• ベストアンサー

JAL国際線 並び席を取るためには?

24日からハワイへ行きます。 webチャックインを時間通りにしてみたのですが、すでに席がうまっており、 家族4人(子供2人)見事にバラバラの席になってしまいました。 一応、JALに電話してみたのですが、当日カウンターでお願いしたみてください、との事。 最悪そのままバラバラで行くことになりそうです。 空港へは早めに行くつもりですが、なにかいい方法はないでしょうか? 子供が一人で座るなんて、とてもできるとは思えないです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.12

可能性はあります。 と言うか、かなりの確率で並び席になります。 ただし、4名が並ぶ可能性は低いですが・・・。 なぜなら、JALのツアーのWebチェックイン機能は、ツアー客全てが チェックインしようとしても出来ないシステムです。 つまり、Webチェックインできる席には、限りがあり、ツアー全体の席 は、それ以上に確保されているということです。 ですから、当日は一刻も早く、JALのカウンターに行き、リクエストを なされば、2名づつの並び席ぐらいは、ゲット出来ますよ。 もしかすると4名並びも可能かもしれません。 実は、私共も以前、エコノミー席がツアー客で満席、座席指定をしていな い状況だったのですが、その際は、家族7名が、全て並び席のビジネスに 勝手にアップグレードされた経験があります。 そんな期待は、あまりしない方が良いですが、かなりの高確率で並び席に なると思いますよ。 とにかく、早めの行動あるのみです。 幸運をお祈りします!!

yadnm123578
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます。 かなりへこんでましたが、元気に行ってきます。

その他の回答 (12)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.13

すでに回答がありますように、当日カウンターでお願いするのが一番だと思います。 カウンター裁量で割り当てるためにキープしている席も多いです。 >子供が一人で座るなんて、とてもできるとは思えないです・・・。 「客観的に」「とてもできそうでない」子供さんの場合、航空会社としても周囲の方に迷惑がかかっては面倒なことになりますので、それこそ最優先で並び席にしてくれるはずです。 また、個人的にはあまり「並び席」にこだわってカリカリする必要はないのでは、と思います。 最近は、「できれば並び席じゃなく、それぞれ隣席が空くように取ってください」という人も多いです。

yadnm123578
質問者

お礼

ありがとうございます。早めに行ってお願いしてみます。

回答No.11

お子さんの年齢にもよりますね。 自分であれば、自分の隣が小学校の低学年以下のお子様が親とはなれて座っていれば、親と席を替わりますね。 正直なところ、一人で座っている小さな子供の隣なんて鬱陶しくて嫌ですからね。 どこ発のどの便かわかりませんが、24日発のホノルル行きのJAL便はまだ満席ではないようなので、早めに空港に行けば、調整してくれる可能性は高いですね。

yadnm123578
質問者

お礼

とにかく早めに空港に行くようにします。ありがとうございます。

回答No.10

『JALパックのJALで行くツアーだから』 と言う安心感を持ってしまったのですね。 2010年3月までは、第一ブランドのI'LLと第2ブランドのAVAに別れ、 I'LLを申し込みすると、それなりの高級感とか、「確約」が多かったです。が 今は、統合されJALパックですから、申し込みの値段相応のたいした事無い会社ですよ。 「直行便で行く…」とタイトルに入っていても経由便になって、 タイトルと違う事が、出発1週間前になって判っても 「所詮AVAですから。だったらI'LLで申し込みしてください。 そんなにごねるのだったら、経由地までビジネス席を用意してやっても良いですよ」 が、AVAからの回答でした。 ビジネス席と言えば納得するだろうと言う姿勢に、馬鹿にするな!と思いました。 5時間の時間が、ビジネス席に置き換えられました。 (これをビジネスに乗れるラッキーと思うか、直行便を選んだのに…と思うかは人それぞれでしょうが) それ以来、私はAVAは使いません。 タイトルと違う事さえ当然のように変更になる会社(ブランド)と認識を改めました。 この差別化されていた2つのブランドが一緒になったのですから、 旧I'LL系のそれなりの値段のものと、旧AVA系の廉価なものが清濁混合です。 ・廉価なものを申し込むとどうなるか ・ご自分の家族にとって、譲れない条件は何か (今回は、4人一緒に越した事はないけど、2人ずつに離れても2人並び席2つは必要) ・夏休みのハワイに家族4人で行くには、相場はいくらか の、ツアーのパンフレットの他社との比較が足りなかったのではないですか? 19年ぶりに復活したJALパックは昔のステータスだったJALとはもう違います。 高級なイメージは払拭され、一般的なパッケージツアーです。

yadnm123578
質問者

お礼

勉強になりました。今後に生かします。ありがとうございました。

回答No.9

No.5です。 気になって、昔、私が同様の質問をしたときのものをさがしました。ユナイテッド航空でのものですので、状況は違うかもしれませんが、参考になるかもしれません。 ユナイテッド航空はちゃんと行きも帰りも確保してくれました。 日本は・・・・・残念ですがだめかもしれないですね。私はアメリカ系の航空会社の方が好きなので、できるだけ日系は避けている、実は非国民の日本人なのです。 http://okwave.jp/qa/q3854102.html 数日前帰国したとき、飛行機が非常に揺れて、かわいそうに酔ってしまって可哀想な状態の子供がいました。でもアメリカ系でしたので、ちゃんと隣で親御さんが介抱していました。 私がもしその子供の横に座っていたら、どんな席でも喜んで親御さんとかわってあげます。 とりあえず、できるだけ条件のよい、替わってもらいやすい席を、たとえばらばらでも確保しておくことです。 この下のサイトのご自分が乗る機種をクリックしていただき、条件のよさげな席を学習してみてください。 http://www.seatguru.com/airlines/Japan_Airlines/information.php なお、出発24時間前とかに、突然上級会員のグレードアップかなにかわかりませんが、よい席が空く場合もあります。何度もチェックしてかえられたらかえてください。 他の方もおっしゃられるように、旅なれた大人は窓側ではなく、通路側のほうがいいので、通路側の席をとったほうがいいです。 で、一番条件のよい席と、お子さんの横に座られた優しそうな方に、「替わってもらえませんか?」ときいてみてはいかがでしょうか。 私だったら、小さな子どもが一人で隣で泣き出したりしたら困りますので、私はできるだけ替わってあげますがね。(うちには子供がいないので、子供はムリ!ですし。) 非常口席とかなら死守しますが、そこには絶対に子連れは座れません。 とにかく、お子さんが可哀想なことにならないことを祈っています。

yadnm123578
質問者

お礼

何度も親切に答えてくださり、ありがとうございました!

回答No.8

どんだけ安いチケットだとそうなるのか逆に教えてほしいです。 今後の反省として ●旅行代理店からチケットを発券しない。 ●格安ツアーで行かない。 ●エアラインの上級会員になる。 こんなとこですかね。

yadnm123578
質問者

お礼

これを教訓に同じ失敗をしないようにしたいと思います。

yadnm123578
質問者

補足

JALパックのツアーだったのですが・・・。 今後気をつけたいと思います。

回答No.7

厳しい意見ですが、今度からは値段が高くとも「並び席確約ツアー」を申し込んでください。 家族構成で、「安心を買う」仕方の無い時期もあるのでは? ブロックをかけて、事前に座席指定できない場所(バルクヘッドなど)で 善意の調整をしてくださる時もありますが、 ハワイという場所柄、同じ様に離れ離れになって、並び席が欲しい家族も多いでしょう。 私は、半年以上も前からHPで取った席を当日替わってほしいとお願いされても 意味あって頑張って取った席を替わりたくありません。 お互いがアイルサイドが欲しい夫との旅行は、3人並び席で間に一人入っても、NOで押し通します。 「とてもできると思えない」と感じるなら、最初から「思える席」を買わないと。 替わってくださる好意を持った方がいらっしゃったら、思いっきり感謝の心を忘れないで下さい。

yadnm123578
質問者

お礼

とても後悔しています。たしかに「安心を買う」というのは大事ですよね・・・。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.6

これは 「一応、航空会社に頼んでみてください。もしかすると上手く席の都合をつけてくれるかも。でもだめなときはだめですから諦める他ないです。」 というのが正しいです。あまり楽観的にならない方がいいですよ。 いつも上手く言っているとそれが当たり前のように思ってしまうかもしれませんけれど、本来はチェックイン時にならないとシート指定のできないクラスのチケットなのだから、ダメが原則なのです。 ボクはアメリカにいますが、アメリカの国内線で、子供が真ん中の列に座っていてその隣の通路側の客に、その子供の親の座席(これもまた3列シートの真ん中だったりする)と変わってくれ、とCAに言われても、Noと断っている人、何人も見たことがあります。子供には優しい人が多いアメリカ人ですらこんな具合です。 いくら相手が子供でも、自分が不愉快な思いをしてまで他人に親切にするのはちょっと違うかなとも思いますしね。ましてや国際線だとフライト時間長いですから。

yadnm123578
質問者

お礼

そうですよね・・・。誰かに迷惑がかかることのないように、いい方向にいけばいいです。 ありがとうございました。

回答No.5

JALではなくアメリカ系の航空会社で子供二人、大人三人でサンフランシスコまで往復したときのことです。 航空券を手配したとき、既に座席はほとんどあいておらず、仕方なく航空会社に電話をして事情をはなしたところ、「15歳未満の子供を一人で座らせることはありませんのでご心配なく。」でした。 当日行ってみると、エコノミーの最前列の、足元の広い席にちゃんとかためてくれました。 帰りも大丈夫でした。どうやって工面したのかは存じません。 数日前、アメリカ系航空会社でしたが成田に帰国する便に乗ったときのことです。 ほぼ満席でしたが、私のすぐそばの二人並びの席に一人、アメリカ人らしき白人男性が座っていました。 そこにヒスパニック系の親子がやってきて、お父さんの方が、「もしここが開いているなら自分たちのところとかわってほしい。」と言っていました。 その親子が離れ離れになって座っていたのかは存じませんが、白人男性は快く譲ってどこかへ移っていきました。 いざとなればこの手を使いましょう。 私自身も1月にシンガポールから帰国するときに、私の隣に座っていた子供のモニターがこわれていて、私の座席をその子供に譲ってほしい、とその子の親とCAから言われ、「どうぞ」と譲った先は、足元の広い、ただ1つだけ空いていた、非常口座席でした。たしか、その時もアメリカ系航空会社でしたが・・・・。 「アメリカ系だと子供と親を離して座ることはないそうですが・・・」くらい言ってみても間違いではないと思います。多分・・・・ですが。ウソも方便だと思いますので言ってみましょう。 私の隣に小さな子供が一人で座っているなんて、考えられませんから・・・・。そこらへんのバスじゃないんだから・・・。

yadnm123578
質問者

お礼

アメリカ系は寛大ですね。JALで通用するか不安ですが・・・。ありがとうございますた。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

当日の確保も、努力はしてもあまり期待はしない方がよいと思います。 行き先がハワイということから、家族連れが多いと思われるので、質問者さんの並びの座席を確保するためには、既に確保されている誰かが代わりに犠牲にならなければならないかもしれません。 ハワイ行きではないですが先週、前後になってしまった私達の席の交換を隣の人にお願いしてみたら、隣の人もカップルできていて、二人を引き裂くことになってしまいました。私達ラブラブカップルに快く譲ってくれたんですが、なんだかとっても申し訳なかったです。 それと質問者さんはそう思っていないかもしれませんが、子連れだから優先してもらおう、という考えはよくないと思います。JALのハワイ行きは子連れだらけですしね。みんなお互い様、基本は早い者勝ちです。

yadnm123578
質問者

お礼

反省しています。早めに行ってカウンターで聞いてみます。

回答No.3

 早く Check-in カウンターに、並ばれることに尽きると思います。 家族連れが多いこの時期、搭乗してからはCAさんに伝えても、予備席は期待できません。 ※ 除 乳幼児連れ <Web チャックインを時間通りに>と書かれていることから、 ツアーに申込まれ、数日前に、搭乗機の連絡があったものだと思われます。  最近は、航空会社 Sites から直接 Ticketsを購入される方が多くなりました。 その方々は、チケット購入時<出発の1~2ヶ月前>に、座席を押さえられめため、 ツアー客が、席を予約できる時点で、残る席は、ツアー用に確保された Area か、 一般客の残り席となってしまいます。 ※、シーズンは、出発 1ヶ月程前でも、並び席は 4人席の真ん中 2席とか 意外と悪い席しか残っていない場合があります。  今出来る範囲で、条件の良い席を確保されたらと思います。 通路側の席、お子さんと前後の席とか 、  CAさんに依頼して、隣の方の好意を期待して<代わっていただけないか> 声をかけても、相手が代わっても良いと思う<通路側の>席の範囲です。

yadnm123578
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハワイへ行きます。席を近くにしてほしい時は?

    今週金曜日から7人でハワイへ行きます。 JALパックでいくのですが、子供が3歳、5歳、8歳と小さい為、3ケ月前からおとなりシートをお願いしてたのですが、調整中・・・・とズット言われ、結果、先週になり、調整がつきませんでした。との事でした。 で、WEB チェックインでお願いしますとの事でしたので、WEBチェックインをする予定なのですが、 もし、それで並び席(一人にならなければ、固まってなくてもいいです)がとれなかった場合、 色々調べましたら、 空港に早く行って交渉!!!! というのがたくさん書いてありました。 ですが、 交渉をしたい場合はJALパックのカウンターの人に交渉すればいいですか→そうです。 でも、カウンター受付が2時間前なので、早く行っても人がいなければ意味ないですよね→そうですね。 ちなみに、旅行会社の人はJALパックの人ではなく、いろいろ取り扱っている代理店です。 ※eチケットお客様控えはJALパックデスクでお渡ししますとなっており、JALパックデスクへ行かないといけないみたいです。 皆さん、3時間前とか、すごく早く行く書き込みを見かけるのですが、これは何処で交渉しているのでしょうか? JALパックデスクでeチケットをもらわずに、直接JALの搭乗手続きカウンターでやってもらえますか? あと、もし、webチェックインでバラバラにしか席が取れない場合はwebチェックインで一応バラバラでもとっておき、交渉した方がいいのでしょうか? それとも、webチェックインはしないで、そのまま空港へ行った方がいいのですか? 日にちが近く、あせってます。 また、よいアドバイスなどありましたらお願い致します。

  • JALウェイズ国際線。席を隣同士にするには?

    4月7日からツアーでグアムに行きます。 新婚旅行で初海外なのでドキドキしています。 飛行機が苦手な2人なので席を隣同士にしたいとツアーの人にいったら 「当日じゃないと席がわかりません。」と言われ、そういったオプションもないとの事でした。 確認する前に予約してしまったの当方もトホホで悪いです^^; 確かにその通りなのでしょうが色々調べてツアーの予約番号と認証番号がわかれば JALのHPよりwebチェックインをして席がとれるそうというのでそちらもツアー会社に言ったところ。。 「こちらのツアーでは認証番号がでません」と言われてしまいました^^;  ですので当日でないとわからないと言われて不安倍増です(苦笑) できれば新婚旅行で今度いついけるかわからない海外旅行なので いい思い出にする為にも席を隣にしたいのですがどうにか隣に出来る方法はありませんでしょうか? 当日の流れは ◆飛行機の時間の2時間前に待ち合わせ。そこでツアー会社の人に航空券を渡される。 ◆それを持って自分でチェックインする。 といった感じらしいです そこで席がうまらない?可能性の高い早めに到着してツアーの人に早く航空券をもらって JALカウンターでチェックインする時間も早めに行って・・・・。とやれば席が隣になれる可能性は高いでしょうか? 今HPより空席状況を調べたらまだ後ろの方は結構空きがありました。 お詳しい方どうぞ助言&アドバイスを頂きたく・・よろしくお願いします!!!

  • JALの国内線から国際線乗り継ぎ

    JALのHPから新千歳空港→成田空港→フィンランドの通しチケット(JAL便)を購入したのですが 当日の流れを軽くでも良いので教えていただきたいです。 eチケットを自宅で印刷して千歳空港のチェックインカウンターに行ってそれを見せて 受託手荷物を預けて飛行機に乗る。 その後、成田空港に着いたら国際線の自動チェックイン機でチェックインするんでしょうか?それとも千歳空港で国際線のチェックインも出来るんでしょうか?またはJALのHPからWebチェックインした方が良いんでしょうか? 国際線に乗るのは初めてで、JALの国内線に乗るのが十数年ぶりですので全く分からない感じです。 よろしくお願いします。

  • ハワイへの行き方(JALの飛行機)

    素人です。教えてください。 ここ数年、セントレア空港からJAL便でハワイへ行っています。(セントレアが出来たので) 今年の8月にハワイに行けたら、行きたいと思っているのですが、セントレアからはcコンチネンタル航空が無くなったので?すでに、8月のハワイ便JALは席が無い?様に思います。ネットでツアー検索した所。 こういう場合、最悪、関空とか、成田からJAL便(JALのマイレージ会員の為)で、ハワイに行こうとすると、セントレアから関空や成田行きの飛行機って無いと思うのですが、名古屋からだと、新幹線で移動しかありませんか?仕事が終ってから飛行機に乗ってハワイに行かないと、なかなか休みが無いので、何とか、乗り継ぎと言う方法で飛行機に乗ってツアーでハワイに行けたらいいなぁー。と真面目に思ったのですが・・・・ (乗り継ぎでのツアーのパンフって以前ANAは見たのですが、JALでは見た事が無いのです) 飛行機で乗り継ぎ移動が可能なら飛行機代は新幹線代よりも当然、高いでしょうか? 家族3人が休みが取れる、夏休みがまだ、決まっていないので、具体的な日にちが現段階では未定です。 でも、ハワイに家族旅行に行きたいのです。マイルが13マイル貯まっているので、家族2人分はランドオンリーを使って、ビジネスで、マイルが無い一人分はツアーのビジネスで席を取りたいのです。 私の質問は、あまりにも、実現不可能な質問でしょうか? セントレア発のツアーが無かったら、諦めるしかないでしょうか?

  • 国際線の飛行機復路の予約について

    新婚旅行でハワイのホノルルに行きます。 JALで行くので行きはウェブチェックインで席を隣同士で確保しましたが帰りはどのようにすれば隣同士になれるのでしょうか?? 帰りのときに空港でチェックインした順に席が決まると思うのですが 別々になるかも知れないと伺いました。 行き(成田にて)の際に帰りの席の指定をカウンターでお願いすることは出来るのでしょうか? なにか方法をご存知の方、教えてください!!

  • 広めの席に座りたい(jal.エコノミー)

    年末にヨーロッパ旅行に行くのですが、相方の身長が185cmあり、エコノミーの長時間のフライトなのでエコノミー症候群などが心配です。 できればスチュワーデス近くの広めの席に座りたいのですが、jalの場合、席の配置は当日先着順というのを聞きました。 早めに空港に行けば、ほぼ確実に席の希望がとおるのでしょうか? 知識がないので、何かアドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

  • JAL国際線の自動チェックイン機

    当日空きがあればマイレージ会員のステータスに関わらず、 足元の広い非常口を選らぶことが出来ますか?JALの場合、 そういう席は、事前に非常口席を指定出来る人は別ですが、 当日開放になると聞きました。(つまり早い者勝ち) 他のサイトでも同じ質問しましたが、上級会員じゃないとダメ そうでない人は有人カウンターに行くこと、という回答が 多かったです。スケジュールの都合上成田空港でなく、 ホテル日航成田で搭乗手続きを行いたいので、このような 質問をしました。似たような経験のある方教えて下さい。

  • 並び席アレンジプラン

    新婚旅行でゴールデンウイークを1日ずらしてハワイに行く予定なのですが 追加料金(11000円)を出して並び席アレンジプランに申し込んだほうがいいでしょうか? 正直そんなのに申し込まなくても隣の席に座れると思ってたので追加料金とられると聞いてびっくりしました^^; 新婚旅行なので絶対に旦那と隣の席がいいのですがプラス料金二人で二万円がかなりもったいない気がします。 並び席アレンジプランに申し込まなくても隣の人にお願いして変わってもらったり、早めに空港に行ってお願いすれば隣同士で座れるでしょうか? 教えて下さい。

  • JALの事前座席指定について

    週末、羽田⇒熊本8:10発のJALを利用します。 JTBのツアーを申し込んだので座席指定は無理かなあと 思ったものの念の為TELしたら 小さな子供がいるのでOKとのことでした。 そこで、空いている座席を聞いたら窓際二人がけは いっぱいで、真中の4人がけの通路から2席取れるといわれました。 でもその2席は44列目でトイレも近くないちょうど真中。。。 それならば、当日早く(1時間半前に)行ってカウンターで交渉しようかと思うのですがどうでしょうか? それよりも、確実に通路から2席取れるほうがいいのでしょうか?アドバイスをお願い致します。ちなみに子供は1歳です。

  • JAL悟空の予約 代理店経由かJAL直接か違いはありますか?

    年末に家族四人(幼児・乳児あり)でNY旅行を考えています。 JAL便で行きたい為、HPから予約状況を見ていたのですが希望の日にちはWEBセイバーになっていました。 しかし旅行代理店で問い合わせると悟空で取れるとの事。取れなくなると困ると思い予約したのですが、その後JALからも取れるようになっていました。 JALならばカード決済、eチケットなど利点があり代理店よりも1万円ほど安いです。 でも難点は帰りの座席が真ん中の4人席しか空いて居ないのです。席は3席しか取らないので残り1席に座る方に迷惑をかけてしまう事、あと落ち着かないのもあって窓側が良いのです。 代理店で取ったほうは窓側で取れています。 代理店は入金前なのでキャンセルも可ですので、キャンセルしてJALに申し込むか迷っています。 やはり代理店経由より直接の方がチケットの優遇度?というのでしょうか、扱われ方は違うのでしょうか? また座席指定をしてチケットを購入したあとに座席の変更は出来ますでしょうか?(こちらを見ていると当日カウンターで出来そうな気もしますが) JALで取る利点が良く分かる方がいらしたら教えてください。