JAL国内線から国際線乗り継ぎの流れと注意点

このQ&Aのポイント
  • JALのHPで購入した新千歳空港→成田空港→フィンランドの通しチケットを使って国際線に乗り継ぐ際の流れを教えてください。
  • eチケットを印刷して、千歳空港のチェックインカウンターで受託手荷物を預けます。成田空港に着いたら、国際線の自動チェックイン機でチェックインをすることができます。または、千歳空港で国際線のチェックインも可能です。Webチェックインも利用できますが、初めての国際線の乗り継ぎの場合はスタッフに相談することをおすすめします。
  • 国内線からの国際線乗り継ぎは初めてで、JALの国内線に乗るのも久しぶりなため、具体的な流れを教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

JALの国内線から国際線乗り継ぎ

JALのHPから新千歳空港→成田空港→フィンランドの通しチケット(JAL便)を購入したのですが 当日の流れを軽くでも良いので教えていただきたいです。 eチケットを自宅で印刷して千歳空港のチェックインカウンターに行ってそれを見せて 受託手荷物を預けて飛行機に乗る。 その後、成田空港に着いたら国際線の自動チェックイン機でチェックインするんでしょうか?それとも千歳空港で国際線のチェックインも出来るんでしょうか?またはJALのHPからWebチェックインした方が良いんでしょうか? 国際線に乗るのは初めてで、JALの国内線に乗るのが十数年ぶりですので全く分からない感じです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17088)
回答No.1

新千歳空港のチェックインカウンターで国内線,国際線両方の搭乗手続きができます。 http://www.jal.co.jp/inter/service/checkin/ (スルーチェックインサービス) eチケットお客さま控を持っているとチェックインがスムーズにいきます。 受託荷物もそこでフィンランドまで預けることができます。 成田空港では 乗り継ぎ便(国際線)の搭乗手続き、ならびに乗り継ぎ先までの手荷物受託がお済みのお客さまは国内線到着ロビー(2階)を出られた後に、隣接する国内線出発ロビー(2階)にある「国際線乗り継ぎ専用エリア」で「保安検査」「出国審査」をお受けになった後に、国際線出発ゲートへお進みください。 ということです。 http://www.jal.co.jp/inter/airport/japan/nrt/connect.html

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.2

今からでもいいので、Webで、座席指定を済まし、パスポート情報など自動チェックインが出来る情報を全て入力しておけば、 チェックイン手続き自体が不要になります。(ウェブ上でのチェックインすら不要) 寝ていても勝手にチェックインします。 搭乗券はメールでも送ってきますので、印刷すれば使えますが使い勝手が悪いし、空港でも搭乗券はくれるので、あまり役に立ちません。 当日は印刷したeチケット控えを持って、手荷物優先カウンターに行ってください。そこでフィンランドまでの搭乗券を全部もらえます。 帰りについても同様です。 また、eチケット控えを忘れても大丈夫です。パスポートがあれば空港で発行できます。

関連するQ&A

  • 国内線から国際線の乗継について

    今度、JALを利用し海外に行くことになりました。 海外旅行経験が少く、不安要素がいっぱいなので質問をさせていただきます。 まず、伊丹空港から成田空港へ行きます。 そして成田に着き国際線へ乗り継ぐ、ということはわかるのですが 伊丹で預けた手荷物は、成田の到着ロビーで受け取り、 再び成田のチェックインカウンターでeチケットを見せ、 パスポートを提示し、また荷物を預ける ということをしなければならないのでしょうか? それとも成田では荷物を受け取らず、 航空会社の方が海外行きの飛行機に荷物を積みかえてくれるのでしょうか? チェックインは、伊丹空港の一度のみでしょうか? 伊丹空港には、手荷物検査はあっても、 税関や出国審査はないだろうと思っているのですが、、 どうなのでしょうか? すごく、初歩的な質問なので誰にも聞けず、ここで質問させていただきました。 ご返答お待ちしております。(ご不明な点等ございましたら、ご指摘お願いいたします。)

  • 国内線から国際線の乗り継ぎについて

    発: 2013/12/20 金 08:45 札幌/ 新千歳空港 (CTS) < ターミナル D > 着: 2013/12/20 金 10:40 名古屋/ 中部国際空港 (NGO) < ターミナル 未確定 > 種類 : FIX 発: 2013/12/20 金 11:55 名古屋/ 中部国際空港 (NGO) < ターミナル 未確定 > 着: 2013/12/20 金 15:10 ヘルシンキ/ ヘルシンキ・ヴァンター国際空港 (HEL) < ターミナル HISの航空券を見ていてこれが一番安かったのですが 中部国際空港からFinnairの乗り継ぎ時間が少ないのが気になるんですが みなんさんどう思いますか?旅行会社で通しで売られているって事は問題なく乗れるって事でしょうか? 国際線に乗るのは初めてですので、正直な所少し不安があります。 千歳→成田→ヘルシンキっていう便もあるんですがほんの少し高い(7000~8000円)ので迷ってます。 自分的には目的地が同じなら安い方がいいかなと思いまして。 チケットは通しで取るつもりです。 それと国際線に乗るにあたってアドバイスもしくは注意的な事を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 国際線→国際線 の乗り継ぎについての質問です。

    国際線→国際線 の乗り継ぎについての質問です。 香港発でホノルルに向かいます。 香港発→成田(cx)→成田→ホノルル(JAL) (1)e-チケットしか手元にありませんが、成田の乗り継ぎカウンターで 成田発ホノルル行きの搭乗券を発券してもらえばいいのでしょうか? (2)預け荷物(委託荷物)は、香港で預けた後は、ホノルルまでいくのでしょうか (3)乗り継ぎ時間が4時間ほどあるので、可能であれば空港内で友人に会いたいと思っています。  可能でしょうか (4)(3)の場合は、日本入国→荷物ピックアップ→友人に会う→JALチェックインカウンターで手続きをする→出国手続きをするという流れなのでしょうか? 他に方法があれば、教えていただきたいです! 回答をお待ちしております! 宜しくお願いいたします!!!!

  • JAL千歳~成田 JAL成田~ハワイへ乗り継ぎ

    10月に JAL千歳~成田  JAL成田~ホノルル 乗り継ぎでハワイへ行きます。 JAL 千歳~成田  18:40着 JAL 成田~ホノルル行き  19:50発 JALの国内線から国際線乗り継ぎ所要時間をみると60分と書いてありました。 私の場合、成田国際空港到着からハワイ発まで70分しかありません。 ハワイ発の便に間に合うでしょうか? あと、預けた荷物は千歳からハワイへ直行なのでしょうか? 海外旅行2回目で、乗り継ぎは初めてなので、すごく不安になりました。 教えてください。お願いします!!

  • 国内線から国際線への乗り継ぎ時間!!

    名古屋国際空港 0720  |ANA国内線 成田国際空港  0825 JAL415 パリ行 1000 成田での乗り換え時間が1時間35分しかありません。 JALに問い合わせたところ、乗り換え時間の案内の 規定で乗り換え時間が1時間50分に満たない場合は 乗り換え出来ますという回答ができないそうです。 JALオフィシャルの回答ではOKが出せなくても 実質は大丈夫、という場合なら このスケジュールを強行しようかと思っているのですが 国内線で成田についてから移動・出国手続き・チェックイン を時間内ですませるのは、無理でしょうか?

  • 国際線から成田で国内線に乗り継ぎをします。

    国際線から成田で国内線に乗り継ぎをします。 その場合預けた荷物は 成田で受け取るのか最終地で受け取るのかを 知りたいのですが、 JALの電話が込んでいてつながらないので 教えてください。 利用便は、バンクーバーからJL17で帰国し 成田で JL3047に乗り換え 千歳までです。 どうぞよろしくお願いします。

  • JAL3084/3085

    こんにちは。 中部国際空港(セントレア)と 成田空港の間を飛ぶ JALの3084便、3085便は 「国内線」扱いのフライトでしょうか? 具体的に書くと、 海外へ飛ぶ国際線フライトに乗り継ぎせずに 中部と成田の間だけを利用することは 可能なのでしょうか。 目的地が成田からほど近いので 羽田使用よりも便利かな・・・と。 さらに現実的な質問ですが セントレアでの JAL3084便の搭乗手続きは 国内線カウンターで行い、 当然のことながら 搭乗は国内線出発ゲート・・・ですよね? ここからは ついでの興味半分の質問になりますが JAL054便と053便は 国際線扱いとなり 中部・成田間だけの搭乗は もちろん無理ですよね? もうひとつ・・・ よろしければ確認したいのですが・・・。 ノースウエストのマイレージ利用で 上記JAL3084/3085の 無料特典旅行チケットは入手可能と、 ノースウエストのウェブ上では 提示されるのですが 本当に取れるものなのでしょうか? 長文になりましたが よろしくお願いします。

  • 成田空港で国内線から国際線乗り継ぎについて

    今月末に中部セントレアから成田経由でJFケネディ空港へ個人旅行します。セントレア~成田 ANA340便(16:10着)で、成田18:06発)~ケネディ空港アメリカン168便を事情で別々にチケットをとりました。 それで乗継時間が心配な為、ANAコールセンターで問い合わせた所、ANAとアメリカン168便の両方のチケット提示があれば、手荷物は中部セントレアでJFケネディ空港までとしてチェック出来るとのことでした。     質問は次の2点です。 その1    アメリカン168便のチケットはべつの場所の友人にとって貰ったものですが こちらで入手する為、郵送して貰う他に何か方法がありますでしょうか?例えばメールで可能でしょうか? その2    手荷物が中部セントレアでJFケネディ空港までスルーチェックインできたなら、成田空港での乗り継ぎ方法を具体的知りたいのですが、ホームページを見てもイマイチ良く分かりません。            以上、どなたかご存知の方是非教えて下さい。

  • 成田空港 国内線到着から3Fまでの所要時間

    急遽日本在住の母がイギリスに来る用事ができまして、航空会社スタッフ家族のスタンバイチケットにて、福岡(JAL)ー成田(BA)ーロンドンを予約しました。 母は成田空港を使うのは今回が初めてです。 スタンバイのため、福岡からスルーでのチェックインができないため、成田で一旦預け荷物を受け取り、3FのBAチェックインカウンターにて再度チェックインになるのですが、乗り継ぎ時間が110分しかないのが気になりまして・・・ スタンバイでのチェックインは、出発の60分前までにカウンターに到着することが必須なので、飛行機が定時に到着したとして、50分で荷物をピックアップし、チェックインカウンターまで行くのは時間的に難しいでしょうか? 間に合わなかった場合は、成田で当日ホテルを取って翌日の便に変更するしかないのですが、不可能な乗り継ぎでしたら、始めから前泊を検討しなければと思いまして・・・ 皆様のお知恵をお借り出来たら幸いです。 FUK-NRT 9:00到着 NRT-LHR 10:50出発 *成田ーロンドンのJAL便11:45発の方が余裕があるのは承知しているのですが、ローディングが重く、スタンバイで乗れる確率が絶望的です。(念のためこちらのチケットも取っていますが・・・)

  • 国際便へ乗り継ぐ国内便が欠航

    国内便で成田空港まで移動して、国際便に乗り継ぐ予定だったのですが、 台風のおかげで国内便だけは欠航が決まってしまいました。 こういうとき、鉄道で成田空港まで行って、 成田でチェックインすることは可能なんでしょうか? 航空会社も空港も電話が全然つながらず確認できません。 同じ経験をされた方がいらっしゃったら教えてください。