• ベストアンサー

弁論大会 書き方

二学期に弁論大会があります。 夏休みも、もう終わりに近づき…… 弁論文が書けてません。 初めて書くので書き方がイマイチ分かりません。 テーマは犬の殺処分にしました。 ニュースで見て悲しいし、もっと知ってもらいたいとおもったので。 書き方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ilovess
回答No.1

⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*) 一応、弁論学校代表になりました。。。 私の場合は。。。。 最初:私は今までこうだった。けれどこういう出来事があってこう思うようになった。  例…今まで、私は犬を見ても…    けれど、ニュースで犬の殺処分のことを知り。。。。 次:生や死に関してのエピソードや、自分の思い。  例…人間も犬も、同じ命を持っているのに、なぜ次々と殺していくのだろうか。 最後:まとめや、これから、呼びかけ。  例…もうちょっと命について考えてほしい。          たくさんの人に知ってもらいたい。 こういうところでしょうか``r(^^;) グダグダしていてわかりづらかったですね。 ほかにも、思いついたら書いていってみてくださいね。 頑張ってください。。。

MOKO5151
質問者

お礼

こんばんは★ 今更ですが気付くの遅くなり すみません(ρ_;) 私も代表になりました。良かったです。 回答ありがとうございました