• 締切済み

某県、某市役所で公務員をしていたものです。

某県、某市役所で公務員をしていたものです。 パワハラと過度の残業で退職に追いやられたのですが (結果、人事課長の肩たたき) 数年して、行政書士の勉強をしてふと気がついたことがあります。 それは、行政に対して不服申し立てが出来ないかということです。 こういうケースで自分の意思に反して しぶしぶ自分が退職願を書いた場合、 かつ、その後事後重症の精神疾患にて入院した場合、 不服申し立て(審査請求)で 公務員の地位を元にもどすことは可能でしょうか? 弁護士の方、行政書士の方、 現役の公平委員会の方などご教授お願いいたします。

みんなの回答

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.1

行政事件訴訟法を専門に研究していました。 不服申し立てや再審査請求をすることは可能ですが、数年が経過しているとのことなのですでに不服申立をできる期間を過ぎている可能性が高いです。 又、元公務員の方ですから御存知かもしれませんが、「証拠の隠蔽」「証拠の改竄」「事実とは異なる証言」これらを上司や権利者が行うことが可能なのは理解できるでしょう。 不服申し立ても再審査請求も、行政事件訴訟として取り消し訴訟を求めたとしても、多くの証拠を相手方が保管しており、自分で「自己の意思に反して退職した(退職を強要された)」と物的証拠で証明しなければなりません。 再審査請求の判断期間や、行政事件訴訟のハードルの高さをこれから勉強なさるかもしれませんが、現実的には公務員の地位を回復できる可能性は限りなくゼロに等しいです。 訴訟を挑む相手は、当時の上司ではなく、日本国であることが行政処分取り消しの訴えです。

asyara18
質問者

お礼

明確でわかりやすい答えありがとうございました。 とりあえず、出来うる限りの手続き、方策は考えています。 自分としては、当時の課長は既に退職しているので、 そこをつきたいのですが。 (当時の課長補佐はどちらかというと味方なので)

関連するQ&A

  • 市役所って肩たたきがありますか?

    市役所への就職を検討している者です。 私は安定した中で努力していきたいと思っているのですが、 市役所では退職勧奨(肩たたき)はありますか? あるとしたら、断るとどうなるのでしょうか? 某市役所の人事行政のページを見ると、「勧奨」で辞めた人が定年退職者の2倍 なので、どういう状況なのか気になって質問しました。 人事課の人に聞いてみると、「本人の申し出により退職を認めている」との ことでしたが、自分から申し出る人がそんなにいるのが気になったものでして・・

  • 行政書士試験 行政不服審査法について

    いつもありがとうございます。 行政書士試験、 行政不服審査法について質問です、ヨロシクお願いいたします。 代理人について。 不服申し立ては代理人ができますが、不服申し立ての取り下げは、特別の委任をうけた場合にかぎり、することができる。 なぜ特別の委任をうけた場合に限られるんでしょうか? 教えてください!ヨロシクお願いいたします。

  • 公務員か行政書士か

    今年で法学部2年生になる学生です。 私の大学では2年生から公務員コースか法律専門職コースを選択しなければいけないのですが、どちらにしようかとても迷っています。 将来は公務員か行政書士かで悩んでいます、公務員は、裁判所事務官を希望していたのですが、全国転勤があると聞き、地方公務員(大卒)を視野に考えています。 行政書士は、法律専門職としての憧れもありなってみたいなと考えているのですが、収入が少なく、仕事がないとよく聞きます。 みなさんであれば公務員と行政書士どちらがオススメだと思いますか? 優柔不断ですみません。よろしくお願いします。 ※カテゴリは迷いましたが行政書士のほうにさせていただきました。

  • 上級庁と下級庁について

    最近行政書士を目指し、勉強をはじめたのですが、行政不服審査法にでてくる行政庁の「上級庁」と「下級庁」のあるなしの違いが分かりません。行政処分の対象となる法律にもとづくもので、それを執行している行政庁の違いだとは思うのですが、具体的にどういうものが「上級庁」でどうゆうものが「下級庁」なのでしょうか?たとえば地方税の場合なんかは市に不服申立てをする場合、上級庁がないので、異議申立てしかできないらしいのですが、そこらへんのことを詳しい方教えてください。

  • 行政書士の参考書について(公務員用の参考書でも大丈夫?)

    公務員になりたいと思い独学で勉強しようと何冊か公務員用の参考書を買いましたが、 最近は考え方が変わって行政書士になろうと思います。 そこで、質問なのですが、 公務員用の参考書でも行政書士の試験には十分対応できるのでしょうか? 今日本屋に行き、何冊か行政書士用の参考書を見ましたが、今持っている公務員用の参考書が一番まとまりがあって分かりやすくて良いなと思います。 ちなみに今は、TACの「まるごと講義生中継シリーズ」の行政法と民法の公務員試験用の参考書を持っています。 これでもし行政書士の試験に十分対応できるならば、これらの参考書を使っていきたいです。 お金もできるだけ節約したいので。。 経験者の方、もしくは詳しい方、ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 【行政書士試験】行政不服審査法の問題に関して

    現在、行政書士試験の勉強をしております。 参考書に載っていた正誤問題で、 A.行政不服審査法は、「行政庁の違法な処分その他公権力の行使に当たる行為」に限り不服申し立てのみちを開いている。 という文章があり、私はこれを読んだ時に「いやいや処分だけじゃなくて不作為もあるだろ」と思ったので、×と答えたのですが、解答は、 【×】不服申し立ての対象となるのは、違法な処分だけでなく、不当な処分も含まれる(行政不服審査法1条1項)。 となっていました。 なるほど、とは思ったのですが、それならば、、、 B.行政不服審査法は、「行政庁の違法、及び不当な処分その他公権力の行使に当たる行為」に限り不服申し立てのみちを開いている。 この解答の解説だと、この文章ならば○という答えになってしまう気がします。 行政書士試験の内容の問題というよりも、読解力などの問題なのかもしれませんが、、、 Bの文章が提示された時、この文章は○なのでしょうか、それとも不作為が入っていないから×と成り得るのでしょうか。 先輩方、ご教授いただけましたら幸いです_(_^_)_

  • 公務員と行政書士どちらが先に取得するべき?

    現在、大学2年のものです。今、公務員試験の勉強をするべきか、行政書士の勉強をするべきか迷っています。公務員試験には行政書士と重複する分野があるので行政書士を先に勉強してそのあと、公務員試験の勉強をしたほうがよいのでしょうか? また、公務員は一般企業同様、資格手当なるものは存在するのでしょうか? よろしくお願いします

  • この役所が返答を無視し続けたら罪はあるの?

    http://www.soumu.go.jp/yusei/soudan_top.html このサイトにあるところに、郵便局員の苦情を申し立て見解を求めようと思います。 ただ、私は個人ですから総務省も無視し続けることも考えられます。 その場合、行政不服申立等ってこともあるでしょうが、それも無視しし続けたら行政は何らかの罪になるのでしょうか? 法律にお詳しい方、教えて下さいませ。

  • 国家公務員から行政書士への転身

    もともと国家公務員2種(4大卒)として勤務しておりました。勤続年数は17年です。本来は勤務歴19年ですが、体調を崩したことにより2年ほど休職しました。 熟慮の末、行政書士の仕事に魅力を感じ、昨年退職して行政書士の勉強をしています。 しかし、行政書士の資格を取るのに公務員で従事していていた者は試験を受けずに行政書士の資格を得られることを知りました。 念のためですが、私の場合、行政書士の試験を受けずに資格の取得は可能でしょうか?また、休職期間が2年間あるのも不安なのですが・・・。 よろしければご教授をお願いいたします(もし、資格を取得できるならば試験勉強の期間を実務の学習等にあてたいと思っております。)

  • 公務員に有利な資格

     公務員の方に質問です。  公務員試験受験生です。来年まで時間が有るので、今のうちに就職後のための準備をしておきたいです。  そこで、公務員になって強みになる資格を教えて下さい。「こんな資格を持っていればこんな仕事が出来て、その分お金がもらえる!」「昇進に有利!」など、何でも結構です。  私が思いつくのは、英語(TOEIC)、行政書士・司法書士、宅建などですが、他に何かありますか?  宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう