• ベストアンサー

服に付いてしまった花粉を洗濯する方法は?

kexeの回答

• kexe
回答No.2

花粉について研究してるものですが 花粉は水に弱く、活性がおちる(死ぬ)と白くなります。 また黄色くなる成分はエタノールとかアセトンにとけるのですが、、、 これかけちゃうと服が傷んじゃうので やめたほうがいいと思います。 もし普通に洗剤とかであらえる服であれば あらってみてはいかがでしょうか? 私の場合にはツバキなどの花粉を用いるのですが 普通にあらえば一応とれています。

nah
質問者

お礼

花粉が服に付いて気が付いたときにすぐに水を軽くつけてハンカチでたたいたのに変化がなかったので花粉が水に弱いなんて意外でした。有り難うございました。