Applecareの保証について

このQ&Aのポイント
  • 海外在住でmacbookを修理し、applecareが適応されると思ったのにされませんでした。
  • キーボードの部分で起きたダメージが保証適用外とされ、不満があります。
  • 日本のサービスと比べて対応が遅く、疑念も抱いています。同じ状況の対応を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Applecareの保証について

海外在住でmacbookを修理し、applecareが適応されると思ったのにされませんでした。 appleとの仲介をしているショップのカスタマーサービスから 「ダメージがあったため」という説明をうけましたが、 目立ったダメージは、パームレスト部のカバーが割れていることで、 これはappleがデザイン上の不備だと認めて無料交換しているはずです。 もう一つ、キーボードを掃除中に、キーを外して掃除していた際に キーの裏側のツメをおってしまったらしく、キーがつかなくなったので その部分も直してもらったのですが、 appleが言うダメージとはこのことでしょうか? 他にも色々不備があったので直してもらい、結構な費用がかかったのですが、 保証されるものとすっかり思っており、PC本体が落下や衝突でダメージを受けた わけでなく、キーボードのキーが外れているくらいで 保証が適応されないのはかなり悔しく、 どうかappleが言っているダメージというのがパームレスト部であり、向こうのミスで 返金されますようにと思いつつ、相手の言う"ダメージ"が何であるかを 現在問い合わせているところですが、何しろ反応が遅く困っています。 そこでお聞きしたいのですが、 もし保証が適応されない理由である"ダメージ"がこのキーボードの部分であった場合、 やはりその判断は妥当なのでしょうか?確かに自分で掃除していたので そこの部分は私の不備でその修理にお金を払うのはいいのですが、 それ以外の部分が色々悪かったため、これをダメージととらえられてapplecare適応外と されることに不満がある状況です。 日本のような丁寧な対応でないこともあって、本当にそうなのかと疑ってしまっている 自分もいて、日本で同じ事が起こった時の対応も知りたいと思って投稿しました。 また、もし同じようなキーボドの状況でapplecareが適応された方などいらっしゃったら 教えて頂けるとありがたいです。 (修理の際にはキーボードの部分を外して掃除していた等の説明はしておらず、 はずれたキーと部品を保管して持って行きました) よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.2

ダメージがキーなのかどうかAppleに聞いてみないと 解りませんが、こんな記事もありますね。 http://moonride.dtiblog.com/blog-entry-170.html 調べまくった方がいいかも。

ciscis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心強い記事です…このような例で保証されている場合もあるという 事例を持って行けば説得しやすくなると思って質問した面もあったので嬉しいです。調べたら、同じキーボード部の修理だけで4万とか言われた方もいるみたいでいくらなんでも高すぎだろと思ってしまいましたが、こういういい例がヒットするように 色々調べてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.5

No.2です。ググったらこんなのもありましたよ。ホントかなぁ? http://www.yasoki.com/weblog2/2010/03/apple-storeでmacbookのキーボード面交換。.html   ↑これ1行でURLです。変なの・・・

参考URL:
http://www.yasoki.com/weblog2/2010/03/apple-storeでmacbookのキーボード面交換。.html
ciscis
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これは本当だと思います。これがパームレスト部分のデザインの不備でAppleが無料交換しているものです。jeinさんの回答に補足させていただいた通り、最初に見積もりが来たときはこのことを知らずに、この部分の外部損傷のためApplecare適応外だと思いました。その後に私もこれと同じような記事を見つけ、Applecareは適応されるはずと思ったのですが"ダメージがあるからだめ"と言われました。 今そのダメージがこのパームレスト部分なのか、キーボード部分のことなのかをきいているのですがとにかく返答が遅いので、キーボードキーを外して掃除していた際に キーがつかなくなってしまった場合、その部分の修理費は払わなくてはいけないとしても、そこが原因で他の修理部分までApplecareが適応外になるかというのをうかがいたくて投稿しました。 なんだかわかりにい投稿になってしまって申し訳ないです。 ありがとうございました!

noname#142908
noname#142908
回答No.4

バッテリーの交換とキーボ-ドの交換は有料ですね あとは多分ロジックとドライブも交換になっているでしょう 定額で4万円(正確な金額は把握していませんのであしからず)くらいならそんなもんでしょ 修理明細が有るはずなんですけどショップが隠しているんですかね それ見れば何を修理したか判るんですけど

ciscis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明細はもらいました。 労働費(賃金) 69.76ユーロ CD/DXDドライブ 104.95ユーロ バッテリー 98.09ユーロ SVC, トップケース、キーボードキー 83.22ユーロ Tegemoetkoning Servicekosten fabrikant (manufacture compensation service、ルームメイトの説明によると割引サービス、または不備がある箇所への減額) が-124ユーロ ここで小計 231ユーロ これにBTWという税みちなのが19%(43.9ユーロ)加えられて275ユーロでした。 -124.92ユーロの詳細もよくわからないのですが、 主な疑問はバッテリー、キーボードのキー以外の修理にApplecareが適応されないのかということです。やはりしつこく代理店に出向いて聞くのが一番なのかなとも思います。ありがとうございます。

noname#142908
noname#142908
回答No.3

そもそもapplecareは通常の保証の延長です 今回の修理に出した元々の理由は何でしょうか そこが判らないと回答しにくいですね キーボードについて言えば保証対象外でキーボードの交換で有料になります

ciscis
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もともとはバッテリーが古くなっており、電源につないでいないと動かない状態だったのですが、つないでいてもいきなりおちてしまうことがありました。また、CD/DVDドライブにCDを入れても画面にCDマークが出てこないこともあり、この2点が修理に出した主な理由です。それに加えて、代理店に行った際にパームレスト部分のひび割れとキーボードのキーがはずれていることもチェックされて、修理項目に入れられました。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

>キーを外して掃除していた際にキーの裏側のツメをおってしまったらしく それが問題です。 AppleCareの規約をよく見てください。制限事項にて以下記述があります。 (OKwaveは日本人向けのサイトなので日本語の条文より引用します) >1.修理サービス >b 制限 本サービスは以下のいずれかの事項を対象としていません: >(ii)取り扱い上の不注意、誤用、怠慢、乱用、許可されていない改造 >不適切な環境(高温度や高湿度を含む)、異常な物理的、電気的な圧力 >または妨害、電力の変動またはサージ、落雷、静電気、火災、天災 >またはその他外的要因により生じた対象機器への損傷。 アップル製品は昔ほどはやかましくなくなりましたが、ユーザ個人が 内部を開けて部品をいじることに対して五月蠅いです。 昔はたとえ封印テープなどが無くともカバーを開けただけで標準保証すら 失効していました。購入時の化粧箱がなくても保証対象外とされました。 ましてや部品を損傷していたとなればそれは規約に基づいて完全に ユーザの過失とされますので保障されません。 最近のモデルではそんなことはありませんが以前はメモリー交換ですら ユーザが行うと保証対象外とされていました。 日本のスタッフが丁寧みたいな書かれ方をされてますけど 技術者は国を問わず皆同様のスキルを持っているはずですし 日本よりむしろそのほかの国のほうが訴訟など起こされやすいわけですから 突出して日本のスタッフが丁寧なわけはないです。気のせいでしょう。 どんなに綺麗にケースを締めていたとしても、技術者にはいじったことは ばれますので、状況の検証時に破損がばれたんじゃないかと思います。 いきなりAppleCareに連絡せず現地の直営店でGeniusBarで 診てもらっていたら修理となる場合のおおよその見積もりも 出してもらえたとは思うのですが。APP適用かどうかも。

ciscis
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実はいろいろややこしい過程がありまして、まず見積もりをもらい、 最初Mac Bookのパームレスト部のデザインに不備があり割れやすく、 Appleが無料交換していることを知りませんでした。 なので見積もりが来た際に高いなと重いましたが外部に損傷があるということで 適応外なんだろうと重いOKしたのですが、修理から返ってきたら バッテリーに不具合があったのですが (これが修理に出した理由の一つでもう一つはCD/DXDドライブの不備) 全く直っておらず、さらにはスクリーンにまで新しい傷がつけられて返ってきました。 この時一旦金額を払って家に返って不備に気づいたのでそこで返金は受けていません。 そういう理由で再び修理に出さなくてはならず、そのときに代替機としてかしてもらった Macbookのパームレストも割れていたために、これはデザイン上の不備ではないかと思い 調べたら案の状そうで、電話で確認したところ、修理代をもらったのは間違っていた、 バッテリーの交換だけお金を払ってもらってあとは返金しますと伝えられました。 その後代理店で修理が終わったMacbookを受け取った際に返金を頼みましたが、 代理店のカスタマーサービスにメールしてその旨を説明するように、 銀行口座番号と一緒にメールを送ったら振り込まれると言われたので、 メールを送ったところ5日以内に振り込みます、とメールがきたのですが振り込まれず、 10日ほどたったところでAppleが"ダメージ"があるため保証対象外で返金できないというメールが来ました。 さらに目立った損傷はパームレスト部だけでそれをダメージとして扱われては困る、最低限 何がダメージなのか知る必要があるので教えて欲しいと伝えたのですが、 「修理業者はちゃんとAppleに認められた人たちでその判断だから正しいと思う。 私たちは代理店で、あなたがパソコンを購入した店ではないからもしさらに 疑問があるなら購入した店に問い合わせろ」と言われました。 日本で購入しその店の保証はもうとっくの昔にきれているので、この問題はAppleと修理を仲介した代理店と 私の間で解決するべき問題で対応もおざなりだなという印象を持ちました。 …という経緯で日本の対応の方が丁寧と書いた次第です。 オランダ在住なのですが、オランダにはApple Storeがなく、i Centreやi Factorという代理店のようなものしかないので、 そこの仲介が入っているせいでさらにやりとりに時間がかかっている気がします。 回答していただいた中の"取り扱い上の不注意"が今回の件にあたるかどうかが焦点となりますよね… 天板全部をあけたのではなく、キーを1つ1つはずしていただけなのですが、 確かにこの部分とバッテリー交換は修理代払うべきかもしれません。 でもこのキーボードのせいで落下や水漏れなどもないのに他の修理部分にApplecareが適応されない のかどうかというのがあって質問させていただきました。 長くなってすみません。

関連するQ&A

  • Applecareの保証とキートップの破損

    AppleのMac Book、Applecareの保証もつけています。 DVDドライブがおかしくて交換が必要。 しかし、キーボードの掃除のため一つ一つの文字のキートップを外して 掃除していたところキー裏のツメが折れてしまい、1文字だけキートップが つかなくなりました。英数キーだったため、マウスを使って画面上でかな/英数モードの変換していたので折れた時に修理にはだしませんでした。 DVDドライブを直したくてこの状況で修理に出した場合、水漏れや落下(この場合、Applecareは適応されない)ではないですが、 キーの部分の修理代は払わないといけないにせよ、この破損のせいで DVDドライブの交換にApplecareの保証は適応できないのでしょうか? すみません、同様のことが聞きたくて投稿したのですが色々な諸事情までダラダラ書いてしまったためわかりずらくなってしまい、簡潔にして投稿させていただきました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Applecareについて

    先日の夜、iPhone6 plus silver 64G SBを落としてしまい画面を割ってしまいました。早速、 geniusbarの本体交換?修理??を予約したのですが、大体で良いので料金を教えてもらえないでしょうか?私はSBの安心保証パック・Applecareに加入しています。ネットでいろいろと調べたのですが、イマイチわからず、、 保証外ですと¥30,000近くの金額を支払わなければいけないのですか?また保証対象ですと¥7,800なのですか?? 画面割れは明らかに自己責任です。 そして、Applecareですと2回まで¥7,800で修理できるそうですが、自己責任による画面割れは該当しますか? SBの安心保証パックですと確か85%負担してくれるそうですが、それは¥7,800の時も適応されるのですか?? 結局は修理と言いつつ、本体交換ですよね?その場で交換できますか??ないと困るもので、、 質問が多くなってしまいすいません。 よろしくお願いします。

  • iPhoneちゅうこでAppleCareつけれます

    iPhoneって型落ちでも高いですね。4年前に買ったやつAppleCareと他の修理屋て電池交換で寿命伸ばして4年使ってきましたが毎年電池交換必要なんです新しいの買うことにしました。 でも高いです。iPhone13出てるのに11買うって言っても7〜8万かかります。アップルで購入してAppleCareつけるとです。 ネットで中古あったんでそっち買いたいのですがこれってAppleCareつけれるんですか? 中国勝ってもすぐ壊れたら意味ないんで保証つけたいです。一年じゃダメですね。AppleCareみたいに2年はないとすぐ壊れるので。 中古でAppleCareつけれますか?何年かに一回高い買い物してるとやってられないので

  • AppleCare Protection Planについて

    こんにちは 先日ipod touchを修理に出し appleからお客様の IPOD TOUCH (2ND GENERATION) を検査したところ、保証や Apple サービス契約の対象とはならない事故によるダメージまたは不適切な使用が原因であることが判明しました。このため、検査結果を郵送させていただきましたのでご確認ください。 と返答がありました。 まだ郵送で届いていないのですが 有償修理交換は高いと思いますし まだ1年経っていないので AppleCare Protection Planを購入すれば 無料か格安で修理保障してもらえるのでしょうか? appleのサイトを見たのですが 細かいことがわかりません 今週の土曜日で1年経ってしまうので 焦っています、、、 回答よろしくお願いします。

  • AppleCareの持ち込み修理はバッテリー交換と

    AppleCareの持ち込み修理はバッテリー交換と画面修理両方でもしてもらえますか?料金は有償で構いません。 また、AppleCareはApple申込の場合、支払いにクレカ必須ですがソフトバンクのあんしん保証パックwithAppleCareの場合はHPに現金またはクレカで支払となっていました、これは現金でもokなんですかね? というのもAppleだとクレカが5.5万仮押さえされるため利用可能額が足りずできませんでした泣 なので、ソフトバンク経由で現金でできるならそれ、難しいならば上記持ち込み修理で考えているため質問させていただきました。 長くなりましたがまとめると ❶正規プロバイダへ持ち込み修理で複数個の修理をまとめてしてくれるか  ❷ソフトバンク提携OPのAppleCareならエクスプレス交換(配送交換)は現金払いで大丈夫か です。

  • iPhoneの保証内容で質問です。

    お忙しいところお目を通していただきありがとうございます。長文乱文ですがお付き合いください。 使用機種:iphone3gs 使用期間:10か月 バージョン:4.3.3 不具合内容: マップアプリを使用時「コンパスの干渉」が表示され8の字にしても表示が消えない。 場所を移動して以前は出なかった場所でも表示されるようになった。 修理提供時は、常に表示されていた。 処置:再起動、初期状態から復元 不具合に気付いたのは、今回のバージョンアップをしてから。 (買った時から1回アプリ起動ごとに、コンパスの干渉は1回は出てきてました) 普段から頻繁に使用してたから、表示が増えたのにはすぐ気付きました。だんだんと回数が増え、最終的に表示が消えなくなりました。 さすがに、表示が永遠とでるのは不便なのでappleに修理を出したところ、appleからのメールで気になることがあったので質問させてください。 ------------- 以下appleからのメール: AppleCare サービスをご利用いただき、まことにありがとうございます。 お客様の IPHONE 3GS の交換品のお申込を受領し、検査したところ、製品保証または AppleCare Protection Plan の対象にはならないが、保証対象外サービスの適用が可能なダメージがあると判断されました。その結果、保証対象外手数料がお客様に請求されています。 ------------ applecareの保証はハードウェアの保証ですよね。 そこで気になるのが、コンパスが壊れているというのはハードウェア保証にはならないのですか? 一応、明日一で一体どの部分が壊れていたのかサポートセンターにて電話で聞いてみようと思います。

  • MacBookのキー取り付けについて

    先日MacBookのキーボードを掃除しようと思って キーを取り外したのですが、 取り外す際に分解して取り外さず、パームレストから無理矢理取り外したので、付けるのに苦労しました(^^; ですが、ファンクションキーと方向キー…小さいキーが取り付けられません。 パンタグラフごと取れてしまっているからでしょうか、そのまま押し込んで取り付けようとしてもなかなかくっつきません。 写真のような状態になっています。 誰かMacBookのキーを取り外し、装着に成功された方、アドバイスお願いします。

  • パームレスト(リストレスト)について

    パームレスト(リストレスト)について フルキーボードでもパームレスト自体はSサイズ(HHKBなどのコンパクトキーボードサイズ)さえあれば十分ですか?ホームポジションから指を動かす場合って結局手首は浮かせるような気がします。それなら矢印キーやテンキーの下にパームレストがあっても意味ないのではとちょっと思い。

  • Macbook Pro(旧型)のHDDを自分で交換したい。AppleCareはどうなるのか?

    Macbook Pro(Early 2008)を使っています。 購入からちょうど1年程経ちましたが、 念のためApplecare Protection Planも購入、登録しました。 さて、ここで疑問なのですが、 実際のところ、自分でHDDを交換した場合、AppleCareの保証はどうなってしまうのでしょう? これまで、メモリ交換など、Appleがユーザー自身での作業を認めていること以外の改造をした場合、 無条件でAppleの保証は受けられなくなると思っておりました。 しかし、色々眺めてみると、 ・HDDを自分で交換したにも関わらずそのまま保証対応をしてくれた、という方や、 ・交換したHDD周りの障害でなければ対応してくれる、と仰っている方もいます。 ・交換前の状態に戻せば問題ない(バレないってこと?)って方も・・・ 自分でもAppleCareの規約など読み返してみたのですが、 「あれ?」ユーザが勝手に改造したら無条件で保証無効、などとは書いてありません。 しかし量販店などの説明では揃って「無条件で無効」とのこと。 正直な所、個人的には、量販店は言うに及ばず、Apple自身の言う内容も頭から信じる気にはなれません。 (AppleStore店頭と、サポートの電話の言うことが180度違ったりする) はっきりした基準があるのでしょうか。 自分でHDD交換したのに修理してくれた、逆に、してくれなかったなど、 なので、皆さんの実体験を聞かせていただければと思います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • キーボードのバックスペースキーが押しっぱなしになるようになってしまい困っています。

     水などをこぼしたわけではないんですが、突然バックスペースキーが押しっぱなしになってしまい困っています。買ってから七ヶ月なんですが、保証書を確認したら白紙であることに気づきました。この場合保証を受けることはできないんでしょうか?  保証を受けられない場合は、自分でキーボード交換しようと思います。ためしに裏面のネジをすべて外してパームレスト部分を外してみようとしたんですがディスプレイ側のほうが引っかかっている感じで外れませんでした。これはもっと力を入れれば外れるものなのでしょうか? 詳しい方がいたらどうぞよろしくお願いします。  機種はLavie LL750/DDです。