• 締切済み

親子

特集で親子やってました。その母親は魚や肉大嫌いで料理はホットケーキなどのお菓子、コンビニ弁当など中心。 5歳と7歳の子供も親がお菓子しか作らないから毎日コンビニ弁当やお菓子。 でも、子供いるならせめて子供だけでも栄養ある食事食べさせた方がいいと思うのは私だけですか?

noname#138988
noname#138988
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#153685
noname#153685
回答No.2

よくある台詞ですが「何を食べるかより、誰と食べるか」な話じゃないでしょうか。 どんな栄養バランスのイィ食事でも、一人ぽつんと、寂しく食べる食事なんて「イィ食事」とは言えないと思います。 親御さんの問題(時間がないとか料理が苦手とか)を子供に押し付けてはいけないのは確かですが、食事での大切なコトは、子供がどんな表情で食べてるか、のように思います。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

ちゃんとした食事で育ってきてる人間は、みんなそう思うかと。 でも、そういうお母さんて、その親からそういう扱いしかされていない場合があるんですよね。 自分がされていないから、子どもにそうしたほうがいいと気付かないんですよ。 親からの「育てが足りていない」方が、親になると、そういう事態になりやすいです。 DV家庭で育った方に特に多いです。 (母親が、DVで疲弊して、自分の事だけでいっぱいいっぱいになってしまい、子どもを育てる事にまで手が回らなかった場合など) 例えば婦人相談所(DVの相談や被害者保護をしている行政機関)では、DV被害から逃げてきたお母さん達に、料理や基本的な生活のリズムなどを指導していくことで、 お子さんへの「育てが足りない」状況を改善し、DVの連鎖をなくしていけないか?と、努力している場合もあります。 相談所の予算/場所/スタッフが足りなくて、なかなか進んでいませんけど。。。 「そのお母さんが偏食でだらしない」というような、一人の問題ではないもっと根の深いパターンも多い。という事です。

関連するQ&A

  • 肉類を食べると胸が大きくなる…??

    私の友人で胸の大きい子は肉好きの子が多いです。 私自身はというと野菜が好きで、食事は野菜中心です。魚もよく食べますが肉はあまり食べないです。 そんな私は超貧乳です(涙) そんな風に考えてみると、肉って胸が大きくなる栄養?とかがいっぱいある食品なのかな~なんて思ってしまいます。 栄養のことはよくわからないんですが、どうなんでしょううか? 何か関係ありますか? よろしくお願いします。

  • 初めてのお弁当の作り方(魚・野菜中心で)を教えて下さい。

     料理はある程度するのですが、お弁当を作った事がないのでいろいろ教えて下さい。  初めて人にお弁当を作ろうと思っているのですが、何をどうすればいいのかわかりません。サイトを探してもお肉や揚げ物のレシピは多いのですが、相手は外食&コンビニ弁当が多いので、なるべく魚や野菜を多く摂ってもらいたいと考えてます。お弁当に適した魚・野菜料理を教えて下さい。ただ魚は冷めると生臭くなりそうな気がするのですが…そういう事はないでしょうか?  それと冷凍食品よりなるべく手作りしたいと考えてます。  あと作る時間は18時頃に持っていくとしたら、だいたい何時くらいから作るものですか?朝から作ったら…下手すると傷みますよね?  本当お弁当は初なので、他にもアドバイスなどもありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 何故自炊の方が健康だとみんながいう?

    私は仕事で忙しいため、 いつも外食か、オリジン弁当で食事を済ましています。 でも、いつも友たちみんなから、外食はよくない、自炊の方が体にいいよとアドバイスをもらっています。 何故自炊の方が健康だと思うのでしょうか? 同じくキッチンで調理して、野菜も肉も入っていて、栄養は同じかなとは思うのですが…(´・ω・`) (もちろん、コンビニ系はよくないのは当然です。でも、直作っている料理屋やオリジン弁当は何故だめなのかなと…) 知っている方いらしゃいましたら、 是非、教えてください!

  • 魚料理がへたで困ってます・・・

    こんにちは。 料理全般がへたくそな私・・・ 毎日肉料理や冷凍食品ばかり作っています。  冷凍食品も肉中心になってしまい、魚野菜が圧倒的に不足し子供たちに魚料理をたまに作っても全部残されてしまいます。 肉だとたれなどでごまかせるのですが魚はなかなか難しい・・・!    そこで、子供も喜んでくれておいしい魚・野菜レシピを教えてください;;  魚の煮物なんて毎回味が薄くなったり濃くなったりであげくに焦がすという困り者です;;  おいしくて魚初心者でもつくれるレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • サプリメント

    こんにちは。 私は今、ダイエット中の為に野菜中心の食生活をしております。 野菜中心の食事をしていて魚やお肉をあまり食べていません。 少し食べることにも抵抗があります。 偏食気味で栄養が偏っています。 その為、むくみも気になります。 むくみは栄養バランスが取れてないのも原因の1つなのかな・・・と思っています。 (水分摂取・薄味・運動・半身浴などはやっています。) 尚且つ魚やお肉をあまり食べない私に合うサプリメントを教えてください。

  • 親子で一緒に食事ができるのは子供が何歳ぐらいから?

    よく子供が小さいうちは親は食事を取れないなんて聞きますよね。 普通に親子で食卓を囲んで食事ができるようになるのは、子供が何歳くらいになってからなんでしょうか? 僕も親に迷惑かけてるはずですが、親と普通に食事をしてるところからしか記憶がありません。

  • 彼にお弁当を♪ 疲労回復に効果がある料理を教えて下さい!!

    彼にお弁当を♪ 疲労回復に効果がある料理を教えて下さい!! 30代の彼がいます。 仕事のストレスで、精神的に相当疲れているようです。 休んでも疲れが取れないとか、20代の頃にはなかった体の不調を、最近頻繁に訴えるようになりました。 それでも、独身男一人だとなかなか自己管理ができないようで、とても心配しています。 彼は家族と同居していますが、母親は介護で大変なため、夕食はコンビニ弁当を買って済ませることが多いと、最近知りました(T_T) 朝は食べられない人なので、まともに手料理らしい食事をとるのは、お昼のお弁当だけとのこと。 私ができることは、そっとしておいてあげることくらいしかないと思っていましたが、 食事だけでも何とかしてあげたいと思いました!! 疲労回復になるお弁当のメニュー、具体的にどのようなメニューがいいのか教えて下さい!! 余談ですが、昔、彼とのデートで、色んな所を歩き回って、もう一歩も歩けない・・というほど 疲れたことがありました。 その途中で焼肉を食べたら、みるみる回復して、目的地を制覇することが出来たんです!! 肉のパワーを感じましたが、牛肉が良いのか、それよりもうなぎが良いのか・・・ 食材の何の栄養素が、何に良いのかなどの解説もして頂けると助かります!!

  • 弁当について

    こんにちは。 わたしはいつも、昼食にはパンを食べています。 でも、パンだけじゃ栄養が足りないし、カロリーは高いし… お弁当にしてみようと思うのですが、どんなものを作ればいいのでしょうか。 料理の経験は皆無に等しいし、朝は忙しくて作れないし… 親に作ってもらったら肉が多くなって栄養が偏るので嫌です。 どういう風にやりくりしていけばいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 好きなお弁当のおかずは?

    こんにちは☆好きなお弁当のおかずはありますか?栄養が偏らないように、お肉、お魚、野菜など分けてアンケートに答えてください☆お願いします

  • 1歳10ヶ月のこどもですが、食事を食べすぎなくらい食べるのです。魚料理

    1歳10ヶ月のこどもですが、食事を食べすぎなくらい食べるのです。魚料理中心なのですが、おやつの特にみかんが好物で無いと機嫌が悪く泣き止みません。 多いときは一回で5こ位はぺろりです。お腹もぽっこりでています。親として泣いてもあげないべきでしょうか。