• 締切済み

某県、某市役所で公務員をしていたものです。

某県、某市役所で公務員をしていたものです。 パワハラと過度の残業で退職に追いやられたのですが (結果、人事課長の肩たたき) 数年して、行政書士の勉強をしてふと気がついたことがあります。 それは、行政に対して不服申し立てが出来ないかということです。 こういうケースで自分の意思に反して しぶしぶ自分が退職願を書いた場合、 かつ、その後事後重症の精神疾患にて入院した場合、 不服申し立て(審査請求)で 公務員の地位を元にもどすことは可能でしょうか? 弁護士の方、行政書士の方、 現役の公平委員会の方などご教授お願いいたします。

みんなの回答

• kqueen44
回答No.1

行政事件訴訟法を専門に研究していました。 不服申し立てや再審査請求をすることは可能ですが、数年が経過しているとのことなのですでに不服申立をできる期間を過ぎている可能性が高いです。 又、元公務員の方ですから御存知かもしれませんが、「証拠の隠蔽」「証拠の改竄」「事実とは異なる証言」これらを上司や権利者が行うことが可能なのは理解できるでしょう。 不服申し立ても再審査請求も、行政事件訴訟として取り消し訴訟を求めたとしても、多くの証拠を相手方が保管しており、自分で「自己の意思に反して退職した(退職を強要された)」と物的証拠で証明しなければなりません。 再審査請求の判断期間や、行政事件訴訟のハードルの高さをこれから勉強なさるかもしれませんが、現実的には公務員の地位を回復できる可能性は限りなくゼロに等しいです。 訴訟を挑む相手は、当時の上司ではなく、日本国であることが行政処分取り消しの訴えです。

asyara18
質問者

お礼

明確でわかりやすい答えありがとうございました。 とりあえず、出来うる限りの手続き、方策は考えています。 自分としては、当時の課長は既に退職しているので、 そこをつきたいのですが。 (当時の課長補佐はどちらかというと味方なので)