• 締切済み

目からくる頭痛

コンタクトレンズをし始めてから8年ほど経ちますが、最近、コンタクトをつけて20分後くらいから、目が不快になってしまいます。目の上(眼球の上のくぼみのあたり)が、重たく感じます。そうなると、そのくぼみを押したりすると、少しは和らぐのですが、すぐにまた不快になります。使っているのは、2ウィークアキヴューの乱視用のものです。そのまま付けたままにしていると、だんだん頭痛が始まってしまいます。コンタクトの管理はきちんとしていると思います。頭痛を避けたいので、ここ1ヶ月位は毎日めがねをかけています。今までこんなことは無かったので、コンタクトの使い過ぎかと思い、めがねに代えました。昨日試しにコンタクトを付けてみましたが、やはり目が不快になってしまい、頭痛になると嫌なので30分後にははずしました。 同じような症状を持った方いらっしゃいますか? この症状は何が原因なのでしょうか?

みんなの回答

noname#65835
noname#65835
回答No.1

度が合わなくなったということでは? 健康状態が悪いと…夏バテとか… 自律神経がお疲れ様状態なので、目のピントを合わせる気力がないらしいです(通じるか?この言い回しは…) 自律神経がポンコツな人だとわかりやすいのですが 1つのこと(例えば気温変化に対して体温を微調整する時)に神経やホルモンがかかりきりになってしまって、 女性なら生理予定の日を過ぎてもなかなか生理にならず…とか、 逆に生理関係にかかりきりになってしまっているらしく 温度変化についていけないとか_です。 で、その「かかりきり」の度合いが強いと、コンタクトやめがねをしていても「調整するところまで手が回りません…」という状態があります。 (とりあえず経験上なので) 本人が「カゼをひいている」とか判断しやすい症状ではないので 「絶対違う!」と言われても証明は出来ません。 印象としては「夏で体がいっぱいいっぱい」って感じがします…

sunnyd1
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。どうもありがとうございました。