• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何科に行けばいいでしょうか?)

産後の体調不良で頭痛やめまいが続く場合、どの科に行けばいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 今年の6月29日に第2子を出産しました。しかし、出産後に目がボヤける、頭がふらつく、めまいが続いており、左側だけ頭痛や耳鳴りがあります。睡眠不足が原因かどうか悩んでいます。病院に行くにしても子供が小さいためすぐには行けません。このまま様子を見るか、病院で診察してもらった方がいいか迷っています。
  • 出産後2ヶ月が経ちましたが、まだまだ体調が良くないです。目が悪く乱視があるため、メガネをかけても文字が見にくいです。また、頭がふらつき、めまいが続きます。さらに、頭痛や耳鳴りが一日に数回起こります。子供の世話で忙しいため、病院に行くタイミングが掴めません。同じような症状の経験がある方、アドバイスをお願いします!
  • 産後の体調不良で目のボヤケ、頭のふらつき、めまいが続く場合、病院に行くべきか悩んでいます。左側の頭痛や耳鳴りもあり、子供が小さくてすぐには病院に行くことができません。睡眠不足が原因である可能性も考えられますが、放置していいものか迷っています。同じ症状を経験した方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4025/9134)
回答No.1

>頭がふらつく、めまいが続いており、ここ1週間は左側だけ頭痛や耳鳴りが1日に数回あります。 いずれも女性に多い症状ですが、ご出産と関係があるのかどうかはわかりません。 でも出来るだけ早く専門医に見てもらったほうが安心かと思います。 受診する科を迷っておられますが、いきなりではあちこち巡ることにもなりかねません。 赤ちゃんが居て授乳中であれば、それらも考慮しないといけませんから、 まずかかりつけの産婦人科で相談なさってみてください。 必要があれば他の科や専門医のいる病院を紹介してもらえます。 どうぞお大事に。

mi6zu1ka3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 一人目の時は全くこのような症状がなく、二人目は大きく凄くいきんで産まれたので身体中に赤い斑点が出ました。その時に頭の血管が切れて今頃このような症状が出てきてるのかとも思い怖くなりました。 まだまだ子供たちも小さいので一度、出産した産婦人科に電話して聞いてみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭痛 めまい 耳鳴り 目のかすみの症状

    頭痛 めまい 耳鳴り 目のかすみがあります。 病院へ行こうと思いますが、 総合病院でしたら何科へいったら良いのでしょう。 総合病院じゃなくても良いんですが、 何科になるか教えてください あと、症状で 同じような経験者様いらっしゃいましたら なんの病気だったかなど、お話お聞かせいただけたらと思います。 まずは病院へ行ってみようと思いますが その前にここで質問してみました。

  • 目が暗くなったり耳鳴りが。でも貧血ではない。

    最近、目眩のような症状と、目が暗くなったり、耳鳴りがしたり、頭痛に悩まされています。鉄分錠剤などを飲んでいるのですが一向に治りません。まだ学生で学校に行く時も頭痛や立ちくらみがしてボーーーーーッとしてしまい、危うく車と衝突するところでした。 目が暗くなるのは立ち上がったり、動きを止めたり、動いたり。耳鳴りや目眩は突発的に起こり、ボーーーーーッとしてしまいます。この様な症状を知っていて打開策があれば教えてください。家の宗教上の理由であまり病院に行けないのですが…。 私は喘息や過呼吸持ちなので年に数回行く程度です。あまり両親に心配をかけたくないので手軽にできる対処法を教えてください。

  • めまい、頭痛、耳鳴りがします。

    3日くらい前から回転性のめまいがします。 もともと立ちくらみがひどく、イスやしゃがんで立ち上がった時に目の前が真っ黒になるくらい感覚と、頭痛と耳鳴り、めまいがしていたのですが、ここ最近歩いていてもめまいがする様になりました。 それが3日目続き、症状も増え、今では常に耳鳴りがして、たまに頭痛もします。 調べてみて自律神経失調症の症状とよく似ているように思えたのですが、 特にストレスなどを感じたりはしていないと思うので違うかな、と思い相談させていただきました。 何か思い当たる病気等ございましたら、ご教授お願いいたします。

  • 目からくる頭痛

    コンタクトレンズをし始めてから8年ほど経ちますが、最近、コンタクトをつけて20分後くらいから、目が不快になってしまいます。目の上(眼球の上のくぼみのあたり)が、重たく感じます。そうなると、そのくぼみを押したりすると、少しは和らぐのですが、すぐにまた不快になります。使っているのは、2ウィークアキヴューの乱視用のものです。そのまま付けたままにしていると、だんだん頭痛が始まってしまいます。コンタクトの管理はきちんとしていると思います。頭痛を避けたいので、ここ1ヶ月位は毎日めがねをかけています。今までこんなことは無かったので、コンタクトの使い過ぎかと思い、めがねに代えました。昨日試しにコンタクトを付けてみましたが、やはり目が不快になってしまい、頭痛になると嫌なので30分後にははずしました。 同じような症状を持った方いらっしゃいますか? この症状は何が原因なのでしょうか?

  • 軽いめまい

    3~4年ぐらい前から軽い回転性のめまいがあります。 最初はめまいだとは思ってませんでした。主に寝る前・起きたあとになどにあった為、寝ぼけてるとばかり思ってました。 ところがここ1~2年ぐらいは1日中あることもあります。特に吐き気があったり頭痛がしたりとか、倒れこむとかいった症状はありませんが、長い時間何かに集中していると少しぐらぐらとします。眼球がくるくる回ってるような気がします。ですがずっとそのようなひどい(?)状態が続くことはありません。 かと思えば1日を通してほとんどないこともまれにあります。(月に3~4回ぐらい) 何かの病気でしょうか? また医者に見てもらったほうがいいですか? 行くとしたら耳鼻科でよろしいでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いします。 42歳 男性 その手の病歴なし 耳鳴りなど特になし 近視・乱視0.1前後 中耳炎などの症状なし

  • 耳鼻科へ行った方がいいですか?

    3ヶ月前ごろから、右耳が詰まった感じになりました。 それから、だんだんに詰まった感じが続く日が延びていきました。 詰まってないときは、高い音が頭で響いたりしてました。 そして、ここ2ヶ月間ずっと詰まった状態です。 耳鳴りありです。 また、この一週間、ずっと立ちくらみのようなフワフワしたような 頭がすっきりしない日々が続いています。 ずっと立っていて、座るとめまいを起こしたり 走ってて、少し立ち止まって休憩するとめまいがひどくなります。 あと、じっと立っていると体がフラフラしますし、 目を閉じてじっと立っていると倒れそうになるので 平衡感覚が少し悪くなっている気もします。 頭痛もありますが、元々頭痛持ちなので、どちらから伴っているかは分かりません。 そのほかの症状は、たまに吐き気、息切れ、動悸です。 日常に支障はないのですし、これぐらいの症状なら誰でも1つや2つあることだとも思えるので、 病院に行くべきか迷っています。

  • 風邪が治った後の激しい頭痛

    一週間ほど前、38度程の熱を出して寝込みました。 熱以外の症状としてはせき、鼻水、耳の痛み、耳鳴り、頭痛です。 2、3日で熱も下がりましたが、頭痛だけはひどくなる一方です。 常に左側に症状が現れます。目の周り、こめかみのあたり、ひどくなると後頭部まで痛くなります。 中耳炎だったりすると頭痛も伴うことがあると聞きましたが、 もう耳も痛くないし、鼻水も出ないし本当に頭痛以外の症状は治っています。 ほうっておけばそのうち治るだろうと思っていたのに、 朝起きても痛いし、夜は疲れているせいか 顔の向きを変えるだけでも左側に激痛が・・。お風呂に入るのもしんどいです・・。 こんなひどい頭痛がもう一週間ほど続いています。 病院に行こうと思いますが、何科に行くべきでしょうか?

  • むちうちの後遺症?

    2年程前から半年に渡り、スポーツ中に5回程むちうちになりましたが、2日程度で良くなったので、その当時病院には行きませんでした。 しかし、1年前から頭痛、首や肩の痛み、眼精疲労、めまい、吐き気、耳鳴り、睡眠の質が悪い、首(喉)への圧迫感、緊張すると上手く話せず息が上がる、のどの渇き等の症状がでるようになりました。 元々自律神経が弱いようで、頭痛、肩こり、軽いめまいや吐き気はありましたが、確実に悪化し慢性的になっています。 やはりむちうちの後遺症でしょうか? 病院へ行きたいのですが、何科へ行くべきですか? むちうちに詳しい方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスお願いします。

  • めまい・吐き気

    中学2年の女子です。 常にする耳鳴り、 歩けないぐらいのめまい、 トイレから出られなくなるほどの吐き気(ひどいときは吐く)、 吐き気は頭痛のせいだと思いますが とにかくこんな症状が続いています。 学校も休みがちです。 体調は、ひどい時は1日この症状に悩まされ、 平気なときは1日平気だったり、1時間しか症状がでなかったり・・・。 どうしたらいいでしょうか? やっぱり病院に行くべきですか? でもめまいとかだけだし・・とか考えて、 まだ病院には言ってません。 ぜひ意見お願いします。

  • 購入直後の眼鏡レンズ交換

    3年使用した眼鏡の度数をそのままで、乱視矯正だけした眼鏡を買い替えました。 購入後1週間経ちますが、目が疲れ頭痛を伴い、なかなか慣れません。 過去ログを見たところ、乱視矯正後に良くある症状のようですが、この違和感には 耐えられません(>_<) 乱視矯正を無くし、度数を上げたレンズに交換したいと思っています。 購入直後、合わなかった場合は調整後交換してもらえますが、乱視矯正を無くすのも 可能なのでしょうか?店舗によるかと思いますが、一般的な意見をお聞かせ下さい。 また、乱視は矯正すべきなのでしょうか?現在使用している乱視ナシのレンズで問題 無いのですが、将来的には必要なのでしょうか?併せてご回答いただけると幸いです!