• ベストアンサー

なぜダビド・ドゥイエが柔道史上最優秀男子選手なのか

昨日の新聞の夕刊に、国際柔道連盟が、 柔道の史上最優秀男子選手に、フランスのダビド・ドゥイエを選んで表彰した、 というニュースが載っていましたが、 なぜ、山下泰裕ではなく、ダビド・ドゥイエが、柔道の史上最優秀男子選手なのでしょうか。 ダビド・ドゥイエといえば、シドニー・オリンピックの時に、篠原信一との試合で、 審判の誤審で誤って金メダルを獲得したという評判の選手ではないですか? どうして、山下泰裕を差し置いて、誤審で金メダルを得たダビド・ドゥイエが、 史上最優秀男子選手に選ばれたのでしょうか。 これは、正当な評価と言えるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroika
回答No.1

これは正当な評価です。 むしろシドニーオリンピック決勝での影響で、 日本ではかなり不当に低評価されている人物です。 山下先生とドゥイエさんは同年代の選手ではないので、 客観的にオリンピック及び世界選手権での成績で比べてみます。 山下先生は参加が5回で優勝を5回しています。 79年から84年の5年間の活躍です。 ドゥイエさんは参加7回で優勝が6回の3位が1回です。 92年から00年の8年間の活躍です。 山下先生はモスクワオリンピックボイコット事件の分不利で、 なおかつ28才という若さで引退しているので活躍期間が短いです。 しかし数字では明らかにドゥイエさんが勝っています。 私も山下先生の現役時代の圧倒的な強さから、 史上最強の柔道家は山下先生だったのではと思います。 しかし活躍した時期も違う選手達を評価するときには、 客観的な数字で評価するのが当然のことです。 むしろ、シドニー決勝の印象だけで、 不当にドゥイエさんを低評価するのは醜い事です。

その他の回答 (3)

回答No.4

まあ そうムキにならずに(笑) それにまた反論する私もどうかと思いますが 私は別に山下信奉者ではありませんし 特に柔道好きでもありませんので 誰が史上最優秀選手かはわかりかねますし 興味もありません ちなみに試合の時には誤審だと気づかないかもしれませんが 今の時代 試合が終了した後 いくらでも映像で確認できますよね? 判定は覆らずとも 本人がその結果に対してメダル返上とまではいかずとも 異論をメディアにでも訴えることができるのでは? それと私は柔道経験者ではありませんが フルコン空手 合気道 居合をやっておりました 滅多にないけど抗議をする人を見かけたことありますよ こんな風に書くと 又 反論してきそうですが バカらしいので私はこれで終わりにしまーす

• eroika
回答No.3

No2の方に申し上げるとすれば、 自分から反則を犯しているのでもない限り、 試合中に何が起こっているかなんて競技者は分かりません。 だからどんな競技でも審判を必要とします。 まして武道精神として、審判を批判するのはおこがましい行為です。 剣道や空手、相撲などで判定に抗議をする選手がいますか? 自分を不利としても、それは審判に対する侮辱です。 もし批判されるなら、選手ではなく審判ですよね。 だからそのような理由で人物を判断するのは不当です。 どうしても納得いかないようでしたら、 あなたはドゥイエさんと同様に、 山下先生も品格に欠け、勇気がなく、 心技体が不揃と評価してください。 私はそのようなことは全く思いませんが、 あなたの評価の仕方ならばそれが妥当です。 理由は山下先生の最後の試合、 全日本選手権の決勝戦の評価を検索でもしてください。

回答No.2

NO1のかたの意見には賛同しかねます やはりいくらスポーツ化したと言っても武道の一つですし 相撲でいえば横綱の品格のようなものが必要であり それほどの柔道家であれば誤審のときに自ら申し出る勇気も 自覚も必要だと考えます。 記録や数字だけではないと思います 心技体そろってこそ最高の武術家なのではないのでしょうか?