• ベストアンサー

学資保険か?定期預金か?

0歳の子供がいます。 少しまとまったお金があるので、学資保険に入りたいと考えていますが、 一時金でまとめて払う場合、学資保険に入る意味はないでしょうか?  (契約者が途中で死亡した場合に、保険料の払い込みが免除されるという点で) 検討しているのは、ソニーの学資保険です。 18歳ごろまで定期預金を繰り返して、ためていくのがいいのか、 返戻率がいい学資保険に入るのがいいのか、迷っています。 ちなみに、毎月払い(または年払い)というのは、今回考えていません。 また、株や国債、外貨、その他の保険等での運用も考えていません。 どうか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.3

ソニーの学資保険に入っています(医療特約なし)。 入る際にソニーのファイナンシャルプランナーに 来てもらってプランを立てましたが まとまったお金があるなら学資保険は向かないかもといわれました。 学資保険は契約期間中に契約者(親)が不慮の事故などで 亡くなってもその後の掛け金なしで満期には満額受け取れる というタイプの保険なので まとまったお金があるなら親が亡くなっても変わりませんし 別の使い方がいいかもしれませんよね。 でも、私がソニーの学資保険に入った時は一括払いで支払うと 満期時に117%で戻ってくると聞きました。 月々払うとそんなに戻ってこないとも聞きました。 (でも元本われはしないです。) 祖父母が子供のために一括で支払うという家庭もあるとは聞きました。 子供のための保険でもいろいろありますから まとまったお金があるので子供のために・・・と 聞いて見るのもいいかもしれませんよね。

rakupan
質問者

お礼

ソニー生命のプランナーさんに聞いてみました。 やはり学資保険のメリットは死亡した時の払い込み免除ですが、 一括支払時の返戻率は、預金の利息より(今の金利だと)断然いいそうです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#139384
noname#139384
回答No.6

選択の一つに、子供名義の預金等を入れるべきかと。 質問者さんが女性として、夫名義で定期預金を組んだり、夫名義で養老保険を契約したら、「夫が不倫相手と逃げた時」などに全額取りっぱぐれの危険があります。 ただ、外貨預金等のリスクを伴うものは、まともな金融機関では「親が子供名義で口座を開くこと」を許しません。そのため金融商品選択の幅は狭くなります。

rakupan
質問者

お礼

子供名義の通帳は既に作っています。不倫相手と逃げられたら…困りますね(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 積み立てでも貯蓄できる性格ですが、 >契約者が途中で死亡した場合に、保険料の払い込みが免除されるという点 これをメリットと考えましたので、医療保険などはついていない、ソニー生命のに入ってます。 まとめて支払うということであれば、そのメリットはないわけですから、私でしたら入らず、他の資金とあわせて、大口の定期預金を、ネット銀行のキャンペーン金利などを狙って増やすと思います。 元本割れしない保険を考えてみるのもいいと思います。 私の場合は、ソニーさんの契約ではプランナーさんが家まで来られ、納得行くまでお話してくれましたし、学資以外の保険を学資的に使うことも提案されましたよ。(養老保険というやつかな?) まとまったお金を、長期間運用してくれますので、検討の余地はあるかと思います。

rakupan
質問者

お礼

ネット銀行のキャンペーン金利ですか! それも探してみたいと思います。 アドバイスありがとうございます!

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.4

学資保険という名前にこだわらずに探してみるのもありかもしれません。 私は、あいおい生命の「積立利率変動型終身保険(無配当)」という難しい名前の保険にしました。 要は主人の生命保険なので、当然、死亡したら一括で大きな額が支払われます。 子供が16歳以降は、解約返戻金が支払った保険料累計を超える(100%以上で戻ってくる)ように設定してあります。 もし、その時期に別に貯金などが用意できて解約せずに済むなら、そのまま置いておけば解約時に戻ってくるお金はさらに増えますので、自分達の老後の資金にしたりすることも可能です。 ただし、学資のように、必要なタイミングでお知らせが来たりしないし、中学・高校の二段階で受け取りみたいなこともできません。 うちは40歳(だったかな?)まで払込としてますが、まとまったお金があるなら、一括払いも可能かも。 …すいません、一番大事な所だと思うのですが、私は全くの素人なので、詳しいことは分かりません。 私は保険見直し本舗という所で相談して決めました。 そこでなくても他社でも最近は色んな所でやってますよね。 担当の当たり外れはありそうですが、お近くにあれば相談だけでも行ってみたらいいかもですね。 ちなみに、私の場合はしつこい勧誘の電話は一切ありませんでした。

rakupan
質問者

お礼

学資保険にこだわらないで探すと、ぐんと選択の幅が増えそうですね。 アドバイス、ありがとうございました!

  • calmoonn
  • ベストアンサー率10% (4/37)
回答No.2

定期預金は、金利が低いと思うので どちらがお得かってところですよね。 ソニー生命の学資保険は、医療保険は付いてないです。 親が亡くなった場合に以降の払い込みはしなくてよいです。 なるべく金利がよい銀行に預金しておいて、そこから引き落とすように 学資保険を定期的に払う方がよいと思いますが。

rakupan
質問者

お礼

そうなんですよ。定期預金に預けても、ほとんど増えないので…。 預けておいて引き落とし…その案もよさそうですね。考えてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

学資保険には医療保障が付いていませんでしたか? その点だけでも 定期預金よりはましだと思います。 高校時代は 骨折などの入院があって けっこう役立ちました。

rakupan
質問者

お礼

医療保障がついているものもあるのですが、その場合貯蓄性が低くなり、返戻率が悪くなるので今回は考えていませんでした。 でも保険を別に入ることを考えたら、ご回答いただいた方法の方がいいですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学資保険にかかる税金について

    日本生命の学資保険を検討しています。 10才払いの年払い返戻率120%で考えていますが、払込総額2495800円に対して受取額300万円です。 この場合、50万円以上の差額があるので税金が発生するのでしょうか? それか17才払い年払いの払込総額2627180円で考えています。 税金を払ってでも、10才払いの方が得でしょうか? ちなみに33才専業主婦の妻での契約です。

  • 学資保険か定期預金か迷っています。

    9歳と0歳の子供がいます。 9歳の子は、0歳から郵便局の学資保険に入りました。月11860円で一時金2回(12、15歳)各20万、18歳満期200万+配当金です。 第2子を儲けて見直している所です。今の段階で解約すると90%位の返金だと言われました。生命医療保障がついた契約ですが、保障が今一だったので県民共済(月2千円)に入り不要さを感じます。 今解約して、戻り100万ほどを定期預金として、これから先 100万を貯蓄したほうがいいのではないかと悩んでいます。 万が一の時の、主人の保障は生命保険(4000万)で十分だと思います。 0歳の子供の将来の資金として今、200万ほどあります。 ソニー生命の学資保険で、0歳開始 満期250万 払込200万(一括払) 返金率126.5% に入るか、学資保険に入らず県民共済(月2千円)と定期預金(年利1.5%)で続けるか迷っています。 学資保険は一時所得になり、定期預金は20%税金がかかるので税金面でも迷います。どなたかアドバイスして頂けないでしょうか?

  • 学資保険の利点って何ですか?

    学資保険って養老保険の変形ですよね? 払い込み期間内に親が死亡すると「以後の払い込みが免除」になるのがホントに利点なのでしょうか? しかも、給付金額の合計が払い込み金額の合計よりも少なくなる商品も最近は多いですよね。 今、学資保険に加入するなら、親の死亡保障(できれば貯蓄性の高い終身保険を短期年払い)を増額する方が払い込み満了後(学資でいう満期)のメリット(利息、活用法、死亡保険金など)が大きいのではないかと思うのですが・・・? いかがなものでしょうか?

  • 学資がわりとしての生命保険で迷っています。

    学資がわりとしての生命保険で迷っています。 中途解約をしないことを前提にし、貯蓄性重視でこの2つの保険で悩んでいます。 1 あいおい生命 低解約返戻金型定期保険 2 富士生命 低解約返戻金型終身保険 どちらも15年払込(年払い) FPの方には返金利率はそこまで大きく変わらないと言われました… 旦那は万が一を考えて『三大疾病になった時に払込が免除になる富士生命がいい』と言っていますが、私はあいおい生命も捨てがたいなぁと悩んでいます… 一応両方の保険のメリットデメリットは聞きましたが… みなさんならどちらがいいと思いますか?

  • かんぽ生命 学資保険 全期前納について

    かんぽ生命の学資保険を検討中で、年払いにするか、全期前納で、迷っているのですが、 全期前納を調べていたら、契約者が亡くなった場合、 一時払の場合は、支払いが終わっていますので、払込免除特則は適用されません。したがって、満期までの間に契約者が亡くなっても、それ以降のすでに支払っている保険料が払い戻されることはありません。 一方、全期前納の場合は、払込免除特則が適用され、保険会社に預けられた状態でまだ支払いが残っている保険料は返還されます。 とあるのですが、よくわかりません>_<。 例えば200万満期の学資保険に加入するとした場合でいくら返還になるということか、教えて下さいm(_ _)mお願いします>_<。。

  • 低解約返戻定期保険と学資保険どちらがお得?

    前に質問をさせていただいてますが、補足をしたいので再度質問させて下さい。 もうすぐ5歳の男児の大学資金のために保険をかけたいのです。 家族構成 父:43歳 母:40歳 娘:16歳 息子:4歳 息子の保険 アフラック学資保険120万円払い込み済み 富国生命学資保険200万円払い込み済み アクサ生命 ここの質問を見させていただいたら、アクサの低解約返戻定期保険15年300万円がよいとの事でしたが、それは12月末まででした。今年からは20年ものしかないらしいのですが、一応見積りは送ってもらう事にしました。 あいおい生命 6歳のお誕生日からしか低解約返戻定期保険は契約できないようなので、16歳の娘で今10年100万円で見積りを只今作っていただいている最中です。 アフラック学資保険 120万円のもので保険料払い込み期間17歳、保険料払込免除特則ありにしました。3年か4年か5年を前納したく、その後は年払いにしたいのです。 (ソニー生命学資保険は考えておりません。) 私の考え方として息子のお年玉を使い年払いをしたいとかんがえているので、最初は何年か分は前納したいのですが、途中からは年払いしたいと考えています。 私の頭の中ではあいおい生命の定期保険か低解約返戻定期保険か、アフラック学資保険を考えいるのですが、ほかに良い返戻率のものはありますでしょうか? うちにはパソコンがなく今使っている携帯電話のインターネットしか使えず、あまり調べられず困っています。 皆様、どうぞ保険に詳しくない私にもわかるよう回答をいただけますでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

  • 離婚後の学資保険について

    こんばんは、ご相談させてください。 この度離婚する事になり親権・財産管理権は母親である私がもつ事になりました。 アフラックの学資保険『かわいいこどもの保険』に主人名義で加入していたのですが、離婚する事が決まってから保険料を払ってくれなくなり、 子供の為にも失効させてはいけないと先日年払保険料11万を私が支払ったばかりです。 ところが保険料払込免除特則付だった為契約者変更が出来ない事が分かり、解約せざるを得なくなりました。 この場合、今まで子供の為に積立てきた物なのに解約返戻金は主人が受け取り、かつ私が振込した年払保険料も主人に返金されるのでしょうか。 離婚に際し、養育費をギリギリまで値切られました。その上彼にお金を渡すために振り込んだようなものでどうにも悔しくて溜まりません。 どうか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 学資保険の前納について

    過去ログを見たのですが、混乱したので教えて下さい。 簡保の学資保険を年払いで支払っています。 少し余裕の資金があるので、前納しようと思います。 もし契約者が死亡した場合は、未経過部分の保険料は戻ってくるのですよね? 年払いと前納と割引き額はどの程度違うのでしょうか? (満期まであと7年です) もしデメリットがあれば教えて下さい。 ※年払いの為、ギリギリで元本割れはしていません。 年払いの払い込みが明後日になっているので郵便局に聞く時間がなくて。 わかる所だけでも教えて下さい。

  • 学資保険か?定期保険か?

    こんにちは。31歳の主婦です。 3月に息子を出産し、そろそろ学資保険に 入れようかと思い、三井住友銀行の保険カウンターに 行きました。 そこで言わのたのは、学資保険が「18歳満期で、返戻率が103・2% に対して、死亡保障つきの定期保険の方が、返戻率が、117.8% なので、お勧めです」とのこと。 確かに、その通りだと納得をしたような気もしまが、 それだと、学資保険の存在意義ってなんなんでしょうか? もしかしたら、保険会社にとって、利益のある保険商品を 勧めるれたんじゃないか?と疑念を抱いています。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 学資保険について

    学資保険には契約者が死亡した場合、それ以降のお支払いが免除される保険と免除されない保険があります。保険のセールスマンは学資保険は貯蓄性が高いので戻り率が高い、免除されないほうが良いと言ってました。理由としては掛け捨ての生命保険に既に加入してるから、万が一の時はその保険でカバーできるので、無駄な費用を支払わなくて良い、とのことです。ちなみに毎月170円、支払い総額で3万円くらいの差です。(17年間お支払い)要するに生命保険と学資保険で掛け捨ての二重払いはもったいないとのことです。皆さんはどう思いますか?よろしくお願いいたします。