約束手形とは何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 約束手形は、取引先から受け取る手形の一種であり、売掛金の支払いを確定させるために利用されます。
  • 約束手形は、受け取った人が受取人の欄に自分の名前を書き込み、さらに裏書を行うことで、債権を他の人に譲渡することができます。
  • しかし、業績が悪い会社が受取人や裏書を行う場合、信用リスクや監査上の問題が発生する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

約束手形について

お世話になります。 弊社では、取引先から手形をいただくこととしてとり進め中です。 A社とB社にたいして、売掛金がありますが、B社の業績が非常に悪く入金も滞っている状況にあります。 A社とB社間にも取引が生じております。 この度、A社が約束手形を振り出し、受取人無記入の手形をいただき、この手形代金の処理は、B社の売掛金の入金処理にされたい旨A社から申し出があります。 それならば、A社の振り出し手形にB社受取人と記載していただき、更に、B社の裏書をいただいたものを受け入れたほうがベターではないかと考えております。 業績の悪い、B社が受取人、裏書となっている手形だとして、何か問題がありますでしょうか。 これが、B社の振り出しで、A社の受取、裏書であれば、やや問題もあるでしょうが、如何なものでしょうか。 裏書をいただいた方が、後々監査を受ける場合に、今、手元にあるままの手形で取り立てに出して、入金となったものを、B社の売掛金の入金処理にするには、問題が出るものと思い質問させていただいております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuudon
回答No.2

#1です。 裏書人B社が倒産した場合であっても、貴社にはA社手形を押さえる理由(=B社への債権の存在)がありますので、その手形は問題はないと考えます。

makoteru
質問者

お礼

nikundon様には、何度もご指導いただきありがとうございます。 参考になり、勉強になっております。 また、分からないことがありましたら、教えてください。

その他の回答 (1)

• nikuudon
回答No.1

やはり、貴方がおっしゃっているように、A社の手形をB社に振り出してもらい、 B社の裏書を入れてもらうのが良いのではないでしょうか? 当然、この手形はB社からもらった手形ですので、B社の売掛金の精算に充当され ればよいと考えます。 なお、約束手形は振出人が決済しますので、この手形は業績の悪いB社ではなく、 A社が決済してくれます。 仮にA社が手形を落とせなかったとすると、B社に対して遡及することが可能ですので、 より安全性は高くなると考えます。 ところで、なぜA社から無記名手形をB社の決済充当するように申し出があったのでしょう? A社に何のメリットがあるのでしょうか?ちょっと不思議ですね。

makoteru
質問者

補足

「ところで、なぜA社から無記名手形をB社の決済充当するように申し出があったのでしょう?」 については、債権譲渡契約を取り交わしておりました。 もう一つ教えていただきたいのですが、B社が裏書した手形を弊社が取り立てに出す間にB社が倒産したからといって、A社が振り出し、受取人がB社であって、裏書がB社の手形を差押になるということが考えられますか。 上手く質問できませんが、質問の内容をご理解できましたら教えてください。