• 締切済み

妊娠中は毎日どのように過ごしてますか??

もうじき6ヶ月になる妊婦です。今回が初めての妊娠です。結婚の少し前に仕事を辞めて、妊娠が発覚したのでそのまま専業主婦として過ごしていますが、最近ちょっと毎日が退屈だなと思うことが多くて・・・皆さんはどうされてますか?来月から産院でのマタニティビクスに通う予定なんですが、そのほかは実家が近いのでちょくちょく帰って母と買い物したり、一人の時は趣味のお菓子作りや、たまにDVDを観るくらい。主人とは夜にウォーキング(散歩)をしています。マタニティビクスの他に何か習い事をしようとも思ったのですが、正直家計に余裕がないので難しい状態です。 妊娠生活が進んでくるにつれて、足がむくんだり等のマイナートラブルも気になって、一人でいると悶々とするときもあります。あと働いている女性と自分を比べて、なんだか世の中から取り残されているような気持ちになったり、友達と話題が合わなくなって寂しくなることも・・・。今までキャリアウーマンだったわけではないし、無い物ねだりだと思うのですが。。 現在妊娠中の方、経験者の方、体験談やアドバイス等ぜひなんでも教えてください!

noname#164002
noname#164002
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • vamppy
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私も同じような状況です。 つい数ヶ月前まで普通に働いていました。 現在妊娠中で、時間があるのですがお金はありません。 私は、家の不用品をネットオークションで売ったり ミシンをおねだりして(5万円位のミシンをローンでW)ミシンで 手作りのものを作って売ったりしています。 お互いこういった環境は恵まれていると思います。 せっかくなので楽しみましょう☆

  • erupura
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

現在6ヶ月の初マタです。 酷かったつわりもやっと落ち着いて来たので最近はベビの小物を作ったり、趣味のPCでゲームしたり、天気のイイ日は軽くお散歩とか行ったりしてますo(^-^)o

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

・子供が生まれたらできないことを列挙して、計画を立てる。 まず、子供連れでは行けないシャレたお店や旅行に行く。 外には最低でも一か月検診まで出られません。 生まれる前にやっておけばよかった…と思うことはたくさん出てきます。 子供が生まれたら、夫婦二人だけの時間、というのは遠い先になります。 後戻りはできません。 若いうちに夫婦二人で…何をしておきたいか。 いろいろとあるはずです。 ・育児のための動線を確保。 簡単に言うと部屋の模様替えですね。 育児は動線が大切なので、いかに簡単に楽に育児をしていくか、となります。 その一つに動線なんですよね。 おしゃれにしてあっても、動線が複雑・面倒では、結局汚くなってしまいます。 ・ベビー用品の価格チェック どこの店が安いのか。 どんなベビー用品・衣料があるのか。 今後、どんな用品が必要になっていくか。 調べておくと、役に立ちます。 ・自分の髪の毛(笑) 産後しばらく美容院に行けません。 計画を立てておかないと、ボサボサのままお宮参りや一か月検診を迎えてしまうことも。 私は一人目が生まれた後、やっておけばよかった、と思うことはたくさんありました。 行きたかった温泉旅行や美味しいスイーツを食べたかったとか(笑) もちろん、金銭的に厳しくてできないことは妊娠有無にかかわらずできませんが、子供が生まれるとできないこと、というのは、本当にいろいろとあります。 探してみて下さい。 妊娠も女性としてできるお仕事の一つです。 あなたとお子さんが無事に出産をすること、大きな仕事ですよ。 命がかかっていますからね。 閉じこもっていると、鬱々とします。 色々と出かけましょう。 …むくみが気になるようなら、こまめに休憩していきましょう。 私は毎日出かけていました。 部屋にいると鬱々するからです。 部屋にいる時は、ネットでベビー用品や育児について調べていました。 一人・夫婦二人だけの時間は、もう少しで終わります。 できるだけ後悔のないよう、素敵な時間を過ごして下さいね。 それが後々「心に余裕のある育児」へと繋がると思います。

関連するQ&A

  • お尻が痛い・・・

    臨月の妊婦です。(初産です) 妊娠9ヶ月頃からお尻の奥(?)が痛みます。産院で、マタニティビクスをやっているので参加をしているのですが、お尻の筋肉を使う運動をすると、痛くて途中で止めてしまいます。急に痛くなったりするのですが、これは坐骨神経痛でしょうか?体重が増えたことによって、支えきれず、このような痛みがあるのでしょうか?(妊娠前から体重が13キロも増えてしまいました・・・。)同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 妊娠初期の運動について

    妊娠6週目です。 妊娠発覚まで、週3回のペースでスポーツクラブに通い、かなりハードなエクササイズにハマっていました。 エクササイズの参加云々は置いておいても、この場所が今の私にとって一番の息抜き場でもあり、社交場でもありました。 妊娠が判明してからは、勿論それらのプログラムには参加していませんが 頭ではもう諦めているものの、動きたくってストレスが溜まりイライラ・・・。 9月末でクラブ退会となるのですが、体調を見ながらウォーキングのマシン(両手はバーを持てるので安定性は有り)限定でちょこちょこ通う事ってマズイでしょうか? 他の質問でも、妊娠初期の運動は“のんびり散歩する”というご意見を見かけますが、夏から秋にかけて花粉アレルギー(ゼイゼイ)最盛期なので『外をウォーキング』は避けたい時期です。 クラブ通いにハマっていた事以外にも、少し運動しておきたい理由が1つ。 健常時でも、妊娠時でも、約60キロを超えると体重に比例してひどい不整脈を起こす様になります(現在57~58) なので、食生活での工夫は勿論ですが、軽い運動は続けて筋力や代謝を維持しないと先が怖いのです。 一人目の時も、つわりより何より、後期の不整脈が大変でした(BMIは正常値でしたが) 授かった命の為にも『初期は安静!』と割り切って、安定期に入り医師の許可を待ってから、マタニティビクス等するべきしょうか? 初期に軽めの運動をされていた方々はどんな運動をされましたか? 屋外散歩以外でございましたら是非とも教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠6ヶ月での浴衣はどうですか?

    こんにちは。 現在妊娠5ヶ月です。 最近おなかがでてきましたが洋服だと妊婦とはわからないような感じです。 さて、来月、妊娠6ヶ月で習い事の行事で浴衣を着なくてはなりません。 強制ではないのですが、行事参加者全員が浴衣着用のため1人だけ私服だとかなり目立つと思われます。 来月のことなのでそろそろ行事に出席するかどうか返事をしなくてはいけません。 私としては参加したいのですが、浴衣を着れるものなのかわからないのでここで相談させて頂いています。 浴衣を着た場合、妊婦としてはどうかとか、妊婦が浴衣を着るテクニック等あればお教えください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の水2リットル

    少し前に妊娠がわかった22歳の1児のママです。 私は元々太っているので長男の出産のときも10キロも太ってしまい、82キロで出産しました。 今回病院に行って、言われたのが、80までには絶対とどめる事でした。 今76キロあります。 それで水を2リットル飲むダイエットをしようと思うのですがそれは妊娠中には危ないことでしょうか? 何か良い方法はないでしょうか? 今は妊娠したてなのでウォーキングは1日私の母の犬の散歩について行く程度です。 安全期に入ったらもっとウォーキングはするつもりです。 1人目妊娠の時に医師に「太ってる人は体重を減らすくらいが丁度良いんだよ」と言われたので、今回は減らそうと思っています。 どなたか良いアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 里帰り出産までの不安。

    度々お世話になっております。 27歳、3ヵ月目の妊婦(初産)です。どうぞ宜しくお願いします。 質問は里帰り出産についてなのですが、 どなたか同じ様な不安を持っていらっしゃった方や、 それに対する解決方法等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 お力を貸して頂けると幸いです。 私は里帰り出産を希望しています。 自宅から実家までは新幹線と電車を乗り継いで2時間程、 車ですと高速を使っても3時間はかかってしまう距離です。 主人も仕事柄、帰宅が夜中になってしまい、 一人でいるときに何かあっても・・・と、初めてのことで不安だらけなので、 先輩ママである実母に付き添って貰えたら、 自分としても安心して出産に迎えるのではないかと考えています。 ただ、今とても不安に思っていることがあるのですが、 私が、現在自宅から通っている産院は車で5分程度のところで、 近所や口コミではかなり評判の良い病院です。 評判が良いだけあって、出産希望の妊婦さんが多く、 出産予約も早めにしないと受け入れて貰えないと聞きました。 私は里帰りを考えているので、その点は問題がないのですが、 母親学級や父母学級、マタニティビクスや呼吸法の練習、 その他、妊婦さんの栄養相談等もその産院で行っているのですが、 その全てが「その産院で出産をする人限定」という指示付きなのです。 妊婦相談や栄養相談は初期の頃からいつでも受けられるのですが、 既に里帰りを決めている私には、受ける権利もないようです。 全てが初めてのことで、とても不安です。 例えば、書籍やネットの情報で、 どういったものを食事に取り入れれば良いのかは解っても、 実際に、今現在の食事(つわりは大分落ち着きました)が、 どれだけ偏っているのかを自分で判断するのは難しくて困っています。 現在住んでいる場所に引っ越してから日も浅く、友人もいません。 ご近所に同年代のママさんもおらず、 産院の妊婦相談にも参加出来ないので、 ママ友達も出来ないまま、一人で悶々とすることが多いです。 母親学級や呼吸法は仕方がないとしても、 妊婦相談くらいは参加したいというのが本音です。 私の友人でも最近出産された方で、里帰りをした方がおりますが、 彼女は3ヵ月の頃から出産予定の産院へ通院していたそうです。 自宅と実家がそう離れていなかったので、羨ましかったです。 私の場合は、検診の度に通える様な距離でもないので、 実家に帰省し、転院するまでは、 今の産院で検診を受けることになると思います。 その間、ずっと妊婦相談もマタニティビクスも通えないと思うと不安です。 そういう場で、実際のお話を聞いたり、 陣痛は出産に必要な痛みなんだと自覚したり、 母親になる為のメンタルケアにもなると思うのですが、 そういうものが経験出来ないと、 不安なまま妊娠後期になってしまうのでは・・・と考え込んでしまいます。 地域の保健センターでも両親学級が行われていますが、 近間隔で3回という日程でした。 1回目に栄養相談があり、 あとの2回は体験談や歯の相談、パパの妊婦体験や体操などでした。 産院で相談や体操に参加出来ないとなると、 そういった地域のものを活用するしか術がないのですよね・・・。 産院ならば、マタニティビクスも週に1回程参加出来ますし、 相談はいつでも受けて貰えるのですが、 それはもう仕方がないと割り切るしかないのでしょうか。 里帰り出産などをされた方で、 同じようなお悩みを感じた方はいらっしゃいませんか。 もし、いらっしゃいましたら、 どのようにマタニティライフを過ごされたのかお聞かせ下さい。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 妊娠中の痔の治療について

    今、妊娠3ヶ月なのですが、痔に悩んでいます。一人目を生んだ後から兆候が現れてきて、市販の薬でしのいできたのですが、何か最近、少しひどくなっている感じなんです。 それで、妊娠しているので、市販の挿入するタイプではなく、塗り薬を使っているのですが、胎児に問題はないでしょうか。噂で病院の薬はダメだと聞いた事があるのですが、もっとひどくなった場合、病院で妊婦も安全に治療してもらえるのでしょうか。どうしても恥ずかしくて、かかりつけの産院でも聞けなくて、困っています。経験者の方などいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 臨月ですが赤ちゃんが全然下がらないです。

    妊娠10ヶ月・36週に入った妊婦です。 検診では、赤ちゃんの頭が全然下がって来てないから この分だと予定日よりかなり遅れるので、どんどん歩くように言われました。 「ショッピングとかではなく、ウォーキングとして 1日20~30分は継続して毎日歩いた方がいい、出来れば1時間」ということです。 一応、マタニティビクスは妊娠8ヶ月から週3~4回(1回30分)続けているのと、 週何回も、電車に乗って遠くに出かけたり ガンガン歩いていた方なのですが、それでも全然足りないのですね。。 そこでお聞きしたいのは、 (1)今日のように雨の日はウォーキングどうされていましたか。  踏み台昇降でも効果ありますか。  何か家の中でも出来る事があったら教えて下さい。 (2)マタニティビクスの頻度を、1日1時間で毎日など、  出来る限り増やすのも効果あるでしょうか? (3)今日からラズベリーリーフティーも飲用開始しましたが、  それも赤ちゃんが降りてくるのに効果あるでしょうか。 (4)他にも出来る事があればお教え下さい。 お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠9ヶ月です。

    夫は美容師をしていて、帰りは深夜1時過ぎ。休みの日も撮影に行き、家にはあまりいません。 最近はおなかがすぐ張るので、友達と出かけることも少なくなり毎日退屈な思いをしています。 あともう少しで赤ちゃんが生まれたら今みたいにのんびりしていられないんだから、今だけ。。。と思いつつも、家で一人でいると出産や育児について不安になったり、意味もなく泣いてしまいます。 実家が電車で1時間くらいなので、週1くらいで遊びに行きますが、家に帰ればまた一人です。 妊娠中の方でどなたか私のような気持ちの方いませんか?また、どうやって残り少ない妊婦生活を過ごしたら良いのでしょうか。

  • 母と姉から妊婦である私に言われたこと・・・

    私は現在21歳で妊娠5ヶ月半の妊婦です。 2泊私一人で実家に帰っていました。 母と姉(独身)と仲がいいし妊婦だしいろんなアドバイスもらえるかなぁと 帰るの楽しみにしてたんですが・・・ 産院選ぼうと相談しても一方的に意見を押し付けられたり 夕方いつも通り散歩してたら「何してんの!!」って怒られたり 少し出かけようとしても「はぁ?」と言われり・・・。 散歩に関しては「いつもあんなことしてたら大騒動だわ」って言われて・・・ でももう一ヶ月弱しているし今さら言われて心配です。 雑誌にも散歩などの運動ならOKって書いてあるし医師からも反対されてません。 姉にも少しでも腹帯外していただけで 「知らないよ~赤ちゃん下がってきて破水でもしたらどうすんの~」 (未婚なので適当なことかもしれないけど)って言われまた心配になりました。 実際赤ちゃんが下のほうにいたけど検診で医師に全く問題ないと言われたので 思わずカッとして「何も知らないくせに言わないで!」って怒ってしまいました。 せっかく久々に私一人で(旦那なしでと言う意味)帰ってのんびりしてこようと 思ってたのに結局凹んで妊婦の心配事だけ増やして帰って来た気がします。 初孫なので心配から言っているのだと思うんですが こっちは泣きたいくらいつらいし もう何も家族に相談してくない気分です・・・ 聞き流すくらいでいいのでしょうか。 なんかますます無事出産に至るかプレッシャーなって心が苦しいです。

  • マタニティーヨーガやウォーキングはやらなくちゃダメ?

    こんにちわ。妊娠25週の妊婦です♪ いろんな雑誌や本を見ていると「ヨガ」や「ウォーキング」、「マタニティビクス」など載ってますよね。 あれって、やっぱりやらなくちゃダメなんでしょうか? 妊娠初期は安定期になったら「必ずやろう!!」と張り切っていたのですが、いざ安定期に入りお腹が大きくなってくると歩くのもしんどく、20分も歩くとお腹が張ってしまいます。 掃除洗濯料理などの家事で疲れてしまい、横になる日も多々あります。 多少お腹が張りやすい体質というのもあるのですが、これにかまけて何もしないのも出産時に難産になりそうで・・・ 安産のためには3時間歩く、とか色々書いてあるだけに不安です。 子宮口は閉じており、張り止めの薬をもらう程度なので、頑張ろうと思えば頑張れそうなのですが。 みなさんは、どんな感じで日々を過ごしてらっしゃいますか? 多少頑張ったほうがよいでしょうか? 初めての妊娠なので不安だらけです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう