• ベストアンサー

指先・踵のあかぎれ

子供の頃からあかぎれで困ってます。 特に指先はいつも同じ箇所、右手の中指の先が「ぴきっ」と割れるんですね。 季節の変わり目は指先にラップを巻いて寝たり、本当に苦労してます。 踵も同じでケアはしてるつもりですが、これ以上の保湿はできない、と 思うほど靴下を履いて寝たり(寝心地悪いんですが)保湿用のクリームや ローションを試してますが、これ、といったものにめぐり合えず、です。 根本的な解消方法を知りたいのです。 ビタミンとか、食事での療法もありますが時間がかかりそうで且つ 効き目も少ないかと思います。 本当に、何するにも怖いですよ、指先や踵がぴしっと音を立てるように 切れる瞬間が怖くて(笑) どうぞ良きアドバイスを。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 >ビタミンとか、食事での療法もありますが時間がかか>りそうで且つ >効き目も少ないかと思います。 え~っとやはり根本的解決となると、食生活と新陳代謝だと思います。 サプリメントで「亜鉛」を摂取することをまずオススメします。 亜鉛は肌との関係が深いといわれているミネラルです。 効果が出るのは1ヶ月以上かかると思いますが 何かをつけて治すという「後手」の考えより 根本的解消法かと思います。 あとは新陳代謝を良くするために 半身浴やストレッチ、ヨガ、リンパマッサージなどを取り入れてください。

参考URL:
http://www.visera.co.jp/supplement/A101.html
daridarida
質問者

お礼

そうですか、やはり時間がかかる問題なんですよね。 亜鉛に関しては初耳でした、試してみる価値がありそうですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 8ch
回答No.1

クリームやローションを試すより、しばらく、ゴム手袋をつけて洗い物等はやった方がいいと思います。 でも、文章を読むと足の方の指でしょうか。 今は色んなクリームが出ていますが、 私は、「ホホバ油」のオイルが売っていますので、それを塗るか、「ワセリン」を薬局等で購入して塗るのが一番いいかと思います。 それを、3ヶ月~(人によっては)半年くらい試して駄目だったら、皮膚科等に行かれた方がいいと思います。

daridarida
質問者

お礼

そうですか、アドバイスありがとうございます。 しかしですね、ワセリンなど一般的なものは全て試したんですね。 皮膚科ではいつも同じ薬の処方ですし。 決定的な治療法がない、ということでしょうか。。。