• ベストアンサー

以前教えてgooで質問した内容が楽天に使われている

私は悪徳企業楽天が大嫌いです。 私が8年前に教えてgooで質問した内容が楽天みんなで解決Q&Aに勝手に使われています。 データベースが同じなのはわかりますが楽天に使われると8年前にわかっていれば質問しませんでした。 当時の利用規約に「楽天に提供する」旨のことは書いてありませんでしたが、これは規約違反ではないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

残念ながら規約違反ではありません。 楽天はそういうところはきちんとしています。 他社が持っている個人情報が欲しければ会社ごと飲み込んで手に入れるので法律違反ではありません。 楽天は法律や規則の面では間違ったことをしません。 倫理面についてはコメントしません。 楽天を避けてサービスを選んでも急に楽天に取り込まれることもあるわけなので、その場合はさっさと縁を切って過去の分はあきらめるしかないでしょう。

その他の回答 (3)

• naokita
回答No.3

>楽天に使われると8年前にわかっていれば質問しませんでした。 ん? では、何故ここで質問をするのでしょうか? 楽天にも載りますよ。 このように、qadaikou さんの方針が変化するように、 規約も臨機応変に都合よく変化すると言う事ですし、 将来提携するかもしれない未知の「企業名」を「○○に提供する」なんて無限な掲載は不可能です・・・ 公開した物は、新規提携先で使われても諦めるしかないでしょう。 ちなみに、 「悪徳企業」と名指しする方がマナー違反だと感じますよ・・・

• kaZho_em
回答No.2

#1の回答者氏が示された規約に加え、 第11条(投稿内容の権利) 1. 投稿テキストの著作権等の帰属については以下の各号に定めるとおりとします。 (1) 著作権法21条から第28条までにおいて定義される権利については、会員から譲渡され当社に帰属します。 という規約があります。 要するに、投稿した時点でその内容の著作権は投稿者からOKWave側に 譲渡されます。投稿者の著作物ではなく、OKWaveの著作物になる訳です。 その上で、 3. 当社は、第1項に基づく著作権の帰属に基づき、または前項に基づくライセンスに基づき、投稿内容の保存、編集、複製、転載などを行い、当社が有益であると判断した場合にはその内容を利用(出版、映像、翻訳、放送、演劇化などの利用の場合を含む)することができます。 著作権がOKWaveのものになったのだから、法の範囲内で転載なんかも 自由に行いますよと規約で宣言しています。 そして、 4. 投稿内容の利用について、利用者および第三者に損害が発生したとしても、当社は一切責任を負わないものとします。 免責に関しても規定しています。 権利関係の規約は昔から変わりません。 マルチメディア投稿機能の追加に伴い、メディア添付物に関する規定が 付け加えられてはいますが。

参考URL:
http://psguide.okwave.jp/guide/terms.html
回答No.1

http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 規約にも記載があります 第3条(本サービスの概要と範囲) 1. 本サービスは、会員間における質問と回答の形式による情報交換、利用者における情報収集および閲覧の機会、ならびにそれらの環境を提供することを目的とします。 2. 当社は利用者に事前告知することなく、本サービスに新しいサービスを追加、または変更することができるものとします。 3. 本サービスは、複数の他のウェブサイトのサービスと連携しており、本サイト上にて投稿された内容は、一定条件の下、他のウェブサイトにも公開されます。