• ベストアンサー

北方領土、ロシアの高官の本音は?

北方領土問題について教えてください。 日本の敗戦のドサクサ紛れソ連兵が日本人を追い出して占拠したのが事実だと思いますが、 ロシアのトップや高官は本当にロシア領だと思っているのでしょうか? 本当は日本領だと思っているが、漁業等自国の利益のためロシア領と主張して 自国のものにするつもりなのか、それとも本当にロシア領なのに日本が難癖をつけていると 思っているのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtguzzi
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

おそらく、「北方領土を自分のものにした」という認識があると思います。 すこしそれますが(必要だと思うので)、歴史的な背景を述べると、 1945年のヤルタ協定では、米ソ間で千島をソ連に引き渡すことになりました。 これについては、ルーズヴェルトが千島の位置を知らなかったようです 1956年の日ソ共同宣言において、2島返還で交渉はまとまりかけていました。 しかし、交渉中に自民党が誕生し、自由党系の意向をくみ、4島返還に方針を転換しました。 とりあえず共同宣言を出したかったので、領土問題は棚上げになりました。 そして、1960年の安保改訂のさい、ソ連は2島返還は日本国内の外国軍隊撤退が条件と通告しました。 その後、ソ連は日ソ間に領土問題は存在しないという公式立場をとってます。 ロシア高官にとっては、ロシア人が住んでいるからロシアのもの、というような気持ちもあると思います。 彼らは、自分たちが1945年8月8日に一方的に日ソ中立条約を放棄して、満州、朝鮮、千島、樺太を攻略したことの自覚はあるとは思います。 ただ、当時とは情勢が異なるので、現在のトップがどう感じているか分かりませんが、 ロシアはNATOや中国、アメリカとの関係も同時に考えなければいけないので、 領土問題を一つの重要な「カード」にしたいのだと思います。 ですので、答えとしては、 「領土問題を国際情勢上、自分たちの有利なカードに持っていたい」というのが本音だと思います。

kazuyuki30
質問者

お礼

大変詳しく教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#140082
noname#140082
回答No.2

チョット質問の趣旨からは外れるかも知れませんが、日本の外交交渉は「駆け引き」を前提にしているため、とりあえず難癖を付けておけば交渉条件として何らかの取引が提示されるのは間違いありません。 (相手国から見て)悪くても、今回のような平行線なのですから、適当に構ってあげることに何ら不利益はないのです。 もし、それで関係が悪化したとしても、自国を守れないヘナチョコな国ですから、当然戦争はあり得ません。 日本の交渉ごとの手の内は、もうバレバレですから、どこからも舐められてばかりです。

kazuyuki30
質問者

お礼

確かに自民党の時も外交は下手ですが それにもまして民主党はひどすぎますね。 有難うございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

日本側の言い分をよく聞けばそれなりに一理あるが、ロシアとしてはヤルタ会談でクりル諸島(千島列島)はソ連のものでいいと言われたので英米のお墨付きを得たと思っている。アメリカは現在は北方四島について日本を支持しているが当時はお茶を濁していた。北海道さえ守れば良いと思っていた。

kazuyuki30
質問者

お礼

有難うございます。 ヤルタ会談のこともっと調べてみます。

関連するQ&A

  • なぜ北方領土をロシア人に住み易くしてあげるのですか

    わざわざ、北方領土問題対策協会なる特殊法人(現独立行政法人)なる官僚の天下り先まで作って、ロシア人にビザなし交流までさせています。 北方領土が日本の領土であるならば、不法に占拠しているロシア人に対して、人的交流も物流も完全に止め、極論、北海道の北方領土近辺沿岸に砲台を築く位の事をして、北方領土を住みにくい島にしなければならないのではないでしょうか?。ロシアのスパイさえもスイスイとビザなしで入ってきてしまっていると思いますが。

  • ロシア人は北方領土について知っているのか

    ロシア人は、北方領土は終戦後にロシアが不法占拠したことを知っているのでしょうか。 日本大使館前で抗議活動をいているロシア人を見て、疑問に思いました。自分の国が泥棒のようなことをやっておいて、「訪問が暴挙」と言われて怒るのは、盗人猛々しいと思ったものですから。

  • ロシア国民が北方領土を自国の領土と思っている根拠

    北方領土って、誰がどう考えても日本の領土ですよね。 ロシア政府の2島返還案に対してロシア国民がすごく怒っているそうですが、何を根拠にロシア国民は北方領土を自国の領土だと思っているのですか?

  • 日本は何故北方領土に対する領有権の主張を止めない?

    日本は何故北方領土が自分たちの領土だと主張ですか?私はロシア人と日本人のハーフです。今はたとい富山で住んでいるが、ロシアに対する愛国心はまだも残っています。私はニュースやメディアで日本が北方領土を自国の領土だと堂々と掲示していることを見る時には気分が悪くなってしまいます。私の知り合いの日本人の方も北方領土を日本の物で知っている人が多そうです。最初から言えば、日本の領有権の主張は完全嘘なんです。今から何故北方領土がロシアの領土なのかをその理由と根拠を説明してあげます。もしかしても、今まで北方領土を日本の島たちだと思っていた方は私の質問を読んで考えを変えてくれてほしいです。 1.北方領土は現在、ロシアによって統治されている。 一番大切な理由です。現在の国際社会はどの特定領土が過去どんな国の領土だったかは関係なく、現在どんな国家によって統治されているのかを見てその領土の主権国かじゃないかを判断します。日本人の主張とおり過去日本の領土だったという理由で北方領土を取り戻すべきなら、イギリスは過去イギリス帝国の領土を取り戻すことに熱中であるべきだし、モンゴルはモンゴル帝国の領土を取り戻すことに全力を傾けるべきです。これは話にもなりません。 2.日ソ戦争を言い訳でロシアの北方領土の統治を不正する場合 多い日本人が言ってるんですけど、ソ連が第二次世界大戦中日本帝国を無断に侵略したことを理由でソ連の北方領土の奪いを不当と思ってる人が多そうです。しかし、これにはそういう事情があったからです。当時、アメリカはソ連に対日戦にの参戦を強力に要求してきました。世界大戦によって人名被害が凄かったので、アメリカとしては戦争を早く終えるわけしかなかったんです。だから、ソ連が参戦したんです。ソ連の対日戦参戦の目的は簡単です「戦争を早く仕舞う為に」。そして、当時の条約によって日本は北方領土を含んだ戦争中無力で強奪した領土を元来の国家に返すことに合意しました。従って、日本はこれについて不満を表示してはいけません。 3.ロシアとの戦争 極右の主張とおりロシアを無力侵攻して北方領土を取り戻そうとするのは本当に危険です。ロシアの軍事力は世界二位です。核兵器も多数保有してます。戦車の多数もロシア:役4000台、日本:「役500台」で差異が多すぎます。万一、日本がロシアに戦争を宣布する瞬間、日本は核兵器を受けまくって太平洋に消えるのです。 そして、北方領土は今も、未来にも永遠にロシアの領土なのを宣布します。日本人のみなさんはこれを受け入れて周りの人々にお知らせ下さい。

  • 北方領土はやはりロシア領?

    刑事訴訟法55条では 海外逃亡中は時効が停止されますよね。 しかし、逃亡先が 国後島や択捉島だったらどうなるんでしょうか。 ここで 時効停止扱いにすると 1個人の刑事事件だけでなく、国際問題にまで波及しかねず、 日本政府が 国後島や択捉島を ロシア領と公式に認めたことになり、国益にまでかかわってきますが、やはり、北方領土は 日本がポツダム宣言を受諾してからソ連軍が無抵抗の住民を駆逐して、その後は国際法に反して占拠している状態です。 ですから、その北方領土に逃げ込んでも公訴時効、刑の時効のどちらも完成しないと思いますが、そういう解釈で間違いないですか?

  • 竹島問題と北方領土問題

    日本政府は直近の竹島問題を国際司法裁判所に提訴する構えですが、先に同類問題のあった北方領土のケースでは国際司法裁判所に提訴しませんでした。 これらの外交問題対応の相違を対比すると後者では北方領土の領有権を日本は主張しなかった事を意味する事になって不法占拠中の某国の思う壺だと思います。 第2次世界大戦で日本が敗戦の折のドサクサに火事場泥棒宜しく北方領土を不法占拠した某国を日本政府は容認して北方領土の領有権を自ら放棄する積もりでしょうか? 日本の外交問題対応の不手際が云々されていますが、ここでは現在の政権によって戦後最大の不手際を露呈する気配が濃厚です。

  • ロシアは…なぜ?北方領土を日本に返してくれないんですか?

    ロシアは…なぜ?北方領土を日本に返してくれないんですか? 北方領土には?何があるんですか?

  • ロシア(ソ連)が、日本へ侵攻そして北方領土

    ソ連が終戦間際に、どさくさ紛れ?で、日本に侵攻 及び、現在もロシアが北方領土を占有しているのは、 艦隊を太平洋に展開する際に、有効だからなのでしょうか? 侵攻して北海道とかに、軍港を作れたら、太平洋への展開も容易です 北海道は占有できなかったものの、北方領土は占有できたので、ウラジオストクの艦隊を太平洋に展開する際に、遠回りせずに、航路が短縮できます 北方領土占有は、水産資源確保もできますが、そんなのは副次的利益で、第一の目的はウラジオストクからの航路確保ですか?

  • 北方領土問題

    日本って敗戦したとき サンフランシスコ条約で北方領土をソ連に 渡してませんでしたっけ? 確か条約の内容は樺太、千島列島 (北方領土は千島列島に含める)を渡す みたいな内容だったと思います、 うろ覚えなので回答お願い致します!

  • 北方領土について。

    北方領土について。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。 北方領土について。 思うことを言ってください。 また、僕が思うことも言いますので、 それに対する意見や反論などもお願いします。 僕が北方領土について思うことは まずもともと日本の所有地だったのに ロシアがポツダム宣言?の約束を破り 北方領土はやっぱりロシアのものだ と言った感じで無理やりロシアのものに されたみたいですが もともと日本のものですよね? この前も、ロシアの大統領が北方領土を訪問し 北方領土はいいところだなどとほざき 結局それだけかよ、みたいなかんじでした。 なんのために北方領土を訪れたのか いまいちわかりません。 ロシアの官僚が日本にくるときは 北方領土を返還しにくるときだけにしてくれ、 と憤りを感じました。 そもそも日本は弱すぎじゃないですか? 約束を破られ、もともと日本の領土だったものを ロシアに奪われ、訪問までさせて、何も言い返さない。 もっと強気にでろよ、と思いました。 いつになったら北方領土は日本に返還されるのでしょうか。 いまのままだと一生返されないような気がしてなりません。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 また、反論などもOKです。 Wikipediaからの引用、などはやめてください。