• ベストアンサー

楽天オークション直接取引について

楽天オークションでの質問です。 欲しい商品があり、質問欄で値下げ交渉をしていたところ、 出品者の方からメールアドレスを質問回答に記載して頂き、 直接取引を持ちかけて頂きました。 直接取引は自己責任だと思うのですが、 楽天オークション規約に違反するかどうかが心配です。 オークション規約を自分で調べてみたところ、 直接が違反である旨の条文を見つけることが出来ませんでした。 そこで、質問させて頂きたいのですが、 (1)こんな場合の取引は違反になるのでしょうか? (2)違反になる場合、どの規約に反するのでしょうか? どうそご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi1758
回答No.1

こんばんは、違反というか禁止行為になり、会員を退会処分になる可能性があります。 直接取引は、オークション主催者に手数料が入らないのでどこでも禁止行為しています。  下記のURLに禁止行為が書かれています。

参考URL:
http://auction.rakuten.co.jp/guide/rule/prohibit_act.html
umix172
質問者

お礼

結果的に解決しました。 ご回答ありがとうございました。

umix172
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 禁止行為の中の ・本サービスが定める取引方法以外の決済で取引すること、またはそのような取引を相手方にもちかけること ということに該当すると考えてよいのでしょうか?