• ベストアンサー

むちうちの後遺症?

2年程前から半年に渡り、スポーツ中に5回程むちうちになりましたが、2日程度で良くなったので、その当時病院には行きませんでした。 しかし、1年前から頭痛、首や肩の痛み、眼精疲労、めまい、吐き気、耳鳴り、睡眠の質が悪い、首(喉)への圧迫感、緊張すると上手く話せず息が上がる、のどの渇き等の症状がでるようになりました。 元々自律神経が弱いようで、頭痛、肩こり、軽いめまいや吐き気はありましたが、確実に悪化し慢性的になっています。 やはりむちうちの後遺症でしょうか? 病院へ行きたいのですが、何科へ行くべきですか? むちうちに詳しい方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 132682
  • ベストアンサー率77% (66/85)
回答No.2

どのようなスポーツをされているのでしょうか? 頭部を急激に後ろに反ってしまう体制は非常に危険です。 元々自律神経(交感神経と副交感神経のバランス)で交感神経が優位な状態のようですが,頚椎であれば5番より上ではないかと思います。 後頭部の血行不良も考えられます。後頭部の首筋の頭骸骨のところが硬くなっていると思います。大胸筋の肩の付け根とか,肩甲骨の内側は傷みがないですか? 整形外科でMRIやC-Tを取るまでもなく単純撮影(レントゲン:X-P)だけでも十分に分るはず。診断が確かな医師ですとどの神経が影響しているかもわかります。手や足にしびれ,蟻走感(蟻が這うような感じ)はないですね? 心臓はいかがですか?時々止まるような感じを持ったことはありますか? 顔面の神経(頬がぴくぴくするときがあるとか)は? スポーツを中止し,整形外科を受診してください。開業医でも診療科が違っても詳しい医師はいます。寝る場合の姿勢でも判断の情報となりますので,柔道とかラグビーとかに詳しい医師をお勧めします。 脳外科はそれから出いいと思います。

aqua_a
質問者

お礼

大変参考になりました! 実はウェイクボードでボードを回して軸足をスイッチする時に、ボードのエッジを波にとられ、顔面から着水しました。(走っている時に急に足を掴まれて転ぶ様な感覚) 確かに後頭部の血行不良の症状も当てはまっています。 まずは整形外科でレントゲンを撮ってもらおうと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

むちうちでしたら整形外科ですが、他の科の症状の可能性もありますよ ね。まずは整形外科を受診して医師と相談されてみてください。

aqua_a
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! まずは整形外科を受信してみたいと思います。

関連するQ&A

  • めまい・頭痛・吐き気の症状の原因と病院について

    29才OLです。 今週に入ってから、夕方になるとめまいと頭痛・若干の吐き気が起こります。 めまいは頭が朦朧として思考が鈍くなります。 頭痛はそこまで強くないですがこめかみ付近が痛みます。 吐き気は、吐くほどではなく、消化不良みたいな感じでムカムカします。 その他の症状としては、  *右耳に耳鳴りと聞こえにくい感じ  *視野が狭くなった感じ(眼精疲労含む)  *眉間と眉間に近い鼻の部分に鼻づまりになりそうな感じの圧迫感  *首(耳)の付け根、リンパ付近に圧迫感というか違和感  *座って立つとたちくらみんで、頭がドクドクします 朝は平気ですが、午後→夕方→夜とひどくなっていき、 家に帰って横になると症状は治まるみたいです。 病院にいって診てもらおうかと思っているのですが、 何科にかかればいいのか検討がつかない為、ご相談させてください。 こういった症状の原因は何がありますでしょうか。 またこういった症状の場合、何科にいけばよいのでしょうか。

  • 首絞めの後遺症について

    去年の6〜7月頃、性行為の最中に首を絞められました。 直後に喉の掠れや痛みなどがあったので耳鼻咽喉科に行ったところ、喉が腫れてるとのことで薬をもらいました。 症状は日に日に落ち着いたのですが、まだ少し気になり9月に整形外科で首のレントゲンを撮って貰ったところ異常はありませんでした。 それから何事もなく1年ほど暮らしていたのですが、最近になって目眩や首〜喉の違和感を覚えるようになってきました。 具体的に目眩や喉の詰まり管、息苦しさ、首の痛みなどです。 元々自分は精神科に通っており、パニック障害などを持っていて自律神経失調症の薬を処方していただいたのですが、症状が改善しないので病院受診したいのですが、 何科に行けば良いでしょうか? また、これは首絞めの後遺症の疑いはありますか?

  • むちうちの後遺症??

    交通事故を起こしてしまいました。後ろから私が追突してしまったのですが、幸いにも相手に怪我はありませんでした。 私は事故後しばらく首と背中の痛みで動けず、すぐに救急車で運ばれました。 首と肩周り??のレントゲンを撮ったのですが、大丈夫でしょう。3日後にまた来て下さい。ということで痛み止めと湿布をもらって帰りました。 次の日、翌日よりも増した首と背中の激しい痛みに襲われました。 事故を起こした3日目からは39度の高熱・頭痛・寒気・吐き気という状態が6日間続きました。 現在は微熱に、おさまりました。これはむちうちの影響なんでしょうか?? 背中の痛みはとれたのですが頭(特に左側)が、除夜の鐘のようにゴォォ~ンゴォォ~ンとした痛み(頭は打っていません。)と、首におもりののしかかったようなだるさがあります。ゴキゴキいいます。 事故後、あまりの体調の悪さとGWということもあって病院に行きませんでした。 なるべくなら、このまま病院には行きたくないのですが 上記のような症状の場合、やはり病院に行ったほうが よろしいのでしょうか?? アドバイスお願いいたします。。。

  • 肩こりについて

    ここ半年ほど強烈な肩こりに悩むものです。 いろいろな治療を試してみましたが、 あまり効果が見られませんでした。 ネットなどで肩こり解消方法に関する情報を、いろいろと仕入れてみていますが、水泳が良いというのが多く目に付くため、試みてみようかと思っています。 ところで、私の肩こりは、おそらくPCを使った事務作業による眼精疲労が原因の肩こりだと思われるのですが、こういう場合も水泳に効果を期待できるものでしょうか? ちなみに眼精疲労に関する諸症状(頭痛・めまい・首肩こり・背部痛など)については、脳神経外科・整形外科・眼科など各診療科にて「異常なし」という診断を受けています。

  • むち打ちの後遺症

    交通事故でむち打ちになり、曇天の日は気圧の関係からか頭痛がします。 ひどくなると吐き気があったり、頭痛がきつくて空腹なのに食欲がまったく湧いてきません。 ひたすら横になって安静するしか回復の手段がないんです。 同じような症状になる方、克服の方法など教えていただけませんか? むち打ちの後遺症と今の仕事と性格も合致して、肩こりは慢性的ですね。 ずぼらで楽天家になりたいものです。 よろしくお願いします。

  • 前に同じ様な質問したんですが、悩んでます。

    https://www.amazon.co.jp/dp/B000SLY0FC/ この曲は動悸、憂鬱、めまい、眼精疲労、神経痛、肩こり、腰痛、頭痛、イライラ、不安、緊張などに自律神経に有効って聞いたことあります。 全部の症状が無くならないことはあると聞いていますし、説明書きにも同じ事が書いてあるのを読みました。 質問1)眼精疲労、肩こり、めまい、動悸に全く効かない感じがして、イライラや不安や緊張、幻聴、不眠が弱くなるだけでも効果が出てる証拠ですか? 質問2)この音楽を聴いて、辛くなる部分(=めまい、眼精疲労、幻聴、疲労)が生じて辛さの度合いが100から90になるだけで効果は出ないと思い込んでます。 自律神経や三半規管に悪いというような考えが浮かびました。 こういう考えは誤った考えですか?関連性があると感じてます。 ヒーリングミュージックを聴いてイライラや辛さの度合いが100から90になって、邦楽を聞いて100が120になることがあると過去の質問に投稿した 100から90になるだけでも効果があると過去に回答をもらったが・・・悩んでます。 前夜の投稿は全く症状が無くなるとか同じ事を書いていて、ダメだなと思い、削除して質問し直しました。 宜しくお願いします。

  • 激しい頭痛と吐き気、血の気が失せます(眼精疲労から?)

    こんにちは。 ここ1,2年、激しい頭痛に悩まされています。 夕方ぐらいに首の辺りがだるくて、肩・頭の付け根辺りが重いな~ と思い始めると、眉間のやこめかみの辺りでだんだんと重い痛みが始まり 夜になると激しい頭痛に襲われます。 ツキンツキンといった刺すような痛みではないのですが、頭全体が重くてゴンゴン痛いのです。 そしてお腹当たりが気持ち悪くなり吐き気も襲います。 症状が出てるときは顔の血の気が失せ(他人が見て分かるくらい)唇は真っ白になっていました。 まぶたの裏も白かったです。 しばらくすると(5~10分)だいたいトイレに行きたくなり 出してしまうと徐々に収まっていきます。 症状が出てるときはいてもたってもいられなくなり、食事を中座してホテルに先に帰ってしまったことがあります。 一体これは何なのでしょうか。病院へ行った方が良いのでしょうか?? 当方、軽度の背湾で万年肩こり、目が非常に疲れやすいです(肩こりのせい?) 普段の頭痛は滅多にありません。 眼精疲労の頭痛はたまにありますが、たいしてひどくもありません。 この症状は、旅行の初日に色々な物をたくさん見たときに出ることが多いです。 眼精疲労なのか、偏頭痛なのか。。。 病院へ行くなら、症状が出ているときが良いのでしょうか?

  • めまい、猛烈な眠気がする病気をおしえてください

    頭痛、めまい、左肩こり、手、腕のしびれ 痛み、目のいたみ、みぞおちのいたみがあります 病院へいきましたが 異常なしと言われ、なんの病気かわかりません 眠気ざましのトメルミンをのんだら具合がわるくなり、目はそんなにさえませんでした フラフラ、めまいは2週間前からです 頭痛、倦怠感、肩こりをほうっておいたら めまいと猛烈な眠気がでてきてしまいました 顔面もときどきいたいです 体はあちこちいたいです 歯や顎もいたいです 慢性疲労炎かもしれません 慢性疲労炎はどんな病気ですか 最終的にどうなりますか 治す方法はありますか 心筋梗塞はあるけなくなったりするんですか 他はどんな風になってしまうんでしょうか

  • 自律神経失調症なのでしょうか?

    不眠、頭痛、たまに耳鳴り、腹痛、めまい、動悸、ひどい肩こり首こりがあります。これって自律神経失調症なのでしょうか?こういうのって何科へ行けば良いのでしょうか?

  • 覚えのないあざ とむくみ

    ここ、1~2週間、ぶつけた覚えのない あざが数点、ひざ下の足と手にできます。 あざは、直径5みり程度で、押しても色は変化しません。 また、以前からあったむくみが少しひどく、 時々痛みをともないます。 3食きちんと栄養をとっているため、鉄分欠乏 は考えられません。 他に特記すべき症状は 慢性的な全身のだるさ、眼精疲労からくる 肩こり、首のこり、手と脇の多汗、 時々、朝に息苦しさ等があります。 以前、過労で自律神経失調症になり、そのときは 頻脈と息ぐるしさ、めまいがおきました。 あざに関しては初めてだったので、 どのような病院で検査をうけるべきか、 または検査をうけた方がいいのか、教えて下さい。

専門家に質問してみよう