• ベストアンサー

北方領土、ロシアの高官の本音は?

北方領土問題について教えてください。 日本の敗戦のドサクサ紛れソ連兵が日本人を追い出して占拠したのが事実だと思いますが、 ロシアのトップや高官は本当にロシア領だと思っているのでしょうか? 本当は日本領だと思っているが、漁業等自国の利益のためロシア領と主張して 自国のものにするつもりなのか、それとも本当にロシア領なのに日本が難癖をつけていると 思っているのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtguzzi
回答No.3

おそらく、「北方領土を自分のものにした」という認識があると思います。 すこしそれますが(必要だと思うので)、歴史的な背景を述べると、 1945年のヤルタ協定では、米ソ間で千島をソ連に引き渡すことになりました。 これについては、ルーズヴェルトが千島の位置を知らなかったようです 1956年の日ソ共同宣言において、2島返還で交渉はまとまりかけていました。 しかし、交渉中に自民党が誕生し、自由党系の意向をくみ、4島返還に方針を転換しました。 とりあえず共同宣言を出したかったので、領土問題は棚上げになりました。 そして、1960年の安保改訂のさい、ソ連は2島返還は日本国内の外国軍隊撤退が条件と通告しました。 その後、ソ連は日ソ間に領土問題は存在しないという公式立場をとってます。 ロシア高官にとっては、ロシア人が住んでいるからロシアのもの、というような気持ちもあると思います。 彼らは、自分たちが1945年8月8日に一方的に日ソ中立条約を放棄して、満州、朝鮮、千島、樺太を攻略したことの自覚はあるとは思います。 ただ、当時とは情勢が異なるので、現在のトップがどう感じているか分かりませんが、 ロシアはNATOや中国、アメリカとの関係も同時に考えなければいけないので、 領土問題を一つの重要な「カード」にしたいのだと思います。 ですので、答えとしては、 「領土問題を国際情勢上、自分たちの有利なカードに持っていたい」というのが本音だと思います。

kazuyuki30
質問者

お礼

大変詳しく教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#140082
noname#140082
回答No.2

チョット質問の趣旨からは外れるかも知れませんが、日本の外交交渉は「駆け引き」を前提にしているため、とりあえず難癖を付けておけば交渉条件として何らかの取引が提示されるのは間違いありません。 (相手国から見て)悪くても、今回のような平行線なのですから、適当に構ってあげることに何ら不利益はないのです。 もし、それで関係が悪化したとしても、自国を守れないヘナチョコな国ですから、当然戦争はあり得ません。 日本の交渉ごとの手の内は、もうバレバレですから、どこからも舐められてばかりです。

kazuyuki30
質問者

お礼

確かに自民党の時も外交は下手ですが それにもまして民主党はひどすぎますね。 有難うございました。

• nishikasai
回答No.1

日本側の言い分をよく聞けばそれなりに一理あるが、ロシアとしてはヤルタ会談でクりル諸島(千島列島)はソ連のものでいいと言われたので英米のお墨付きを得たと思っている。アメリカは現在は北方四島について日本を支持しているが当時はお茶を濁していた。北海道さえ守れば良いと思っていた。

kazuyuki30
質問者

お礼

有難うございます。 ヤルタ会談のこともっと調べてみます。