総ありがとう数 累計4,331万(2014年12月21日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
kick_of_major

 説明会キャンセルについて困っています。
 11月中頃に○○会社の説明会を聞きに行って、とても興味を持ったので説明会終了時のアンケートで次回のグループディスカッションを申し込みました。
 しかし、今になってバイトの人手不足という理由でその日、バイトに行かないといけなくなりました。  そこで、メールで説明会キャンセルを伝えたいんですが失礼のないような書き方を教えてもらえないでしょうか?とりあえず自分である程度、考えてみたんで訂正したほうがいいところがあればお願いします。


拝啓
 時下、貴社ますますご清栄のことと存じます。
 先般は11月×日の説明会に伺いまして、貴社に強い興味を感じ、12月○日(木)のグループディスカッションに申し込みをさせて頂きました。
 しかし、一身上の都合により、当日の参加が出来なくなってしまいました。
 私の父はコンピニエンスストアを営んでおりますが、バイトの方が一人怪我をされてしまい、当日、私が代わりに出なければいけなくなりました。誠に身勝手な理由ではございますが、何卒お許しいただきたく、お願い申し上げます。
 まずは、心よりお詫び申し上げます。


説明会キャンセルだけなのに堅苦しいですかね?
  • 回答数2
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全2件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2004-12-19 20:34:21
  • 回答No.1
きちんとしててよろしいのでは。
納得の理由が具体的に入ってますし、

あと、この会社に興味を失ってなければ
”今回の説明会はこの理由でキャンセルするしかないのだが、今後のイベントには参加したい意思があること”もあなたの言葉で付け加えておいても良いかも知れませんね。拝啓ときたら最後は敬具。
お礼コメント
アドバイスありがとうございます。
敬具忘れそうになってました。

件名ですが
「12月○日のグループディスカッションの件 ××大学 (自分の名前)」とかで宜しいですかね??
投稿日時 - 2004-12-19 21:23:51
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全1件)

  • 2004-12-23 16:20:49
  • 回答No.2
kick_of_majorさんは今回説明会を辞退しようと
している会社には引き続き興味があって、今後も
選考を受けたいのかな?バイトを優先させるくらい
だから、辞退で今後の縁が無くなってもいいという
レベルなのかな。

だとしたら、まず基本的には電話にて辞退したい由を
伝えるのが一番ベストだと思います。メールは
相手が開いて見てこそ用件が伝わるので、もしかしたら
開いてくれないことも十分考えられます。
嫌だなと思うかもしれないけど
まずは電話で意思を伝えるのが礼儀です。

それがキツイ場合は手紙で意思を伝えるという方法も
良いですね。

いずれにしろ、就職活動でアポイントを辞退するのに
メールで片付けるのは相手の会社に対して失礼に
あたります。
できるだけ、きちんと自分の言葉で誠意を伝えること
も勉強ですよ!

回答になってないかもしれないけど、参考にして下さい。
お礼コメント
すいません。回答締め切るの忘れてました。実はもう謝りのメールを出しまして、なんとかいい具合に解決できました。でもこれから役に立つアドバイスですので、参考にさせていただきます。一応こんなメールが返ってきたってのを下に載せておきます

○○採用センターです。
先日はセミナーにご参加いただきありがとうございました。
また、丁寧にご連絡頂きありがとうございました。
別日程については、下記のいずれかご都合のよい時間をお選びいただければ幸いです。
また、こちらの日程でもご都合が悪い場合は、またあらためて日程を設定した際に
ご連絡させていただきます。
投稿日時 - 2004-12-24 00:30:59
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • ありがとう数4
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください