• 締切済み

弁論大会

こんばんは。 二学期に弁論大会があります。 夏休み残り少ないというのに、まだ文が書けていません(焦 何を書こうって思い、犬のことについてにしようかなと思ったのですが、どの様に書けばいいと思いますか? ※犬を飼ってますし、ニュースとかで殺処分や食用犬??のことを見て書こうと思いました。

みんなの回答

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.1

犬と人の相互関係 犬と人の奇跡・自分の家に要る犬と自分 自分の家に要る犬と自分と他の犬と飼い主。 犬に出来て人に出来ない事 人が出来て犬に出来ない事 野良イヌと飼い犬の違い 犬の種類と体の特徴 人間の人種と体の特徴 人間の偉業と犬の偉業 犬神に関する物事の差異 同類の神との比較。 犬と猫の違い 犬ときつねの違い 犬とたぬきの違い 様は、ペットの犬と他のペットの違い 犬の芸と人の芸 野良イヌが群を成す時 暴走族が群を成す時 (そのテリトリー) 食べ物の違い 日々の生活習慣 述べる事で、気に為る事自身で到達した見解を如何に表現出来るか。 適当に書いとけば何とか為ります。 結局評価対象は、国語教師の気に入ったモノとかですから。 角の立たない辺り触り無い表現と、国語教師が気に入る文面多ければ 入賞しますよ? 普段の授業とか、会話をじっくりと聞き耳たてて人物鑑定してれば 何とでも為ります。 休み時間に交わす会話を、眺めて見たりその内容による顔の表情の変化と その後の足取りを観察します。 一人で動いてる所を、遠くから観察します。 熱心に、取り組んで無かったかもしれないが思い出して 好きそうな言いまわし書いときましょう。 メインは、殺処分の犬ですから年間3万自殺する人間も 自殺が出来る殺処分場が有るべきではないのか? これを、書いたら一発で没ですけどね...。 人間が、高慢って事をちょっと表現変えて言い切れれば良いかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 弁論大会 書き方

    二学期に弁論大会があります。 夏休みも、もう終わりに近づき…… 弁論文が書けてません。 初めて書くので書き方がイマイチ分かりません。 テーマは犬の殺処分にしました。 ニュースで見て悲しいし、もっと知ってもらいたいとおもったので。 書き方を教えて下さい。

  • 弁論のテーマに困ってます・・・。

    僕の学校で弁論大会が2学期にあり、夏休み中に原稿を仕上げなければならないのですが、テーマが決まりません。 テーマは大体は学校から決められていて、「自分に関すること」とのことなのですが、全然思いつきません。 どなたか「自分に関すること」で書きやすいテーマを教えてください。よろしくお願いします。

  • 弁論文の書き方・・・

    中3の夏休みに弁論文の宿題が出されました。 私は保健所(野良犬・猫の殺処分)について書こうと 思うのですがどうやって書いたらいいか わかりません。 回答お願いします。

  • 弁論大会のことで困っています。

    僕が通っている中学校では毎年弁論大会というものがあります。全員書かなければならないんです。今年のテーマは家族愛なんですけど、僕は家族がケンカで一度家族が崩壊したことがあるのでそのことを書こうと思っています。 それで先生に「書き出しを工夫しろ」って言われました。でもまったく思いつきません。ちなみに先生には「会話文とかインパクトのある言葉からはじめたら?」って言われました。 どなたか教えてください。 長々とすいませんでした。お願いします。

  • 弁論

    何回も質問を繰り返してすいません。 一応、迷惑に思う人が居ると思うので・・・。 私の学校は毎年、弁論大会が夏に行われます。 普通の生徒は夏休みに書きます。 でも、私は違うので困ってます。 選択授業の国語で他に大会があるので、それの作文も書きます。 なので、弁論は夏休み前に書きます。  それで、書く内容が限定されるんです。 行事・夏休みの体験・経験が 書けないのです。 以上のコトから、弁論の題材を探してます。 先生は友達・部活・勉強が良いって言ってました。 長いコトもすいません。

  • 弁論文の書き方

    夏休みの宿題で弁論文を書けと言われました。 弁論文を書きやすいテーマと弁論文を書くコツを教えてください。お願いします。

  • 弁論文

    夏休みの宿題の弁論文が終わりません。 今、中2で夏休み最後の土日には(月曜日 始業式) 部活の大会が泊りこみであるので超ピンチです。 テーマは、食の自給率にしようと思っていますが、何を書けばいいでしょうか?  ・20×20(400字)の原稿用紙2枚以上(3枚目に入ればおk)  を書けるようなのがいいです。 お願いします。

  • 弁論大会~文章が浮かばない

    先日、弁論大会に出場した欲しいと言われ、 引き受けました。 弁論大会は、今週の水曜日です。 「障害者」についてです。 インターネットで知り合った人と 障害者について話をしていて、 「偏見するの?」と聞くと 「偏見どころか、お手伝いをする」と言われ 「お手伝い」という言葉に不快感を覚え、 その人に、ひとつのサイトを紹介してもらった。 「障害者の作業所で作ったものを 他の作業所で壊している」という事が書いてあって 「人間として働く喜びがない」って思った。 そして最後の文が しかし、障害のある人は障害があっても不幸ではないと言います。なぜ不幸ではないのでしょうか。 身体の自由も利かない、周囲から偏見の目で見られる でも、幸せだと感じている障害を持っている人が 大勢いるのです。 障害者も人間なのです。一人の人間として 精一杯生きているのです。 だからこそ、障害のある人でも、ない人でも 相手と接するときには 相手の身になって接する事が大切なのです。 自分にされて嫌な事は、相手にしない。その気持ちが 必要なのです、 今、私に足りないのは一人の人間として接する勇気です。 その次に、 「自分はそのように言っているけれど、 実際に障害のある人と出会ったらそのように 接する事ができるか。」と、言う事を付け加えてと 担任に言われました。 私は偏見してしまいかもしれないけれども、 接する努力はしようと思います。 しかし、やはり偏見や同情してしまう。という事を 書きたいのですが... その文の続き(接する勇気です~)から 続ける事ができないのです。 誰か助けてください。 私は、ステージの上で話したりしたことがないので 緊張します。 なので、弁論大会で読む点で注意した方がいい点、 など教えて下さい。

  • 弁論の題材題材が決まりません…

    はじめまして、中学3年の男子です。 さっそくなんですが、夏休みが終わった時弁論大会があります。 しかしそのときに読む弁論の題材がなかなか決める事が、 できず書き始める事ができません。 3年生で、最後の弁論大会なので、できる限り、難しい事に挑戦してみたいと思っているのですが、 なにか良い題材は、ないでしょうか?できれば、具体的な内容もお願いします。

  • 弁論の書き方を教えてください!

    高1女です。 校内で弁論大会があり、全員弁論を書かなければいけないのですが、 なかなか思いつきません・・。 テーマは、東日本大震災にしようと思っています。 弁論を書くのは初めてで どうやって文を構成したらいいのかわかりません;; 最後のまとめとしては 「今国民が団結し、自分にできることをしていくべきだ」 みたいな感じにしようと思っているのですが・・・ ちなみに原稿用紙4枚分(1600字)書かなければいけません>< 最低でも3枚半らしくて そんなに埋まる自信がありません(つω;`) どういう組み立て方をしたらいいのか 教えてください>< 締め切りが間近です・・・;;