キャンセルする時に失礼のないメール

このQ&Aのポイント
  • バイトで、9月に参加する予定だった講習会に出られなくなりました。
  • 講習会は申し込みもメールで、キャンセルの場合もメールと書いてあったのですが、苦戦しています。
  • 名前などを述べて、9月~日のセミナーの参加を予約したのですが、都合が合わなくなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャンセルする時に失礼のないメール

バイトで、9月に参加する予定だった講習会に出られなくなりました。 無料の講習会で、参加も割と自由なものですが、失礼のないよう送りたいです。 講習会は申し込みもメールで、キャンセルの場合もメールと書いてあったのですが、よく分からない上に慣れていないので苦戦しています。 まずは名前などを述べて、 9月~日のセミナーの参加を予約したのですが、バイトで急用ができ、都合が合わなくなってしまいました。申し訳ありませんが講習会参加はキャンセルさせてください。 誠に勝手ですがよろしくお願いいたします。 本当に簡単ですがこんな風にしか書けません…。 アドバイスやご指摘など、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211004
noname#211004
回答No.1

○○様(セミナー主催者名・担当者名) こんにちは。 9月~日のセミナーへの参加予約をしている○○と申します。 参加予定のセミナー開催日に急用ができた為、 今回は不参加とさせて頂きたく存じます。 ご迷惑おかけし申し訳ございませんが、 何卒よろしくお願い申し上げます。 ○○(質問者様の名前) でいいと思います。バイトとか正直に言うと、「何後からバイト入れてんだよ」って思われる可能性もあるので。

fuwafuwa54
質問者

お礼

つたないものが丁寧に… 助かりました。勉強になります。 バイトは入れてなかったのですが他の人の都合で色々と…長くなるので書かずに送ります。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

□□講習会 ご担当者様(ここらへんは随意で) お世話になります。 9月~日のセミナーの参加を予約した○○と申します。 大変申し訳ありませんが、講習会参加は諸事情によりキャンセルさせてください。 誠に勝手ではありますが宜しくお願いいたします。 以下、それらしい署名 例↓ =============== 山田花子 メアド =============== まぁそこまでガチガチにならずともこんな感じで良いと思う。 詳しい理由は逆にいらない。

fuwafuwa54
質問者

お礼

そうですね。理由は長くなってしまうので書かずに簡潔にしようと思います。 署名を忘れていました! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 説明会キャンセルにおける失礼のないメールの書き方は?

     説明会キャンセルについて困っています。  11月中頃に○○会社の説明会を聞きに行って、とても興味を持ったので説明会終了時のアンケートで次回のグループディスカッションを申し込みました。  しかし、今になってバイトの人手不足という理由でその日、バイトに行かないといけなくなりました。  そこで、メールで説明会キャンセルを伝えたいんですが失礼のないような書き方を教えてもらえないでしょうか?とりあえず自分である程度、考えてみたんで訂正したほうがいいところがあればお願いします。 拝啓  時下、貴社ますますご清栄のことと存じます。  先般は11月×日の説明会に伺いまして、貴社に強い興味を感じ、12月○日(木)のグループディスカッションに申し込みをさせて頂きました。  しかし、一身上の都合により、当日の参加が出来なくなってしまいました。  私の父はコンピニエンスストアを営んでおりますが、バイトの方が一人怪我をされてしまい、当日、私が代わりに出なければいけなくなりました。誠に身勝手な理由ではございますが、何卒お許しいただきたく、お願い申し上げます。  まずは、心よりお詫び申し上げます。 説明会キャンセルだけなのに堅苦しいですかね?

  • セミナーのキャンセル料

    ある自己啓発系のセミナーを予約したのですが13万ほど。 その方の他のセミナーに参加してみたらあまりにも内容がないので、次のセミナーのキャンセル頼みました。ちなみに次のセミナーまで32日前。 まだ半分埋まってない状態です。 なのですが、キャンセルポリシーで予約したその日からキャンセル料半額取ると言われました。 まだセミナーまで時間あるのに、これは法律的に成立するのでしょうか?

  • キャンセル料なんて聞かされていない!

    サークルの話なのですが、 9月25日、26日と他大学との交流会があります。 その交流会の連絡がおよそ2ヶ月ほど前にありました。 そのときにサークルの先輩から「参加できるか、できないか?」という質問をされたので、「今のところ大丈夫です。」と答えました。 しかし、その後2ヶ月もあったので予定が入ってしまい、結局行けなくなってしまいました。 そして、昨夜再び連絡があり「いよいよ今週の木金に迫ってきた交流会の準備はできましたか?当日遅れるなどがあればすぐに連絡をください。」という旨のメールが着たので、「予定が入ってしまい、参加できなくなりました。」というと、「キャンセル料がかかるから払え!」といわれました。 僕が、「キャンセル料について何も聞かされていませんでしたよ?」と返すと、「宿の予約にキャンセル料がかかるのは当然。だから払え。」と、とにかく払いなさいという感じです。 しかし、僕は2ヶ月前に暫定的な予定を言っただけで、宿泊などについて何も聞かされていませんでした。 まして、僕には、先輩が自分が予定を言っただけでキャンセル料がいくらかかるかという説明もなしに、勝手に宿の予約を取り、2、3日前に「不都合が生じていたらメールください」と連絡をしてきたという認識です。 これってキャンセル料は払わなければならないのでしょうか?

  • 本日のセミナーがキャンセルできません。急いでます!!

    初めまして。 本日、午後から某企業(A)の説明会に予約していました。 もともとその企業の属する業界にあまり興味が無かったのですが、視野を広げて、一度説明会を受けてみようと思い、説明会の予約をしました。 今回の説明会は大規模な合同セミナーの会場で行なわれ、Aのブースは完全予約制です。 キャンセル理由は朝からあまり体調が良くないことです。明日から本命業界に属する企業の説明会(自社セミナー)が3日連続で入っており、3日で4社回らなくてならないため、無理をせず今日は休もうと思いました。 しかし、Aの予約をキャンセルすることができず、困ってます。何の連絡もせず参加しないのは、大変失礼ですし、印象も悪いかと思います。ただ、Aのマイページと合同説明会を主催している就職サイトにもキャンセルの仕方が載ってなくて困ってます。予約はAのHPの中にあるマイページから予約しました。 キャンセルできないのですがどのように対応すればよいのでしょうか?

  • 説明会 キャンセル

    2日後の説明会に予約したんですが参加できそうにありません。 ウェブエントリーなんですが予約が締め切ってありキャンセルボタンかありません。 メールでのキャンセルは採用に影響するでしょうか?そこは割りと志望度が高いんですが心配です。 あとメールの書き方のアドバイスがあれば教えてください。

  • 説明会のキャンセル

    10日後に会社説明会があるのですが、キャンセルしたいです。 質問は、「メールでキャンセルしても良いか?」ということです。 その会社は、もし内定が出たとしても入社したい気持ちは全くありません。なぜ説明会に参加することになったかと言えば、合同会社説明会で予約してしまったからで(「就活の悩みとかを雑談する感じだからとりあえず予約していってみて?」と言われて、私もその時は悩みとか聞いてもらえるのだろうか・・と思い予約しました。) その日は他の選考が入ってるわけではありませんが、もし入った時のことを考えてそちらを優先させたいので早いうちにキャンセルしようと思いました。入社する気のない説明会に参加しても意味がないですし・・。 1週間程前に予定通り出席できるか確認の電話がきて、その時は参加します、と言いました。 できればメールで済ませたいのです。電話だと別日程で参加しないかと言われそうで不安なので。(電話でとすればこの場合何と断れば良いのでしょうか?

  • 予約制のセミナーをキャンセルすると、選考に悪影響でしょうか?

    初めまして。 現在、就職活動中なんですが、一度、予約したA社のセミナーをキャンセルすると、後の選考に悪影響でしょうか? セミナーはA社主催のセミナーではなく就職サイトB(リクナビなどの)主催の合同セミナーです。A社のセミナーに参加するにはBのホームページで予約しなければなりません。もちろんキャンセルの場合もBのホームページで行なうわけですが、それでも悪影響でしょうか?一応、自分の中でA社は第一志望群です。ただ、A社のセミナー(自社セミナーも含む)は4回程参加しましたが、毎回内容が同じなので、キャンセルしたいと思っています。(合同セミナーに参加する他の企業にもあまり興味が沸きませんし・・・) 一度予約した以上は参加しないとマズイでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 合同説明会の当日キャンセル

    某就職サイトの合同説明会の入場の予約をしていたのですが、当日になって行けなくなってしましました。 個別の企業のセミナーには予約はしておりません。入場予約だけです。 キャンセルは前日までとなっていて、当日はできないみたいです。 この場合、キャンセルのことをメールか何かで伝えたほうがよろしいでしょうか? 伝えたほうが良い場合、その就職サイトの問い合わせのところからメールで伝えればよろしいのでしょうか?

  • 会社説明会のキャンセル

    会社説明会に予約していたのですが、前々日なのでリクナビでキャンセルできなくなってしまっています。会社のホームページには直前になっての急用によるキャンセル連絡は不要と書いてあるのですが、 このような場合やはり電話できちんと連絡したほうがいいのでしょうか?

  • 挙式のキャンセル

    九月にヨーロッパにて挙式予定のものです。 先日とあるウェディング会社を通して会場を予約しました。 予約をお願いした当日は会場がお休みの日だったようで後日、予約の手配が出来たかどうかはメールにて連絡をする、とのことでした。 その後、予約手配完了のメールが届き添付ファイルとして 予約手配確認書と挙式申込金請求書、挙式申込書が届きました。 予約手配確認書には「お客様のご都合により、万が一キャンセルの場合は、挙式時期にかかわらず、取消料が発生します」と記入があります。 申込金の振込みはメール到着後5日以内とのことでしたが、諸事情ありましてこの申込みをキャンセルすることになってしまいました。 その旨をウェディング会社にメールすると「予約の時点で現地へ挙式申込金を支払わなければならず、すでに当社から式場側に対して申込金を支払い済み。そのため申込金は払ってもらわないと困る」と返ってきました。 申し込みも何もまだ、予約の手配をお願いしただけで書面なども交わしていませんし、なにより申込書が手配確認書と同時に送られてきているのです。 ただ式場のパンフレットに注意事項として「申込金はいかなる理由があっても返金できません」とはあります。 この場合でも申込金を支払わなくてはいけないのでしょうか、ご教授ください。      

専門家に質問してみよう