• ベストアンサー

価値観の違いを乗り越える方法☆

恋愛や友達関係、仕事などで、価値観の違いは度々訪れます。 でも、どうやって乗り越えたらいいのか分かりません。 恋愛や友達関係など種類によって乗り越え方が違うかもしれませんが、価値観の違いを受け入れる方法を知りたいです。

noname#150804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.4

恋愛・・お互いにそのまま、まるまる受け入れられる人としか、恋愛はできない。 友達・・違いを楽しむ。面白いと思える人なら、いい友達になれる。でも、あまり無理な我慢はしない。 仕事・・周囲はすべて価値観が違うことは前提。自分を受け入れてもらうことを優先に。時には我慢も。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kiyaco
回答No.3

価値観の違いって漠然としすぎてよく分かりませんが、「合わない人」ってことでいいのかな? 私が実行してきて一番効果が高かったのは、「自分が合わないと感じる人に向かって常に自分から話しかける」です。 挨拶だけでもOK、「今朝の雨すごかったですね大丈夫でした?」みたいな当たり障りのない会話で充分です。 会話をつないだり発展させる必要なんてありません。 最初は気が重いけれど、やってしまえばとっても簡単だし、むしろその方がずっと気が楽です。 どうでもいい挨拶程度を繰り返しているうちに、相手も少しは自分のことを話すようになります。 そのうち「あれ?この人とは合わないと思っていたけど、この点は意見が合うぞ」とか意外な発見があったりします。 ずーっと合わないままの人もいますが、挨拶できる関係になっていればストレスも感じません。 「この人はこういう人」と思っていればいいだけです。 受け入れなきゃいいんです。乗り越える必要もない。併存していけば。 みんな違うんだから「合わないのが普通」くらいに思っておいた方がいいです。 恋愛は合わないと人はサヨナラすればいいだろうし。

質問者

お礼

• joqr
回答No.2

簡単だよ! それもあり、あれもあり、みんなあり 違って当然 別にいいじゃん! >価値観の違いを受け入れる方法 陸の孤島で、仙人になる もしくは、俺様止める 分からなきゃお終いだと思う

質問者

お礼

• cowstep
回答No.1

先ず、同じ人間であるということから出発すると良いでしょう。 次に、自分とは違う価値観の人たちの立場や視点で、物事を見たらどうか考えてみます。 そして、自分の意見を押し通さずに、相手の意見に耳を傾けて、分からない時は、その真意を尋ねてみます。 但し、すべての価値観の違いを乗り越えることは不可能でしょう。食べ物や音楽の好き嫌いがあるように、無理に相手に合わせようとすれば、身体的にも精神的にも悪影響が出ることでしょう。 乗り越えるべき価値観としては、宗教のように、信じるも信じないも自由な領域で、仏教徒とクリスチャンは、価値観の違いを乗り越えて一緒に生活することができると思います。但し、結婚や葬式のしきたりが違って、仲たがいする危険性があります。

質問者

お礼