• 締切済み

これは何の症状でしょうか?

現在受験生の女子です。 最近、 ・食欲低下(喉?食道?が閉じてるような) ・胃腸が弱っている(下痢や吐き気はない) ・やる気が起きない(課題や文章を見たくなくなる) ・落ち着かない ・マイナス思考になる などの症状があります。 上記2つは常に、下記3つは課題をやってるとなることが多いです。 バラエティ番組などを見たりして笑うとだいぶ回復します。 受験生なのもあり、課題の多さや受験勉強、学校のテストなどのプレッシャーで精神的に追い詰められているのが原因かと思います。 しばらく医者に行く時間が取れないので、 ・どのような病気なのか ・この症状を軽減させる方法 などを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• lx_am
  • お礼率30% (32/104)

みんなの回答

回答No.2

All work and no play makes Jack a dull boy. のような状況になっているのではないでしょうか。 おもいっきりリフレッシュタイムをとりませんか。 リフレッシュが済んだら、 試験日当日にベストな状態で臨めればいいのですから とりあえず、 心の切り替えを自由自在にして メリハリのある生活をおくるようにしませんか。 次から次へと、追い回されたり、振り回されたり というのではなしに、 〈そう来たか〉 〈そう来ると思ってた〉 〈想定内、想定内〉 〈なんでもない〉 などのような軽い感じで 対応するようにすればメンタル的にはノープロブレムでしょう。 なお、白紙でなければ合格、 受験番号と氏名が記載されていれば合格、 といった大学もありますし、 作文(≒小論文)と面接だけの大学もありますので 無理しないことです。 質問者さまが描いたライフデザインの、 目標を実現するために必要な知識とスキルを 身に着けるためなど進学理由が明確になっていれば 大丈夫です。 試験慣れするために 特に対策の勉強などせずに 英語検定1級 数学検定1級 マナー検定1級 常識力検定1級 語彙読解力検定1級 などをクリアしてみませんか。 自信になりますよ。 キーワードは 心の切り替え メリハリのある生活 (上手な時間の使い方) 自分に負けないで自己管理してくださいね。 たとえば家事の手伝いは、気を入れて行えば エクササイズになりますし気分転換になります。 気配り思い遣りのEQも向上します。 勉強中にも、 足や靴底を床面から2~3センチ浮かせて、7~8秒キープすることを 10回繰り返し、それを1セットとして日に何セットか行うように するだけでエクササイズの効果がありますし、トイレタイムなどに ストレッチングを採用すればリフレッシュします。 現東京都知事の時間の使い方は実に 上手ですよ。機会があったら研究してみてください。

noname#139195
noname#139195
回答No.1

医者でしか診断は出来ませんし、また、テレビを見て内容が頭に入っておられる様ですので病的には感じられないですね。心から好きだというものを見たり、)テレビでも)触れたりすると良いですね。小さな楽しみを持つのも良いと通院先の心療内科の先生は言います。