• ベストアンサー

掃除した後の体調不良について(風水でいう毒だし?)

お読みいただきありがとうございます。 掃除風水の本を見ながら、玄関・トイレ・リビングなど、毎日掃除し、お香をたいて部屋を浄化して、2週間ほどになります。 主人が体中の痛みを訴え始めて、自分にも全く同じような症状があり、ずっと続くようなら、受診しようと思っています。 「風水旅行のあとの毒だし」という記事はネットでも出てきますが、風水的な掃除を意識して毎日するようになったことで、上記のような一時的な体調不良をきたすことって、あるのでしょうか。 とても汚い部屋(2LDKのマンション)を突如思い立ってきれいにしたので、気分はスッキリなのですが、この何とも言えない体の痛さ・だるさに驚いている次第です。 風水にお詳しい方、同じような経験をされたことのある方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただきたく投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.3

(風水のことは解かりませんが)物事をもっと合理的に考えましょう。 ・先ず掃除をすれば汚いものが宙に舞います。それらと接触すれば病原菌も吸った可能性もあります。 ・連日の作業の疲れは、後で出てくることが多いです。(たまにしかしないことは余計に疲れます) 上記の具体的な内容は、平時使っていない筋肉を使用したり、いわゆるストレッチ効果の後遺症として出るとか、 異物に対しての身体の免疫反応が出て、全体としてバランスの壊れた状態に陥っている) ・香は、精神的に作用しますので、自分の身体に合わなければもっともな結果です。  合っている場合でも覚醒的なものの要因が含まれている時などはその反動とか、  濃度・回数・時間を減らすのがベターと思います。

ma220047
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 ホコリから異物を吸ったかも・・・しれません。 お香の精神的作用は、あまり考えていませんでした。 それが体調悪化した原因かもしれないと思いました。 掃除はきれいになるので習慣化使用と思いますが、お香は頻度を減らして様子を見ようと思います。

その他の回答 (2)

• kei1966
回答No.2

風水はそこまで詳しくなくて済みません。 いつも活動的にお掃除やお仕事や何かをしてらっしゃいますか? 私はデスクワークが多くて、、たまに大掃除すると筋肉痛は半端ないときがあります。 気分すっきりなら洗剤の中毒も心配なさそうですね。 筋肉痛には筋繊維修復の為のたんぱく質もビタミンBも含む豚肉をお勧めします。 しょうが焼といきたい夏の暑さですが、回復を促すニンニクも少しお使いください。 スタミナ丼としてどうぞ。 では、お大事に。

ma220047
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます。 重い物を移動して数日は腕の筋肉痛などあったのですが、 上半身、衣服が触れただけで身体が痛い症状が夫と同じで、不思議だと思い、質問させていただきました。 残暑をスタミナつけて乗り越えたいです。

• E-1077
回答No.1

そもそもその「風水」は専門家に見てもらってOKなのかしら?間違ったことを重複してやっていませんか?  お香も体質によって合わないこともありますから・・・・。  掃除は当たり前ですが、鬼門に塩を置くとか、  風水で毒出しになって体調不良になる・・・・話はあまり聞かないですね。漢方薬で最初のうち症状が悪化するというのはあって、その後に治ってくるというのは聞いたことがあります。  気休めですけど、ラッキーゾーン上にある神社でお札でも貰うのがよろしいかと・・・・・。  片づけをしていて家の中心に不要なものを置いてしまって悪くなるケースはあります。片づけをしておいてはいけない物をその場所に移動したとかないですか?

ma220047
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます。 素人判断でお清めみたいなことをしたことが原因かもしれません。 不要なものを処分しただけで、模様替えのようなことはしていませんが、 風水を勉強するなら専門家に教えていただかないとだめですよね。