レザルタスHD錠の副作用と尿路結石の関係

このQ&Aのポイント
  • 降圧剤レザルタスHD錠の副作用として、尿路結石の可能性があることが報告されています。
  • 腎臓に石が見つかり、尿検査で血尿が+3であったため、尿路結石の疑いがあります。
  • レザルタスHD錠はカルシウム拮抗剤であり、結石の成分であるシュウ酸カルシウムと関連がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

降圧剤(レザルタスHD錠)の副作用?

48歳男性です。 昨年10月よりかかりつけ医より、高血圧と言うことで、何種類か効き目を見ながら降圧剤を 試して、一ヶ月程して、現在のレザルタスHD錠で落ち着きました。 12月に、腰が重たい感じの痛みがし、病院に行くと痛みがなくなっていました。 症状を告げると、血液検査で炎症反応が出ていて、尿検査で血尿が+3で、 尿路結石だろうと言われました。 3日程したら、排尿時に違和感を覚え、音がしたので見ると結石が出ていました。 それから6月迄に、ほぼ、月に2回程、痛みはないものの石が出ました。 泌尿器科を紹介してもらい、CTにて、腎臓に石が一個見つかりました。 薬(石を溶かす)を処方してもらい、2週間後にCTで石がなくなっていました。 3日前に、左わき腹に激痛(肋骨が折れたのではと思うほど)が15分程続き 痛みはなくなりました。 多分結石だろうと思います。 こんなにも、頻繁に出来るものかと思い、ネットで「レザルタスHD 尿路結石」をキーに 調べたら、ヒット数は少ないものの、副作用に腎臓結石(尿路結石)と書かれているのがありました。 レザルタスHDはカルシウム拮抗剤ということで、「カルシウム拮抗剤 尿路結石」を キーにして調べたら、やはり副作用に腎臓結石(尿路結石)と書かれているのがありました。 結石の成分は、最初に尿検査した時にシュウ酸カルシウムの値が高いので シュウ酸カルシウム カルシウム拮抗剤ということで何か関係があるのかと思うようになりました。 レザルタスHD錠の副作用で結石は出来るのでしょうか?

• mmtok
  • お礼率56% (159/282)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188289
noname#188289
回答No.1

そういう副作用ありますよ でも実際は血圧の薬をやめてみないと薬が原因かは分かりません もしかしたら血圧の薬飲んでたから違和感に気付いた時点ですぐに受診でき早めに対処したから現状で済んでるのかもしれないし、 やっぱり逆で副作用かもしれないし でも医師に他の降圧剤にできないか相談してみてはどうですか?

mmtok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。