結婚式に招待されましたが全く知り合いがいなくて不安

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に初めて招待された私。花婿からの招待で、花嫁さんの友人席に座ることになるが、全く面識がなく不安。余興に参加する方法もわからない。
  • 知り合いのいない結婚式に初めて参加することになり、花嫁さんの友人席での座席が不安。余興の参加方法も悩んでいます。
  • 友人の結婚式に初めて招待された私。花婿からの招待で、花嫁さんの友人席になるが、全く面識がなく不安。余興の参加方法も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式に招待されましたが全く知り合いがいなくて不安

友人の結婚式に招待されました。 結婚式に出席するのは初めてのことです。 私は女で、結婚式の話をくれたのは男友達(花婿さん)なのですが、 結婚式のルール上(?)花嫁さんからの招待という形になるそうです。 (花婿さんの女友達で招待されるのは私だけだそうです。あとはみんな男性) そうすると式場での席は花嫁さん側の友人席になりますよね? 花嫁さんとは花婿さんと私・私の彼氏の4人で一度日帰り旅行に行ったことがあり、 優しいし家庭的でとてもすてきな女性だと思っています。 でも花嫁さんの友人とは全く面識がなく、自分の人見知りな性格を考えるととても不安です。 (緊張で貧血を起こして倒れてしまったりするので…) 余興と言うのは友人グループでまとまって出し物をすると聞いたのですが、 ひとりぼっちの私はどうすればいいのでしょうか? 男性陣に交じって…というのもおかしいと思いますし… お祝いしたい気持ちはとても大きいのですが、出席しても居場所がない自分の姿が想像できて不安です。 このような経験をされた方がいたら、どのように乗り切るべきなのか回答をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 追記… 私は少食で偏食なのでフルコース料理などが食べられません。 結婚式に出てくる料理は絶対に食べなくてはいけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.2

知らない人に囲まれての食事はツラいですよね。 >結婚式のルール上(?) 妙齢の異性を招待すると変な目で見る人がいるので、友人は同性にするという配慮です。おかしな配慮ですけどね。(^_^;) 初めての披露宴出席が一人ぼっちなのは気の毒です。新郎とは一緒に旅行に行くくらいなのでざっくばらんに話せますよね?今の気持ち(1人が不安、人見知り)を伝えて事前に席順を教えてもらってはどうでしょうか?どんな雰囲気なのかわかるだけでもずいぶん違うと思いますよ。 気が利く新郎新婦なら、テーブルの一つを新郎友人と新婦友人混合テーブルにしてそこに新婦友人としてあなたを配置し、隣が友人というふうにできます。 また新婦友人の中で話上手な人を隣に配置して、あらかじめ「隣の○○さんは知り合いがいない状況での出席なので話し相手になってほしい」などと根回しをしておくこともあります。 もし残念なことに離れたテーブルで1人であれば、披露宴の雰囲気(お料理とかお花とか)をあちこち目を配って楽しんだり、写真を撮りまくったり、お酌ついでに友人テーブルにお邪魔して息抜きしたり、適度に動き回る事をお勧めします。 追記の食事について。 色んな方が出席する披露宴ですので、食べられない物を無理に食べる必要はありません。テーブルにお皿が所狭しと並んでしまったらウェイターに声をかけて下げてもらえばOKです。

ismylife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただでさえ偏食で食事が苦手なのに、知らない人に囲まれたら好きなものでさえ喉を通らないかもしれません; アドバイスをいただいた通り事前に席順を教えてもらえないか聞いてみます。 「テーブルの一つを新郎友人と新婦友人混合テーブルに」という案、もし配慮してもらえるなら最高です! 問題は混合テーブルを作れるほど共通の友人がいるのかということですが… 「新婦友人の中で話上手な人を隣に配置して根回し」も助かりますね。 混合テーブルが無理そうだったらリクエストしてみます。 食事についても回答ありがとうございました。 だいぶ気が楽になりました!

その他の回答 (3)

回答No.4

一人ぼっち参列経験者です。 中学以前の友人無し、短大以降の友人多数の中、 高校時代の友人として出席しました。 祝いたい気持ちが会ったので積極的に行ってみたら、 親戚テーブルでした\(◎o◎)/! 結局ニコニコ座っているだけ(^^; 披露宴の最中、ほとんど、会話し無かった記憶があります。 さて、質問者様の場合、 『新郎ご友人の婚約者』 という肩書で新郎側に座れませんか? これなら、全く無い話ではありません。 ご参考まで。

ismylife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同年代の中のひとりぼっちもつらいですが、親戚テーブルだと緊張が倍増しそうです; ひとりぼっち経験者さんの話が聞けて、いろんな可能性があるんだなとわかりました。 「新郎ご友人の婚約者」として新郎友人席に、というアイディアもあるのですね。 まだ婚約者ではなくただの彼女なのですが、彼のそばにいられたらとても心強いです。 今度相談してみます。ありがとうございました!

noname#143550
noname#143550
回答No.3

思い悩むことはありませんよ。 席は、理由を伝えて新郎側のテーブルにしてもらえばいいのです。希望するなら早く伝えた方がいいですよ。摩訶不思議な「ルール」(70年近く生きているが初めて聞いた。わからないでも無いが・・・)があるようですが、この際、目を瞑ってただきましょう。 一緒に旅行に行った「私の彼」も招待してもらえば安心なのにね。ついでに頼んでみたら? 余興は、全員一緒にやらなければならないことはないので、どのテーブルにいようと何の心配もありません。たとえテーブルに一人残されたとしても、周りの人は何とも思っていません。良くあることですから。 食事は、食べられる分だけ食べればいいです。まったく手をつけない料理でも、フォークとナイフをお皿の上におき終わりのサインを出しておけばいいです。(私は、歯を患っている時に招待されて、汁物にちょっとお箸をつけただけのことがありました) さて、貴方にとって最悪の状態になると決まった時どうするか。 招待を辞退しましょう。緊張で貧血を起こして倒れてしまっては、お祝いしたい気持ちとはうらはらに、新郎新婦に大きな迷惑をかけてしまうことになります。無理して乗り切らなくてはならないほどの使命を背負っていることではありませんから。

ismylife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新郎側のテーブルにしてもらえれば私は安心ですが、 新郎新婦の関係の方にあらぬ誤解を与えてしまうくらいなら我慢します; 同年代の友達なら気にしないことでも悪い印象をもってしまうご親族がいたら、 一緒に一度のことですし大切な二人に申し訳ないですから… 「私の彼」は新郎の親友なので招待されているんです。 式の最中ずっと彼と一緒にいられたら安心なのですが、そうできる可能性があるのか 今度花嫁さんになる人と会う約束ができたので聞いてみますね。 余興についてと食事についての回答もありがとうございました。 テーブルに一人残されても大丈夫なんですね。 割り切って楽しみたいと思います。 結婚式に行かないというのは最後の手段に取っておきます。 皆さんに回答をいただいて、不安な気持ちよりお祝いしたい気持ちが膨れ上がってきました! 迷惑をかけそうだったら早めに対応するとして、まずは結婚式の情報を集めてみます。 ありがとうございました!

• petittin
回答No.1

こんばんは。 私は今から式を控えているのですが、流石に席は貴方が一人になるような配置にはしないのではないでしょうか? これは、本人達にリクエストしたほうがいいですよ。折角お祝いしにいくのに、ゲストの方に不安な思いをさせるのは本人達も心苦しいと思いますよ。 また、お料理ですが、好き嫌いなど聞かれませんでしたか? 私達は、みなさんの嫌いな物はお出ししないよう、一人一人微妙にメニューを変えてお出しますよ。 万が一、食べれない場合は下げてもらえばよろしいとは思いますが・・・。 テーブルマナーでも習いましたよね? お料理も配慮してくださるといいですね。 少し不安に思っていると本人達にお伝えした方がいいですよ。 良いお式になるといいですね!

ismylife
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございました。 本人たちにリクエストするのが一番ですね。 今度花嫁さんのほうに会う約束をとりつけました。 あちらの都合もあるので無理を言わないようにしますが、相談してみたいと思います。 料理についてはまだ好き嫌いなどは聞かれていません。 個人個人でメニューを変えることもできるんですね。 これも今度会った時に聞いてみます。 テーブルマナーも学んでこれ以上の失礼がないように、楽しく参加できるようがんばります!