• ベストアンサー

ゆりの花粉の落とし方を教えてください

今、ゆりの花の季節で玄関やお部屋にかざって楽しんでいます、ただ困っているのは花粉が手や服についてしまうと落とすことがむつかしいことです、特に「カサブランカ」の水替えのあとなど本当に困っています、どなたか花粉の落とし方を教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.4

下記参考URLに大変参考になる方法が載っていますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1013478
maido2
質問者

お礼

たいへん参考になりました、ありがとうございました、これから質問する前にもう少し検索してみます、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.3

こんにちは。 ユリなどの花粉、本当に困りますね。 私も仕事で、ユリを生けたりするのですが、 作業中は、使い捨ての薄い手袋を使います。 また、その時にオシベを切り取ったりして、 花粉が落ちたり、くっかないようにしています(^^) 花粉が、衣服などに付いてしまった場合は、 ガムテープの粘着部分で、取ります。 完全に取りきることは難しいのですが・・・(^^;) こすったり、拭いたりすると、落ちません。 白い衣類ですと、完全に花粉の色を落とすのは 難しいものの、 色物でしたら何度か洗濯をしているうちに、 目立たなくなります。 やっぱり、生ける時点での おしべの除去が、いいのかも知れませんね。

maido2
質問者

お礼

ありがとうございました、ついこすったり拭いたりしてました、これからはおしべを摘みとるようにしたいと思います。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

ユリの花粉ってほんと落としにくいですよね。 落とし方、じゃないんですけど、私は花粉がつかないようにしています。 ユリが開花しそうになったときにピンセットでおしべから葯を抜き取ってしまいます。 これが一番効果的ですよ。 花びらも汚れませんし。 開花しそうな時の葯って、まだ花粉が開いてないので花粉がこぼれ落ちることもありません。

maido2
質問者

お礼

ありがとうございます、先の方からも同様に教えていただきました、これからはそのようにしたいと思います。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

ゆりの花粉は本当に落ちませんよね。 ご質問の趣旨とは違ってしまいますが、私はゆりの花が開きかけたらおしべの先の黒い部分をつまんで取ってしまいます。 早く取ってしまうとまだ花粉が散らないので楽ですよ。 手にもつきません。 お花屋さんで売っているカサブランカも、開いている花はおしべを取ってありますね。

maido2
質問者

お礼

ありがとうございます、庭に咲いているのをそのまま切ってかざっていましたので気がつきませんでした、これからはおしべをきるようにしますね。

関連するQ&A

  • ゆりの花粉がいろんな所に付いてしまったときの落とし方教えて下さい!

    ゆりの花粉が手はもちろん壁やステンレスなどいろんな所に付いてしまいますが、なかなか落ちません。いい落とし方を知ってみえる方是非是非教えて下さい! ちなみにゆりを買った花屋さんに聞いたら、花が咲いた時点で花粉をティッシュ等で取るしかないと言われてしましました。会社に置いてある花なので休日などは見ていませんし、いつも気が付くと花瓶の下に落ちてしまっているのです。

  • ゆりが咲きました。

    ゆりが咲きました。 昨年植えたのですが、昨年は花を付けませんでした。実は昨年、カサブランカと山百合の2株を植えました。 昨年は両方とも葉だけでした。今年は1株だけが茎を出し、花を付けました。他の1株は枯れてしまったようです。カタログをなくしてしまいました。 この花はカサブランカでしょうか?それとも山百合? ゆりに詳しい方、教えてください。 茎がひょろひょろなので支柱にくくりつけています。 2輪咲きそうです。

  • ゆりの花粉が服に

    たぶんゆりだと思うんですが、 腕と洋服のすそに付いてしまいました。 腕のほうは水洗いでは無理でしたが、 石鹸で何とか落ちました。 問題は服のほうです。 花粉が広い範囲に付いていて どうやって落としていいか分かりません。 いい方法を教えて下さい。

  • やまゆりを買いたい!

    こんばんわ。 先日『誕生花』について質問した者です。 たくさんの回答、ほんとにありがとうございました! さて、買うぞ!と思ったんですが・・・・・。 やまゆりって、普通に花屋さんに置いてあるものなんですか? なんとなくですが、結構手に入れるのが難しそうなんですが・・・。 もし、この季節の花じゃなかったら無理だろうし・・・。 花屋さんにはまだ行けないので、その前に確認したかったので、 またまたみなさんのお知恵を拝借したいのですが。 よろしくおねがいします!

  • 花粉症??

    今って 花粉症の症状が出るピークでしたっけ?? 今年全然花粉症が出ないでんすがw 奇跡が起こったのか? まだ花粉症の季節じゃないのか?? 今年って 花粉症って 軽いんでしょうか?? くわしいかた ご意見お願いします。

  • ユリの花粉が衣類に付着して落ちません。

    ユリの花は開花すると全体的に広がって、華やかで見栄えがするので、たまに飾りますが、花粉で困っています。 花屋さんが開花したユリの雄しべを摘み取るのを見て、受粉すると花が早く枯れてしまうからかしら、と思って聞いてみたらそうではなく、ただ単に花粉で花びらが汚れるのを防ぐためだとか。 それでも時にうっかり花粉を服に付けてしまいます。洗濯をしたくらいでは落ちません。 どなたか花粉の付いた衣類の上手な洗い方をご存知でしたら、ぜひお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 服に付いてしまった花粉を洗濯する方法は?

    今日、花をつついていたときにユリと思われる花の花粉が白い服に付いてしまいました。白といってもアイボリーがかっているので漂白するわけにはいけません。どうすればきれいにすることができますか?

  • 花粉

    今の季節でも花粉症の症状でてる人いますか? 自分は眠けと鼻水がでてるんですけど

  • 花粉症?

    前までは平気だったのですがここ最近、緑地(河川敷のなんですが)などに行くと、目がかゆく,鼻水が多くなってくしゃみが止まりません。 特に風邪などをひいているというわけではないので、自分では花粉症なのかな、と思っています。これは花粉症なんでしょうか?また、そうだとしたらいまの時期の花粉症は何の花が原因なんでしょう? よろしくお願いします

  • 花粉の追い出し方

    昨日、花粉が飛んでいるとは知らず うかつにも窓を全開で部屋の大掃除をしました(丸一日)。 しかもその際、布団も天日干ししたために 夜、猛烈なセキの嵐で、とても眠れないという 大変間の抜けたことをしでかしてしまいました・・・。 花粉症は去年なったばかりで、 大した症状が出なかったし、時期がまだ早いからと 完全に油断しての愚行です。 布団はランドリーに出し、私自身も今日 アレルギー科を受診します、が。 部屋中にもきっと舞い散っているであろう花粉を思うと うかうか部屋に戻れません。 昨日、いい年して泣くほど咳き込んで苦しんだので 花粉症が非常に怖いです。 拭き掃除がいいなどと聞きますが、それで本当に 綺麗になるのでしょうか? 安心して部屋で眠りたいと願っています。 ご教授のほどお願いいたします。