• ベストアンサー

結婚式の写真

半年前に友人の結婚式に行きました。 私はカメラを持っていなかったのですが、友人が一緒に写真を撮りたいというので友人のカメラで写真を撮りました。 半年たっても写真を送ってこないのですが、普通催促しなくてもお礼がてら送ってくるものなのではないのでしょうか? まあわざわざ催促するほどのものではないのでこちらから送るように頼むことはしませんが、一般常識としてどうなのかなと。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今どき電子データで送ることもできるのだから、感謝の気持ちがあれば送ると思います。 写真がなくてもお礼の挨拶メールぐらいはあるでしょう。 まあ最近は他人に配慮しない自分勝手な方ばかりですので気にしないほうがよいかと。

その他の回答 (2)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.3

このサイトで質問をして、回答をもらっても一切お礼をしない質問者がいます。 「一般常識としてどうなのかなと。」 ...と同じことなんじゃないでしょうか。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.1

普通は送ってこないと思いますよ うちは友人ばかり式に呼んで70名ほどでしたが、もらったのはほんの数人です。 むしろみんなから届いたら写真の整理が大変だったと思います たた、写真を撮るときに、「ちょうだいね!!」って言ってたんだったらくれると思いますが、それでも忘れてるだけだと思いますね 結婚式の写真って当事者にとっては大切ですが、周りの人にとってはあんなにとってるけどあとどうするんだろう?って思います。 質問者さんはお友達の結婚式とかで撮った写真があったら、その方に渡してましたか?

関連するQ&A

  • 結婚式の写真の撮り方やコツを教えてください。

    こんにちわ。 2008/06/28に友人の結婚式で写真の撮影を担当することになりました。 デジタルカメラはデジタル一眼レフのEOS40Dを持っています。 撮影機材としてストロボとレンズも持っているのですが、 結婚式や披露宴での撮影は初めてで、結婚式ならではの写真撮影のコツとかポイントとかを知りたいです。 友人の結婚式は普通の結婚式で、挙式から披露宴、そして2次会です。 結婚式場のプロのカメラマンが来るらしいのですが、結婚式場カメラマンのサポートとして頼まれた感じです。 いつもデジタルカメラでいろいろ撮影しているので露出とかレンズの使い方は知っています。 ただ、せっかくの友人の結婚式ですし、大役をお願いされてうれしいので、結婚式の写真撮影は失敗したくないです。 結婚式での写真撮影の撮り方のポイントやコツはもちろんですが、結婚式場でのマナーとかも気になります。 よろしくお願いします。

  • 結婚式での写真の撮り方教えて下さい

    今度の土曜日に姉の結婚式なので、写真をいっぱい撮ってあげたいと思っています。 カメラはキャノンのEOS1000を持っています。 けれど、最近カメラを持ち始めたばかりで、あまり使い方が分らない初心者なので、どのように、心がけて撮ったらよいのかアドバイスお願いします。 また、普通に撮るだけじゃ、なんか淋しいので、 (一応写真屋さんには依頼しているようなので、写真屋さんには撮れないようなのが撮ってあげたいのです。もちろん技術では無理なので、アイディアで・・・。お金はかけないで・・・。) 面白い、記念になるような写真が撮れるアイディアなどなど、ありましたら、教えて下さい。 宜しくお願します。

  • 結婚式の写真付き年賀状…だめですか?(やや長文です。)

    似たような質問を見ていたら、私の場合はどうなのだろう??と急に不安になってしまいました(汗)。相談にのってください! 私たちは…  (1)2006年6月に入籍・引越し。結婚式はしない(できない)予定だ った為、すぐに親戚・親しい友人に結婚報告葉書を出した(写真無し)。  (2)2007年の年賀状は一般的な(結婚と関係無い)文面・絵柄の印刷 されたものにした。  (3)ところが、諸事情により結婚式をすることとなり、2007年5月に 行った。招待したのは、(1)で葉書を送ったメンバーと会社関係。  (4)結婚式が終わった後すぐ、出席者に写真とお礼状を郵送した。 ここで質問なのですが…2008年の年賀状に結婚式の写真を付けるのは おかしいですか? 自己満足かな…と思いつつも、私達にとって今年一番の大イベントだし、一生に一度今しかない♪と思って、用意してしまいました。。。(--) *「結婚しました!」みたいな文章は入れていません。写真を除けば、あとは 一般の年賀状と同じです。 *手書きのメッセージも添えますが、結婚式のお礼は書かないつもりです。((4)でしてるし、くどいかな、と思うので。まだまだ感謝の気持ちでいっぱ いではありますが…。) *新婚旅行は行ってないので、他に入れたい写真はありませんでした。個人 的に子供の写真を入れるのは好きでないので、今後子供ができてもやりま せん。写真入りは今回が最初で最後のつもりです。 *会社関係には別の物を用意しています。  従って、写真入のは親戚と親しい友人にのみ送るつもりです。 皆様なら、いかがでしょうか。いくら親しくても、引きますか…(==)? 常識外れなのでしょうか。 業者さんに注文して作ってもらい、気に入っています。費用もけっこうかかっちゃってるので、できることならこのまま使いたいのが本音です…。でも、とんでもない非常識な事ならば諦めて変更しようと思います。 乱文ですみません。焦ってしまっています。 ご回答、よろしくおねがいします。

  • 結婚式に写した写真。

    先月友人の結婚式に出席しました。 みなさんは、結婚式に写した写真を 普通に渡しますか? それとも、何か、工夫して渡しますか?

  • 年賀状で結婚式の写真を使いたいのですが・・・

    昨年入籍だけして、今年の年賀状で文章のみの結婚報告をしました。 今年の4月に結婚式をしたのですが、再度結婚式の写真で年賀状を送るのはおかしいでしょうか? 4月という時期も気になります。 親戚にはお礼の手紙を出していて友人には会ってお礼はしています。 暑中見舞いや結婚式報告はがきもだしていないので、私は写真つきにしたいと思っていたのですが、みなさんの意見を教えてください。

  • 結婚した年の年賀状 写真付きじゃないとダメ??

    今年、入籍・結婚式を済ませました。 結婚式は親族のみの20人程でした。 お礼の挨拶等は済ませてあります。 年賀状は写真付きで出される方が多いようですし、それが礼儀!?という意見もあります。(義母がそう言っているのですが) これは個人の趣味かと思うのですが、どうしても写真付ハガキは嫌なのです。 恥ずかしいし、貰う人だってそんなに嬉しいものでは無い気がします・・・。 親しい友人には結婚式の写真も見てもらったし、年賀状にはお礼の一筆をそえれば問題ないと思っています。 今後、子供が生まれても「子供の写真付きハガキ」も出さないと思います・・・・。 年賀状は普通に家庭でプリントする予定です。 あっさりしすぎでしょうか・・・・??

  • 結婚の記念品を贈った友人に対してモヤモヤしています

    昨年、幼稚園時代から仲良くしている友人が結婚し、式を挙げました。 他に2人仲の良い友人がいて、一緒に結婚式に参列しました。 その時はご祝儀を3万円包みました。 式から少し経ってから、1人の友人から お贐として、3人でお金を出し合い、 結婚した友人に記念の品をプレゼントしようという提案があり、結婚した友人にどんなものが欲しいか聞いて、一万円くらいの家電を3人でプレゼントしました。 1人の友人が買いに行ってくれて、渡すのは、お正月に4人が集まる機会があったので、その時に3人で一緒に渡そう!という話になっていたのですが、 その時に私がインフルエンザになってしまい帰省できず、2人から結婚した友人に渡してもらいました。 もちろん私もお金を出しているし、 私は居なかったけど、『3人から!』と言って渡してくれたと思うのですが、 プレゼントした友人から私に対して何もお礼のメールなどがありません。 半年後くらいに、用事があってメールする事があったのですが、その時も、プレゼントについては何も言われませんでした。 私からしたら、あれ?まだ渡してない? くらいな感じです、、。 普通はその場に私が居なかったとしても、 すぐにありがとうなど、お礼の連絡をくれるのものですよね? もちろんお返しも頂いてませんが、 1人3000円くらいの金額なのでお返しなんていただかなくて当たり前なつもりですがちなみに、結婚式に包んだご祝儀とは別に、お贐として品物を頂いたら、普通は内祝いとしてお返しをするのが常識ですか??まだ若くて世間知らずなので、自分の今後の為にも知っておきたいです。 せっかくプレゼントをしたのに、何も言われないまま一年近く経っているので、なんかモヤモヤしています。 他の2人の友人からも、渡しておいたからね!と言う連絡もないし、 私になにもお礼言われないけどちゃんと渡してくれた?なんて聞けないです。笑

  • 結婚式の写真を笑われたのですが…

    愚痴よりになってしまうかもしれませんが聞いてください。 先日結婚式を終えたのですが、その時の写真をアルバムにして友人2人に見せました。 式は身内だけのものだったので、結婚式の様子を見たいと友人が言ってくれたからです。 アルバムが出来上がったばかりだったので、その時初めて身内以外に見せたのですが、 「似たような写真ばかり。載せるならどっちか一枚でいいじゃん」 「同じような写真で間違いさがしみたい」 「この顔、○○(大して可愛くもない某キャラクターの名前)そっくりでウケル!」 などと写真に難癖?をつけられ散々笑われました。 その場は 見せなきゃよかったーと軽くすねた素振りをしてやり過ごしたのですが、 友人らは特に気にする様子もなく…。 家に帰ってから悔しくて泣いてしまいました。 別に褒めちぎってほしかったわけではありません。 これがただの写真なら、自分も一緒に笑えたかもしれません。 でも笑われたのは私の結婚式の写真で、いくら変でも大切な私の思い出です。 普段から自分はいじられキャラのような感じなので、 友人も悪気があって言ったわけではないと思うのですが(というか思いたいのですが…) どうしても写真を馬鹿にされた事が許せないのです…。 見せたことを後悔していますし、今後他人には絶対見せるものかとも思いました。 今までずっと仲が良かった2人ですし、一緒にいて楽しいのですが、 これからも付き合いを続けていくことに疑問をもってしまいました。 友人2人のうちの一人が今度身内だけで結婚式を挙げるのですが、 その時きっと見せてくるであろう結婚式の写真を、素直な気持ちで見る自信もありません。 アドレスも拒否して2人とは距離をおこうと思ってしまうのですが、 写真を笑われたくらいでそんな風にしてしまうのはやりすぎでしょうか… それとも今更だけど写真を笑われて嫌だったと伝えた方がいいのでしょうか… (そう伝えて謝られたところで笑われた悔しさは消えないと思いますが…) 今後の付き合い方について、アドバイスをいただければと思います。

  • 結婚式の写真

    こんばんは。 親戚の結婚披露宴の写真撮影を頼まれたのですが、 フラッシュを使わず撮影する方法を教えてください。 プロに頼むお金がないとのことで、 カメラ好きの私に依頼が来ました。 普通のスナップ写真でもかまわないそうなのですが、 どうせなら、きれいにとってあげたいと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 結婚式後に送られてきた写真とメッセージ

    20代半ばの女です。東北地方に住んでいます。 今年の2月に友人(職場の元同僚の女性)の結婚式に出席しました。 その際、キャンドルサービスの時に、テーブルごとに記念写真を撮りました。新婦から『結婚後に写真を送るね』と言われていました。 結婚式から約半年経ったつい最近、綺麗にスクラップブッキングされた写真とメッセージが届きました。 メッセージには結婚式に来てくれてありがとうという事と『本当は3月頃に発送したかったけど、東日本大震災、引っ越し、出産などが重なって遅くなりました』と 謝罪の文章がありました。 私は、正直 写真の事は忘れていましたが、彼女の心遣いに心がほっくりしました。確かに送られて来たのは遅かったかも知れないけど、やむを得ないと思いました。 しかし、一緒に結婚式に出席した同僚が『今更、送って来なくてもいいよね~、てか、送料とかもバカになんないんじゃないの?』と言って、かなり不愉快そうにしていました。(本当に嫌そうでした…) 私には、理解出来ませんが 彼女は最近 仕事がうまく行っていなく また、結婚した友人を羨ましく思う気持ちから そんな発言をしたのかなぁと思いました。 私も、近日 結婚式を挙げる予定なので テーブルサービスの時に写真を撮って、結婚式後に写真と簡単なメッセージを送りたいと思ったのですが(パクりですが) 結婚式後に写真が送られて来て、不愉快な方はいますか? 私は嬉しかったんですが…。 私と同僚の考え方は、どちらが一般的なんでしょうか…? 送らないほうが無難ですか? 良かったら、皆さんのご意見を聞かせて下さい(*^^*)

専門家に質問してみよう