• ベストアンサー

SSDのアクセス音

SSDパソコンを買いました。DVDドライブが取り外せる、ノートパソコンです。 DVDドライブを取り外してアプリを起動する時など、ちょうどHDDのアクセス音のような音がします。 SSDに可動部はないと思っていましたが、何の音でしょうか? デバイスマネージャで見ると THNSFC256GBSJ という機種です。

noname#234314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • be_silent
回答No.1

どんな音かもう少し詳しく書くと良いと思いますが コンデンサー鳴りかもしれませんね。 SSD内部にも細かいコンデンサーは使っていると思いますし。 コンデンサー鳴りといのは、「シー」とか「キュキュキュキュッ」 というような音が僅かにします。特にPCではよく見られる現象ですね。 アプリ起動時やOS起動時など顕著です。 この場合、特に異常ではありませんし、直す事も基本的には出来ません。 このコンデンサー鳴りが原因だとして、・・・そんなに気になりますか? 気になるならばもっと違う原因の音だと思いますね。 ファン詰まりとか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そんな感じの音です。 コンデンサ鳴りかも知れません。 そんなに気にならない程度ですから。 外付け640GBのハードディスクのアクセス音と同じぐらいの音量です。 気にはなりません。

その他の回答 (1)

• mahaze
回答No.2

SSDは駆動部がないのでアクセス音はありません。 音がするなら、前の回答者さんのコンデンサ鳴りの可能性もありますが、CPUファンの音の可能性が一番高いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファンも一応点検してみます。