臨月で赤ちゃんが下がらない!ウォーキングやマタニティビクスは効果的?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんが全然下がらない臨月の妊婦さんが質問です。赤ちゃんの頭が下がってこないため、予定日より遅れる可能性があると言われています。ウォーキングや踏み台昇降などの運動の効果や、家でできる方法について教えてほしいとのことです。
  • マタニティビクスの頻度を増やすことは効果があるのか疑問としています。1日1時間の運動を毎日行うなど、増やすことができるのであれば試してみたいと考えています。
  • 赤ちゃんが降りてくる効果があるとされるラズベリーリーフティーについても飲用を始めたそうです。このお茶の効果についても知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

臨月ですが赤ちゃんが全然下がらないです。

妊娠10ヶ月・36週に入った妊婦です。 検診では、赤ちゃんの頭が全然下がって来てないから この分だと予定日よりかなり遅れるので、どんどん歩くように言われました。 「ショッピングとかではなく、ウォーキングとして 1日20~30分は継続して毎日歩いた方がいい、出来れば1時間」ということです。 一応、マタニティビクスは妊娠8ヶ月から週3~4回(1回30分)続けているのと、 週何回も、電車に乗って遠くに出かけたり ガンガン歩いていた方なのですが、それでも全然足りないのですね。。 そこでお聞きしたいのは、 (1)今日のように雨の日はウォーキングどうされていましたか。  踏み台昇降でも効果ありますか。  何か家の中でも出来る事があったら教えて下さい。 (2)マタニティビクスの頻度を、1日1時間で毎日など、  出来る限り増やすのも効果あるでしょうか? (3)今日からラズベリーリーフティーも飲用開始しましたが、  それも赤ちゃんが降りてくるのに効果あるでしょうか。 (4)他にも出来る事があればお教え下さい。 お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • anuili
  • お礼率93% (378/403)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210380
noname#210380
回答No.5

こんばんは。はじめまして。 私は質問者様と同じ状況でした。 予定過ぎても降りてこず、一週間遅れてもダメで病院で入院したその日の夜に破水しました。 私もいくら歩いても動いてもだめでした。 雨で階段登り降り、スクワット、いっぱいしましたが、、、、いみなし! でも、焦らないでも大丈夫ですよ(^O^)。 赤ちゃんはお腹の中大好きなんですって、胎内記憶とかからすると。笑 なので私は居心地いいのかーと思って子供を待ってました。早く会いたくてしょうがなかったですが。。 あとは、内診のときに、どのくらい子宮が開いてるか確認するときに、お医者さんが予定日あたりや、予定日過ぎてから、判断で少し子宮を刺激してくれたりしますので、安心してください。 また、知り合いは、全っ全然降りてこないって言われたその日にいきなり破水しましたから、油断は禁物です。 本当に、動いてもなにしても駄目なときはだめです。 でも、絶対大丈夫です。 そのままお腹にいた赤ちゃんはいません。 残り数週間、マタニティーライフを楽しんでくださいね。! おめでとうございます☆

anuili
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 通っている病院では、検診が毎回違う先生ですが、 臨月に入り無痛希分娩を希望したその日から担当医師が決まるので、 これから診察のたびに「全然下がってない、ちゃんと歩いてるの?」と言われそうで プレッシャーになってました・・ 天気悪い日は外歩くのも厳しいので(これからの時期風邪も心配)、 続けているマタニティビクスを多めにやったりして気を落ち着けたいです。 やらなきゃ!と少しストレスになりそうだったので、御意見参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • k6h3m4
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私は、3人を産みましたが、1人目はやっぱりまだまだだねなんて 言われていましたが、予定日の3日前に破水で入院後、午後10時半~午前1時23分に陣痛、出産しました。 主様はまだ、37週頃ですよね?39~41週位に生まれきますよ、ゆっくり待っていてあげて下ださい。後は家庭の事情もあると思いますが、何日の何時に産まれてー何て言うのも有りでした。 (3人とも、思いが通じたのかお願いした日に無事に産まれて来ました。)

anuili
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お子様3人ともお願いした日に産まれたというのは凄いですね。 私もお願いしてみます。 ありがとうございました。

noname#200513
noname#200513
回答No.4

こんにちは。 二人目の出産の時に、先に破水したにもかかわらず下がって来ませんでした。 病院の階段を何往復もして無理矢理微弱陣痛らしきものを起こし、その夜は何とか病院に泊めていただきました。 次の日も陣痛もあまり強くなく、赤ちゃんも下りてきませんでした。 看護師さんに「あぐらをかいて」と言われました。 あぐらをかく事で、股関節が広がるのでしょうか。 もう、びっくりするスピードで赤ちゃんが下がってきて陣痛がガンガン進みました。 予定日間際になっても下がってくる気配がなければ、試していただいてもいいかと思います。 無事に出産されます事を、心よりお祈り申し上げます。

anuili
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あぐらが良いのですね。参考にさせて頂きます。

noname#163880
noname#163880
回答No.3

2ヶ月前に予定日を5日過ぎて出産(初産)した者です。自然分娩推奨の病院だったので、促進剤等は使ってません。 1時間程度のウォーキングはしていましたが、暑い盛りだったものであまり運動できず…家事もしんどくて、ゴロゴロしてました。 37週頃からラズベリーリーフティーを飲んでましたが、効果はよくわかりませんでした。ネットで調べた感じでは、個人差があるようです。 検診では、「うーん、まだ下がってないね」と言われ続けていました。私が小柄なこともあり、予定日をあまりに過ぎて赤ちゃんが大きくなってしまったら、帝王切開になるかもしれませんでした。40w3dの検診でもあまり生まれそうな気配はありませんでしたが、子宮口を刺激され、その夜におしるし、日付が変わってから陣痛が始まって1日かかって出産しました。 まだ36週ですから、あまり慌てなくていいですよ。私は生まれる直前までなーんの予兆も感じず、予定日過ぎても平気で遠出の外出(さすがに夫と一緒に)してましたが、無事に生まれましたから。赤ちゃんがお腹の中の居心地が良くて、まだ出てきたくないんですよ。 体を温めるとお産の進みが早いとどこかで読みました。なんにせよ冷えは大敵ですから、ウォーキングの際はしっかり防寒して下さいね。

anuili
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現在2600g位らしいので、このペースだと 予定日頃にはすごく大きくなりそうな気がして、 私も小柄なのでちょっと心配してます。 今までは割とアクテイブに出かけて動いていましたが、 だんだんマイナートラブルも増えて体がしんどくなって来た所、 お医者さんにそう言われると「やらなきゃ!」と思って、 天気も悪い中、少しブルーでした・・。初産なもので・・ そこまで焦ることはないのですね・・ ありがとうございました。

noname#145849
noname#145849
回答No.2

階段の昇り降り 軽いスクワット 赤ちゃんに話しかける どれも無理は しないで下さいね^^

anuili
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#145400
noname#145400
回答No.1

予定日がまだなら そんなに慌てる事ないと思うけど‥ 私は 三人目の子が予定日を過ぎてまだ生まれなかったのですが 同じように下がらなかったので 予定日一週間位前から 近くの神社と自宅の階段を上り下りしてました 田舎なので長距離を歩いてて 何かあったら困るので‥ 階段は効果があるとは思いますが‥ 結局 予定日を5日過ぎて 陣痛促進剤で 陣痛を起こし出産しました 三人目なので 産道も開いてたから10時から3時までで生まれました 参考にならないかな‥ m(_ _)m

anuili
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 歩くのは今からすぐ始めないと駄目で、 38週とかになってからでは間に合わないと言われました。 病院の方針でしょうか・・ あと、無痛分娩を希望しているので、入院して陣痛促進剤を打つ 予定日がもう決まっているのでそのせいもあるのですが、 普通分娩になるにしろいずれにしても今から始めた方がいいと言われました・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが小さい 横になっていると大きくなりますか(臨月)

    妊娠38週の妊婦です。10ヶ月の臨月に入っているのでいつ産まれてもおかしくない状態です。 妊娠後期になってから赤ちゃんが小さめだとは言われていたのですが、今日の検診で2200gくらいだと言われ小さいと言われました。 数週は経過しているので臓器などは問題ないので今うまれても大丈夫ではある。羊水・胎盤・赤ちゃんの血流など何か問題は一切なく、赤ちゃんのお腹だけがやせている状態だと言われました。(頭と足の長さは数週相当・お腹周りが小さくやせている) でも小さいと強い陣痛や出産に耐えられない可能性も出てくるのでもうちょっと大きくなって欲しい・・・・そこで、 1.一週間くらい入院して殆ど安静状態にする 2.一週間ごとの検診になっているが週に2回赤ちゃんのノンストレス検査受けて赤ちゃんに問題ないかなどの様子をチェックする 上記のどちらか選んでくださいと言われました。 今日のノンストレス検査の結果は、「赤ちゃんはすごく元気なので今の時点では問題ない」 との事だったので2を選びましが心配で心配で・・・。 出来るだけ動かないようにしなければと思って、なるべく殆ど家にいて安静にしようとは思っているのですが、やはり布団に横になっているのが一番なのでしょうか。 ソファーに座ってテレビ見たりネットしたりするのは良くないのでしょうか。 妊娠前から今まで殆ど食欲が変わらずにいて妊娠前から体重も3kgくらいしか増えていません。今は胃が圧迫されているので少し食べただけで苦しくなるので食事量も多くありません。妊娠前よりも食事量は少ないかもしれません。 でも無理に食べても赤ちゃんが大きくなるわけじゃないので、無理して食べたりはしなくていいと言われています。 (ずいぶん前から体重が増えないと言うことは話していて、その度に無理して食べなくて良い。と言われてきました) もう臨月なのですが、こうしたら赤ちゃんが大きくなったよ。とか、 こうして方がいい・・・という事がありましたら何でもいいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 臨月です。医師に焦らされる

    先輩ママに質問です! 38週で医師に「赤ちゃんがまだまだ下がって来てないよあんた?!もっと重たいもの持って2~3時間歩きなさい」と言われました(∋_∈) 37週の時に歩くように言われたので毎日欠かさず1時間から1時間30分歩くようにしてましたが、また更に歩くように言われて凹みました(*_*) 子宮口すらまだ開いてないのですが、予定日まで時間あるのになんで焦らすのかわかりません(*_*) 悔しいのでまた歩いてましたが、私のように予定日前に沢山歩くようにと言われた人いますか?そして歩いて、子宮口が開く、赤ちゃんが下がってくるなどの効果は現れましたか? 勝手に気持ちが焦ってしまってます。それがまたプレッシャーです(泣)

  • 臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

    妊娠10カ月の妊婦です。 5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで 育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと 言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、 今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。 そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。 ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか? 何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

  • 臨月のウォーキング

    初産で特にトラブルもなく39週を迎えました。体重は+7kgぐらい、臨月に入ってからちょっと増え気味ですが医師からの指摘はありません。 37週、子宮口は指一本ぐらいの内診。どんどん歩いてお腹張らせてと指示。1日1h歩くようになりました。 38週、指一本ぐらいから2cmぐらい、若干下りてきているような気がすると内診。1日1hじゃ少ない少ないと呆れ気味に言われ、ちょっとムキになって1日1.5hを2回歩くようになりました。 39週、指一本ぐらい。特別高い位置にはいないが下りてきているような感じもないと内診(37、38とは別の医師)。どんどん歩いてくださいねと指示。 元々インドア派ですが、とりあえず1日1.5h×2回のウォーキングはものすごく大変という事もありません。股関節痛は以前からありますが歩いている時はそれほど気にならないです。お腹の張る回数は増えてきましたが痛みは皆無です。他にも股関節を柔らかくするストレッチなどはずっとやっています。 効果の有無は結果論でしかないのだろうなとは思いつつも、そもそも医師が勧めるほど臨月のウォーキングって根拠があるんだろうか?という疑問が…外来の医師も助産師も若く、そう言われているから言ってるだけかなという感じもします。それに加えてこうも変化がないとつまらないという感じです。 あとは赤ちゃんのタイミングを待つしかないとは思うのですが、あまり動く事に固執しなくても良いのでしょうか?

  • 胎嚢があるのに赤ちゃんがいない・・・

    教えてください。 最終生理が12/17~でした。(周期は30日~31日です) 今月になっても生理が来ないので検査薬を使ったら妊娠反応が出ました。 先週の月曜日に病院へ行ったら胎嚢が8.2mmで「妊娠ですね」と言われました。今日2回目の診察で胎嚢が18.8mmでした。しかし、赤ちゃんが確認できませんでした。計算だと7週2日だと思うのですが、皆さんのお話を伺っていると6~7週位で赤ちゃん&心拍の確認が出来ているようなので凄く不安です。私は2年程前に繋留流産をしています。 その後やっと妊娠が確認できたのに「また・・・」と不安な気持ちでいっぱいです。今日の検診で「来週赤ちゃんが確認できればいいけど・・」と先生に言われました。やはり、7週で赤ちゃんが確認できないと赤ちゃんは育っていないと言う事になるんでしょうか? どうかご回答をお願い致します。

  • 赤ちゃんはどうなってしまうのでしょうか?

    妊娠初期で不安がいっぱいです。 今日病院へ行ったところ、 「赤ちゃんの発育不足で、今後育たないかもしれない」とお医者さんに言われました…。 11月26日に妊娠検査薬で陽性が出て妊娠が発覚し、 翌日病院へ行きましたが、その時は時期が早いとのことで内診をしても何も見えませんでした。 (前回の生理は10月20~24日でした。月経周期は30~32日周期です。) その後、 12月7日に2回目の病院へ行くと、胎嚢が確認できました。 そして2週間後の今日、病院へ行くと… 「今8週目くらいなんですが、赤ちゃんが確認できません。 残念なお話ですが…発育不足の恐れがあり、ダウン症の赤ちゃんになったり、 このまま育たないかもしれません。 でも胎嚢は前回よりも大きくなっているので、来週の初め頃また来てください。」 とお医者さんに言われました。 やはり8週目で赤ちゃんが確認できないのは、おかしいのでしょうか…? ショックで頭が真っ白になってしまいました。 どなた

  • 赤ちゃんがいる可能性

    今回初めての妊娠です。 先月の2/9に最終生理がきて排卵日が26日でした。 3/12が生理予定日なので、その一週間後の3/19に妊娠検査薬を しました。結果、陽性反応がでました。 排卵日の2/26を2週0日と考えて数えると今日は5週1日になると 思います。 今週金曜日の2/24(5週5日)に病院へ行く予定をしていますが 5週5日ではたいのうが見えたとしてもまだかなり小さいですよね? 赤ちゃんができている(見える)可能性はどのくらいあるでしょうか? 排卵は28周期の人よりも3日遅れました。どうなんでしょう・・・ 母と病院へ行く予定をしているので、もし赤ちゃんが小さくても 見えたらいいなと思いまして・・・。

  • 臨月の過ごし方、出産について質問です。

    はじめましてm(__)m妊娠38週の初マタです。お腹の赤ちゃんも私は、経過は順調で、予定日まであと2週間弱となりました。 予定日があともう少しとなると、いつ産まれるのか、みんなさんはどんな臨月をどんな感じで過ごして、どんな感じで出産を迎えたのか気になるようになってきました。 昨日の検診では、お腹の赤ちゃんも私も特に異常はなく、経過は順調なのですが、9か月の2回目の検診で、赤ちゃんの体重は2500gあって、月500gのペースで増えていたのですが、臨月に入ってからの週の体重増加が100g弱で、昨日の検診では、50g弱しか増えていなく、2833gでした。ちなみに私も食べる量は減っていなく、妊娠8か月まで月1kg増えていたのが、妊娠9、10か月での体重増加は+500gです。 産科の先生からは特に何も言われていなく、経過は順調と言われていて、子宮口は、1cm開いているが、まだ固い感じなので、どんどん歩くように言われました。 予定日は5月3日なのですが、ゴールデンウィーク前に産まれてくれたらいいなぁと少し思っていたので、みなさんの時はどうだったのか気になり、発言してみました。 いつ産まれても元気に産まれてくることが一番だとは思っています☆ 長文になりましたが、臨月の過ごし方(どれくらいウォーキングしたなど)、どんな感じで出産を迎えたなど、経験、アドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m

  • 早く産みたい!どうすれば???

    3人目妊娠中。今日で、38w3日です。臨月前までは、「もうすぐ産まれそう」と言われていたのに、昨日の検診では「まだ頭がおりてきていない。刺激をしようにも、頭がおりてないので どうすることもできない」といわれました。上の2人は38w2日での出産。お腹の子もすでに3000gを超え、3人の中で一番重たいです。 暑いし、子供2人いるので、早朝5時よりのウォーキング、床掃除、スクワット、昇降、骨盤矯正の為の腰回し、ラズベリーリーフティー、旦那と仲良し・・・何をしてもまったく効果なし、筋肉痛が残るだけ。ますます体の負担が増し、家事もままならないときが。出産は、赤ちゃんが出てきたいときにスイッチをおすってわかってはるけど、持病に加え貧血、体の負担とストレス。夏休みもおわってしまうというプレッシャー、とにかく早く産みたい!骨盤がゆがんでて、赤ちゃんの頭が恥骨でひっかかってる。といわれても、予定日超過をまってられない事情があります。 入院中、産後、初めての運動会、いろんなことを考えてつらいです。 ひっかかってる赤ちゃん、どうにかしておりてきてくれる方法ないでしょうか? お腹には、毎日話しかけてます。

  • 臨月ですが、陣痛がくる気配がありません・・

    39週4日目の初産婦です。 予定日まであとわずかですが、陣痛がぜんぜんきてくれそうありません。 37週くらいまでは体調が悪く、お腹も張り気味でしたので、安静にしているようにすすめられ、 散歩も毎日30分程度できる時に体調と相談して・・という感じでした。 38週に入り、もう赤ちゃんも2500グラムくらいはあるからいつ産まれても大丈夫。 お腹が張っても心配しなくていいから、しっかり運動してくださいねと 言われ、毎日しっかり運動をしはじめました。 午前、午後と1時間ずつ散歩をしたり、拭き掃除をしたり。 母乳で育てたいので、乳頭マッサージも積極的にしています。 37週の時点では、子宮口が指1本分くらい開いてきているし、 赤ちゃんがずいぶん下がってきているから初めてだけど予定日より 早そうだね!と言われてワクワクしていました。 ところが、38週になっても39週になっても状態は変わらずです。 お腹の張りもひどくなったり頻繁になるどころか、毎日の運動で 体力がついたのか、以前のように動悸がして苦しかったり、 歩けないほどお腹が張って痛いなどもありません。 赤ちゃんも元気いっぱいに動いています。 胎動は産まれるギリギリまである人もたくさんいると聞いたので そんなに気にしていないのですが、 以前 体調が悪いときにあったような、生理痛のような鈍痛とか 膣が押されるような感じがまったくなく、おかしいなー・・ こんな状態で陣痛くるのかな・・とだんだん心配になってきました。 毎日しっかり運動しているつもりですが、前回の検診でも、 ちゃんと動いてる?このままだと予定日過ぎたら促進剤を使ったり しないといけなくなるから、しっかり動いて陣痛くるように 頑張らないとダメだよ!とお叱りを受けました。 赤ちゃんが39週の検診で3000グラムくらいになっているようなので、あまり大きくなると大変だから早く産まれてきてくれないとって 言われました。 毎日赤ちゃんに話しかけて、早く出ておいでーってお願いしてるの ですが、お腹が居心地いいからでてきたくないの?と聞くと とってもよく動く気がします・・。 焦る私の気持ちを感じて、出てくるのを躊躇しているのでしょうか。 リラックスして、赤ちゃんのペースにあわせてあげなくては!と 頭では思うのですが、気持ちはつい焦ってしまいます。 何かほかに、これをしたらいいよーというようなことはありますでしょうか? よかったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう