• 締切済み

裏書き手形の組戻しについて

売掛金を回し手形で集金しA社振出人でB社経由で当社に回ってきました。 A社が倒産になり、B社より手形を一度戻してほしいと依頼がありました。 銀行から組戻してB社へ戻そうと思いますが、裏書きはそのまま何もせずに戻したよいものでしょうか? ちなみに支払期日は、まだ先です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hinode11
回答No.1

>銀行から組戻してB社へ戻そうと思いますが、裏書きはそのまま何もせずに戻したよいものでしょうか? A社振出の手形をB社経由で当社が受け取った時、B社が裏書きしたはずです。その手形を当社が銀行へ渡す時、当社が裏書きしたはずです。 ですから、銀行から組戻して当社に戻って来た手形の最終裏書人が、 (1)当社になっているならば、そのままB社へ戻します。 (2)銀行になっているならば、もう一度当社が裏書きしてB社へ戻します。