• ベストアンサー

JAL国際線 並び席を取るためには?

24日からハワイへ行きます。 webチャックインを時間通りにしてみたのですが、すでに席がうまっており、 家族4人(子供2人)見事にバラバラの席になってしまいました。 一応、JALに電話してみたのですが、当日カウンターでお願いしたみてください、との事。 最悪そのままバラバラで行くことになりそうです。 空港へは早めに行くつもりですが、なにかいい方法はないでしょうか? 子供が一人で座るなんて、とてもできるとは思えないです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corgisho
回答No.12

可能性はあります。 と言うか、かなりの確率で並び席になります。 ただし、4名が並ぶ可能性は低いですが・・・。 なぜなら、JALのツアーのWebチェックイン機能は、ツアー客全てが チェックインしようとしても出来ないシステムです。 つまり、Webチェックインできる席には、限りがあり、ツアー全体の席 は、それ以上に確保されているということです。 ですから、当日は一刻も早く、JALのカウンターに行き、リクエストを なされば、2名づつの並び席ぐらいは、ゲット出来ますよ。 もしかすると4名並びも可能かもしれません。 実は、私共も以前、エコノミー席がツアー客で満席、座席指定をしていな い状況だったのですが、その際は、家族7名が、全て並び席のビジネスに 勝手にアップグレードされた経験があります。 そんな期待は、あまりしない方が良いですが、かなりの高確率で並び席に なると思いますよ。 とにかく、早めの行動あるのみです。 幸運をお祈りします!!

yadnm123578
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます。 かなりへこんでましたが、元気に行ってきます。

その他の回答 (12)

• DOCTOR-OA
回答No.2

手段は既レス以外の方法はないと思います。 今回の予約ははどの様に? JALのHPからなら其の時点で席の指定が 出来たのですが、どうも違うようですね。 代理店での購入の場合この様な事は普通です。 飛行機に乗るのも格差時代に成ってきました。 個人旅行で帰りの便のwebチェックインの 出来る環境の人とそうでない人で席や時間で 有利、不利が生じます。 今後の教訓にいかしましょう!

yadnm123578
質問者

お礼

ありがとうございます。今後は十分気をつけたいと思います。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

ご自分でおっしゃるとおり、 >空港へは早めに行くつもりですが、なにかいい方法はないでしょうか? が一番よろしいかと。 更に、カウンターで >子供が一人で座るなんて、とてもできるとは思えないです・・・。 と申し出ると、まず間違いなく対応してくれます。 カウンターが忙しいと、搭乗してから乗務員に申し出て下さい、ってこともあるから、 早めにカウンター到着が望ましいですね。 恐らくブロックしてある席で調整してくれるでしょう。(4人並びはどうかな) ダメでも搭乗してから再度CAさんに頼めば、(子供の)隣席に居る人に声を掛けてくれます。

yadnm123578
質問者

お礼

早めに行き、がんばってみます!ありがとうございました。