失恋後の考えに行き詰まりました…

このQ&Aのポイント
  • 失恋後の考えに行き詰まっている25歳男性大学生の相談です。彼女との別れを後悔し、彼女の幸せのためにしつこくするわけにもいかず、自分自身を成長させるために勉強やスポーツに励んでいます。しかし、過去の自分の行動や彼女の傷つき方を考えると胸が痛みます。もう一度彼女との関係を築くために、自分自身をどう変えるべきか悩んでいます。
  • 失恋から4ヶ月が経ち、相手の気持ちを信じられないことが彼女への戻れなかった理由だと考えています。自分自身がもう一度同じことを繰り返さないようにするために、どうすればいいか悩んでいます。他の人が同じような経験をした場合、彼らはどのように対応したのか知りたいです。
  • 自分が今後もし彼女と再び縁があった場合、彼女が自分を再び好きになってくれるためにはどんな人間になっているべきか考えています。しかし、どのように成長すればいいのか壁にぶつかっています。同じことを繰り返さないためのアドバイスを求めています。また同じ経験をした他の人の意見も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋後の考えに行き詰まりました。

以前にもこちらでお世話になりました。 多くのアドバイスありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q6941058.html いろいろ考えていくうちに、考えに行き詰まったのでどなたかアドバイスいただけるとうれしいです。 25歳男 大学生です。以前に1年以上付き合っていた彼女がいたのですが、僕の一瞬の気持ちのふらつきから他の人を好きだと思ってしまい、一方的に別れました。 その後、その新しい女性と付き合いましたが、1ヶ月たって元カノのことが忘れられず、 新しい彼女と別れ、よりを戻しにいきました。別れてから4ヶ月たっていました。しかし、「まだ、好きな気持ちはあるし、一緒にいたい気持ちもある。けど、この4ヶ月の間を振り替えって気付いて欲しい事があるけど、それに気付いていないみたいだからもう戻れない」 と言われ、ふられました。 その後こちらでもアドバイスをいただき、また他の方の似たようなエピソードの質問やそれに書いている回答も読ませていただき、今は、彼女の幸せのために自分はしつこくするのもいけないし、悲しそうにしていてはいけないと思いながら勉強やスポーツを頑張っています。 しかし、時に思いだし彼女に申し訳ないことをしたこと、大切な人を裏切ってしまい元カノがどれだけ傷ついたのかと考えると胸がいたくなりますが、落ち込みそうなときは、どうせ考えるなら過去ではなく前を向こうと思い、自分が今後もし縁があったときにどんな人間になっていれば彼女はまた好きになってくれるかを考えるようになりました。 そして、彼女にとって今回戻れなかった一番の理由が"もう一回同じことをされないかどうか信じられない。また傷つくのが怖い"ということだと思い、僕自信が何を考え何を反省すればもう同じようなことをしない男になっていけるだろうかと考えるようになりました。 しかし、今はここで壁に当たってしまいます。今はもちろんとても後悔しているしそんなことするわけないと自分では思っています。しかし、そんなことをするやつはまた同じことを繰り返すとよく聞きますので、僕自身、今他にも考えられることがあるんじゃないかと思っています。 どなたか何かアドバイスいてだけるとうれしいです。また同様に、他に好きな人ができたと言われてふられたけど、また自分に気持ちが戻ってきた相手がいる方。その時戻ったか断ったかを理由とともに教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.4

ご質問に書かれているように、貴方は、彼女の信頼感を失ったのでしょうね。 彼女が信頼感を失ったのは、貴方が信用出来なくなったからですよ。 彼女が貴方を信用できなくなった理由は、2つあるのではないかと思います。 1.人を見る目が、比較級である。 2.同じ事を繰り返す。 つまり、どういう事かと言えば、 1.物事を比較検討して判断する相対的な視点を持ている人は、新しい事に挑戦して進歩発展を図れると思うので、好ましい事ではあると思います。 しかし、人間関係も相対的視点で見る人は、元カノがいても常に比較ししながら他の女性を見ているから、「>ふらふらと、」目移りして、自分の行動を誤るのだと思います。 だから、浮気や不倫をする人は、止めどもなく繰り返すと言われているのではないですか。 2.貴方の一連の行動。。。 (1)元カノと付き合っていました。  (2)新カノに出会って、元カノと分れました。 (3)新カノと付き合っていましたが、元カノを忘れられず、新カノと分れました。 (4)元カノとよりを戻しにいきました。 等を時系列的に見ると、各ステップの行動は、途中で止まることなく、継続的、並列的に行われていたのですよね。 つまり、元カノと付き合っている時に、新カノに言いより、今度は、新カノと付き合っていながら、元カノの所へ戻ろうとしたという事ですよね。 立ち止まって考えることなく、好きか、嫌いかの本能の赴くままに、行動しているような人は、元カノだけではなく、信用出来る人はいないのではないですか。 しかも、「元カノから分れて新カノへ」、「新カノから分れて元カノへ」と同じ事を繰返していますよね。 短期間の間に、二人の女性に同じような思いにさせたのですから、新カノが言う事はもっともだと思いますよ。 では、如何すれば良いか。。。 結局、失った信用を取り戻すしかないのではないですか。 でも、信用と言うものは、一朝一夕に出来るものではないですし、有名企業でも、信用を失った瞬間に倒産に追い込まれたところは数知れませんよね。 一度失った信用を取り戻すのは、至難の業かもしれませんが、長い時間が掛っても、今のような状態から、もっと品格のある人に変わったところを見せて、元カノに評価して貰えるようになるしかないのでは。。。 それには、知識や教養や経験を積んで、的確な洞察力や判断力を養う事にあると思います。 また、恋愛だけでなく、人間関係では、自分の欲求や感情だけなく、相手立場や思いを理解した上で行動しないと、今回のような失敗を繰り返すことになるのではないかと思います。 何れにしても、当面は、貴方が新しい自分に変わる努力をしている事、以前のような思いを持っている事等を話して知ってもらい、その後、新しく変わった姿を見せる事では。。。 その間、時間が待ってくれるのか、凍り付いた心を氷解出来るかは、貴方次第のような気がします。

pirlo2123
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 すばらしい回答をありがとうございます。 回答くださった二つのことを常に考えながら 頑張っていきたいと思います。 こんなに物事を考えたことはなかったので人間苦しまないと、 悩んだり考えたりしないのだなぁと改めて思いました。 また何かお世話になるかもしれませんがそのときはよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

女性経験多数の不倫再婚男です。アラカンです。チャンスが有ればいつでも良い女を抱きたい気持ちは健在です。多勢の相手と付き合って、判る事も有ります。もっと幅広くおお付合いを求められたら如何でしょう。

pirlo2123
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 頑張っていきたいと思います。

noname#231544
noname#231544
回答No.2

今は、せっかくフリーなんだから、交際範囲を広げて自分の器を広げたほうが楽しいよ。 元カノさんはほっときなって。これから新たな男性と巡り合って、昔の悲しい思い出はチャッカリ肥やしにして強い女になって生きていきますよ。 若い男性の方々は、女の図太さたくましさを知った方がいいですよ(^_^) そして若い女性は、男はついつい他の女に目が行きがちだってことを理解していくことでしょう。     …アラフォーの女より☆

pirlo2123
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 たしかに今回の失敗でいろいろなことを学ぶことができました。 今後にいかしていきたいと思います。

  • natushika
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

25歳でしょ? もし、明日出会う人がいてて 本当にあなたの人生にとって 将来大事な人が現れるかもしれないじゃないですか そう考えたらどうですか? 後ろ向いたらだめです。 ネクストです。

pirlo2123
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 今回のことを反省して前をみていきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 失恋で死にそうです…

    24♂です。 3年数ヶ月付き合った彼女に5ヶ月ほど前に振られてずるずる引きずってます。 元カノには素敵な男を見つけて幸せになって欲しいと思ってますしそう伝えてますが、それは表向きの自分で本当はまだずっと好で好きでたまりませんし、夢にもでできますし、ヨリを戻したい気持ちもあります。 別れた後に他の女性にも目を向けようと頑張りましたがどこか比べてしまい、いい感じになったとしても結局思いは元カノにあり、付き合うにはいたりません。 先日久々に連絡したら好きな人ができたと…↓今まで強がって「頑張れよ」とか「幸せになぁ」とか言ってたのが嘘のように電話の前で24の男としては情けなくありえないくらい号泣してしまいました。 失恋は何度か経験しているのですが今度のは今まで以上に重すぎて本当にキッツイです。元カノは今までの人生で一番好きで、一番いい子で、ルックスもめちゃど真ん中でした。時間が解決してくれるのは承知なのですが、今回こそいつになるか本当に未知数です。 そして今自分が悩んでいるのは元カノ以上に好きになれる人が今後自分の人生に現れるのかがとても不安でたまりません。本当に好きだったのです。 もしよろしかったらこんな大恋愛してこんなに引きずったけど、こんな素敵な人に出会えた、など皆様の体験を教えて頂いて前向きになれたらと思います。 よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 今の考えを元カノに伝えるべきか、そうでないべきか悩んでいます

    今の考えを元カノに話すべきかどうか悩んでいます 以前「QNo.4260457」で投稿させていただきました、endofwarと申します。 先日に元カノと別れて、よりを戻せないかと相談させていただきました。 回答をくださった方には感謝申し上げます。 彼女と別れた理由としては、6月に同窓会があるから来ないかと誘いがあった時に彼女が2年付き合っていた彼女の「元カレも来るよ」と言われて彼女の気持ちが動揺してしまったということ。それとは別に僕が彼女を傷つけてしまったことが原因(浮気するなど、他の女性に気持ちを持ったりや行動をしたわけではありません。)と思いました。 別れ際に話し合った結果としては 元カノは気持ちが動揺したが、会うつもりはなかったので同窓会に出席しなかった。それは僕の事を考えた対応だったと思います。それでも元カノは悩み、僕がしてしまったことが原因で「前よりも好きではなくなってしまった」と8月に別れを伝えられました。 結果として離れてしまいましたが、職場の先輩に相談したりして少しずつ冷静に考えていくにつれて、一つの心配が浮かびました。 それは、元カノは僕より以前に付き合っていた元カレについて動揺したのであれば彼女の気持ちが元カレに残っているのではないか? 元カレに一度会って、一度自分の気持ちをしっかり確認した方が良いのではないだろうか。 また、元カノが僕以外の誰かを好きになったとしても、ふいにその元カレへの気持ちが蘇ってくるのではないかということです。それで、彼女がまた傷つくのではないだろうか。 別れた原因が彼女のそういう所だけにあるとは思っていません。二人の互いの問題であると思っています。 彼女への気持ちが、まだあるのは正直な気持ちです。ですが、別れを受け止めて前を見て行こうと今は思っています。 しかし、元カノがまた同じようなことを思ってしまうのではないかという心配が生まれてきてしまいました。 これは、僕の自分勝手な考えなのかもしれません。 元カノが大切な人というのは今も変わりありません。元カノへ自分の考えを伝えるべきか、もう離れてしまったのだから伝えるということが間違っているのか。どうか、ご助言してください。 長々と書いてしまいました。 読んでいただいてありがとうございました。

  • 元カノの考えが分かりません。

    数ヶ月ほど前に別れた彼女の考え、気持ちが理解出来ません。 その子には現在付き合っている新しい彼氏がいます。 しかし、まだ元カレである私に頼ってきます。 頼ってくる内容自体は些細なことなのですが、なぜ私を頼るのかが分かりません。 私は元カノに未練があり、もう一度真剣に告白しました。その時は断られたショックで今の私をどう思っているのかを聞くことは出来ませんでした。 だから、私が元カノにまだ好意があることを彼女は知っています。 だからこそ、「私以外の他の友達に頼れば済むようなことなのになぜ?」と思ってしまい、つい相手にとっては何かまだ特別な存在なのかと思ってしまい、期待してしまう自分がいます。 今まで付き合ってきたから、これからは友達として付き合っていきたいだけだと思っていましたが、まだ好意を持っていることを知っている私になぜわざわざ頼るのかが理解出来ないのです。 ただの便利な男として見られているだけなのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 失恋からの復縁をしたい。

    はじめまして。 約二年付き合ってた彼女に三週間前に振られました。 理由は自分の短気、元カノの名前を冗談で言ったり些細な事が積み重なったみたいです。 別れたい気持ちなどないのに喧嘩したら別れよとか言ってました。 全部が積み重ねで嫌になったみたいです。 寂しかった、好きって気持ちが伝わってこなかったと言われました。 別れる時に好きな人が出来てしまったと言われました。 今はその人と付き合ってるらしいです。本人は付き合ってないと言ってました。友達が付き合ってるよと言ってました。 今は一週間位連絡していません。でも毎日毎日考えてしまいます。自分の悪かった所が築けました。 どうしたら復縁できますかね?今はどうしたらいいですか?本当に好きです。忘れられないです 大雑把ですいません。聞きたい事があれば答えます。 良いアドバイスをお願いします。

  • 失恋しました…

    昨日、2年半付き合った彼と別れました。理由は、彼が他に好きな子ができて、その子と付き合うことになったからです。 そもそも彼とは、3ヶ月前から距離を置きたいと言われ、1ヵ月前には他に好きな子がいることを聞かされました。ほとんど連絡も取っていなかったしもう付き合っているとは言えない状況になってしまっていたけど、それでもあきらめたくなかったから、彼が戻ってくるのを信じて、辛かったけど待っていました。でも、最後の希望も打ち砕かれてしまいました… 私への気持ちが冷めて心変わり…世間一般にはよくある話でしょうし、もうどうしようもないことだって、頭では分かってはいるんですけど、気持ちがついていかなくて…もう自分は彼に愛されていない、彼は他の子を愛してる、その事実を受け入れられなくて、とても苦しいです。 彼はこの3ヶ月間、好きな子への思いは捨てきれず、かといって私と別れる決心もつかずすごく悩んでいて、実際「おまえのことも失いたくない存在」とか「最後に戻りたいのはおまえのところだと思う」とか言われたので、私も期待を捨てきれずにいました。彼は今は他の子に目移りしてるけど、本当に愛してるのは私であって、もうすぐ目を覚まして私の大切さに気づいてくれるんじゃないか、って…バカみたいですよね。昨日彼と話をしたら、あの時は自分の気持ちもよく分からなくてああいうことを言ったし実際その時の正直な気持ちだったけど、今客観的に振り返れば、私と別れる決心がつかなかったのは、私を愛してるからではなく、「情が捨てきれなかったから」だそうです。まぁ納得できる話ではあるんですけど、やっぱりまだ受け止められないし、認めたくない気持ちが強いです… ずっと、彼は私の最良のパートナーだと思っていて、運命の人だと思っていて、私には彼しかいないと思っていて…だから、彼との関係がもう終わったんだってことが、どうしても信じられなくて、実感が湧かないです。 早く吹っ切りたいけど、すごく引きずってしまうタイプなので、これからいつまでこんな暗くて辛い気持ちが続くんだろうって、苦しくてたまりません…せめて彼のことを、「ろくでもない男だったんだ、別れて良かった」と思えれば楽だし、実際これまですごく辛い思いをしてきたけど、やっぱり彼のこと、嫌いになれないし、すごく良い人だったと思ってしまいます、だから余計辛くて… 長文な上、本当に暗い内容ですみません。失恋から立ち直るには、時間しかないのでしょうか。少しでも早く吹っ切るために、何か気持ちの持ちようのアドバイスいただければ幸いです。

  • 失恋したが諦められない。

    この前、彼女と別れました。理由は他に好きな子ができたからです。 そして別れたあともちろんその子にアタックする前に彼女と別れたこと、そして別れた理由はあなたのことが好きだからということを伝えました。ですが結論から言うとフられました。 その子とはとても仲の良い友達という関係でした、以前いい感じになっていろいろあってフられました。今回は2度目の告白です。ですがフられた理由はまず、気になる人がいること、そして何よりも僕の元カノに対しての申し訳ないという気持ちでした。その子は僕を『いい男になったでもそれは前の彼女が変えてくれたんだと思う。そう思うと申し訳ない気持ちでいっぱいで付き合う気にもならないし、きっと好きになれない』と完全脈なし宣言されました。 ですがこれからも変わらず仲の良い友達としてやって行きたいと言われました。 でも正直悔しいし、諦める気に全くなりません。どこかでいつか付き合えるのでは?という自信がなぜかあります。その子にダメもとでこれから先もずっとこちらが好きだったら考え直してもらえるかと聞くと、答えはわからないでした。僕にはそれだけでも自信になりました。きっぱりそれはないと言われるよりは。 長くなってすいません。 これらを踏まえて僕は諦めるべきでしょうか、めげずにアタックするべきでしょうか。 恐らく諦めろという意見がきっと多いと思います。しかし僕はその子に1度フられてから気持ちがあり多少の未練を残しながら元カノと1年続き、それでもやっぱりその子が諦めきれずに踏み込ん現段階です。できるなら諦めたくありません。可能性が少しでもあると思う方は具体的にどうその子とこれから接していくべき具体的に教えてほしいです。 長くなりましたが、回答にどうかご協力ください。

  • 失恋

    僕は、1ヶ月前ぐらいに彼女にふられました。 性格、価値観が合わんとゆわれて、 7ヶ月付き合って別れました。 それからはもう一度友達として戻ろうと僕が言ってもどることになりました。 それで最近僕の友達、元カノの友達、元カノ、4人で遊びました。 その時はめちゃくちゃ楽しかったです。 僕はよりを戻そうとがんばりました。 それでその遊んだ日の帰り僕は元カノを家まで送り、その時にキスをしようとして、向こうに止められました。 それでその日帰って次の日になって、 また遊ぼと言ったら、もー遊ぶことはないと言われ、なんでなのか理由をききました。 そしたら、昨日二人なったときあんなんなるんやったらもー遊ばんほーがいいと思うと言われました、確かにその通りです。 僕も本当にあんなことした自分が本当にアホらしくて仕方がないです、後悔でしかないです。 それで、元カノに友達としてこれからも関わることは無理なん?ってきいたら、あんなことになって、それにもー興味もないし、もー関わるつもりもないと言われました。 当然のことです。 それで最後は僕ももー諦めることにして、お互い幸せになろなみたい感じで終わりました。 でもやっぱり気持ちが複雑です、あのとき僕があんなことしなかったらと何回も後悔してしまいます。 それに友達としても関わることがないって言われたのにも、結構ショックで立ち直れません。 こんな時は新しく好きな人をみつけて忘れるのが一番なのでしょうか? 正直僕は今回付き合うのが初めてです。 なのでショックが大きすぎてどーすればいいかわかりません。 僕が悪いのもわかってます。 みなさんは、失恋の時どーやって、忘れますか? 長文失礼しました。

  • 失恋かも…

    中学2年の女子です 私には仲のいい男友達がいるんです。 以前、私の好きな人のことを相談すると (部活が一緒なので) 「あいつ、お前のこと嫌いやで」 って言われました。 でも、その後嘘だったことが分かったんです。 (2ヶ月後位に) なので、私は 「なんであの時嘘ついたの?」 と聞くとその男友達は 「もう、前のことやから忘れた。」 「今と昔違うから、そういう話ムカつく」 と返信が来ました。 謝りましたが、彼はあまり納得していないような… 正直、私も相手のこと考えずに言ったのは悪いとは思いますけど、なんで嘘ついたのかが気になるんです。 また、今まで通り仲良くしたいです。 どなたか ・嘘をついた理由、つかれた理由 ・仲良しに戻る方法 を教えてください

  • 失恋

    2ヶ月と少し前に一年付き合った彼女にふられました!飽きたと言われました! 予兆はあったのでなんとか状況を打破しようとしたのですが、彼女が入試にバイトにテストと忙しく会う暇どころか連絡もろくに取れず、最後は冷め切ってるようでした。 最後会って別れ話をしたときは、彼女は泣きながら恋人としてみれんくなった、ごめんと謝っていました。 自分は好きで大好きで、別れたいなどとは思わなかったけど、 一緒に居て彼女が楽しいと思えないなら、仕方ない、魅力がない自分が悪いと思い、泣く泣く受け入れました。 別れてから、2週間後には彼女には新しい彼氏がおり、それを知った時は地獄でした。 その人とは別れてから知り合ったようです。 友達と遊んだり、映画をみたり、新しいことをしてみたり、とにかくやってみました! 今は少し整理がついたような気持ちですが、相変わらず好きです。 彼女は男にだらしない面があって何度も頭を抱えた事もあったし、気分屋で振り回されてきて疲れていた時もあり、 別れて清々した!と思ってもやっぱりあいつがよかったと思ったり、 こんな理由で自分を納得させるしかない自分が嫌になったり、 やっぱり他にもいい子が居る!と思ったりと、 とにかく想いが行ったり来たりで落ち着きません! 何にしても今の自分には、自分磨きはかかせないと思っているのでとにかく頑張っています。 だけど、2ヶ月の間片時も彼女を忘れた事はありません。 どんなに嫌なところを見つけて自分を納得させても、本当はそんなのも気にならないくらい好きでした。 欠片も気持ちは衰えません。 特に明け方は孤独感に襲われ、心臓を握りつぶされたような気持ちになります。 2ヶ月毎日こんな朝を迎えて、明日が来るのが怖くなりました。 正直、空元気でやっているような状態です。 ムリヤリ俺は大丈夫だ! と奮い立たせているような感じです。 どなたか同じような境遇に居る方や、アドバイスをしてくれる方、 読みづらいと思いますが、 助けて下さい。

  • 彼女の考え

    初めまして。 いろいろとさまよっていたらこのサイトが見つかったので、藁にもすがる気持ちで書いています。 もしよろしければ相談に乗ってください。 彼女と2年半以上付き合ったのですが、現在、彼女は就職、自分は大学院生って感じです。大学時代(去年まで)は結構週5くらいで一緒に生活していました。現在は別々に生活しています。そんな彼女に最近、「以前みたいな好きって言う気持ちが薄れてきたので今までのようには付き合えない」と言われました。急いで理由を聞いたところ、「4月ぐらいからなんとなくだったんだけど、仕事しか今は頭にないから、週末会わなきゃいけないとか、メールを返さなきゃいけないとか、考えてしまう自分が嫌なの。今すぐに男が欲しいとか結婚したいとかは考えていないよ。だからいっそのこと思い出はとっておいたまま白紙の友達の関係にもどしましょう。」と言われました。知り合いに相談したところ、結構このケースは就職した1年目の女性にはあると言われたのですが、みな玉砕してました。自分としては、新しい男ができてふられたわけではないのでさほど引きずってはいないのですが、この先永遠と仕事が落ち着くまで待つのは苦しいです。しかも、友達の関係なんていまさらなれそうにありません。メールはもちろんのこと帰ってこないので一方通行状態です。「そんなこと言っても、1、2ヶ月すれば新しい男ができてるかもよ」っていう怖い意見も他からもらいました。これは待った方がいいのでしょうか?それとももう向こうは付き合う気持ちがぜんぜんないのでしょうか?仕事を始めると女性の人はこのような考えになるのでしょうか?何かヒントがあったら教えてください。お願いします。