• 締切済み

こんなもんなんでしょうか?(職場)

何回もここで相談させてもらってます。 対人能力が低いのでしょうか、何度も壁にあたります。 中小企業です。 (1) 調子いい愛想で世の中渡っちゃうタイプがいま   す。仕事はしませんね。   たまにの忙しい時に頼んでも放置。   上司は、仕事しないんですね、その上司も   あ~ゆえばこ~ゆうタイプです。   でも、その調子いいこをかばいます(笑)     そのくせ、調子いいこに仕事押し付けられ   気づかない。   何がいやか?評価はだんせんその調子イイコ   なんじゃないか?と思ってきました。 男性って、見かけだけの、表面だけの人にだまされちゃうんですかね?   (2) 仕事はスムーズに行きません。      逃げの姿勢です。     上記のように、放置され、通り     かわりにやってしまうはめになる人も     いるけど、なぜか、変に責任感強く     無理してまでやってしまう。     それで、余裕がなく、いらいら。     でも、誰かしら、やらなくては      いけないじゃないですか?     だんだん、あたしに仕事が集まる。     これも、自分の能力のなさですよね。     一生懸命やってるのに、肝心な人には届かな    い。くやしいです。      辞めたいけど、こんなもん?   33歳なのですか、今までこんな悩みはありませんでした(対人関係)女性独自の環境だったり。 あたしも、あちこちで、いない人の愚痴や、 悪口を言うようになってしまいました。 それは気をつけた方がいいですか?   

みんなの回答

• yaboti
回答No.9

頭が固いなら、固いでいいんすよ。 誰もみな、頭が柔らかく、社交的で、仕事が出来て、物事が公平に見れて・・・、なんて人にはなれませんから。 頭が固いからダメ、とか、まじめだからダメ、とか、自分を悪く評価するのが良くないのです。 開き直ればいいんですよ。「頭が固くてどこが悪いんだ」と。 >話が通じない人間がいないと、疲れます。 それはそうです。 結婚して、子供を生んで、育てて、年老いていく。 昔はそれが当たり前のことでした。それで、そんなに不満がなかったようです。 今の女性は、それだけでは満足できないのかなと思います。違うでしょうか。 私の彼女(38才)は趣味でパン作りを始めました。将来、パン屋をやると言っています。 >まじめに、一生懸命取り組みますが、その他の 「愛想」「伝え方」「断り方」附属するものは、あまり考えずにきてしまってのがいけないかと思います。 ひとそれぞれ性格にも、技術にも個性があります。外向的だったり内向的だったり、手が器用だったり、数字が得意だったり。 自分の性格、外見、スキル、頭脳等々を分析して並べ、それらを武器として、戦略を立て、人生を生きていけばいいと思うのです。(スキルが足りなければ、学習して身に付ければ良いのです) 顔のカワイイ女の子が、ぶりっこして、愛想を振りまくのも、立派な戦略だと思います。

• yaboti
回答No.8

No.7のyabotiです。 仕事をまじめにやればある程度の評価を得ます。 が、仕事をまじめにやっていれば、いずれ報われる、は違いますねえ。 「まじめ」は評価のひとつです。 有能になってください。高く評価されるでしょう。 「目標はありません」ですか。 なくて困りませんか?

noname#50012
質問者

補足

>仕事をまじめにやっていれば、いずれ報われる、は>違いますねえ。 >「まじめ」は評価のひとつです。 仕事をまじめにやったからって、無愛想だったり、 カチンときて、真っ向から正論ぶつけても、 職場によりけりだと思いますが、評価はされないくなると思います。 わたしは、頭が固いところがあります。 それでも、話が通じない人間がいないと、疲れます。 最初の回答により、物の見方を変えない限り・・ 色々努力はしてきたつもりでいたのですが、つもりのままだったのでしょう。柔軟性がないですね。 >「目標はありません」ですか。 >なくて困りませんか? う~~ん。そうですね、社会人10数年ありましたが、中小の一般事務で、だだなんとなく過ぎして きてしまったのかも知れません。 (今は転職し4年ですが) なにも自慢できるスキルもないので、 このまま結婚しちゃえば・・・とそんな感じでした。 本題にはそれますが、も~すぐ結婚の予定ですが、 働くこと希望なので、このままじゃどこへいっても 同じ問題にぶつかりそうです。 まじめに、一生懸命取り組みますが、その他の 「愛想」「伝え方」「断り方」附属するものは、あまり考えずにきてしまってのがいけないかと思います。

• yaboti
回答No.7

今の会社を辞めて別な会社に勤めても、同じように感じると思います。アナタがものの見方を変えない限り。 人は、他人と比較することにより不満が生じます。ストレスの原因になります。(が、優越感を抱くこともあります。)比較することはよくありません。 例えば、アナタの給料が20万円だとします。他の人が15万円だったら優越感を感じます。他の人が25万円だったら不満を感じます。でも、アナタの給料は同じ20万円です。大事なことは、アナタが自分の働きに対し、20万円で納得できるかどうかです。 比較しないようにするにはどうしたら良いか? 自分の目標を持つことです。その目標のために努力すれば良いのです。他の人はどうでもいいのです。 転職することを想像してください。そのとき仕事が出来る会社員である方が良いですよね。だったら、毎日の仕事がいかに速く、いかにキチンとやるかのトレーニングだと思ってください。 愚痴や悪口は、言わない方がいいのですが、言うことによって心のバランスを取っています。必要悪といえるでしょう。ですが、社内の人に話すと必ず本人に伝わります。だから、社外の人に話す方がいいです。 でも、自分の夢に向かって進んでいけば、愚痴・悪口はなくなっていくと思います。 最後に、社会人は、仕事が出来るかどうかだけで判断されるわけではありません。見た目、挨拶、表情、性格、しゃべり方、ヨイショ、人脈、等々で総合的に判断されます。 また、見かけで男をだます女性が幸せになれるとは限りません。

質問者

お礼

今の給料は、けして多くはありませんが、不満はありません。しかし、あたしより、調子イイコの方がお給料いいとはっきりとわかったら、不満ですね。ムカムカしますね。 目標はありませんね。 とにかく、辞める機会を伺ってる感じです。 プライベートは充実してるし、不満はないのに なんで気持ちを楽しいほうに切り替えられないのか 自分でもおかしいと思います。 社会は総合的ですかぁ・・ 仕事だけでまじめにやるだけでも、駄目なんですよね。駄目じゃないですが、社会ってそんなものですよね。 なかなか現実を受け止められずにいますね。 まだ「仕事はまじめに・・」とだけ思ってる感じでした。 ありがとうございます。

• gonta333
回答No.6

こんにちは。 かなりストレス貯まってますね~ 他人に対してよりも自分に対してのストレスが大きいように感じました。 私も対人関係のストレスに悩むことが多くて、なんて器の小さい人間なんだって攻めたことも沢山ありますよ。 以前読んだ本(名前は忘れましたが)に、仕事の人間関係に好き嫌いを持ち込むのはおかしい。好き嫌いが発生するは、恋人と友人だけだと・・確かにそうなんです。 そこまで割り切れたらどんなに楽か、かなり悩みましたが、悩むだけ無駄だ。こんなことで悩む時間がもったいないって思いました。 調子のいい子は愛想がいいんじゃないんですか?? 質問者さんは笑顔で上司に対応してますか??? こんな上司ぃーーー嫌だって顔で対応してませんか?? 嫌なヤツにこそ笑顔です。 「笑うカドには福来る」ですよ。 口元だけじゃなく目も笑ってくださいね!(^^)! 今は余裕がなくて笑顔どころじゃないわって状況かもしれませんが、相手は変わりません。変われるの質問者さん自身です。ため息を一つ付くと幸せは逃げて行きます。深呼吸をしてリラックス・リラックス♪♪

質問者

お礼

調子のイイコは愛想はいいですよ!!。 あたしは、こんな上司~って顔してると思います。 嫌なやつ!!!と思ってます。 まずは笑顔ですね。今は余裕がないけど がんばります。ありがとございます。

回答No.5

仕事をしていると 確かに色々な問題にあたります。 それは 中小企業でも、大企業でも同じです。 どちらでも 同僚は選べませんし、上司も選べません。 でも 仕事はやるしかないんですよね。 それでも お嫌でしたら お辞めになるか。。 でも 職場では 色々な人間関係の問題はあります。 それを どう対処していくか。。それも問われます。 近年、職場でもイジメとかで問題になる事は あります。でも 今の段階ではそういう問題ではなさそうですよね? そうなると 今の職場でどのようにしていくか。。 そのお調子モノさんが何らかの理由で辞めても また 次に入る人と何かあるかもしれませんから。。 まず、他の方も書かれてるように 他人の悪口を貴女が言っても何の解決になりません。単なる愚痴位にしか 捕らえられかねません。 それなら 辛いですが言うのは 止めましょう。 言ってスッキリしますか?大して変わらないでしょう? さて、仕事に関してですが各社考え方があるので 何ともいえませんが まず 一度皆で(同じような仕事をしてる人で)話し合いをしてみてはいかがですか? 仕事の効率化を考え きちんと今一度分担するとか そういうことで 各々の仕事のボリュームを知る機会にもなるし お互いコミュニュケーションがないということで  余計な仕事をしてる場合もあります。 その調子のいいコには もっと皆が楽に仕事ができるように 一度話し合わない?といってみては? もしかしたら 私がするよりあなたの方が早くできる内容の仕事もあるだろうし逆の場合も。。また重複してるかもしれないし。。 と 一応皆を テーブルにつかせて話し合ってみては? 仕事を 押し付けられたからと抱え込む事は 一瞬 貴女だけが大変なように思いますが そうなると貴女ばかりに仕事が偏り 貴女は繁忙になり イライラしたり忙しいためにミスをしてしまったり。。 そうすると そのミスをカバーするためにまた かなりの時間と労力が使われます。もしかしたら 会社の損失という事もあるかもしれません。 貴女が ミスをすると言うわけではありません。 そのような可能性は、事前に防ぐ事ができるのであれば その防止策を考えるということも会社としては大切ではないでしょうか? 今回 辞めてもまた 次回の職場で同じような事があるかもしれません。勿論ないかもしれません。 しかしながら きちんと 前向きに対処するという事が 今回できたら もしくは 少しでも改善されたら きっと 貴女ご自身も 自分の仕事への自信に繋がりませんか? 貴女なりに 色々お考えになられて、既に相当努力はされてる事とは思いますが もう一度視点を変えられては いかがでしょうか。 仕事はいつでも辞める事はできますが こんな経験を自信に変える機会は 逆に早々ないかもしれません。社会人生活が長くなると 色々な事がありますが 逃げても、ある程度自分で対処するようにしても 同じ時間は流れます。努力してダメなら その時お考えになっては いかがですか? あまり状況もわからないままに お話をさせていただきましたが 少しでも参考になればと思い書かせていただきました。 状況は 大変厳しいようですが 見てる人は見ています。 貴女の普段の行動振りを周りに見てもらい 味方を作り 状況が 改善されたらいいですね。 少しずつでも 頑張ってください。

質問者

お礼

今のところ、職場でのいじめにはあってないですね。 入社した当時は、影で、あたしのこと嫌いな人がいて、少しだけ嫌味程度は沢山ありました。 今の会社は転職して、4年なんですが、 愚痴を言うようになりましたね。 確かに、愚痴悪口は、歯止めがきかなくなると、言ってるほうもスッキリはしません。 仕事の話合いもいいですね。なるほどと思いました。 なかなか、今の会社であたしの場所では 難しそうですが、違う視点あるがとうございます。 ミスの件は、イライラ続きで、モレがあったりしますね。一応確認のため、念を押してもらうよに努力してます。 色々、知人に、会社の話を最近するようになり、いろんな角度から意見を言ってくれて 努力はしてきたつもりですが、なかなかうまく行かない状態です。 でも前向きという観点からは、多少ズレてるかも知れないです。逃げてる時期もありました。 やらぬなら、あたしもそうしよう!や、なめられないように、意地を使ったりもしました。 まずは、愚痴を言わず、仕事はこなし、笑顔でいることを心がけたいと思います。 自分には、ズルくならないようがんばります。 ありがとうございます。

回答No.4

仕事をしないクセに調子が良いので評価が高いやつ、 真面目に仕事してる側から見たら一番腹が立つタイプ ですよね。 実は私も最近似たような環境で耐えられずに辞めたクチです。中小企業でした。 しかもその調子いい奴が私のグループのリーダでした。課長とかにはすごい評価高いんですよ。 >こんなもん? 全然そんなことないと思います!! 中小企業の前はそこそこ大企業だったのですが、人が多い為かそういう人がいても気にしたことがありませんでした。 愚痴は気をつけた方が良いとも思いますが、でもそれだけ自分にもストレスが溜まっているということですよね。 raraka7さんのように一生懸命やっている人がもっと評価される場所はたくさんあるのではないかと思いますよ!! ホントにお役に立ててなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

調子がいい人がグループのリーダだと やっかいですね。 上司には評価がいいと、余計イライラします、 気持ちわかります。 ありがとうございます。

• musokunin
回答No.3

ご質問の表題は「こんなもんなんでしょうか?(職場)」ですが、内容を讀みますと、その趣旨は「あたしも、あちこちで、いない人の愚痴や、悪口を言うようになってしまいました。それは気をつけた方がいいですか」といふことかと思ひます。   氣をつけたはうが良いでせう。あなたが周りの人達を冷静に、よく觀察してゐるやうに、あなたの周りの人も、あなたのことを、冷静に、厳しく觀察してゐるはづです。誰しも、壁に突き當りますし、見掛けで判斷してしまつたり、愚痴をこぼしたりするものです。そんなことは心の底にしまひこんでおきませう。何よりも、あなたの品位を下げることに繋がりますから。

質問者

お礼

最近我慢できずに、 色々会社の人に話すようになりました。 あたしも観察してるのだから、周りのあたしの事観察してますよね・・ ありがとうございました。

• n_kaname
回答No.2

(1)以外と「人に押しつける」のって難しいんですよ。 調子良いことばっかり!と思うのであれば、自分がやらざるを得なくなった仕事を、その人に押しつけてみたらいいのです。 コレも一つの能力なんだなーって判ります。 見掛けもそうですが、それだけじゃなく人を持ち上げたり良い気分にさせることの出来る人が結局は持てます。でもそれもやっぱり能力の一つ。 人には備わった能力がそれぞれ違うのです。 (2) >でも、誰かしら、やらなくてはいけないじゃないですか? どうして?別に今まで放置されたんだから、あなたがやらなっくたっていいでしょう。上司がいるんだから、その上司に気付かない顔して押しつけたら良いんですよ。 責任感を持ってやるのは良いことです。でも、仕事を抱え込むのも知らん顔するのも、あなたが選んでやっていることです。選んだのではないと言うのなら、放り出したらいいんです、それが出来ないのはやっぱり自分で選んでやっていると言うこと。 もし、自分でやろうと思ったらいらいらしてはいけません。自分のスキルのためと思ってやれば良いんです。 いつか自分がいなくなったら、この人達困るだろうなー、って想像して、ほくそ笑んでやっていれば良いのです。 今はあなたのことを認めてくれる人が目の前にいなくても、以外と会社の中ってちゃんと見ている人がいるんです。 ですからあなた自身はこうだ!と思ったことだけやれば良いんですよ。あなたにはコツコツやると言う能力が備わっているんですから。 それと、愚痴や悪口は言わない方が良いですね。そう言うことを言う時の人の顔って綺麗じゃないし、そんな人を気にするって事自体、その相手と自分が同じレベルなのだということですから。 聞かれて困る困らないではなく、もういい年なのですから自分の内面をおとしめないために自重しましょう。 とにかく、気にくわない、イライラする人は相手にしないで、自分は上から見下ろしていれば良いんですよ。

質問者

お礼

そうですね。 結局放置出来ずにいて、気になり、いらいらしてます。 頼んだなら、そのままにしておけばいいと思いながらも、駄目でした。 今は、誰もあたしのことなんて、みてくれないって気持ちばかりですね。周りは知らぬ顔のとこもあります。 最近だんだんと、愚痴・悪口を言うようになってしまいました。 気をつけたいと思います。 自分の仕事はきちんとこなして、余計なことは 考えないように、がんばりたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ご質問者様には、健全なストレス解消が必要ですね。 陰口では、調子の良い子と同じですよ。 仕事の場合、「現在、●●件の仕事を承っております。更にその仕事をお受けすると、完了までに●日かかります。他の仕事を遅らせてもかまわないのですしょうか? お急ぎなら他の方(調子の良い子)にご指示願います」と正面突破! 安請け合いは、「うつ病」の元ですよん。

質問者

お礼

ストレスたまってますね。 なかなかはっきりいえない性格でもあります。 ほんと、うちにこもってしまいます。 少しづづ言えるようになりたいです。 ありがとうございました。