• ベストアンサー

弁論大会 書き方

二学期に弁論大会があります。 夏休みも、もう終わりに近づき…… 弁論文が書けてません。 初めて書くので書き方がイマイチ分かりません。 テーマは犬の殺処分にしました。 ニュースで見て悲しいし、もっと知ってもらいたいとおもったので。 書き方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ilovess
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.1

⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*) 一応、弁論学校代表になりました。。。 私の場合は。。。。 最初:私は今までこうだった。けれどこういう出来事があってこう思うようになった。  例…今まで、私は犬を見ても…    けれど、ニュースで犬の殺処分のことを知り。。。。 次:生や死に関してのエピソードや、自分の思い。  例…人間も犬も、同じ命を持っているのに、なぜ次々と殺していくのだろうか。 最後:まとめや、これから、呼びかけ。  例…もうちょっと命について考えてほしい。          たくさんの人に知ってもらいたい。 こういうところでしょうか``r(^^;) グダグダしていてわかりづらかったですね。 ほかにも、思いついたら書いていってみてくださいね。 頑張ってください。。。

MOKO5151
質問者

お礼

こんばんは★ 今更ですが気付くの遅くなり すみません(ρ_;) 私も代表になりました。良かったです。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 弁論大会

    こんばんは。 二学期に弁論大会があります。 夏休み残り少ないというのに、まだ文が書けていません(焦 何を書こうって思い、犬のことについてにしようかなと思ったのですが、どの様に書けばいいと思いますか? ※犬を飼ってますし、ニュースとかで殺処分や食用犬??のことを見て書こうと思いました。

  • 弁論のテーマに困ってます・・・。

    僕の学校で弁論大会が2学期にあり、夏休み中に原稿を仕上げなければならないのですが、テーマが決まりません。 テーマは大体は学校から決められていて、「自分に関すること」とのことなのですが、全然思いつきません。 どなたか「自分に関すること」で書きやすいテーマを教えてください。よろしくお願いします。

  • 弁論文の書き方

    夏休みの宿題で弁論文を書けと言われました。 弁論文を書きやすいテーマと弁論文を書くコツを教えてください。お願いします。

  • 弁論大会のことで困っています。

    僕が通っている中学校では毎年弁論大会というものがあります。全員書かなければならないんです。今年のテーマは家族愛なんですけど、僕は家族がケンカで一度家族が崩壊したことがあるのでそのことを書こうと思っています。 それで先生に「書き出しを工夫しろ」って言われました。でもまったく思いつきません。ちなみに先生には「会話文とかインパクトのある言葉からはじめたら?」って言われました。 どなたか教えてください。 長々とすいませんでした。お願いします。

  • 弁論大会の作文

    中1なんですけど弁論大会があって テーマも何にも決まってないんですが社会問題について書こうとおもうんですけど 何を書こうか迷ってます。 あと書き出しなんかもわかりません。 早めにお願いします。

  • 弁論文

    夏休みの宿題の弁論文が終わりません。 今、中2で夏休み最後の土日には(月曜日 始業式) 部活の大会が泊りこみであるので超ピンチです。 テーマは、食の自給率にしようと思っていますが、何を書けばいいでしょうか?  ・20×20(400字)の原稿用紙2枚以上(3枚目に入ればおk)  を書けるようなのがいいです。 お願いします。

  • 弁論文について

    夏休みの宿題で、弁論文を書く、課題があります。 宿題を、早く終わらせて、受験勉強をしたいと思ってます。 しかし、テーマが見つからなくて、なかなか書けません。 よければ、テーマと、書き始め教えてください。

  • 弁論大会で・・・

    はじめまして。 私は中学2年で、夏休みの宿題に弁論の原稿を書いて来い、というのがでたのですが未だに何を書けばいいのかわかりません。テーマは あいさつの大切さ か タバコの害について のどちらかにしたいのですが・・・。 具体例としては、タバコの害について のほうは父がタバコを吸っているのでこっちはこれにして、あいさつの大切さ というほうは習い事で、礼の練習をさせれれたときがあって、そのとき先生に「普段から挨拶をちゃんとしていないのがわかるね」といわれたのでそれにしようと思うのですがどちらが良いと思いますか?あとどういうふうにかけば良いと思いますか? 夏休みももう少しで終わってしまうので直ぐに回答待っています!!

  • 弁論文の書き方・・・

    中3の夏休みに弁論文の宿題が出されました。 私は保健所(野良犬・猫の殺処分)について書こうと 思うのですがどうやって書いたらいいか わかりません。 回答お願いします。

  • 弁論の書き方を教えてください!

    高1女です。 校内で弁論大会があり、全員弁論を書かなければいけないのですが、 なかなか思いつきません・・。 テーマは、東日本大震災にしようと思っています。 弁論を書くのは初めてで どうやって文を構成したらいいのかわかりません;; 最後のまとめとしては 「今国民が団結し、自分にできることをしていくべきだ」 みたいな感じにしようと思っているのですが・・・ ちなみに原稿用紙4枚分(1600字)書かなければいけません>< 最低でも3枚半らしくて そんなに埋まる自信がありません(つω;`) どういう組み立て方をしたらいいのか 教えてください>< 締め切りが間近です・・・;;