• 締切済み

目からくる頭痛

コンタクトレンズをし始めてから8年ほど経ちますが、最近、コンタクトをつけて20分後くらいから、目が不快になってしまいます。目の上(眼球の上のくぼみのあたり)が、重たく感じます。そうなると、そのくぼみを押したりすると、少しは和らぐのですが、すぐにまた不快になります。使っているのは、2ウィークアキヴューの乱視用のものです。そのまま付けたままにしていると、だんだん頭痛が始まってしまいます。コンタクトの管理はきちんとしていると思います。頭痛を避けたいので、ここ1ヶ月位は毎日めがねをかけています。今までこんなことは無かったので、コンタクトの使い過ぎかと思い、めがねに代えました。昨日試しにコンタクトを付けてみましたが、やはり目が不快になってしまい、頭痛になると嫌なので30分後にははずしました。 同じような症状を持った方いらっしゃいますか? この症状は何が原因なのでしょうか?

みんなの回答

noname#65835
noname#65835
回答No.1

度が合わなくなったということでは? 健康状態が悪いと…夏バテとか… 自律神経がお疲れ様状態なので、目のピントを合わせる気力がないらしいです(通じるか?この言い回しは…) 自律神経がポンコツな人だとわかりやすいのですが 1つのこと(例えば気温変化に対して体温を微調整する時)に神経やホルモンがかかりきりになってしまって、 女性なら生理予定の日を過ぎてもなかなか生理にならず…とか、 逆に生理関係にかかりきりになってしまっているらしく 温度変化についていけないとか_です。 で、その「かかりきり」の度合いが強いと、コンタクトやめがねをしていても「調整するところまで手が回りません…」という状態があります。 (とりあえず経験上なので) 本人が「カゼをひいている」とか判断しやすい症状ではないので 「絶対違う!」と言われても証明は出来ません。 印象としては「夏で体がいっぱいいっぱい」って感じがします…

sunnyd1
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目の上が痛く、頭痛がします

    一年ほど前から、左目の上が痛く、頭痛がすることがあります。 目の上と言っても、眼球そのものやまぶたではなく、頭蓋骨の窪みとの境目あたり(眉毛の付け根、眉間に近いほう)に、コリコリとした筋のようなものがあって、そこが痛い感じです。 バファリン等の鎮痛剤を飲むとスッキリ治ることもあれば、そのまま数日痛いこともあります。 立っていられないとか、そこまでではないのですが、物事に集中できなくて困っています。 特に最近、少しでも飲酒をすると痛みます。 …ちなみに、視力は両目0.1程度、20年近く眼鏡かコンタクトを使用しています。(ここ数年は眼鏡のみ) …何か病気でしょうか?また、受診するとなると何科に行けば良いでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • コンタクトをつけると目が重い→頭痛がします。

    ワンデーのソフトコンタクトを10年ほど利用しています。 たまに、装着したまま居眠りしてしまったり、PC作業を長時間すると 目の奥が痛くなり、頭痛をすることがありました。 でも、年に数回程度のことでした。 それが昨年から、頻繁に起こるようになり、 最近では普通に装着してても目が重く、頭痛がしてしまうようになりました。 日によって具合は違いますが、一日中つけていることが出来ません。 眼科にかかり相談しましたが、目には特に異常は見られませんでした。 先生には「乾燥してるのかも」と言われティアバランスという目薬を処方されましたが、特に改善しません。。 確かに目が乾いている感じはあるのですが。 乱視持ちなのですが、今まで乱視の矯正をしてなかったため度数が合わないせいなのかも?と思い、 試しに乱視用を使ってみたのですが特に変わりませんでした。 目が疲れてるのかな~と思い、 しばらくコンタクトの使用をお風呂の間だけにして(赤ちゃんがいるのでお風呂では裸眼は危ないので)、 他の時間は眼鏡で過ごしたりしてました。 でも、いざ長時間使おうとするとやはり目がつらいです。 現在育休中ですが、仕事に復帰したらやはり、 コンタクトを利用して生活したいと思っているのですがどうにも原因がわからず困っています。 自分の感覚としては、レンズをつけることが物理的に目に負担のような感じがしています。 ソフトレンズは目を覆う面積が大きいので、ハードに変えたらマシになるのかなあ。。。 もしくは、レーシックを受ければ、ラクになるのでは・・・とも思ってますが、 頭痛自体の原因がちゃんとわからないままでは、レーシックを受けても治らないかもしれないと思うと怖くて踏みきれません。 同じような悩みのある方で、解決した方、対処方教えていただけませんでしょうか。 もしくは、原因がわかる方、教えてください! どうぞよろしくお願いいたします。

  • コンタクトを着けると頭痛がします・・・

    普段は一ヶ月交換用のソフトコンタクトレンズを装着しています。 ここのところコンタクト装着した日の午後は 必ず左側の目の奥と、左のこめかみ辺りに偏頭痛が起きます。 偏頭痛は以前から悩まされており、頭痛外来にかよっていて 頓服と予防薬を服用中です。 事務の仕事をしてるので眼精疲労も原因だとは思うのですが・・・。 眼鏡をかけて仕事をしても偏頭痛にはなりません。。 ちなみに乱視有り、ドライアイです。 コンタクトでも眼鏡でも乱視矯正はしていないはず・・です。 コンタクトの度数を変えたほうが良いでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 目が悪いと一生頭痛が??

    私は右目0.1の近視、左目0.01の乱視でガチャ目です。 最近2日にいっぺんは目の奥が痛くなり頭痛が頻発します。 今つけてるコンタクトやメガネは若干視力よりか弱いものをつけており もっと見える視力のものをつけると、さらに酷い眼痛や頭痛に悩まされます。 目が同じように(できたら乱視が入っている方で)悪い方で このような眼痛や頭痛はほぼ毎日おこっていますか? 視力なんてよっぽどのことをしない限り回復しないと思っているので このような状態をもう死ぬまで我慢しなければならないでしょうか。

  • 乱視と頭痛

    コンタクトと眼鏡を両方持っています。 パソコンを使う仕事で、ドライアイなので仕事中は眼鏡を使っています。 ですが、最近すぐに眼が疲れて、頭痛がしてきます。 酷い時は頭痛で仕事を休んだ事もありました。 ちゃんと乱視用の眼鏡を使っているのですが、何が原因でしょうか? 度が合わなくなってきているのでしょうか? あと、コンタクトと眼鏡、どちらを使う方が頭痛が起こりにくいですか? 同じような方いましたら、よろしくお願いします。

  • 眼鏡のフィッティングがうまくいかず頭痛がします。

    眼鏡のフィッティングがうまくいかず頭痛がします。 半年前に作ったセルフレーム(鼻パッド付き)の眼鏡が歪んでしまったので購入店で直してもらいました。 その後頭痛や肩凝り等眼精疲労の症状が出るようになり、4回調整してもらいましたが逆にひどくなるばかりです。 視力や乱視の度数は変わっておりません。 裸眼やコンタクトレンズだと楽になるので、眼鏡の調整がうまくいっていないのが原因だと思います。 毎回「フレームがきついんですね」とか「フレームが歪んでますね(2~3日でまた歪んでいるというのもおかしな話です・・・)」と言われます。 ゆるくしたり顔の形にフィットさせる以外他に方法はないものなのでしょうか? 素人考えですが、レンズの角度や目までの距離など以前と変わっているのでは??と思ったりします。 因みに強度の近視乱視です。 ドライアイのため一日中コンタクトというわけにはいかず、どうしても眼鏡をかけなくては生活できません。 どう説明したらうまく調整してもらえるでしょうか?

  • 乱視矯正のメガネ 頭痛

    眼鏡をする際の頭痛について質問です。視力は問題無し。 両眼に直乱視・円柱度数左1.75 右2.75(円柱軸160°・165°)がありメガネを作りたいのですが頭痛にならない様なメガネを作りたいのですがアドバイス宜しくお願いします。(コンタクトも考慮しています) 【近視や遠視】の過矯正は頭痛の原因になるという事は承知していますが 【乱視矯正の場合】は眼鏡作成では確定している円柱度数(キチッと一番良く見える数値)に限りなく近いレンズで作成した方が付けた時頭痛になりづらいのでしょうか?それともダブった見え方でもまずは軽い数値のレンズを入れて頭痛にならぬ様に慣れさせて徐々に数値をキッチリ見えるレンズに変えて行った方が頭痛になりずらいのかが知りたいです。 個人的には【乱視矯正の場合】メガネをしてもダブった見え方は頭痛の原因になりやすく、近視遠視矯正とは違い一番良く見える数値の近くのレンズでキッチリ見えるレンズの方が頭痛にはなりずらいのでは?と思っています。 【乱視矯正の眼鏡作成】にお詳しい方アドバイス宜しくお願いします

  • 乱視と近視がある場合のコンタクトレンズ。

    質問させて頂きます。 乱視と近視(0.3くらい)があって現在メガネで矯正しています。 (1)頭痛もちなのですが、コンタクトレンズにすると頭痛が減ると聞いたのですが、関連性はあるのでしょうか? 確かに、メガネで矯正してから頭痛がでるようにはなったのですが… (2)↑の関係もあって、コンタクトレンズにしようかと考えているのですが、メガネでもレンズが多少違うように、コンタクトでも違いますよね?その場合のコストのことと管理について教えて下さい。また、ハードとコンタクトの使用した感想など教えて下さい。 些細なことでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 眼の奥の痛みと頭痛

    数日前からなのですが、どうも風邪を引いたようで典型的な風邪の症状が現れています。 今は大分風邪の症状は治まったのですが、両目の瞼の奥(目玉の上側というか・・・)がとても痛みます。 普通に眼を見開いている状態ではさほど痛みは感じないのですが、眼を上下左右に動かすと鈍い痛みを感じます。 頭痛も伴っていたので市販の頭痛薬を服用したところ、頭痛は大分収まりました。が、やはり眼を動かした時に痛みを感じます。 風邪の症状にしてもこのようなことは初めてで、寝て起きた時にとても不快感を感じます。(多少ですが吐き気も感じます) ちなみに昔から視力は悪い方で、たまにワンデイのコンタクトをつけたりしていますが、最近はもっぱら眼鏡を使用しております。 一向に治る気配を感じませんので、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 目に合うメガネがつくれません

    申し訳ありません大変困っていますのでお力をお貸し願います。 0.1未満の近視+乱視の超近視です。 メガネ屋さんでメガネを作ったのですが、すぐの目の充血と頭痛と肩から全身へのしびれがでます。何度か作り直したのですが改善せず、ついには眼科で測定してくるように言われ測定したのですが、やはり症状は変わりません。 違うメガネ屋さんでは事情をすべて話してレンズ調整をしましたが、なかなか合いません。メガネ屋さんの話では左右で7ポイントさがあること、斜めに見る癖があることが調整を難しくしているのでは?といわれ、作成に至らない状況です。 この状況を解決できるメガネ屋さんや眼科、またはその他の方法をお教え願います。 なお、ドライアイですので、コンタクトレンズ等は困難です。

専門家に質問してみよう