• 締切済み

首絞めの後遺症について

去年の6〜7月頃、性行為の最中に首を絞められました。 直後に喉の掠れや痛みなどがあったので耳鼻咽喉科に行ったところ、喉が腫れてるとのことで薬をもらいました。 症状は日に日に落ち着いたのですが、まだ少し気になり9月に整形外科で首のレントゲンを撮って貰ったところ異常はありませんでした。 それから何事もなく1年ほど暮らしていたのですが、最近になって目眩や首〜喉の違和感を覚えるようになってきました。 具体的に目眩や喉の詰まり管、息苦しさ、首の痛みなどです。 元々自分は精神科に通っており、パニック障害などを持っていて自律神経失調症の薬を処方していただいたのですが、症状が改善しないので病院受診したいのですが、 何科に行けば良いでしょうか? また、これは首絞めの後遺症の疑いはありますか?

• 病気

みんなの回答

• kairibaka
回答No.5

ある意味ひとつの後遺症だと思いますが、 性交渉で現れる性癖って、高い確率で遺伝します。 妊娠して生まれた子供(特に男の子)は、多分同じ性癖を持ちます。 予期せぬ妊娠をしてしまう前に、別れた方がいいと思います。

• takochann2
回答No.4

耳鼻科です。 異常死体の検死解剖の際に舌骨の骨折があれば絞殺の可能性を疑うというのが法医学の基礎です。首を絞められた後から喉に違和感があると訴えましょう。舌骨骨折を必ず調べてくれます。

回答No.3

こんにちは。  まずその症状を精神科の先生に相談してみましたか? フラッシュバック(つらい時や経験を思いだして苦しくなったりリアルに実感してしまう)の可能性もありますし、不安神経症からくる喉のつかえ感 違和感 もあります。   まずはその症状かどうかを精神科の先生に確かめて、ちがうならどこの何科を受診したらいいか指示を仰いでください。きっと原因を突き止めるまで色々紹介してくれるとおもいます。またそうお願いしましょう。対称療法ではなく、原因を突き止めたいと。  すべて打ち明けていても症状が改善しないのなら、他院のセカンドオピニオンを受けて見ましょう。ホームページに案内がのっていて、得意分野もあるはずですので、距離的に可能な範囲で探されてみてください。今ですと堂々とセカンドオピニオン外来を設けている所もあります。  消去法でよろしければ、喉の違和感は、咽頭炎・扁桃炎・喉頭炎などの炎症が原因の可能性もあり、また逆流性食道炎など消化器の異常によって違和感が起こることもあり、 まれですが、喉頭がんや咽頭がんの初期症状として喉の違和感が起こっている可能性もあるので 再度耳鼻咽頭科を受診されてみてそちらの症状の可能性の否定を検討されてみてもよろしいかと思います。

回答No.2

>>また、これは首絞めの後遺症の疑いはありますか? 首を絞められたことで、脳への血液が止まり脳障害がおこった可能性もあるので心配なら脳神経外科に行って診察してもらったほうがいいかもしれません。

• agehage
回答No.1

外傷としては因果関係はないかと思います もともと多感な状況なのが影響していて、健常者なら影響は出なかったと思います ただ私の感想など何の意味もないので、精神科の先生に相談されるべきです しかるべき診療科を教えてくれるでしょう 全ての不安を専門家が答えてくれるはずです