• 締切済み

「北方領土問題」については動きがない

2011.8.22の「産経ニュース」で、『超党派の「日本の領土を守るため行動する議員連盟」(会長・山谷えり子自民党参院議員)は22日、国会内で総会を開き、韓国が不法占拠している竹島の領有権問題について、国際司法裁判所(ICJ)に付託するよう政府に求める決議を採択した』との記事があったのですが、同じ「不法占拠」の問題であるのに、「ロシアとの北方領土問題」については、このような動きがないのはどうしてでしょうか。

みんなの回答

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.3

北海道地元の人間です。 竹島、尖閣には関心を持ってみておりますが北方領土には関心が有りません。 ・・・・北方領土の日ですが・・・の日付が浮かんできません。 60年生きて学校で詳しく習った記憶もありません。 偶然地図を見て国後が知床にくっ付いていると気づきました。 沖縄は島民が死守しましたが四島は何故放棄したのかも良くわかりません。 道庁はなんかやってます。島民もなんかやってます。 その真剣みが伝わってこないのです。

tenacity
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。 回答いただきありがとうございました。 ロシア政府を許せません。

noname#140330
noname#140330
回答No.2

一連の、日韓の騒ぎ(竹島、日本海名称、フジテレビなど)は、日本の政治家が、原発問題から国民の目を逸らそうと、画策したものであると思われます。 竹島問題は、目的ではなく、手段として使われていると思われます。

tenacity
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。 回答いただきありがとうございました。 なるほど、そういうことでしたか。 しかしながら、ロシア政府を許せません。

  • padore
  • ベストアンサー率54% (95/173)
回答No.1

犯罪しても平気な政党ですから「不法占拠」は問題ないのではないでしょうか?(笑 北方領土はアウトオブ眼中で、今は人権擁護救済法案を通すのに必死ですから無理もない。

tenacity
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。 回答いただきありがとうございました。 しかしながら、ロシア政府を許せません。

関連するQ&A

  • 竹島問題と北方領土問題

    日本政府は直近の竹島問題を国際司法裁判所に提訴する構えですが、先に同類問題のあった北方領土のケースでは国際司法裁判所に提訴しませんでした。 これらの外交問題対応の相違を対比すると後者では北方領土の領有権を日本は主張しなかった事を意味する事になって不法占拠中の某国の思う壺だと思います。 第2次世界大戦で日本が敗戦の折のドサクサに火事場泥棒宜しく北方領土を不法占拠した某国を日本政府は容認して北方領土の領有権を自ら放棄する積もりでしょうか? 日本の外交問題対応の不手際が云々されていますが、ここでは現在の政権によって戦後最大の不手際を露呈する気配が濃厚です。

  • なぜ北方領土をロシア人に住み易くしてあげるのですか

    わざわざ、北方領土問題対策協会なる特殊法人(現独立行政法人)なる官僚の天下り先まで作って、ロシア人にビザなし交流までさせています。 北方領土が日本の領土であるならば、不法に占拠しているロシア人に対して、人的交流も物流も完全に止め、極論、北海道の北方領土近辺沿岸に砲台を築く位の事をして、北方領土を住みにくい島にしなければならないのではないでしょうか?。ロシアのスパイさえもスイスイとビザなしで入ってきてしまっていると思いますが。

  • 北方領土について

    ここ数日、北方領土返還を求めるCMをよくみかけます。 数年前、深夜のバラエティ番組で、 現職の国会議員数名とあのハマコーをゲストに招き、 「北方領土は何処か、パネルの地図に、島の名称を書き込め。」 という問題が出されました。 正解者は一人もいませんでした。 (この人たちはどの島かも分からずに返還を要求しているのかと情けなくなりました。) これでは何年たっても、ロシアに返還させることは不可能ではないでしょうか?そもそも本気で返還を求めているのかさえ怪しいと思うのですが?また竹島や尖閣諸島についても、本気で解決しようとしているようにはとても見えません。政治家達は本当に自国の領土を守る気が有るのでしょうか?皆さんはどう感じるのでしょうか?

  • 竹島or北方領土、日本にとってハードル高いのは?

    歴史的、国際法上に於いて明らかに我が国日本国の領土であるにも関わらず他国に実効支配されている領土問題で、 (1)韓国に不法占拠されている竹島 (2)ロシアに不法占拠されている北方領土 この2つの領土問題のうち、どちらが問題打開のハードルが高いと思われますか? (※2択でその選択理由も添えて下さい)

  • 北方領土問題の原因

    北方領土問題の原因は、 (1)サンフランシスコ条約第2条の千島列島の領有権の記述で、日本が放棄した千島列島の範囲が不明確だったのが最も大きな原因であると考えて良いのでしょうか。 (2)第2条の千島列島の記述は、サンフランシスコ講和会議をソ連代表が脱会した後にアメリカが書き加えた、というのは事実でしょうか。 (3)アメリカが千島列島の範囲を曖昧に記述した理由は、将来日本がソ連に接近しないように、将来日ソ両国間に領土問題が発生するよう問題の火種を植え付けておくのが目的だった、と考えて良いのでしょうか。

  • 北方領土は永遠に戻ってこない

    日本とロシアには一番大きな問題に北方領土問題がありますが、永久に戻って来ないような気がします。アメリカでさえ、沖縄の11%の土地は占領したままです。仮に日本が日米安保条約を破棄して、ロシアと友好条約を結び、北海道の千歳基地や函館基地にロシア軍を駐留させるくらいまで譲歩して初めてロシアもようやく国後島までの返還を検討する程度だと思うんですが、日本はロシアに対しては 頑固に一歩も譲らず 主義主張を通すだけで、何かにつけて ロシアに対しては硬直した態度を取るので、ますます絶望的にしているように感じます。 また、アメリカもサンフランシスコ条約に大きく関わっておきながら、北方領土問題では一切日本を支持することはないし、 ロシアとのパイプ役になるような国会議員や大臣は干されたりします。 そこで質問です。将来、北方領土が帰ってくる可能性はあると思いますか?

  • 北方領土問題、一歩道を外れると北海道も?

    北方領土問題に関して質問させていただきます。 現状、歯舞色丹を小クリルと呼び、千島列島を大クリルと呼んで それらの島々を実効支配しているロシア連邦。 彼らの頭にあわせると、北方四島も全てクリールだそうで、 日本側の主張する、北方四島より先の島々の事をクリールと 呼ぶと言う主張はロシアでは受け入れがたい主張だそうだ。 で、どう考えてもクリールではない部分もクリールと呼ばれ ロシアに領土占拠をされている現状、日本側は一歩でもひいたら 北海道もクリールと主張され、ロシアに奪われるのでは?と、 感じるのは私だけでしたでしょうか?思うところお書きください。 現在の日本国の領土は、そう言う微妙なパワーバランスの上に 成り立っているのですよね?ご回答お願いします。

  • 北方領土はやはりロシア領?

    刑事訴訟法55条では 海外逃亡中は時効が停止されますよね。 しかし、逃亡先が 国後島や択捉島だったらどうなるんでしょうか。 ここで 時効停止扱いにすると 1個人の刑事事件だけでなく、国際問題にまで波及しかねず、 日本政府が 国後島や択捉島を ロシア領と公式に認めたことになり、国益にまでかかわってきますが、やはり、北方領土は 日本がポツダム宣言を受諾してからソ連軍が無抵抗の住民を駆逐して、その後は国際法に反して占拠している状態です。 ですから、その北方領土に逃げ込んでも公訴時効、刑の時効のどちらも完成しないと思いますが、そういう解釈で間違いないですか?

  • 北方領土

     先の大戦で、日ソ不可侵条約を一歩的に破棄して参戦、8月15日以降も軍隊をすすめて侵攻。日本人の財産を略奪、婦女暴行、シベリヤ抑留と野蛮で非人道的な行為は許すべきもありません。加えて北方4島を不法占拠し現在に至るロシア。  とはいえ、先方にも言い分はあるのでしょう。日露戦争の仕返し・・・戦利品・・・ヤルタ会談で承認済・・・もともとロシア領だった・・・敗戦国に領土問題を言われる筋合いはない・・・などなど。  実効支配をしており、国連の安保理常任理事国、国内はプーチン独裁で反対意見は出ない状況、経済的には後進国、軍事的には常に周辺諸国で戦争をしている好戦的な国家、と救いようのない条件がそろっています。  そこで、それでも、北方4島は変換したほうが良い、と先方に思わしめるような妙案はないものでしょうか?もし、返還要求が却下され続けられるようであれば、我が国としてかの国が後悔してやまないほどの、対応をするという策はないのでしょうか?発想の転換が必要かも、とおもうのですが

  • 北方領土、ロシアの高官の本音は?

    北方領土問題について教えてください。 日本の敗戦のドサクサ紛れソ連兵が日本人を追い出して占拠したのが事実だと思いますが、 ロシアのトップや高官は本当にロシア領だと思っているのでしょうか? 本当は日本領だと思っているが、漁業等自国の利益のためロシア領と主張して 自国のものにするつもりなのか、それとも本当にロシア領なのに日本が難癖をつけていると 思っているのでしょうか?