• ベストアンサー

かかとのカサカサを何とかしたい!

年中カサカサ気味なのですが、これからの季節は特に厳しいです。 手も荒れやすいため、尿素配合のクリームは手放せず、手足に塗り捲っています。 でも多少カサカサ感がなくなる程度です。 子供の柔らかいかかとを見てため息の日々です。 柔らかく滑らかなかかとにするいい方法ありませんか?

noname#20215
noname#20215

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

乾燥肌の原因は,皮膚表面の脂が少なすぎることも一因だと考えています。 と言うことで,まったくの素人の,しかも勝手な考え方です。 皮膚表面の脂と言えば,皮脂です。 皮脂の材料は,やはり,脂です。 と言って,脂をたくさんとれば良いと言う話ではないのです。 もちろん,脂もある程度必要ですが,ビタミンEの摂取不足と言うことも考えられますので,脂肪とビタミンEが豊富な食品を摂るようにしてみてください。 例えば,アーモンドなんかはお勧めです。 ちなみに,ビタミンEは1日10~400mg(α-トコフェロール等量)摂取すると良いみたいです。 皮脂の調整がうまくいっていない可能性があるので,ビタミンB2を1日1.2mg以上になるように心がけてみてください。 ビタミンB2には,皮脂の分泌量を調整する働きがあるようですよ。 新陳代謝がうまくいっていないため,古い角質が残ってしまうのかもしれません。 新陳代謝を活発にするのは,亜鉛ミネラルです。 亜鉛ミネラルを1日1.2~1.5mg摂取するようにしてみてください。 保湿成分が足りていないことも考えられます。 と言っても,No.7のcafe-pinokoさんが書かれていますので,そちらに譲ります。 ちなみに,コラーゲンが豊富な食品は,手羽先だそうです。 おばあちゃんの知恵みたいなことですが,夜寝る前に,「尿素配合のクリーム」をかかとに塗り,靴下(薄手のものでは意味がないようですが・・・)を履いて,寝るようにしてください。 最初は,足がポカポカと温まることで寝づらいかもしれませんが,実は,その熱によってより皮膚にクリームの成分が浸透しやすくなるのです。 手の場合は,手袋をして寝ると良いですよ。(もちろん,クリームを塗ってからね)

noname#20215
質問者

補足

皆さん親身になってご回答いただきありがとうございました。 ポイントはやはり保湿ですね。 今までは寝る前に塗っていたクリームを、お風呂上りにたっぷり塗っています。 これを続けて改善される日が楽しみです!

その他の回答 (9)

回答No.9

ぜひともお試しいただきたいのが ユースキンAという黄色いクリームです 母は昔から、お餅が乾燥して割れるように、かかと割れて、歩くのにも痛がっていました。 今は、つるつるです。 尿素クリームも使ったことはあるのですが、かかとのカサカサには断然ユースキンAです ドラッグなどで安く売られています 黄色いクリームで少しカンフル臭がしますので、最初は違和感があるかも知れませんが、においはすぐに無くなります。 サンプルがあることもありますので、薬局でお聞きになられてはいかがでしょうか。 クリームをつけるとヌルヌルして歩くのに気持ちが悪いので、枕元に置いて、やすむ時に摺り込まれると良いですよ

  • 0227
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.8

これからの季節、皆悩みは同じですね。 私はお風呂上りにワセリンを塗って寝てます。 そのままだと、布団がベタベタにになるので綿の靴下を履いて。 始めた頃は、違和感があって気色悪かったけど慣れたらなんとも思わなくなりました。 かかとを全体に塗ってください。 ワセリンは薬局などで売ってますから、すぐ手に入るとおもいます。 60歳を超えた叔母がかかとがツルツルなんです。 私も驚いて聞いたら、毎晩塗って寝てるとの事。 すぐにとは、いきませんが、気長に塗ってると効果が出てくると思いますよ。 私も、多少改善されたと日々感じてます。

noname#9553
noname#9553
回答No.7

私も年中かかとがガサガサで、特に冬はひび割れて 血がにじんで泣きそうでした。 他の方がたくさん良いアドバイスをして下さっていますが、 サプリメントで内面からケアするのはいかがでしょうか。 別に宣伝するわけではないですが(^^;  キューピーの 「ヒアロモイスチャー」を3週間ばかり続けて飲んでみた ところ、足や指先のガサガサがかなりマシになりました。 (でも、かなり高価なので別の意味で泣きそうになりますが…) 別にこの製品でなくても、ヒアルロン酸やコラーゲンを 多く含む食品を摂るとだいぶ改善されるような気がします。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.blueflag.co.jp/tqp2shop_top_01.html
noname#251259
noname#251259
回答No.6

私もかかとのカサカサに悩んでいました。 尿素配合のクリームを寝る前に塗ったりしてましたが、 それほど効果がありませんでした。 でも、数年前から、お風呂から上がるとすぐに かかとに尿素配合のクリームを塗り そのまま即靴下をはき、朝までそのままで眠るようにしました。 そしたら劇的な改善が見られましたよ。 お風呂上りすぐ…というのがポイントです。 手はお風呂上りすぐというわけにはいかないでしょうから、 眠る直前にお湯にしばらくつけて それから尿素配合のクリームを塗り、手袋をはめて眠るといいと思います。 一度ぜひお試しください。

  • banderass
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.5

かかとの角質取りをしてもらったらとてもよかったです。つるつるすべすべ。そこの人が言ってたのですが、かかともほかの肌と一緒で、かさかさには油分だけでなく水分も補給しないとだめだそうです。なのでお風呂上りに、顔に化粧水をつけた後、手に残った分でいいので足の裏にも付けてあげる。それからクリームなどで油分を与えるといいそうです。

  • ruri77
  • ベストアンサー率34% (40/117)
回答No.4

本当に荒療治だったと思いますが、最終手段としてはいいかなと思いましたので参考までに・・・。 私もかかとがガサガサでストッキングなど履く時点でひっかかってしまうような状態でした。いろいろな方法を試しましたが(ハンドクリームのようなものを塗ってみるとか軽石でこするとか)結局は効果がなく、そんなときに魚の目ができた思いつきで、魚の目用のスピール液(?名称うろ覚えです)を毎晩塗ってみたんです。 そしたらなんと、ガサガサ、ヒビ割れを起こしていたかかとの皮膚が何日かしたらポロポロと取れて来て、下から新しい皮膚が!!今はツルツルです。 ただやっぱり正しい使用方法ではないですし、リスクが伴う方法ですので責任はもてません。あくまで体験談としてですが今はかかとの悩みからは解放されましたよ^^

回答No.3

こんばんは、母の遺伝らしく、私もかかとがひび割れて、うんざりしてました。 私はクリーム等を塗ってもあまり効き目がなく、3年位前から、かかとの保湿サポーターみたいなの・・商品名を失念、土踏まずから足首部分を覆うタイプ・・を使って、結構効果がありました。 大きい薬局で売っています。1500~2000円位でしょうか? お風呂上りに装着し、朝まで履いていると、かなりスベスベになりましたよ。 ただ履きっぱなしだとむれるので、クリームと併用するとか、いろいろ装着時間を試してみて下さい。

  • siba1223
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.2

薬局などに売っている ワセリンを寝る前に塗ったらどうでしょうか?(手軽な値段で買えるし…) たくさん塗ると少しベタつくかもしれないので靴下をはいて寝ると翌朝 違いがわかると思いますよ

回答No.1

子供のように、とはいかないでしょうが お風呂上りの肌が柔らかくなっている状態で スキンクリームをたっぷり塗り込んで靴下を履いちゃいます。 毎日続けたら変化が見られました。

関連するQ&A

  • かかとがガサガサでストッキングが引っかかって困っています。(>_<)

    一年中、かかとがガサガサです。(;_;) お風呂に入った時に軽石でこすり、湯上りに尿素配合のクリームをつけてはいるのですが、なかなか治りません。 友人は、「あまり軽石でこするとよけいに硬くなるからあまり毎日こすらない方がいいよ。」と言うんですが、 どうなんでしょう? 友人は、クリームをつけてから遠赤外線のソックスを履いて寝たら つるつるになったそうですが、 私は、寝る時には、素足でないと寝れないんです。 どなたか、「私はこの方法で、かかとがつるつるになったよ」って言う方がいらっしゃったら是非教えて下さい。

  • めくってしまったかかとの皮・・・

    友人のかかとが大変なことになってます。 かかとの皮が硬くなって、めくるとめり~っと大きくむけるのでついどんどんむいてしまうようです。尿素配合のクリームを塗ってかかと専用の靴下などはいて、むいて凸凹になってしまったかかとをケアするのですが、しばらくするとまたつい・・・という感じです。 いまではかかとは真っ赤になってます。 ケアしてすぐ効果が出ればよいのでしょうが、ケアして凹凸はなくなっても皮が硬化してしまうので剥いてしまうようです。 効果がすぐ現れるケア方法ないでしょうか?

  • お勧めのハンドクリームを教えてください

    万年乾燥気味の私なのですが、これからの季節は特に 手の乾燥に悩まされています。 主婦になり特に症状がひどいのでハンドクリームは欠かせないものになっています。 そこでお勧めのハンドクリームを教えていただきたいのです。色々試してはいるのですが「尿素配合」とうたっているものは使用感がべたついたりして水を良く使うのであまり好みません。かといって「使用感さらさら」というものはさらさらしすぎていてなんだか付けた感じがせず・・・ わがままかとは思うのですがもし皆さんの使用しているクリームでお勧めのものがあったら是非教えていただきたいのですが・・・お願いします!

  • 市販の尿素を、クリームに

     手荒れの季節です。  尿素配合のクリームってよさそうですが、お値段もちょっと高いですよね。  最近になって、肥料用の尿素を売っていることを知りましたが、あれは安いですよね。  そこで「この尿素を安いハンドクリームに混ぜたら、尿素配合クリームになるのかしら~」なんて思ってしまったのですが、どうなんでしょう?効き目はないのですかね。そもそも混ざらないかな?

  • 手がカサカサ

    ここ数年、冬になると、手がカサカサになるようになってしまいました。 昨年から、尿素20%配合のクリームを使用しているのですが、臭いがどうも好きになれず、プラスあまり効果があるようには思えません。 今使用している物が終わったら、違う物に替えようと思っているのですが、お薦めのクリームはありませんか? ちなみに、手だけではなく、足の裏(踵)にも使用するつもりです。

  • 手や足の保湿クリームに尿素はアリ?

    手足のガサガサに尿素配合クリームが良いと聞きましたが、 色々調べてみると、尿素は皮膚を溶かして角質を柔らかくして保湿する成分だから 使いすぎは良くないとも知りました。 これからの秋冬だけ使いたいのですが、 短期間でも使わない方がいいのでしょうか? 足が皮膚科でタコ削りしてもらうほどガチガチで、削った後とてもスッキリして歩きやすいのでこの皮膚を維持したいです。 黒ずみにも効くようなので補助的に、 脇・肘・膝にも使いたいのですが 実際のところ尿素配合クリームはどうなのでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 手荒れに効くクリーム

    手荒れがひどくカサカサになります。ジュクジュク感や血が出るということはありません。ユースキンや尿素配合のクリームなど使ってみましたが効果がありません。効果のあったクリーム等ございましたら、教えてください。

  • 尿素配合クリームのアンモニア臭

    ある有名なブランドの尿素20%配合クリームを買いました。 同じブランドの尿素配合ハンドクリームは使っていて、ミントのような香りの他に、気になるニオイはないのですが、 この20%配合クリームは、アンモニア臭が鼻をつきます。 私は嗅覚が人一倍敏感なのですが、たぶん大抵の方もお気づきになる程度は臭うと思います。 (主人は、あまり気付かないそうですが・・・) PC検索で、「古くなってアンモニア臭がするようになった尿素は使わないでください」・・・とヒットしましたが、 クリームとして、市販の製品になっているもののアンモニア臭についてはヒットしませんでした。 (検索の仕方が悪いのかもしれません。) 他のメーカーの20%配合クリームは、少なくとも2ブランド使ったことがありますし、 ドラッグストアのサンプルも含めますと、もっと香りを嗅いだことがあるのですが、 こういうことは初めてです。 もしかして古くなった尿素配合クリームはアンモニア臭がするのでしょうか? 月曜日に、お客様相談室に電話しようと思いますが、何かご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 尿素配合20%クリームの違い

    ケラチナミン、メンターム、メンソレータムの中で ケラチナミンクリームは割高なのですが、他の尿素配合クリームの中でどういった点が違うのでしょうか? 使用感も伺えると大変有り難く存じます。 ご存知の方教えて下さい。

  • 指先・踵のあかぎれ

    子供の頃からあかぎれで困ってます。 特に指先はいつも同じ箇所、右手の中指の先が「ぴきっ」と割れるんですね。 季節の変わり目は指先にラップを巻いて寝たり、本当に苦労してます。 踵も同じでケアはしてるつもりですが、これ以上の保湿はできない、と 思うほど靴下を履いて寝たり(寝心地悪いんですが)保湿用のクリームや ローションを試してますが、これ、といったものにめぐり合えず、です。 根本的な解消方法を知りたいのです。 ビタミンとか、食事での療法もありますが時間がかかりそうで且つ 効き目も少ないかと思います。 本当に、何するにも怖いですよ、指先や踵がぴしっと音を立てるように 切れる瞬間が怖くて(笑) どうぞ良きアドバイスを。