• 締切済み

職場に行けなくなってしまう

30歳女性です。 一人暮らしで、医療系の専門職に就いています。 小さい頃から家庭環境があまりよくなく、極度に人の顔色を気にしてしまったり、自己を過小評価しすぎるところがあります(それについては月1度くらいカウンセリングを受けています)。去年は対人関係のストレスでうつ状態になり、仕事を辞めて1年程休養していました。 現在の職場は就いて3か月程です。女性職場で、お局様的な方もおり、理不尽な対応をされることも多く(仕事を教えてもらえない、人によって態度が全然違う等)元々対人関係に過敏な私は初日から気が滅入っていました。 でも、今まで何度か転職したり、去年も職から離れていたこともあり、なんとか続けようと頑張ろうとは思うのですが、だんだんと体の調子がおかしくなり(主に下痢、不眠です)、最近は仕事の前日(特に休みあけ)になるとかなりうつになってしまい、翌朝何も考えずにとにかく行こうと支度をするのですが、全部準備が整っても部屋から出られず結局休んでしまうということが出てきました。 今のところ休むのは月に1~2回ですが、「行きたくない、行けない」と追いつめられる気持ちになってしまうことが多くなってきています。思えば、前回辞める直前もこんな感じでした。 イジメの標的になっているとか、死ぬほど辛いことがあるわけではないのですが、居場所がない感じです。プライベートでも、一人暮らしで基本独りぼっち、彼氏もいないし、数少ない友達は結婚・出産していて話題が合わなくなってきていて、疎遠になってしまっています。なんとか仲間を作ろうと習い事を始めたりもしましたが、雰囲気やノリについていけず・・・公私ともに居場所がない感じです。孤独感がひどいです。職場だけでも辛いのに、プライベートも孤独で、さらに落ち込みに拍車がかかります。八方塞がりといった感じです。 あまり良く眠れていないということは上司には伝えましたが、詳しいことまでは話せていません。 今日も実家の家族の調子が悪いと嘘を言って休んでしまいました。明日も行く自信がありません。 こんなことならいっそ死んだ方が楽なのでは、とぼんやり考えることも多いです。 完全にうつ状態になっていると思うので、近いうちに心療内科にいって少しでも薬等で症状を和らげたいとも思いますが、予約でいっぱいのところばかりなので、少し先になりそうです。 とにかくうつ状態ながらも職場に行けるようになりたいです。休み癖がついたら今のところもダメになると思うので・・・ こういう経験がある方、こういう方面に詳しい方、どうかアドバイスをお願いいたします。

noname#139642
noname#139642

みんなの回答

回答No.8

私は人生相談室をしております。 ただ私も無料でしてあげたいが私はそれで生活しているため、営利ということになってしまいますが、 もしあなたが今、本当に悩み苦しんでいるならできる限りの範囲でご協力させていただきたい、 そう思います。 辛い悩みはとても辛く、生きる希望さえうせてしまう。そんな感じではないですか? 私はあなたのお話をよく聴きそれに対してアドバイスを行い、あなたに今の生活から改善していただく。 気がついてもらう。などを1回もしくは継続的、定期的にやり取りしていく中で行っていく対処法です。 まだ今の状態なら欝ではないと思います。ただ、早期改善は必要かと思います。様々な症状の患者様等 人生相談として相談に乗ってきた私だからわかること。ただここで記入されていること総てではないと思います。 見えない部分の原因、見えない部分のいいところ、様々あると思います。 そういった面を素直に見せられる場を作ったほうがよいと思います。そのほうが自分もとても楽になれます。ただその場所がどこなのかわからないと思いますので今、相談に乗っていただいているカウンセラーさんや心療内科医に聞くといいですね。 教えてくれるかは判りませんけど。私ならその居場所を一緒に探すべくまずお話させていただきその中から見つけ改善するために一緒に歩んでいこうとします。 あなたに私のしている人生相談に来なさいといっているのではありません。面白半分に相談にこられても対処できないことがあるからです。真剣に悩み、苦悩しているなら視野に入れて考えてみてください。 あなたが今よりよくなりたいと考えるなら真剣に考えていただき、掲示板のアドバイスだけでどうにかできるならそれでもいいでしょう。 何はともあれ最終的に決断を下すのはあなたなのですから。これから生きるも死すもあなた次第です。必要あれば人生相談という糸口をあなたへのヒントとして送っただけです。必要なければ無視してください。。。

noname#139642
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.7

自分のこうあったらいいなと思う世界、「このようなことを話して、このようなことをしたかった。」という思いがあったのですね。それができないためにイライラが膨れあがって、ついには暴力にまで発展してしまうのですね。 ということは愛の裏がえしです。暴力を振るう人は、その親が根源であることが多いです。ということはその親もということがあります。 伊藤絵美の認知行動療法とか、真我開発講座なんかよかったです。真我開発講座は効果は絶大ですがそれなりに金銭的な代償を払わなくてはならないですが、一度講座を受けて講師の通りに忠実に実行し続ければ、必ず直ります。

noname#139642
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.6

基本的な人間関係の改善がキーポイントです。 あなたが生まれたとき、あなたは親を全幅の信頼をして愛していたと思います。 親でもそうです。本当にあなたを愛していたのです。 だれも愛されなくて生まれた人は一人もいません。 しかし、日常の生活があると次第に疲れていき、ボタンのかけ違いが多くなってきます。 そのためには、生まれたときのことを思い出すことが大切で 本当の純粋なあなたをみつけだす必要があります。 真我を開発するのです。 宣伝になるので、具体的にはかけませんが、ある程度費用はかかりますが効果は絶大です。

noname#139642
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう思いたいですが、家庭環境があまりよくありませんでした・・・(父親に暴力をふられて育ちました) そう思えればいいなと思います。

回答No.5

神経症に悩んだ経験者として感じたことがありますので書かせていただきます。 あなたの書かれている悩みを拝見し、あなたの場合も、私と同様に対人恐怖症や抑鬱神経症といった症状になるのではないかと感じました。 私もかつて職場での人間関係に悩み、いっそ死んでしまった方が良いと、何度も考えたことあります。 しかし、私の場合は、たまたま図書館で手にした森田療法の本がキッカケになり、森田療法の学習をしていく中で、悩みを乗り越えることが出来ました。 ですから、あなたの場合も、心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているのであれば、森田療法の学習により今の症状を克服していけるのではないかと思います。 森田療法の学習は以前は本を読んだり、森田療法の学習団体に入り学習するのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリングといった方法もあるようですので、一度、調べてみてはどうかと思います。

noname#139642
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験された方のご意見、大変貴重に思います。 森田療法はよく聞きますね。でも内容をあまり知らないです。 ちょっと調べてみようと思います。

回答No.4

カウンセラーさんに話しましたか。 拒絶反応ですよね。自信を持ちたいですね。それには、 あらゆることを許し、受容しませんか。しばらくは、 自身のことを考えずに、医療のミッションで 完全燃焼できることを歓びにしませんか。たとえば、 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Gandhi) 偏愛的自己愛の幼稚な人にありがちなというか常套的な 隠蔽的攻撃・意地悪の裏に何があるのか、それは 質問者さまに容易に想像できて、それだけで、笑って 許せるのではないでしょうか。私の好きな『西の魔女が死んだ』の 言葉を書いておきますね。 《いじめられたり無視されたりするのも、注目されているってことですよ》      (梨木香歩『西の魔女が死んだ』) どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。 どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、 我々が知らないだけである。 (Georgius) 問題が多いことは課題が豊かなことで、それらを 1つ1つ完璧に解決してゆくプロセスに 創意工夫の喜びや楽しさがあるのだと思います。 とりあえず、 医療関係者になろうとした原点に戻って 考え直してみてください。で、早く、 幸運は偉大な教師である。 不運はそれ以上に偉大な教師である。 (William.C.Hazlitt) と言えるようになってください。 参考:良好な人間関係を築くツールとして、 人格障害の知識を活用しませんか。人格障害で 検索して、対応方法を含めて研究してみてください。 複合的であることが多いので謎解きゲームの感覚で 進めてみてください。いま、人格障害の人が増幅していますので 多様な局面で活用できますので学んでご損はありませんよ。 ベストは、 人格障害から救い出してあげることですね。 解決策を考えようとする際、初めから解決策を探さないで 逆の案を出し、それらを逆転させることで良い策を見つけ出すのも 1つの方法ですね。やわらかアタマ、しなやかハートで、 受け取り上手になって、日々、プラスのストロークを積み上げながら、 自他肯定で参りませんか。

noname#139642
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カウンセリングの先生にも話してはいますが、月1回なのでなかなか進歩せず・・・ なんとか自分の考え方、視点の転換ができればよいのですが、難しいです。 こんなことになるなら、焦って職を決めずに、もう少しのんびり静養していればよかった、とか意味のない後悔をしたりしてます。 この先、不幸なことしかないような気がして、人生を投げ出したくなります。 まだまだ、不幸から学ぶという境地には届かないようです・・・

noname#142009
noname#142009
回答No.3

お礼ありがとうございます そういう考えになるのはわかってたけど回答しました でも私の職の多さも半端じゃないけどね(汗) そしたら頑張ってみな 愚痴聞き喜んでするよ 良ければね☆

noname#142009
noname#142009
回答No.2

経験者まではいかないけど気持ちはわかります やっぱりあなたみたいな状況で仕事したことあります でも私は辞めました 根性なしでもいい 何でこんな思いまでして働かなくてはならないのか 1日で一番長い時間をこんな思いで過ごしたくない だから職替えは大量 それだけが理由じゃないですけどね 仕事云々より孤独が辛くないですか 愚痴でも日記みたいなことでも話聞きますよ でも私が思うに 職替えがいいかな 仕事しながら新しい仕事見つけた方がいいかな それと共に気持ちも入れ替えてさ 新たな自分で新たな生活してみたらどうだろう 私はそんな理由でも職替えしてましたけどね 今は完全ポジですよ

noname#139642
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局今日も休んでしまいました><でも明日は何が何でも行かねばと思います。 職場を変えることも考えましたが、資格職とはいえこのご時世、きちんとした履歴をもつ方でも職場替えが難しく、まして転職&職場替え歴が多い(履歴書に書ききれないくらいです)私は、辞めても次の職場がなかなか見つからない可能性が高いです。今回のところもやっと見つけたので・・・(給与が安く、人間関係も良くない環境でどんどん人が辞めていくそうなので、私を雇ってくれた理由が後になってわかりました><) 一人暮らしですし職がないと食べていけません。年齢も年齢ですし。なので職場を変えるにしても、2~3年は今のところで踏ん張り少しでもキャリアをつくりたいのですが・・・ 難しいです。

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.1

うーん、なんだかね。難しいんですよね…人のせいにすると角がたつし、自分を責めても楽しくないし、かといって辛いものは辛い。 メンタルは人と接して改善するしかないですね。楽しんだりね。 休むのは、お給料もらってるのに変じゃないですか? 私は、30で実家暮らしはキツイかな…甘えていますよ

noname#139642
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 職場で孤立しています。正直辛い。

    30歳女性です。 元々対人関係にトラウマがあり、去年は職場の対人関係によるストレスで鬱っぽくなり、1年休養していました。 悩みの種である対人関係問題から離れてしまえば、鬱もすっかりなくなり、生活のこともあるので、2ヶ月ほど前から新しい職場で仕事を再開しました。 でも、この職場が、今までにないくらい対人関係が最悪でした。 医療職で、同じ部署(科)には私含め5人のメンバーがおり、科長以外は全員女性です。 内2人は5年前の設立当初からのメンバーで(A、Bとします)、もう一人は私より1ヵ月前に入職した人(Cとします)です。 Aさん、Bさんのことは、当初から苦手でした。お局的な存在で、仕事を教えてくれない(もちろん自分で聞いたり努力しますが、存在すら知らない仕事もあったりするので・・・そういうことを全く教えてくれない)のに、知らないと理不尽に怒られたりします。また、前からいるスタッフにはすごく愛想が良くて楽しそうに話すのが、私のような新参者には冷たい態度です。 以前何人も、2人が原因で辞めていった人がいるようです。 今では顔を思い浮かべるだけで胃が痛くなるような存在です。 そんな時、Cさんと2人きりになった時、Cさんが「自分はAさんBさんがどうしても苦手なんだけど、dance_hallさんはどう思いますか?」と聞いてきました。私は仲間を見つけたような嬉しさで、実は私も苦手だったと話しました。 Cさんは「一緒に頑張りましょうね!!」と言ってくれたのですが・・・ その後、Cさんの様子がどうもおかしくなりました。 私だけに冷たく、必要以外は話しかけなくなったのです。 それどころか、Aさん、Bさんの間に妙に楽しそうに親しげに話しかけて入っていくようになりました。 まるで私を仲間外れにするかのように・・・。 最初は気のせいかと思いましたが、かなり露骨な態度をとられ、間違いないようです。 最近はCさんと2人になっても、何も話さなくなりました。私から一生懸命話しかけても冷たい返答しか返ってきません。 A、B、Cの3人では楽しそうにしゃべっています。私は完全にアウェイで入る隙間もありません。存在を無視されているような感じです。 以前CさんにA、Bが苦手だと言ってしまったことをとても後悔しています。こんなことなら気を許すんじゃなかったと。今さらそういっても無駄ではありますが… とにかく、科内で孤立無援状態で、とても孤独で辛いです。情報ももらえず私だけ知らなかったなんていうこともよくあります。業務に支障がでるレベルの事ではないですが、困ることもありますし、何よりも情けなく悲しくなります。 だからといって、自分を捨ててまであちらに染まりたいとも思いません。 女性職場にありがちな問題の典型といいますか、大奥のようなところだと感じます。 私は気が弱くみられがちなので、外れの対象になりやすいのかなとも思います。 夜もあまり眠れなくなってきました。辛いです。 でも、辛いからといって、すぐにやめるわけにもいきません。 なんとか乗り切る方法を、アドバイスいただければと思います。

  • フレンドリーな職場

    フレンドリーな職場だけど自分は合わない時どうしますか? 夜職勤務で、過去にいじめられたことがあり深く関わりたくないです。 性格的にもいまの職場は合わないかなと感じてますが仕事は出来てます。 出戻りで地雷接客をしてたの反省してます。スタッフさんの対応も悪くないのですがまわりと比べてしまいます。 稼ぎに関してもこれからだろうなって感じですが酷く劣等感を感じてしまいます。 前の職場は割と静かな人が多かったです。 アドバイスお願いいたします。

  • 元カノと私は同じ職場

    タイトル通りです。この4月から、同じ職場になりました。彼氏も元々は同じでしたが、異動のため今は違います。 仕事にプライベートを持ち込むべきではないのは、重々分かっていますが、元カノが彼にメールを送っていたことこと(1回だけで、彼は返信していない)、が気になったり…。 持ち込むべきではないと言いながら、こんなことを考えてしまっている自分にも嫌気がさします。 また、近々職場の皆で飲み会もあります。 もちろん元カノも参加です。 彼女は、社交的な人で仕事もできる人です。 飲み会も、去年までは楽しみだったけど、何となく不安です。 どうやって気持ちを切りかえたら良いのかアドバイスがほしいです。

  • 仕事・職場に不満だらけです。どのように考えれば?

    20代後半、事務職(経理系)です。 青臭い質問になりますが、今の仕事・職場について、 ・仕事そのものがつまらない。(事務作業なので、非生産的。) ・周囲の人に魅力を感じない。(職業柄、保守的で消極的な人が多い。学歴は低く変な人が多い。) ・収入が低い。(他の職場の同年代の人にはとても言えない) といったような不満をもちつつ、我慢しながら働いてます。 そんな状態なので、自分の質が下がっていくのがよくわかります。 ダラダラ、嫌々、後ろ向きな態度で働いている状態です。 仕事だから仕方ない。辞めないほうがいい。 それはよく分かっているので、あらゆる不満に目をつぶりながら働いてますが、毎日が嫌で、実際に転職も考えています。(しかし妻子持ちなので簡単には実行できません。) そんな腐った状態で生活していて、そんなんでいいのか?とよく思います。 人間、仕事を通じて向上、成長していくものなのではないか?と。 ポジティブに考えようと努力はしているのですが、このような生活は、明らかにマイナス要素が多い状態です。毎日つまらない上に、空しくなってきます。 幸いプライベートは充実しているのですが、欲張りなので仕事もプライベートも充実させたいです。 何か1つでもいいので、希望を持ちながら働きたいのですが、どうすればそのように前向きに働けますか? あるいは、保守的な考え方は辞めて、思い切って転職したほうがいいのでしょうか? ちなみに、本来自分は革新・ハイリターンを好む人間なのですが、結婚後は保守的な考え方をするようになりました。そのほうが失敗しないので。 気分の持ち様、考え方などコツや改善策みたいなものがあれば教えてください。

  • こんなもんなんでしょうか?(職場)

    何回もここで相談させてもらってます。 対人能力が低いのでしょうか、何度も壁にあたります。 中小企業です。 (1) 調子いい愛想で世の中渡っちゃうタイプがいま   す。仕事はしませんね。   たまにの忙しい時に頼んでも放置。   上司は、仕事しないんですね、その上司も   あ~ゆえばこ~ゆうタイプです。   でも、その調子いいこをかばいます(笑)     そのくせ、調子いいこに仕事押し付けられ   気づかない。   何がいやか?評価はだんせんその調子イイコ   なんじゃないか?と思ってきました。 男性って、見かけだけの、表面だけの人にだまされちゃうんですかね?   (2) 仕事はスムーズに行きません。      逃げの姿勢です。     上記のように、放置され、通り     かわりにやってしまうはめになる人も     いるけど、なぜか、変に責任感強く     無理してまでやってしまう。     それで、余裕がなく、いらいら。     でも、誰かしら、やらなくては      いけないじゃないですか?     だんだん、あたしに仕事が集まる。     これも、自分の能力のなさですよね。     一生懸命やってるのに、肝心な人には届かな    い。くやしいです。      辞めたいけど、こんなもん?   33歳なのですか、今までこんな悩みはありませんでした(対人関係)女性独自の環境だったり。 あたしも、あちこちで、いない人の愚痴や、 悪口を言うようになってしまいました。 それは気をつけた方がいいですか?   

  • レベルが低い職場、どうすればなじめる?気にならなくなる?

    20代半ばの事務職、既婚者男性です。 先月、自分の希望で関連会社に出向しました。 自分は特別だとは思いませんし、人に対してレベルの上下をつけたくないのですが、少なくとも今の職場の人はレベルが低いと思っています。 基本的に仕事とは生活の糧だとは思いますが、職場は成長の場であってほしいと思うので、今の自分と職場の状態が許せません。 どうしたらなじめる、又は気にならなくなるか教えて下さい。 5年後に本社へ戻るので、転職は考えていません。ギブアップするのではなく、乗り越えたいです。 新しい職場に多くいるタイプは、おおまかに下記のとおりです。 【暗い】  1つのオフィスに20人くらいいるのですが、シーーーーンとしています。なので話してはいけないような雰囲気になってしまいます。 【後ろむき、消極的】  雑談でも、人の悪口を言っては馬鹿にする人が多くて、しかもくだらない内容ばかりです。  非生産的で、さわやかさもないです。かなり不愉快です。 【何か会話(仕事・雑談両方とも)をする時、暗い上に声が小さくてハッキリしていない。】  本当に聞き取れないので、業務上でも困ります。 【話していても、いつのまにか独り言に収束する人が多い】  本気で「この人おかしいんじゃないのか?対人恐怖症か自閉症なのか?」と思ってしまいます。 平たく言えば「パッとしないつまらない人」があまりに多いのです。 その人それぞれの長所・魅力を見出そうと努力はしているのですが、正直特に見つかりません。 ちなみに、今まで転職・異動をしたことはありましたが、自分は新しい環境への対応力もあるつもりでいましたし、実際にあまりその辺で悩んだことはありません。 このままだと自分のレベルも下がってしまうことは明らかですし、恐怖すら感じます。孤独でもあります。 もう「魅力のある人に出会って、成長したい」という望みは捨てて、レベルが下がるのを覚悟しながら、何も考えずに無心に働いたほうがいいのでしょうか?

  • 職場の人間関係

    私は職場の人とはプライベートの話は一切せず仕事の話しかしません。ねほりはほりプライベートのこと聞かれるのが嫌だし職場では友達を作りにきているわけでないという考えが私の中にあります。周りからは私みたいな人をどう思われているかが気になります。仕事のみの話しかしないから友達もいない、変わっているなどと思われているのかなとは思います。バカにもされていると思います。今のままの状態で長期仕事続けていくのは困難なのかと毎日悩んでいます。皆さんの意見が知りたいです。宜しくお願いします。

  • 職場の陰口にうんざり。

    私は、製造業に勤める40代後半の男性正社員です。製造ラインの職場に居ます。質問内容は、職場のラインの機械が老朽化でかなり、調子が悪く、かなりの確率で毎日止まります。その時、たまたま自分が担当をしている機械が止まると、陰口が始まり、俺が壊した見たいな事を言われたりします。人間ですから、自分のミスも有るかも知れません。機械の老朽化で止まると操作している自分は思っているのに、俺が壊したと言う後輩が居て困ってます。会社に原因も有ります。いつも仕事に行く時になると、鬱な感じになります。ただ、陰口や、機械が調子悪くても、今は仕事が無いですから、辞めると言う考えは良くないでしょうか?陰口で辞めるなら、介護職や運転手などは、務まらないでしょうか?質問内容が定まってないかも知れませんが、陰口に対する対応と、陰口位で転職を考える自分は甘いのでしょうか?定まらない回答ですが、宜しくお願いします。

  • 同じ職場の彼

    同じ職場で付き合ってる彼がいるのですが 彼は正社員で私は契約社員です。 仕事内容は別だし 彼は私の上司ではありませんが(平社員) プライベートの時間で仕事の事で怒られたり 仕事に対してどう思ってるのか聞かれます。。 「なぜあの時こういうことをしたのか」とか 「お前は会社のためになにをしてあげれるのか ただ働いてるだけじゃ給料泥棒だ」 「仕事での目標は?」 「どういう信念を持って仕事をしてるのか?」 「今の会社をどうしたいのか?」 などです。 私としては契約社員だし (うちの会社は女は正社員になれない) やるべき事をやれば楽しくのほほんと仕事がしたいのですが 彼に怒られます。 確かに社会人として「のほほんと仕事がしたい」 と思うのはあるまじき行為だとは思いますが 仕事よりも料理や裁縫の方が好きだし 頑張るならそっちを頑張りたいです。 しかし彼はその頑張りは認めてくれなくて 仕事での頑張りでないと彼女して評価しない感じです。 これは同じ職場で付き合ってるのならしょうがないのでしょうか? 私の仕事に対する姿勢はやはり改めるべきでしょうか?

  • 新しい職場への不安

    30才、独身、1人暮らしの♀です。 12月で前の会社を辞め2月から新しい会社に行きます。 前の職場は2年半続きましたが、仕事量が段々増えて気持ちに余裕がなくなり追いつめられ辞めました。 今度の職場は長くいられるか、自分に合う職場か不安でしょうがないです。 私は大学を出てから今まで2日、2週間、1ヶ月で辞めた職場があります。不安とプレッシャーで会社に行けなくなりました。一度心療内科に行きうつ状態と診断され薬をもらったことがあります。 正社員の仕事が決まる前に派遣の仕事も決まっていたのですが、1人暮らしなのでなるべく派遣より正社員のほうがいいと思い、結局正社員の仕事に行くことにしました。でも入社手続きで先週会社に行った時、採用試験で受けたSPI(性格検査)の結果を聞かされ、自分の非社交的で内向的、自己主張のできない性格を上司に指摘され治した方がいいと言われました。そのため余計にあさってから出社するのが怖くなりました。 今は逃げ出したい心境です。「正社員なんだから」と会社側の要求が大きくなるような気がしてなりません。 こういう状態だと正社員の仕事をするよりも派遣のように少し精神的に楽な仕事のほうがいいのでしょうか? 1人暮らしでうつを持っている方はどうしていますか?