• 締切済み

男性の心理について教えて下さい

個人差はあると思いますが、男性は付き合っている女性がいても 心に残る女性っているものですか? その女性に何年かぶりに再会したら、現在彼女がいても、もしくはいなくても その過去の女性とヨリを戻したいと思うでしょうか? ひとりの女性をマックスで何年位思い続けたことがありますか? その心に残る女性のことは好きだったけど、事情があり彼女から別れた、 という仮定でお願いします。 めんどくさい質問でごめんなさい。

みんなの回答

noname#139377
noname#139377
回答No.2

海外の統計を見ますと、母親が実の母親である可能性はほぼ100%に対し、 父親が実の父親である可能性は50%未満だそうです。 それだけ色んな男とやっている実状が見えます。 ですが、そんな場合でも母親はほぼ100%血がつながっているのですから 気にしない男はそうはいません。 日本では「おふくろの味」、イタリアでは「マンマミーア」という有名な言葉もありますし。 母親と妻とでは大きな違いがあります。だからこそ嫁姑戦争も勃発するんです。

temperance-1206
質問者

お礼

妻は母親を越えられないということでしょうか。 二択にはならない存在なんですね。 貴重なご意見ありがとうございます。

noname#139377
noname#139377
回答No.1

>心に残る女性っているものですか? 母親とか >その心に残る女性のことは好きだったけど、事情があり彼女から別れた、 >という仮定でお願いします。 そんな奇特な人は稀です。

temperance-1206
質問者

お礼

なるほど・・・ やはり母親って特別なのですね。 参考になり、安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋愛できない男性の心理について

    ある独身男性の心理について質問です。 その彼は今年36歳になります。ここ2,3年恋愛をする気がおきないと言っています。どうやら2,3年ほど前に10年くらい付き合っていた彼女がいたようですが、結婚に踏み切れず、別れてしまったようです。彼女は結婚を望んでいたようですが、結局別れてしまいました。その別れ自体に彼はそれほど辛くはなかったようですが、それは彼女とまたすぐ復縁できると心のどこかで期待があったようです。ですが別れて間もなく、女性が別の男性との子供を妊娠されて結婚しました。それに対して彼は相当ショックを受けたようです。自分が結婚を決意できなかった。だから仕方のないことと彼も理解しているようですが、それが原因なのかそれから今にいたるまでまったく恋愛をしようとしません。将来的には結婚したい、また新たに恋愛はしたい。という気持ちや焦りはあるようですが、なぜか恋愛にスイッチが入らず、逃げています。彼のことを好きだと言ってくれている女性もいます。その女性のことは恋愛対象外というわけではないのに、向き合おうとしません。なぜ恋愛しないのか理由を聞いても一人が気楽でいいなどと言っています。過去の経験をひきずっているのじゃないかと聞いてみましたが、忘れられない人がいるとか、過去をひきずっているということは全然ない。と言います。本当のところは過去の経験が尾をひいて、前に進めないでいるのではないでしょうか。新たに人を好きになって、恋愛をすることが怖くなっているのではないでしょうか。それとも本当に恋愛に面倒くささを感じてしまって、恋愛する気持ちを忘れてしまっているのでしょうか。今どういう心理でいるのかわかりません。どなたかお答えいただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 俺がいないと…男性心理

    男性に質問です。 「俺がいないとどうなってしまうのかと思うと放っておけない。 こんな俺でも頼りにしてくれ。」と言われています。 ちなみに付き合っているとか現在男女の関係はありません。 1年前、一度だけ関係を持ちましたが、お互いの事情で 深入りにはならず、最近また再会し急接近しました。 少し遠距離なので毎日電話やメールで、 とても優しくしてもらっているのですが、 こんなときの男性心理ってどうなのでしょうか? 愛情表現と受け止めてよいのでしょうか?

  • 男性心理

    男性心理について知りたいので、質問させていただきます。 よく男性って、恋人までとはいかずセフレだとしても、見た目が自分好みで、体の関係もあって相性が良ければ忘れられないとよく言われていますが、実際のところ、ほんとに何年かは忘れられずたまに思い出したりするものなのでしょうか?別れてあれから5年、10年経ったとしたら過去の栄光が懐かしく思うものですか?  女性は過去の男なんて好きでもなければスパッと忘れてします生き物なので、男性心理が知りたいです。 女性との出会いや縁がなく粘着質な男性ほど、いつまでも引きずるものですか?

  • 男性心理

    お世話になります。 最近、趣味の習い事で知り合った方がいてその方がちょっと気になっているのですが、メール・電話を繰り返していくうちに距離が縮まっていき、お互いを褒めあう(?)というか、例えば私なら『優しいですね』とか、彼からは『彼氏いないのが勿体無いなー、僕は魅力的な女性だと思うよ』なんて赤面してしまうような言葉を頂いたりしました。 今まで『魅力的な女性』と言う表現で褒められたことがなくて凄く恥ずかしかったのですが、個人差があるでしょうがこういう風に丁寧に言って下さる時って、ある程度脈アリと思って良いのでしょうか。 そしてお互い都合がつく今月末に二人で出かけることになったのですが、そこに行き着くまでの日程の調整中、彼からは幾度となく『俺はいつでも空いてるし』とか『いつも暇してるんだよね』というようなことを言われ、夜中メールをしてる時に『ゴメン、ちょっと仕事が明日まで立て込んでいるんだ。寝ちゃって返信できなかったらゴメンね』と言われたことがあったので、その日はじゃあ寝ようかとメールを私から終えて、暫く経って連絡を取った時もまた『俺はいつでも暇』みたいなことを言っていました。 どう見ても忙しそうなのに、それを言うとそんなことないよと否定してくれるのですが、この男性心理はどんなものなのでしょうか。 くだらない質問ですみません(>_<) 宜しくお願いします。

  • 男性心理、教えてください

    初めてご相談させていただきます。 男性の心理?というのでしょうか…みなさんにお聞きしたいことがあります。 例えば… 一人の男性がいます。 この人はバツイチで、相当後味の悪い結婚生活&別れを経験しています。 基本的な性格は自己中心的ですが、義理堅い人でもあります。 この男性は、ある女性と深い付き合いをしています。 メールしたり、電話したり、部屋に泊まったり… でも、お互いに「彼女・彼氏」とか「恋人同士」という認識はしていません。 少なくとも、女性側はそういう認識。 なぜなら、男性側の離婚等の事情をその女性は知っていて、まだ心の整理がついていない男性に対して、好きだけど関係性をちゃんとしたいと、なかなか言えないでいるから。 そして、そのままズルズルと中途半端な関係を続けてしまっているのです。 そんな二人ですが、最近男性からの連絡が途絶えがちだそうです。 女性側からメールをしたとしても、返事がないこともしばしば…。 仕事が忙しかったりすると、上記のようなことになりがちなこの男性ではありますが、そうとわかっていても、やはり中途半端な関係のままでいる女性としては、不安で仕方が無いようです。 他に好きな女性が出来たんじゃないか… このまま自然消滅してしまうんじゃないか… あわよくば、それを狙ってる!?なんてことも。 仮に自然消滅を男性側が狙っていたとして、この女性は少ないですが私物を男性宅に置いているようなのです。 こういう場合、私物がある・ない関わらずに、男性としては自然消滅に持っていくことってあるのでしょうか? ズルズルとけじめのない関係を続けているこの女性もよくないですが(本人も自覚しているようです)、男性の行動として、上記のケースはどのように捉えたらいいものか…。 ご教示いただけると、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 男性心理について教えてください

    アプリを通して出会った方と、何回か遊び、何回かお泊まり(行為は一切していません)をし関係を築いた上で勇気を出して告白をしました しかし、社会人一年目の彼から「仕事にまだ慣れていないから前々から恋愛はしないんだよね、ごめんね」と返事を頂き、「でも、遊ぶのは楽しいのでこれからも遊んでほしい」と言われました。 弄ばれてるのかなとも思いつつ、やはり仕事に対して嫌々言いつつも真面目に頑張っているのを遊ぶ度に聞いたり、LINEをしてくるので理解が出来ました。 そこで、私「じゃあ、落ち着くまで待っててもいい?」と聞くと、「長くなるかもだけど、いいの?」と聞かれ、もちろんそのつもりだったため「待ちたい」と答えました。 告白に振られた後もご飯に行ったり、お泊まりをしたりするのですが、 私が自分磨きを頑張り自分の趣味や友達との交流を楽しみつつ彼と関係を深めてその時を待とうと思っています、これは男性からしてうざいな。めんどくさいな。と思いますか? それとも、一途でいてくれるんだな。と思えますか? (来年からは私も社会人になります。彼の仕事柄もあり月に1~2回会えれば良いぐらいになることも全て覚悟済みでいます。) 少しでも忙しい彼を支えられる、癒しになれるような素敵な女性になりたいと思っています。 どのタイミングでこの人となら仕事が忙しくても付き合いたい、誰かに取られたくないと思いますか? 長くなりましたが男性心理が全く読めないため、よければ参考程度にですが教えて欲しいです。よろしくお願いします。 上記を踏まえた上で質問まとめます 1、振られても一途な女性はめんどくさいか、嬉しいと思うか 2、どのタイミングで男性はお付き合いをしたいと思うのか

  • 男性の方お願いします!男性の好き避けに関して・・・

    好きなのに、何らかの理由?(事情?)があって、 心の気持ちとは裏腹に好きな人の事を避けてしまう(無視してしまう)現象 ってあると思いますが、それに心当たりのある男性の方々様へ、、、 今まで、親しかった男性から突然避けられるようになりました。 もしかしたら、最悪、嫌い避けかもしれませんが、 もし、これが、好き避け、だと仮定して、、、 男性が好き避けしていると、 こっちからは話しかけたりし難いですよね。。 かといってこちらから話しかけないと、もう終わってしまうような気がします・・・ 好き避けする男性は(好き避けが始まってしまった男性は)、 もう相手の女性に話しかけてこないでしょうか? 好き避けする男性の立場として、 相手の女性には、一体どうしてもらいたいですか? ・ただ見守っていて欲しい。 ・自分の好き避けは気にしないでどんどん話しかけてきて欲しい。 などの素直なお気持ちを教えて下さい。。

  • 男性の心理として、いかがなのでしょうか。

    こんにちは、sakura310と申します。 一年ほど前に互いに傷つけて別れた彼がいます。今でも互いに気持ちが残っているのは別れ以後偶然再会した際に感じ取りました。でも傷も負っているので互いに複雑な心境でした。 彼のことは言葉で言い表せないくらい、強い思いを抱いた男性で、別れても私の心の中で一生大切な人です。 こんな彼が、今現在人づてに『彼女(私)は今でも苦しんでいるよ』と聞いたらどんな気持ちになりますか??それこそ、人それぞれでしょうが、何かしなければ・・・と思いつつ何も出来なくてもどかしい自分がいたりするのでしょうか?

  • ヤリ逃げする男性の心理

    ヤリ逃げする男性の心理 こんにちは。私は20代の女です。 表題にある通り、ヤリ逃げする男性の心理が知りたいです。 ここからは私の体験談になるのですが… 先日、友人のつてで複数人の飲み会に参加し、そのうちの一人と後日個人的に会いました。 そして、その後Hしました。 私には今付き合っている特定の男性はいません。 なので、肉体的に寂しかったこともあり、そうなってもいいかな、と思いつつ彼と会いました。 (むしろそうなることを期待していたのかもしれません) その後、こちらから連絡しましたが、返事がありません。 いわゆる"ヤリ逃げ"されたのだと思います。 私としては、今後も彼と付き合っていけたらなと思っていたので残念です。 彼に対して恋愛感情があるわけではありません。 (彼とは別に好きな人がいます。) ただ、彼とはいわゆるセフレのような関係になれたらなと思っていました。 そこで、表題の質問に戻るのですが、性欲だけが目的の場合、男性はなぜ特定の人と関係を持とうとしないのでしょうか。 私個人的には、特定のそういう相手がいると(言い方は悪いですが)便利だし、性欲を満たすために複数の男性と関係を持つことは色々危険性も高まりますし、なによりそんな相手を次々見つけるのは結構面倒なことだと思うんです。 しかし、男性は女性と違って妊娠のリスクもないし(病気のリスクは平等にあると思うのですが)、「複数の女性としたい」っていう感情が強いんでしょうか? もしくは特定の相手から恋愛感情を持たれるのが面倒だとか。。 ずいぶんリクツっぽいことを書いてしまいましたが、純粋に男性の心理が知りたいです。 男性でも女性でもかまいませんので、お答えいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 男性心理を教えてください

    例えば、男性が30才前後として、一回り年上の女性から、好きと意思表示を受けたら、嬉しいですか。嫌ですか。困りますか。 遊び相手でいいから付き合ってくれと言われたら、OK出来ますか。 その心境は、相手の女性の容姿や人柄によっても違ってきますか。 また男性によっても、状況は変わってきますか。 世の男性は、「来るもの拒まず」の心理を少なからず持っているそうですが、それは本当ですか。 私は現在、彼に自分の気持ちを告白したくてたまりません。 私は独身ですが、結婚願望はなく、ただ彼に受け入れてもらえて、たまにでもいいから一緒に過ごせる時を持ちたい、と思っています。 でも歳の差を思うと、告白すれば返事を聞くまでもなく、嫌悪感を持たれて終わり、ではないかと、それが怖くて、告白出来ないままに1年と4ヶ月が過ぎました。 それが最近、黙ったままでいるのが、苦しくて仕方なくなりました。 でもまだ、当たって砕けるべきなのか、それとも、今の状態を維持して、時と共に彼への気持ちが薄れていくのを待つべきなのか、決断できずにいます。 自分一人で考えていても、いつも堂々巡りに終わります。 皆さんなら、どう思いますか、どうされますか。 アドバイス頂けるなら、よろしくお願いします。