• 締切済み

「北方領土問題」については動きがない

2011.8.22の「産経ニュース」で、『超党派の「日本の領土を守るため行動する議員連盟」(会長・山谷えり子自民党参院議員)は22日、国会内で総会を開き、韓国が不法占拠している竹島の領有権問題について、国際司法裁判所(ICJ)に付託するよう政府に求める決議を採択した』との記事があったのですが、同じ「不法占拠」の問題であるのに、「ロシアとの北方領土問題」については、このような動きがないのはどうしてでしょうか。

みんなの回答

• aran62
回答No.3

北海道地元の人間です。 竹島、尖閣には関心を持ってみておりますが北方領土には関心が有りません。 ・・・・北方領土の日ですが・・・の日付が浮かんできません。 60年生きて学校で詳しく習った記憶もありません。 偶然地図を見て国後が知床にくっ付いていると気づきました。 沖縄は島民が死守しましたが四島は何故放棄したのかも良くわかりません。 道庁はなんかやってます。島民もなんかやってます。 その真剣みが伝わってこないのです。

tenacity
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。 回答いただきありがとうございました。 ロシア政府を許せません。

noname#140330
noname#140330
回答No.2

一連の、日韓の騒ぎ(竹島、日本海名称、フジテレビなど)は、日本の政治家が、原発問題から国民の目を逸らそうと、画策したものであると思われます。 竹島問題は、目的ではなく、手段として使われていると思われます。

tenacity
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。 回答いただきありがとうございました。 なるほど、そういうことでしたか。 しかしながら、ロシア政府を許せません。

• padore
回答No.1

犯罪しても平気な政党ですから「不法占拠」は問題ないのではないでしょうか?(笑 北方領土はアウトオブ眼中で、今は人権擁護救済法案を通すのに必死ですから無理もない。

tenacity
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。 回答いただきありがとうございました。 しかしながら、ロシア政府を許せません。