• ベストアンサー

指先・踵のあかぎれ

子供の頃からあかぎれで困ってます。 特に指先はいつも同じ箇所、右手の中指の先が「ぴきっ」と割れるんですね。 季節の変わり目は指先にラップを巻いて寝たり、本当に苦労してます。 踵も同じでケアはしてるつもりですが、これ以上の保湿はできない、と 思うほど靴下を履いて寝たり(寝心地悪いんですが)保湿用のクリームや ローションを試してますが、これ、といったものにめぐり合えず、です。 根本的な解消方法を知りたいのです。 ビタミンとか、食事での療法もありますが時間がかかりそうで且つ 効き目も少ないかと思います。 本当に、何するにも怖いですよ、指先や踵がぴしっと音を立てるように 切れる瞬間が怖くて(笑) どうぞ良きアドバイスを。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 >ビタミンとか、食事での療法もありますが時間がかか>りそうで且つ >効き目も少ないかと思います。 え~っとやはり根本的解決となると、食生活と新陳代謝だと思います。 サプリメントで「亜鉛」を摂取することをまずオススメします。 亜鉛は肌との関係が深いといわれているミネラルです。 効果が出るのは1ヶ月以上かかると思いますが 何かをつけて治すという「後手」の考えより 根本的解消法かと思います。 あとは新陳代謝を良くするために 半身浴やストレッチ、ヨガ、リンパマッサージなどを取り入れてください。

参考URL:
http://www.visera.co.jp/supplement/A101.html
daridarida
質問者

お礼

そうですか、やはり時間がかかる問題なんですよね。 亜鉛に関しては初耳でした、試してみる価値がありそうですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 8ch
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

クリームやローションを試すより、しばらく、ゴム手袋をつけて洗い物等はやった方がいいと思います。 でも、文章を読むと足の方の指でしょうか。 今は色んなクリームが出ていますが、 私は、「ホホバ油」のオイルが売っていますので、それを塗るか、「ワセリン」を薬局等で購入して塗るのが一番いいかと思います。 それを、3ヶ月~(人によっては)半年くらい試して駄目だったら、皮膚科等に行かれた方がいいと思います。

daridarida
質問者

お礼

そうですか、アドバイスありがとうございます。 しかしですね、ワセリンなど一般的なものは全て試したんですね。 皮膚科ではいつも同じ薬の処方ですし。 決定的な治療法がない、ということでしょうか。。。

関連するQ&A

  • かかとの角質肥厚

    かかとの皮がいつも硬く厚くなっているのが気になっています。 最近よく「足・かかとのケア」製品があるようなんですが、あれってどうなんでしょう? 私の場合は、あるところまでくると、ひびが入って、一気にかかと全体がべろんとめくれちゃって、一時的には皮が薄くなるのですが、また日が経つと同じように厚くなってきます。 皮膚科に通ったこともあるのですが、「保湿しなさい」と言われるばかりで、同じ事の繰り返し・・。 何かいい方法をご存じの方、教えてください!

  • かかとが乾燥してすぐ白っぽくかさかさになります

    もともと肌全体が乾燥気味で、夏でもボディローションなど保湿が欠かせないのですが 冬より夏のほうがかかとの乾燥が気になります。 冬はタイツや靴下を常に履いているけど、夏は一日中素足だからというのもあると思います。 保湿のためには夏でも靴下とか履いたほうがいいのかもですが、夏はミュールやサンダルを履くし 家の中で靴下を履くのも暑くて不快です。 普段のお手入れとしては、お風呂で時々硬くなった皮膚を 軽石(正確には軽石じゃなくて、角質を削るようなグッズ)で処理し お風呂上りには毎日ボディショップのボディバターをたっぷり塗っています。 かなりしっとりした感じのものなんですが、毎日塗っててもかさかさしています。 (塗った直後はいいんですが・・・) 寝る時に履く靴下タイプのグッズとかありますが、あれだとどうしても 寝てる間に無意識にすぐ脱いでしまって効果が得られません。 かかとの乾燥防止に効果的なグッズ、商品やお手入れ方法を教えてください。

  • 水虫?あかぎれ?

    時期を問わずに足の指の間、特に右足の小指と薬指の間、中指と薬指の間、人指し指と薬指の間が赤くなって傷になったりガサガサになったりしてしまいます。指の間を開くと裂けるようにズキッとします。左足はそうなったことがありません。 保湿クリームを塗って五本指の靴下を履いてしばらく放置しておくと自然に治っています。以前もこれで自然に治りました。 これは水虫とあかぎれのどちらなのでしょうか?

  • かかとのコチコチに効く靴下(今日のめざましTVで紹介)

    今日のめざましテレビの7:00前のトレンド商品紹介コーナーでフットケア商品を色々紹介していましたが、 その中でかかとや足裏のコチコチを軟化させる靴下がありました。 靴下と言っても指先はない、よくある角質ケア靴下の類です。 みかんの成分が入っているとか何とか言っていて、商品名にも「みかん」と入っていたと思います。 購入したいのですが名前が思い出せず検索もできません。 どなたかご記憶の方教えてください。

  • 足の裏のケア

    この冬毎年なんですが、ついついいつもこたつで食べたり テレビ見たりして足の裏がかさかさになるのですが 何かケアあれば教えてください。 かかとの靴下とか売ってますが効き目あるのか心配です 試した事ある人ご意見下さい。

  • 足の裏(かかと)に水虫ができますか?

    冬になると角質化したかかとがひび割れして「あかぎれ」のようになります そこで保湿性のたかい靴下を勧められ寝るときも履いていたところ、きれいに治り保湿クリームを塗るだけで普通にしていられるようになりました しかし、片方のかかとはじめじめした状態にしたためか、数年前に患っていた水虫が目を覚ましたように、かかとの皮膚がむけかかった状態になり、指の付け根に住んでいた水虫と同じようにはびこってしまいました 噴霧式の水虫治療薬で、靴下を脱いで乾燥状態を維持しようとするとひび割れができ、水虫治療薬を塗って保湿用の救急絆を貼ってみるとふやけて水虫を悪化させてしまいそうで躊躇してます(やってはいけないのでしょうか?) 水虫治療薬には傷があったら使用するなと書いてあり、ひび割れのあるかかとに塗った時のリスクがあるのか?、、、等々治療の仕方で悩んでいます もちろん、皮膚科にいくべきと思っているのですが、重篤でないので何とか改善を自力で試みたいので、どなたかアドバイスをお願い出来ますでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 指先の荒れがひどい…

    過去の質問も検索しましたが、私の場合はどうなのかと思いましたので、質問させていただきます。 最近、コーヒーショップ(スタバ風)でアルバイトを始めたのですが、始めて1週間もたたないうちに、もう手がかなり荒れてきました。特に右の親指、人差し指、中指あたりがひどく、右手はほぼ全滅です。ぱりぱりで皮もめくれてきて、第2関節にまで広がっています。おばあちゃんの手みたいです(>_<)原因は水仕事だと思います。 今のバイトでは、お会計、メニューを作る、洗い物、掃除、などの仕事があるのですが、狭い店なので、昼過ぎのピーク時でも2人しか入れなくて、人手が足りず、水仕事は避けられません。しかも、そんな小さな店舗なのに、結構人が来るので、とてつもなく忙しい店なのです!! だから、水仕事の度にゴム手袋や保湿クリームをつけてる暇はないし、保湿クリームなんて水を触るたびに取れてしまうし、食品衛生上どうなんかなとも思います。今はばんそうこうをはってしのいでますが、濡れたら取れやすくなるし、コーヒーとかで汚れたりするから、あんまり良くなさそうだなぁ、と思うのです。 元々手が荒れやすいので、普段から保湿クリームを塗ったりして、気は使ってたのですが、なかなか治らないんです。自分で皮をめくってしまうのも悪いんですが…。半年前までやってたバイトでも水仕事があって、かなり荒れていました。そのバイトを辞めた後は、だいぶマシになってたのですが、完治はせず、なのにまた今のバイトで…という感じです。 ちなみに、私の母も昔同じようになってたらしく、「もっと大人になれば治ってくるわ。今はしょうがない」と言っていました。でも治したい! こんなぱりぱりの手はイヤだぁぁぁぁ!! 数年前のプニプニの手のひらはどこいったんだ?! 指先の荒れに効くお薬、治し方、バイト中の指対策、その他にも良いアドバイスがあれば、ぜひお願いします!

  • この時期にあかぎれ!?

    結婚して8ヶ月になる新米主婦です。 肌荒れ&痒みにすごく困っています。 具体的には、顔の頬や腕や脚、背中など、とにかく身体全身が痒いんです。痒い所を見てみると、腫れたりフキデモノが出来てるわけでもなく・・・。 しかも、最近では指先の荒れがヒドイです。 爪と指先の皮膚がついてる所の先端がさけると言うか、そこからきれつが入り、ピリピリしてしみます。それが治る頃にはそこから皮が徐々にむけて来て、手先だけが以上にボロボロになります。と、同時に小さな水ぶくれ!?みたいなのが出来てそれがすごく痒く、その水ぶくれが破けるとまた皮がめくれて、今度はあかぎれのようにプツッと切れたりします。こんな風になるのは今の所、右手の親指と中指だけです。 これがめちゃくちゃ痛くて、家事をする時にしみるのでバンドエードを張ったりするんですけど、バンドエードのテープの部分が水ぶくれ状になっている所に丁度くるので痒くてはれません。痛いのと痒いのが両方あって対処に困ります。 家事をやりだしてから荒れてきたのでゴム手はしてたんですけど、夏だから平気かと思い少しの間しないで、炊事をしてたら、夏になってヒドクなってしましました。 実家(千葉)に住んでいた頃は水道水ではなく、井戸水でした。 今は越して来て同じ千葉なんですけど水道水です。でも小学校までは東京に住んでいて、水道水でもその頃は大丈夫でした。 以前の投稿を見て似たような症状の人がいましたが、私も水のせいでしょうか?それともストレス!? 誰か良い対処法を教えてください!! 

  • やけどのケアについて

    先月の初めに手の指4本の指先にやけどを負ってしまいました。 水ぶくれがひどく翌日に医者にかかり、応急処置として針で穴をあけた後包帯を巻いてもらいました。 2週間ほどしたところで湿潤療法というものがいいと知り、水ぶくれ跡の皮膚がくっついていない中指・薬指のみ、残った皮を除去してラップを巻く湿潤療法に切り替えました。 その後人差し指・小指もくっついた皮膚が取れてしまったため、同様に湿潤療法を行っていました。 最近は保湿と保護を兼ねて、馬油を塗ってからラップを巻き包帯を巻くようにしています。 結果人差し指と小指はほぼ完治と言っていい状態にまで治り、中指もある程度治癒が進んでいる様子が見られるのですが、特にやけどの状態のひどかった薬指の状態があまりよくありません。 母からは「皮膚が薄いだけでもうそれ以上は治らないのではないか?」と言われてしまったのですがどうなのでしょうか。 また、ラップでの処置ももうあまり効果が無いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 最近は自分が自分でないようです。

    私は中1です。私は先週に異変が起きました。それは、アキレス腱からはじまりました。アキレス腱の痛みは2年前から痛くなりました。その次はかかとが痛くなりつま先で歩かないと、歩けないほどでした。次は、左手の、人差し指と中指の指先が痛くなり、右手も、同じところが痛くなりました。今度は、6~8時間ぐらい寝ていても疲れが取れない、着信音が、鳴り出すと息が荒く手が震えます。ちょっとしたことでイライラしたりしています。幻聴や心の不安があります。 できるだけ、医師の方に、回答を、お願いします。