• ベストアンサー

かかとのカサカサを何とかしたい!

年中カサカサ気味なのですが、これからの季節は特に厳しいです。 手も荒れやすいため、尿素配合のクリームは手放せず、手足に塗り捲っています。 でも多少カサカサ感がなくなる程度です。 子供の柔らかいかかとを見てため息の日々です。 柔らかく滑らかなかかとにするいい方法ありませんか?

noname#20215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

乾燥肌の原因は,皮膚表面の脂が少なすぎることも一因だと考えています。 と言うことで,まったくの素人の,しかも勝手な考え方です。 皮膚表面の脂と言えば,皮脂です。 皮脂の材料は,やはり,脂です。 と言って,脂をたくさんとれば良いと言う話ではないのです。 もちろん,脂もある程度必要ですが,ビタミンEの摂取不足と言うことも考えられますので,脂肪とビタミンEが豊富な食品を摂るようにしてみてください。 例えば,アーモンドなんかはお勧めです。 ちなみに,ビタミンEは1日10~400mg(α-トコフェロール等量)摂取すると良いみたいです。 皮脂の調整がうまくいっていない可能性があるので,ビタミンB2を1日1.2mg以上になるように心がけてみてください。 ビタミンB2には,皮脂の分泌量を調整する働きがあるようですよ。 新陳代謝がうまくいっていないため,古い角質が残ってしまうのかもしれません。 新陳代謝を活発にするのは,亜鉛ミネラルです。 亜鉛ミネラルを1日1.2~1.5mg摂取するようにしてみてください。 保湿成分が足りていないことも考えられます。 と言っても,No.7のcafe-pinokoさんが書かれていますので,そちらに譲ります。 ちなみに,コラーゲンが豊富な食品は,手羽先だそうです。 おばあちゃんの知恵みたいなことですが,夜寝る前に,「尿素配合のクリーム」をかかとに塗り,靴下(薄手のものでは意味がないようですが・・・)を履いて,寝るようにしてください。 最初は,足がポカポカと温まることで寝づらいかもしれませんが,実は,その熱によってより皮膚にクリームの成分が浸透しやすくなるのです。 手の場合は,手袋をして寝ると良いですよ。(もちろん,クリームを塗ってからね)

質問者

補足

皆さん親身になってご回答いただきありがとうございました。 ポイントはやはり保湿ですね。 今までは寝る前に塗っていたクリームを、お風呂上りにたっぷり塗っています。 これを続けて改善される日が楽しみです!

その他の回答 (9)

回答No.9

ぜひともお試しいただきたいのが ユースキンAという黄色いクリームです 母は昔から、お餅が乾燥して割れるように、かかと割れて、歩くのにも痛がっていました。 今は、つるつるです。 尿素クリームも使ったことはあるのですが、かかとのカサカサには断然ユースキンAです ドラッグなどで安く売られています 黄色いクリームで少しカンフル臭がしますので、最初は違和感があるかも知れませんが、においはすぐに無くなります。 サンプルがあることもありますので、薬局でお聞きになられてはいかがでしょうか。 クリームをつけるとヌルヌルして歩くのに気持ちが悪いので、枕元に置いて、やすむ時に摺り込まれると良いですよ

• 0227
回答No.8

これからの季節、皆悩みは同じですね。 私はお風呂上りにワセリンを塗って寝てます。 そのままだと、布団がベタベタにになるので綿の靴下を履いて。 始めた頃は、違和感があって気色悪かったけど慣れたらなんとも思わなくなりました。 かかとを全体に塗ってください。 ワセリンは薬局などで売ってますから、すぐ手に入るとおもいます。 60歳を超えた叔母がかかとがツルツルなんです。 私も驚いて聞いたら、毎晩塗って寝てるとの事。 すぐにとは、いきませんが、気長に塗ってると効果が出てくると思いますよ。 私も、多少改善されたと日々感じてます。

noname#9553
noname#9553
回答No.7

私も年中かかとがガサガサで、特に冬はひび割れて 血がにじんで泣きそうでした。 他の方がたくさん良いアドバイスをして下さっていますが、 サプリメントで内面からケアするのはいかがでしょうか。 別に宣伝するわけではないですが(^^;  キューピーの 「ヒアロモイスチャー」を3週間ばかり続けて飲んでみた ところ、足や指先のガサガサがかなりマシになりました。 (でも、かなり高価なので別の意味で泣きそうになりますが…) 別にこの製品でなくても、ヒアルロン酸やコラーゲンを 多く含む食品を摂るとだいぶ改善されるような気がします。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.blueflag.co.jp/tqp2shop_top_01.html
noname#251259
noname#251259
回答No.6

私もかかとのカサカサに悩んでいました。 尿素配合のクリームを寝る前に塗ったりしてましたが、 それほど効果がありませんでした。 でも、数年前から、お風呂から上がるとすぐに かかとに尿素配合のクリームを塗り そのまま即靴下をはき、朝までそのままで眠るようにしました。 そしたら劇的な改善が見られましたよ。 お風呂上りすぐ…というのがポイントです。 手はお風呂上りすぐというわけにはいかないでしょうから、 眠る直前にお湯にしばらくつけて それから尿素配合のクリームを塗り、手袋をはめて眠るといいと思います。 一度ぜひお試しください。

• banderass
回答No.5

かかとの角質取りをしてもらったらとてもよかったです。つるつるすべすべ。そこの人が言ってたのですが、かかともほかの肌と一緒で、かさかさには油分だけでなく水分も補給しないとだめだそうです。なのでお風呂上りに、顔に化粧水をつけた後、手に残った分でいいので足の裏にも付けてあげる。それからクリームなどで油分を与えるといいそうです。

• ruri77
回答No.4

本当に荒療治だったと思いますが、最終手段としてはいいかなと思いましたので参考までに・・・。 私もかかとがガサガサでストッキングなど履く時点でひっかかってしまうような状態でした。いろいろな方法を試しましたが(ハンドクリームのようなものを塗ってみるとか軽石でこするとか)結局は効果がなく、そんなときに魚の目ができた思いつきで、魚の目用のスピール液(?名称うろ覚えです)を毎晩塗ってみたんです。 そしたらなんと、ガサガサ、ヒビ割れを起こしていたかかとの皮膚が何日かしたらポロポロと取れて来て、下から新しい皮膚が!!今はツルツルです。 ただやっぱり正しい使用方法ではないですし、リスクが伴う方法ですので責任はもてません。あくまで体験談としてですが今はかかとの悩みからは解放されましたよ^^

回答No.3

こんばんは、母の遺伝らしく、私もかかとがひび割れて、うんざりしてました。 私はクリーム等を塗ってもあまり効き目がなく、3年位前から、かかとの保湿サポーターみたいなの・・商品名を失念、土踏まずから足首部分を覆うタイプ・・を使って、結構効果がありました。 大きい薬局で売っています。1500~2000円位でしょうか? お風呂上りに装着し、朝まで履いていると、かなりスベスベになりましたよ。 ただ履きっぱなしだとむれるので、クリームと併用するとか、いろいろ装着時間を試してみて下さい。

• siba1223
回答No.2

薬局などに売っている ワセリンを寝る前に塗ったらどうでしょうか?(手軽な値段で買えるし…) たくさん塗ると少しベタつくかもしれないので靴下をはいて寝ると翌朝 違いがわかると思いますよ

回答No.1

子供のように、とはいかないでしょうが お風呂上りの肌が柔らかくなっている状態で スキンクリームをたっぷり塗り込んで靴下を履いちゃいます。 毎日続けたら変化が見られました。