• ベストアンサー

学資保険か?定期預金か?

0歳の子供がいます。 少しまとまったお金があるので、学資保険に入りたいと考えていますが、 一時金でまとめて払う場合、学資保険に入る意味はないでしょうか?  (契約者が途中で死亡した場合に、保険料の払い込みが免除されるという点で) 検討しているのは、ソニーの学資保険です。 18歳ごろまで定期預金を繰り返して、ためていくのがいいのか、 返戻率がいい学資保険に入るのがいいのか、迷っています。 ちなみに、毎月払い(または年払い)というのは、今回考えていません。 また、株や国債、外貨、その他の保険等での運用も考えていません。 どうか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk112
回答No.3

ソニーの学資保険に入っています(医療特約なし)。 入る際にソニーのファイナンシャルプランナーに 来てもらってプランを立てましたが まとまったお金があるなら学資保険は向かないかもといわれました。 学資保険は契約期間中に契約者(親)が不慮の事故などで 亡くなってもその後の掛け金なしで満期には満額受け取れる というタイプの保険なので まとまったお金があるなら親が亡くなっても変わりませんし 別の使い方がいいかもしれませんよね。 でも、私がソニーの学資保険に入った時は一括払いで支払うと 満期時に117%で戻ってくると聞きました。 月々払うとそんなに戻ってこないとも聞きました。 (でも元本われはしないです。) 祖父母が子供のために一括で支払うという家庭もあるとは聞きました。 子供のための保険でもいろいろありますから まとまったお金があるので子供のために・・・と 聞いて見るのもいいかもしれませんよね。

rakupan
質問者

お礼

ソニー生命のプランナーさんに聞いてみました。 やはり学資保険のメリットは死亡した時の払い込み免除ですが、 一括支払時の返戻率は、預金の利息より(今の金利だと)断然いいそうです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#139384
noname#139384
回答No.6

選択の一つに、子供名義の預金等を入れるべきかと。 質問者さんが女性として、夫名義で定期預金を組んだり、夫名義で養老保険を契約したら、「夫が不倫相手と逃げた時」などに全額取りっぱぐれの危険があります。 ただ、外貨預金等のリスクを伴うものは、まともな金融機関では「親が子供名義で口座を開くこと」を許しません。そのため金融商品選択の幅は狭くなります。

rakupan
質問者

お礼

子供名義の通帳は既に作っています。不倫相手と逃げられたら…困りますね(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 積み立てでも貯蓄できる性格ですが、 >契約者が途中で死亡した場合に、保険料の払い込みが免除されるという点 これをメリットと考えましたので、医療保険などはついていない、ソニー生命のに入ってます。 まとめて支払うということであれば、そのメリットはないわけですから、私でしたら入らず、他の資金とあわせて、大口の定期預金を、ネット銀行のキャンペーン金利などを狙って増やすと思います。 元本割れしない保険を考えてみるのもいいと思います。 私の場合は、ソニーさんの契約ではプランナーさんが家まで来られ、納得行くまでお話してくれましたし、学資以外の保険を学資的に使うことも提案されましたよ。(養老保険というやつかな?) まとまったお金を、長期間運用してくれますので、検討の余地はあるかと思います。

rakupan
質問者

お礼

ネット銀行のキャンペーン金利ですか! それも探してみたいと思います。 アドバイスありがとうございます!

• papanda26
回答No.4

学資保険という名前にこだわらずに探してみるのもありかもしれません。 私は、あいおい生命の「積立利率変動型終身保険(無配当)」という難しい名前の保険にしました。 要は主人の生命保険なので、当然、死亡したら一括で大きな額が支払われます。 子供が16歳以降は、解約返戻金が支払った保険料累計を超える(100%以上で戻ってくる)ように設定してあります。 もし、その時期に別に貯金などが用意できて解約せずに済むなら、そのまま置いておけば解約時に戻ってくるお金はさらに増えますので、自分達の老後の資金にしたりすることも可能です。 ただし、学資のように、必要なタイミングでお知らせが来たりしないし、中学・高校の二段階で受け取りみたいなこともできません。 うちは40歳(だったかな?)まで払込としてますが、まとまったお金があるなら、一括払いも可能かも。 …すいません、一番大事な所だと思うのですが、私は全くの素人なので、詳しいことは分かりません。 私は保険見直し本舗という所で相談して決めました。 そこでなくても他社でも最近は色んな所でやってますよね。 担当の当たり外れはありそうですが、お近くにあれば相談だけでも行ってみたらいいかもですね。 ちなみに、私の場合はしつこい勧誘の電話は一切ありませんでした。

rakupan
質問者

お礼

学資保険にこだわらないで探すと、ぐんと選択の幅が増えそうですね。 アドバイス、ありがとうございました!

• calmoonn
回答No.2

定期預金は、金利が低いと思うので どちらがお得かってところですよね。 ソニー生命の学資保険は、医療保険は付いてないです。 親が亡くなった場合に以降の払い込みはしなくてよいです。 なるべく金利がよい銀行に預金しておいて、そこから引き落とすように 学資保険を定期的に払う方がよいと思いますが。

rakupan
質問者

お礼

そうなんですよ。定期預金に預けても、ほとんど増えないので…。 預けておいて引き落とし…その案もよさそうですね。考えてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

学資保険には医療保障が付いていませんでしたか? その点だけでも 定期預金よりはましだと思います。 高校時代は 骨折などの入院があって けっこう役立ちました。

rakupan
質問者

お礼

医療保障がついているものもあるのですが、その場合貯蓄性が低くなり、返戻率が悪くなるので今回は考えていませんでした。 でも保険を別に入ることを考えたら、ご回答いただいた方法の方がいいですね。 アドバイスありがとうございました。