失恋後の考えに行き詰まりました…

このQ&Aのポイント
  • 失恋後の考えに行き詰まっている25歳男性大学生の相談です。彼女との別れを後悔し、彼女の幸せのためにしつこくするわけにもいかず、自分自身を成長させるために勉強やスポーツに励んでいます。しかし、過去の自分の行動や彼女の傷つき方を考えると胸が痛みます。もう一度彼女との関係を築くために、自分自身をどう変えるべきか悩んでいます。
  • 失恋から4ヶ月が経ち、相手の気持ちを信じられないことが彼女への戻れなかった理由だと考えています。自分自身がもう一度同じことを繰り返さないようにするために、どうすればいいか悩んでいます。他の人が同じような経験をした場合、彼らはどのように対応したのか知りたいです。
  • 自分が今後もし彼女と再び縁があった場合、彼女が自分を再び好きになってくれるためにはどんな人間になっているべきか考えています。しかし、どのように成長すればいいのか壁にぶつかっています。同じことを繰り返さないためのアドバイスを求めています。また同じ経験をした他の人の意見も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋後の考えに行き詰まりました。

以前にもこちらでお世話になりました。 多くのアドバイスありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q6941058.html いろいろ考えていくうちに、考えに行き詰まったのでどなたかアドバイスいただけるとうれしいです。 25歳男 大学生です。以前に1年以上付き合っていた彼女がいたのですが、僕の一瞬の気持ちのふらつきから他の人を好きだと思ってしまい、一方的に別れました。 その後、その新しい女性と付き合いましたが、1ヶ月たって元カノのことが忘れられず、 新しい彼女と別れ、よりを戻しにいきました。別れてから4ヶ月たっていました。しかし、「まだ、好きな気持ちはあるし、一緒にいたい気持ちもある。けど、この4ヶ月の間を振り替えって気付いて欲しい事があるけど、それに気付いていないみたいだからもう戻れない」 と言われ、ふられました。 その後こちらでもアドバイスをいただき、また他の方の似たようなエピソードの質問やそれに書いている回答も読ませていただき、今は、彼女の幸せのために自分はしつこくするのもいけないし、悲しそうにしていてはいけないと思いながら勉強やスポーツを頑張っています。 しかし、時に思いだし彼女に申し訳ないことをしたこと、大切な人を裏切ってしまい元カノがどれだけ傷ついたのかと考えると胸がいたくなりますが、落ち込みそうなときは、どうせ考えるなら過去ではなく前を向こうと思い、自分が今後もし縁があったときにどんな人間になっていれば彼女はまた好きになってくれるかを考えるようになりました。 そして、彼女にとって今回戻れなかった一番の理由が"もう一回同じことをされないかどうか信じられない。また傷つくのが怖い"ということだと思い、僕自信が何を考え何を反省すればもう同じようなことをしない男になっていけるだろうかと考えるようになりました。 しかし、今はここで壁に当たってしまいます。今はもちろんとても後悔しているしそんなことするわけないと自分では思っています。しかし、そんなことをするやつはまた同じことを繰り返すとよく聞きますので、僕自身、今他にも考えられることがあるんじゃないかと思っています。 どなたか何かアドバイスいてだけるとうれしいです。また同様に、他に好きな人ができたと言われてふられたけど、また自分に気持ちが戻ってきた相手がいる方。その時戻ったか断ったかを理由とともに教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.4

ご質問に書かれているように、貴方は、彼女の信頼感を失ったのでしょうね。 彼女が信頼感を失ったのは、貴方が信用出来なくなったからですよ。 彼女が貴方を信用できなくなった理由は、2つあるのではないかと思います。 1.人を見る目が、比較級である。 2.同じ事を繰り返す。 つまり、どういう事かと言えば、 1.物事を比較検討して判断する相対的な視点を持ている人は、新しい事に挑戦して進歩発展を図れると思うので、好ましい事ではあると思います。 しかし、人間関係も相対的視点で見る人は、元カノがいても常に比較ししながら他の女性を見ているから、「>ふらふらと、」目移りして、自分の行動を誤るのだと思います。 だから、浮気や不倫をする人は、止めどもなく繰り返すと言われているのではないですか。 2.貴方の一連の行動。。。 (1)元カノと付き合っていました。  (2)新カノに出会って、元カノと分れました。 (3)新カノと付き合っていましたが、元カノを忘れられず、新カノと分れました。 (4)元カノとよりを戻しにいきました。 等を時系列的に見ると、各ステップの行動は、途中で止まることなく、継続的、並列的に行われていたのですよね。 つまり、元カノと付き合っている時に、新カノに言いより、今度は、新カノと付き合っていながら、元カノの所へ戻ろうとしたという事ですよね。 立ち止まって考えることなく、好きか、嫌いかの本能の赴くままに、行動しているような人は、元カノだけではなく、信用出来る人はいないのではないですか。 しかも、「元カノから分れて新カノへ」、「新カノから分れて元カノへ」と同じ事を繰返していますよね。 短期間の間に、二人の女性に同じような思いにさせたのですから、新カノが言う事はもっともだと思いますよ。 では、如何すれば良いか。。。 結局、失った信用を取り戻すしかないのではないですか。 でも、信用と言うものは、一朝一夕に出来るものではないですし、有名企業でも、信用を失った瞬間に倒産に追い込まれたところは数知れませんよね。 一度失った信用を取り戻すのは、至難の業かもしれませんが、長い時間が掛っても、今のような状態から、もっと品格のある人に変わったところを見せて、元カノに評価して貰えるようになるしかないのでは。。。 それには、知識や教養や経験を積んで、的確な洞察力や判断力を養う事にあると思います。 また、恋愛だけでなく、人間関係では、自分の欲求や感情だけなく、相手立場や思いを理解した上で行動しないと、今回のような失敗を繰り返すことになるのではないかと思います。 何れにしても、当面は、貴方が新しい自分に変わる努力をしている事、以前のような思いを持っている事等を話して知ってもらい、その後、新しく変わった姿を見せる事では。。。 その間、時間が待ってくれるのか、凍り付いた心を氷解出来るかは、貴方次第のような気がします。

pirlo2123
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 すばらしい回答をありがとうございます。 回答くださった二つのことを常に考えながら 頑張っていきたいと思います。 こんなに物事を考えたことはなかったので人間苦しまないと、 悩んだり考えたりしないのだなぁと改めて思いました。 また何かお世話になるかもしれませんがそのときはよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• rowena119
回答No.3

女性経験多数の不倫再婚男です。アラカンです。チャンスが有ればいつでも良い女を抱きたい気持ちは健在です。多勢の相手と付き合って、判る事も有ります。もっと幅広くおお付合いを求められたら如何でしょう。

pirlo2123
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 頑張っていきたいと思います。

noname#231544
noname#231544
回答No.2

今は、せっかくフリーなんだから、交際範囲を広げて自分の器を広げたほうが楽しいよ。 元カノさんはほっときなって。これから新たな男性と巡り合って、昔の悲しい思い出はチャッカリ肥やしにして強い女になって生きていきますよ。 若い男性の方々は、女の図太さたくましさを知った方がいいですよ(^_^) そして若い女性は、男はついつい他の女に目が行きがちだってことを理解していくことでしょう。     …アラフォーの女より☆

pirlo2123
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 たしかに今回の失敗でいろいろなことを学ぶことができました。 今後にいかしていきたいと思います。

• natushika
回答No.1

25歳でしょ? もし、明日出会う人がいてて 本当にあなたの人生にとって 将来大事な人が現れるかもしれないじゃないですか そう考えたらどうですか? 後ろ向いたらだめです。 ネクストです。

pirlo2123
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 今回のことを反省して前をみていきます。 ありがとうございます。