• ベストアンサー

硬いものを噛んだわけでもないのに歯が欠けました

現在47歳です。 10年ほど前にも硬いものを噛んだわけでもないのに前歯が欠けてしまい、歯医者に行ったのですが 「あんまりいい兆候じゃないね~」と言われました。 で、ついさっき普通に白米を食べていて奥歯が欠けました。 「いい兆候じゃない」のは私もそう思いますが、実際問題どういったことに注意していったら いいのでしょうか? カルシウム不足かと思い、ずっとカルシウムのサプリメントを飲んでいます。 そのほかどんなことに気をつけたらいいのかご存知の方は教えてください。 また、歯が欠けるという現象はなぜ起きるのでしょうか? 合わせてお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.3

歯軋りやくいしばりはないのでしょうか? 欠けやすい歯は生活歯(神経のある歯)なのでしょうか? 歯は咬耗(すりへって)していませんか? 歯が欠けるという現象はなぜ起きるのでしょうか? ※ 部分的に強く当たったりすると徐々にヒビが入って最後に欠ける。  歯を支えている骨が若い時より弾力がなくなり緩衝作用が少なくなる。  根の治療をすると栄養が歯の中まで行かず枯れ枝のように乾燥し弾力がなくなって欠けやすくなる。  対合歯(欠けた歯とかみ合っている歯)の材質の違い。 欠けた所は治療してもらった方が良いと思います。

tomotetu_2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 歯軋り、くいしばりは自覚は無いのですが、歯医者の先生に指摘されました。 平均より磨り減っていると言われましたので、まさにそのとおりだと思います。 かけた部分は明日治療の予約していますので行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kappanuma
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.2

歯欠けの原因は、歯の老化に依る物だと思います。 約十年前、厚生省の調査結果に依ると、歯の平均寿命は前歯が66年、犬歯が71年、小臼歯が60年ないし61年、大臼歯が49年ないし51年だそうです。 調査した時と現在では食生活が変わっているので、今はもっと寿命が短いとされている様です。 サプリメントでカルシウムだけを摂取しても、殆ど体には吸収されません。 カルシウム吸収を助けてくれるビタミンDも摂取した方が良いです。

tomotetu_2
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 やっぱり老化なんですね・・・ そんな気もしていました。 歯の平均寿命から考えるとちょっと早すぎますよね ますます栄養に気をつけます ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

歯はカルシュウムだけではなく蛋白質も必要です。 なぜ医者に行っていていい前兆じゃないといわれて、 どう対処するか問わなかったんですか?

tomotetu_2
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 たんぱく質ですね。 結局はバランスの良い食生活が大事ということなんでしょうね。 歯が欠けてどう対処すればいいのかは聞いたのですが、 「う~ん、そうですね~カルシウムでも取りますか?」のような あいまいなお返事で、先生にもよく分からないような感じでした。 その後あんまり頼りにならない感じがしたので歯医者を替えたのですが 歯がかけた件は次の先生に聞くの忘れていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先週直したばかりの前歯が折れた!

    奥歯治療の為歯科に行き直しました。 次に、神経を取って黒ずんでた前歯を見て 歯医者に前歯の治療を進められ言われた通り前歯を治療しました。 さっきご飯を食べてて突然ポロっと取れました。 固いものを食べたわけでもありません。 バキッとも音がせずいきなり落ちたのです。 神経とってるので痛みもないです。 取れた歯を見ると、自分の歯がとても細く削られてるのがわかります。 こんなに削るものでしょうか?治療前は普通の大きさです。 はめてみると折れたとは思えないほど見た目もきれいに入ります。 歯医者はどうゆう対応をしてくれるのでしょうか。 どんな対応をしてもらわないといけないのでしょうか。

  • 妊娠出産を経て、歯が徐々に黄ばんできました

    子供が1歳1ヶ月で、まだ母乳をやっています。 母体のカルシウムが不足すると歯からカルシウムをとりガタガタになるというのを聞いたことがあります(真実かどうかは不明ですが)。 実際に歯並びがどんどん悪くなっています。 まず下の歯ですが、出産後4ヶ月くらいの時だったでしょうか、中央の前歯2本が内側に入りこみました。当初、親知らずが伸びてきたせいかと思いましたが、最近この歯に接している両隣の歯も斜めになってきました。 次に上の歯ですが(上の歯は親知らずは抜いています)、前歯の右隣の歯がもともと少しだけ内側に入っていたのですが、明らかに入り込んでしまいました。 また、噛み合わせた時に上と下の歯の中央がずれている状態です。 あと、タイトルにも載せました通り、明らかに歯が黄ばんでしまいました。歯医者にも行きましたが、着色ではないそうです。 これらの原因はカルシウム不足なのでしょうか? これからどうすればいいでしょうか、対策のアドバイスをください。

  • 歯の治療の順番について

    お恥ずかしい話ですが、私はかなり虫歯がたくさんあってかみ合わせが全然できてないらしいんです。 以前、歯医者に行ったときにそういう理由で、欠けている前歯よりも奥歯から先に治療をした方が良いと言われました。ただ、それから仕事が忙しくなり、歯医者に通うことができず、2年くらいが経ってしまいました。 そうしたら、欠けていた前歯が今日折れてしまい、どうしても歯医者に行かなくてはならない状態になりました。 このような状況でも治療はやはり奥歯からなのでしょうか?教えてください。

  • 歯を食いしばってしまう

    ここ1・2ヶ月で気付いたのですが、最近私は、別に重い物を持ったりしている訳でもないのに歯を食いしばっているみたいなのです。以前はそんなことはしていなかったと思います。 2年前に2人目を妊娠して、この子を産んだ直後に左奥歯の歯が欠けました。多分、カルシウム不足だったんだと思います。この歯を最近治しに歯医者へ行き、他の歯もレントゲンを撮ったりチェックアップしているうちに、右奥歯(数年前に治療済みで、金で被せてある歯)の根元が折れているらしいと医師から言われました。「歯軋りしていませんか?」と訊かれましたが、歯軋りはしていません(夜も)。で、気をつけて自分の口の中のことを考えて過ごすうちに、いつも歯を食いしばっていることに気付いたのです。 どうして突然(と言うか、前にはやっていなかったのに)歯を食いしばるようになったのか・・・歯や顔が変形してきたのか?子どもが2人になったりして生活が変わったからか?このまま食いしばっていたら、他の歯もボロボロ折れてしまわないか?どうやったら歯を食いしばるのを止められるか? 次の歯医者の予約まで時間があるので、それまでに出来ることがあったら知りたいです。 分からないトコロは補足しますので、何か思い当たるようなことがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯医者

    前歯に虫歯が二つあり、奥歯にも治療途中の歯があります。治療が怖いからいけないのではなく、よくここまで、ほったらかしにしたと、歯医者の方に思われるのが嫌で行けません。どうすればいいでしょうか?

  • 歯医者の治療で不安です

    歯の治療に通っていますが、先生が怖く治療について聞きたいことがあっても 聞くことが出来ず悩んでいます。 奥歯を入れ歯にするしかないため、治療に通っていますが、 今日治療に行ったところ、奥歯も削られましたが前歯3本(さし歯)でしたが、そのさし歯も 取られてしまい(今は仮歯です)来週は前歯の根っこの歯を抜きます、と言われてしまいました。 強度を保つために、前歯を抜いて奥までつなげるらしいのです。 根っこになってしまっている歯でも、抜いてしまう事にすごく悩んでいます。 今の治療をやめて、根っこになっている歯をまたさし歯に戻す事はできるんでしょうか? 私は奥歯だけが入れ歯になると思っていたので・・・ 治療を途中でやめるわけにもいかず、どうしたらいいか悩んでいます。 他に治療法はないのでしょうか? また他の歯医者に行っても同じ結果になるんでしょうか? 本当に悩んでしまっています、どなたか回答お願いします。

  • 歯の神経

    奥歯が痛むので歯医者に行ったら 神経を抜くと言われたんですが、 やっぱり神経を抜くのって痛いんでしょうか? それと神経抜くと何かまずいことがあるんでしょうか? あと前歯が少しかけているんですが、これって直るんでしょうか? 欠けた大きさは米粒くらいです 質問が多くてすいません

  • 歯をきれいに治したい

    こんにちわ。 わたしは24歳で子供の頃から、虫歯、歯並び、歯ぎしり、発音障害でものすごく悩んでいます。 虫歯では右奥歯の歯が2本抜かなくてはならなくなり、前歯は歯ぎしりや歯並びで噛み合せができなく、発音障害。 最近では左奥歯が虫歯になり、早くすべてきれいに治したいです。 何度か、歯医者を変えたりしたのですが、なかなかいい歯医者に巡り会えません。 ビューティーコロシアムみたいにきれいな歯になりたいです。 しかし、歯医者というのはいい噂をきいたことがなく、不安です。 費用もいくらぐらいかかるのかもわかりません。 矯正などはいくらぐらいかかるものなのでしょう? 名古屋市で評判のいい歯医者があれば教えてください。

  • 歯の治療でばい菌が入った

    小六の時に歯を削って治療したのですが、その時になにやらばい菌が入ったらしく高校生の時に歯に激痛が走って歯医者に行ったら歯の中が腐っているとかいっていました。 結局麻酔なしでも痛くなかった状態です。歯を削って中に何か薬のようなものをつめてから家に帰されを繰り返し、最終的に白いので埋めましたが、最近痛くなってきました。うずく感じで気になります。このような歯がもう一本奥歯にあって、歯の根元がとけてそのうち痛くなると前に行った歯医者さんが言っていました。怖いので奥歯も前歯もそのままです。 歯医者に行ったほうがいいですよね?抜かれてしまいますか?前歯なので怖いです。ちなみにそのヤブ医者は死んだとかいってどこかに行きました。本当かどうかは知りません。

  • 子供の歯のはえかた

    9ヶ月の女の子ですが、歯の生え方がどうもバラバラで気にしています。8ヶ月の頃、下の左の歯が1本はえてきて、右の歯がはえるのを楽しみにしていたのですが、なかなか出てきそうにありません。ところが、今日口の中をフト見ると、上の歯がはえているのです。しかも、前歯の2本はえる場所ではなく、その横です。下の歯は左前歯が1本、上は前歯の右側が1本と普通にはえてくる順番からいうと、どうも違うようでこのままではガチャガチャになるのではと心配してます。といって、どうしようもないのですが・・・ 私のカルシウム不足が原因だったのではと、考えると落ち込んでしまいます。こういったパターンもありなのでしょうか??