北朝鮮の動向と戦争の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 最近、ワイドショーやニュースでも取り上げられる事が少なくなった北朝鮮ですが、金正日総書記はロシアに行ったとかどうとか。
  • 北朝鮮の相手にはリビアのようにアメリカを中心としたNATO軍は動かず、アメリカ単独?アメリカVS北朝鮮、中国連合軍の戦いになるのでしょうか?
  • 「我が国は200万人や300人死んだところで構わない」と言った共産党指導者もかつては、いたようですが、そうなるとアメリカは、相当手痛い目を見る事になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

北朝鮮は動けないのか?

最近、ワイドショーやニュースでも取り上げられる事が少なくなった北朝鮮ですが、金正日総書記はロシアに行ったとかどうとか。リビアのカダフィ大佐が、放送で叫ぶものの、息子らも拘束されたようですが、総書記も「次は自分か」と警戒はしているのでしょうか。北朝鮮の相手にはリビアのようにアメリカを中心としたNATO軍は動かず、アメリカ単独?アメリカVS北朝鮮、中国連合軍の戦いになるのでしょうか?当方よく知らないのですが、NATO軍ならロシアもアメリカと一緒に動くのでしょうか?背後も危ないなら中国は簡単には動けないと思うのですが、そもそも現時点では、まともに戦争したとしても、中国はアメリカの敵ではないのでしょうか?「我が国は200万人や300人死んだところで構わない」と言った共産党指導者もかつては、いたようですが、そうなるとアメリカは、相当手痛い目を見る事になるのでしょうか?とりあえず中国には黙認して貰って北は早々に壊滅させたいものですが。 

noname#141488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshinabe
回答No.5

日本・・・自国周辺での戦争は極力起きて欲しくない 韓国・・・金体制が崩壊して北朝鮮という未発達地域を抱え込む余裕がない 中国・・・戦争が勃発して難民が流れ込むのは困る。アメリカと正面から戦う気もない 米国・・・これ以上戦争する余裕がない。核保有国の中、北との争いはしたくない。 ロシア・・一応の友好国が消えるのは困るが、米中の争いに割ってはいる気はない 現状、北朝鮮の体制を本気で打破したい国が無い以上は当面はこのままでしょうね。戦争によって北朝鮮の政権が崩壊するならまだマシで、内部革命によって体制が変わる場合、誰からも制御が聞かない核を持った地帯が大国ひしめく極東地域のど真ん中に生まれるわけで、それこそ誰も望んでいない状況になってしまいますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。どっちに転んでもお荷物になりますね。

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.4

北朝鮮に石油は出ませんから、米国も食指が 動かないのでしょう。 毛沢東はこういいました。 「中国には10億の民がいる。5億死んでも5億は残る」 鄧小平は百万ぐらいだったら問題ない、と言ったという 話しもあります。 こんな国が、しかも核武装しています。 こんな国を相手に、いくら米国でも戦争できない でしょう。 米国は大衆民主社会です。 数千人死んだだけで大騒ぎして、派兵を止めろとの 声がわき上がる国です。 中国が米国を侵略でもしない限り、全面戦争とは ならないでしょう。 その中国にとっては北朝鮮は地政学的には重要な国です。 米国軍が駐留している韓国との緩衝になっているのですから。 韓国や米国にとっても重要です。 中国との緩衝になっているからです。 朝鮮戦争が始まれば、沢山の難民が日本に 押し寄せてきます。 という訳で、どの国も積極的にあの国を崩壊させる ようなことは望んでいませんし、やらないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。調子にノリさえしなければ良いのですが。援助やなんやかやは中国のほうがかなりエグい気がします。

• gungnir7
回答No.3

北朝鮮を火薬庫として使いたい存在がいるのですよ。 第1次世界大戦の時、火薬庫はバルカン半島でした。 現在はイスラエルと北朝鮮だと言われています。   現在の不景気は第2次世界大戦前と同様な雰囲気があり、 早晩に朝鮮半島で紛争が勃発するでしょう。 口実など何でもいいのですよ。 米国も中国も雇用対策で戦争をせざるを得ないでしょう。 その時が来るまで北朝鮮は米国の傀儡政権ということになります。 中印は確実に衝突します。両国とも人口が増えすぎて水で対立しています。 上記の雇用対策も含めて大きな紛争に発展するでしょう。 それに欧米がどう絡んでくるかでイスラエルも火種にされるでしょう。 ジャスミン革命とかで中東が不安定になっています。 あれを後ろで手を引いていたのが某米系銀行だと噂されています。 狩猟民族である青い目をした冷酷な人達は、戦争をしたいように見えます。   米中が北朝鮮絡みで衝突するシナリオは今のところ描いていません。 しかし、1990年代に作られたCIAのレポートには米中戦争が予想されています。 次期覇権国家をかけて米中の衝突はおこっても不思議ではありません。

• 23tomo-u
回答No.2

北が壊滅するには、革命でも起きてくれれば一番なんですがね。 アメリカは北が核を持ってることに懸念はしていますが、そもそもは相手にしてないですよ、とブッシュ時代にアメリカの誰かがいってました。 実際、北を占領したところで何のメリットもなさそうですしね、資源もないですし。北との戦争のために人が死んだりはお金がかかったりはアメリカには得がないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか期待通りにはいきませんね。

• mekuriya
回答No.1

FNNニュース 米国務省、北朝鮮洪水... http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00205752.html