• ベストアンサー

Tシャツの脇 縫い目が斜めになる..

買った時は真っ直ぐですが、洗濯をすると脇の縫い目が斜めになり 前身ごろと後ろ身ごろが合わなくなるTシャツ(カットソー)があります。 中国製の安いものに多い様です。  洗濯は、ネットありの全自動洗濯機、たらいでの単品押し洗いの いずれでもなります。 型崩れの対処という項目になりましょうか..。 洗濯時でならない様にする方法なんて、ありますか?  畳む時に、斜めのものには困っています。 着ておかしいほどではないので、アイロンをあてて修正したりは していません。  何かご存知の方がおられましたら、教えて下さい!

noname#141592

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.2

高い衣料は縦横の地の目を通して裁断しているので、布地の歪みがありません。 安い物は少しでも布を倹約して、枚数を取ろうとする為、少々の地の目の歪みがあっても、強引に差し込んで裁断してしまいます。 で、どうなるかと言うと、水を通して糊が落ちると型崩れしてしまいます。 その歪みは洗濯に気を付けても、上手にアイロンを当ててもどうにもなりません。 次に買う時は、地の目が真っ直ぐに通っているかを良く見て買った方が良いです。

その他の回答 (1)

• pluto1991
回答No.1

それは生地の斜行といいます。 最悪の製品ですね。でも、ありがちなんですよね。 買ってしまったものはしょうがない。ハンガーにつるしてから形を整えましょう。 それっきゃないです。

質問者

お礼

「生地の斜行」と言うのですね、ありがとうございます。 ・・・ネコ・パンチ可愛い^^