電磁波、携帯電話、IH、ブラウン菅テレビ

このQ&Aのポイント
  • 電磁波が強いと言われている携帯電話、IHクッキング、ブラウン菅テレビの3つではどれが電磁波は一番強いのでしょうか?
  • ブラウン菅テレビに対する心配事や寝る際の対策について教えてください。
  • 携帯電話の電磁波に関して比較的安心して使用できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電磁波、携帯電話、IH、ブラウン菅テレビ

電磁波が強いと言われている・・・ 携帯電話、IHクッキング、ブラウン菅テレビの3つではどれが電磁波は一番強いのでしょうか? 携帯電話はあまり使いませんからブラウン菅テレビに心配してます。 ブラウン菅テレビの約1m離れたとこで寝てますが大丈夫でしょうか? 電源はリモコンでOFFですが本体からOFF、もしくはコンセント抜くべきでしょうか? 電磁波は自然界にも存在しますし、ブラウン管テレビも昔からあったと思いますので心配し過ぎでしょうが、今は昔より携帯等はるかに電機製品が増えてるので心配になってきました。 (ブラウン管テレビからは猛烈に出てると書いてるサイトがありましたので・・・、携帯やIHがあった時期の記事かはわかりませんが) 携帯より低いとわかれば、耳に密接させるわけではないので安心するのですが・・・ ご存知の方お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.3

#1です。 >知らなかったのですが電磁波=エックス線なのですか? 違います。エックス線は電磁波の一部です。イコールではありません。 A=B というのは「AのすべてがBである。BでないものはAでもない」という意味です。 「電磁波=エックス線」というと、「電磁波はエックス線だけである」エックス線ではない電波、例えば携帯電話機から出る電波はエックス線ではありませんから電磁波ではない、ということになってしまいますが、これは違います。携帯から出る電波はエックス線ではありませんが電磁波です。ですから、 電磁波=エックス線 (エックス線でないものは電磁波ではない)は間違いです。 >猛烈に酷いのがブラウン管と書かれてた 「猛烈」というのはどういう意味でしょうね? 電磁波にはたくさんの種類があり、その性質も多種多様で、全く違う性質を持っていたりします。 1kgの鉛の塊を1個えいっと投げて終わりにするのと、1gの鉛の粒を両手で掴んでは投げ、掴んでは投げ、掴んでは投げ・・・と比べたら、1gのを何回も投げる方が「猛烈」だと思いませんか?でも1gの鉛がぶつかっても、痛くもかゆくもあありませんよね。エックス線とラジオの電波とではそのくらいに性質が違います。 どちらが強いかと聞かれても、1kgの鉛の塊1個と1gの鉛の粒2000個を比較しているようなものです。 単純に量だけを比較したら2kgの方が沢山ありますよね。でも2kgの方がぶつけられたら害になるのでしょうか?全く性質の異なるものを比較しても意味がないのです。 どちらにしても、電磁波の量は微量ですから、蟻に蹴飛ばされるのと蝶々に平手打ちを食らうのとどちらが痛いか、と言っているようなものです。

minnnnnn
質問者

お礼

何度も本当にありがとうございます。 どのサイトも、「電磁波」と大体一言で表現されていて今までずっと勘違いしていました。 そしてその電磁波が危険な可能性があるとか何とかだけで表現されてるサイトが非常に多いです。 特に携帯電話は危険だとずっと思っていました。 回答拝見する前にまた色々調べてましても、携帯よりブラウン管の方を心配しろ、ブラウン管よりオール電化だ等々・・・があり困惑していました。 そして電気毛布も危険で外国では妊婦には規制しているとか・・・ 少し寒い日は使ってたのでまた凄く心配していました。 ですがaokisika様のお答え拝見し深く心配しないで良い事がわかりました。 本当にありがとうございました。 (もし私の心配しないで良いとの理解が間違いでありましたらご指摘お願い致します。)

その他の回答 (2)

回答No.2

>電磁波=エックス線なのですか?  エックス線は確実に電磁波ですが、電磁波が全てエックス線というわけではありません。普段よく耳にするものだと、電波、赤外線、可視光線、紫外線なども電磁波。 http://wwwj.vsop.isas.jaxa.jp/yougo/k01_elec-mag.html

minnnnnn
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございました。

• aokisika
回答No.1

>電磁波が強いと言われている・・・ そういうことを書いたサイトがいろいろとあるようです。しかし、電磁波にはいろいろな種類があり、それを全部十羽ひとからげにして「電磁波の害」がどうだという議論がされています。ラジオやテレビの電波や電子レンジのマイクロウェーブも電磁波ですが、私たちが目で見ている光も電磁波ですし、「このインナーウエアーは遠赤効果で体の芯まで温まります」という宣伝の遠赤(遠赤外線)も電磁波です。じゃあ、ろうそくの明かりの害は?遠赤効果のインナーウエアーの害は?これらをいっしょくたにして「電磁波が・・・」という議論には意味がありませんよね。 「ピストルの弾丸が鉛でできているから鉛は危険だ!だから釣りの重りも危険だ!投げたら心臓に当たって死ぬかもしれないぞ!」 と騒いでいるようなものです。 >ブラウン菅テレビの約1m離れたとこで寝てますが大丈夫でしょうか? カラーブラウン管は内部にエックス線管と類似の構造の部分があるため、後方へ向けてエックス線が出ます。20年ぐらい前にマスコミが騒いだことがありますが、結局エックス線が微量だということと、テレビの後ろへ出るのでテレビを見ている人には関係ない、ということになりました。 >どれが電磁波は一番強いのでしょうか? 同じ電磁波でも、マイクロ波とエックス線とでは全く性質が違います。 たとえば、1kgの鉛の塊を1個ぶつけるのと、1gの鉛の粒を2000個(2kg)ぶつけるのと、どちらが鉛の量が多いですか?と聞いているようなものです。もちろん2kgの方が多いのですが、どちらが痛いでしょうか? いずれにしても、テレビから出るエックス線は問題ありません。

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 知らなかったのですが電磁波=エックス線なのですか? 色々な種類があるようですが・・・この2つがイコールとは驚きました。 ブラウン管テレビからX線が出てるようで心配になり質問以前したのですが・・・ 鉛に覆われているのでほとんど出ていないと回答いただいたので電磁波とは全くの別物と思っておりました。 (その鉛のせいでブラウン管TVの処分には困ってるようです。) ラジオ、電子レンジ・・・あげていくときりがないほどあるとは思いますが、猛烈に酷いのがブラウン管と書かれてたのを見たので心配になったのですがあまり心配しないで良いと言う事でしょうか? 心配症ですみません。