Applecareの保証について

このQ&Aのポイント
  • 海外在住でmacbookを修理し、applecareが適応されると思ったのにされませんでした。
  • キーボードの部分で起きたダメージが保証適用外とされ、不満があります。
  • 日本のサービスと比べて対応が遅く、疑念も抱いています。同じ状況の対応を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Applecareの保証について

海外在住でmacbookを修理し、applecareが適応されると思ったのにされませんでした。 appleとの仲介をしているショップのカスタマーサービスから 「ダメージがあったため」という説明をうけましたが、 目立ったダメージは、パームレスト部のカバーが割れていることで、 これはappleがデザイン上の不備だと認めて無料交換しているはずです。 もう一つ、キーボードを掃除中に、キーを外して掃除していた際に キーの裏側のツメをおってしまったらしく、キーがつかなくなったので その部分も直してもらったのですが、 appleが言うダメージとはこのことでしょうか? 他にも色々不備があったので直してもらい、結構な費用がかかったのですが、 保証されるものとすっかり思っており、PC本体が落下や衝突でダメージを受けた わけでなく、キーボードのキーが外れているくらいで 保証が適応されないのはかなり悔しく、 どうかappleが言っているダメージというのがパームレスト部であり、向こうのミスで 返金されますようにと思いつつ、相手の言う"ダメージ"が何であるかを 現在問い合わせているところですが、何しろ反応が遅く困っています。 そこでお聞きしたいのですが、 もし保証が適応されない理由である"ダメージ"がこのキーボードの部分であった場合、 やはりその判断は妥当なのでしょうか?確かに自分で掃除していたので そこの部分は私の不備でその修理にお金を払うのはいいのですが、 それ以外の部分が色々悪かったため、これをダメージととらえられてapplecare適応外と されることに不満がある状況です。 日本のような丁寧な対応でないこともあって、本当にそうなのかと疑ってしまっている 自分もいて、日本で同じ事が起こった時の対応も知りたいと思って投稿しました。 また、もし同じようなキーボドの状況でapplecareが適応された方などいらっしゃったら 教えて頂けるとありがたいです。 (修理の際にはキーボードの部分を外して掃除していた等の説明はしておらず、 はずれたキーと部品を保管して持って行きました) よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.2

ダメージがキーなのかどうかAppleに聞いてみないと 解りませんが、こんな記事もありますね。 http://moonride.dtiblog.com/blog-entry-170.html 調べまくった方がいいかも。

ciscis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心強い記事です…このような例で保証されている場合もあるという 事例を持って行けば説得しやすくなると思って質問した面もあったので嬉しいです。調べたら、同じキーボード部の修理だけで4万とか言われた方もいるみたいでいくらなんでも高すぎだろと思ってしまいましたが、こういういい例がヒットするように 色々調べてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• chieffish
回答No.5

No.2です。ググったらこんなのもありましたよ。ホントかなぁ? http://www.yasoki.com/weblog2/2010/03/apple-storeでmacbookのキーボード面交換。.html   ↑これ1行でURLです。変なの・・・

参考URL:
http://www.yasoki.com/weblog2/2010/03/apple-storeでmacbookのキーボード面交換。.html
ciscis
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これは本当だと思います。これがパームレスト部分のデザインの不備でAppleが無料交換しているものです。jeinさんの回答に補足させていただいた通り、最初に見積もりが来たときはこのことを知らずに、この部分の外部損傷のためApplecare適応外だと思いました。その後に私もこれと同じような記事を見つけ、Applecareは適応されるはずと思ったのですが"ダメージがあるからだめ"と言われました。 今そのダメージがこのパームレスト部分なのか、キーボード部分のことなのかをきいているのですがとにかく返答が遅いので、キーボードキーを外して掃除していた際に キーがつかなくなってしまった場合、その部分の修理費は払わなくてはいけないとしても、そこが原因で他の修理部分までApplecareが適応外になるかというのをうかがいたくて投稿しました。 なんだかわかりにい投稿になってしまって申し訳ないです。 ありがとうございました!

noname#142908
回答No.4

バッテリーの交換とキーボ-ドの交換は有料ですね あとは多分ロジックとドライブも交換になっているでしょう 定額で4万円(正確な金額は把握していませんのであしからず)くらいならそんなもんでしょ 修理明細が有るはずなんですけどショップが隠しているんですかね それ見れば何を修理したか判るんですけど

ciscis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明細はもらいました。 労働費(賃金) 69.76ユーロ CD/DXDドライブ 104.95ユーロ バッテリー 98.09ユーロ SVC, トップケース、キーボードキー 83.22ユーロ Tegemoetkoning Servicekosten fabrikant (manufacture compensation service、ルームメイトの説明によると割引サービス、または不備がある箇所への減額) が-124ユーロ ここで小計 231ユーロ これにBTWという税みちなのが19%(43.9ユーロ)加えられて275ユーロでした。 -124.92ユーロの詳細もよくわからないのですが、 主な疑問はバッテリー、キーボードのキー以外の修理にApplecareが適応されないのかということです。やはりしつこく代理店に出向いて聞くのが一番なのかなとも思います。ありがとうございます。

回答No.3

そもそもapplecareは通常の保証の延長です 今回の修理に出した元々の理由は何でしょうか そこが判らないと回答しにくいですね キーボードについて言えば保証対象外でキーボードの交換で有料になります

ciscis
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もともとはバッテリーが古くなっており、電源につないでいないと動かない状態だったのですが、つないでいてもいきなりおちてしまうことがありました。また、CD/DVDドライブにCDを入れても画面にCDマークが出てこないこともあり、この2点が修理に出した主な理由です。それに加えて、代理店に行った際にパームレスト部分のひび割れとキーボードのキーがはずれていることもチェックされて、修理項目に入れられました。

• jein
回答No.1

>キーを外して掃除していた際にキーの裏側のツメをおってしまったらしく それが問題です。 AppleCareの規約をよく見てください。制限事項にて以下記述があります。 (OKwaveは日本人向けのサイトなので日本語の条文より引用します) >1.修理サービス >b 制限 本サービスは以下のいずれかの事項を対象としていません: >(ii)取り扱い上の不注意、誤用、怠慢、乱用、許可されていない改造 >不適切な環境(高温度や高湿度を含む)、異常な物理的、電気的な圧力 >または妨害、電力の変動またはサージ、落雷、静電気、火災、天災 >またはその他外的要因により生じた対象機器への損傷。 アップル製品は昔ほどはやかましくなくなりましたが、ユーザ個人が 内部を開けて部品をいじることに対して五月蠅いです。 昔はたとえ封印テープなどが無くともカバーを開けただけで標準保証すら 失効していました。購入時の化粧箱がなくても保証対象外とされました。 ましてや部品を損傷していたとなればそれは規約に基づいて完全に ユーザの過失とされますので保障されません。 最近のモデルではそんなことはありませんが以前はメモリー交換ですら ユーザが行うと保証対象外とされていました。 日本のスタッフが丁寧みたいな書かれ方をされてますけど 技術者は国を問わず皆同様のスキルを持っているはずですし 日本よりむしろそのほかの国のほうが訴訟など起こされやすいわけですから 突出して日本のスタッフが丁寧なわけはないです。気のせいでしょう。 どんなに綺麗にケースを締めていたとしても、技術者にはいじったことは ばれますので、状況の検証時に破損がばれたんじゃないかと思います。 いきなりAppleCareに連絡せず現地の直営店でGeniusBarで 診てもらっていたら修理となる場合のおおよその見積もりも 出してもらえたとは思うのですが。APP適用かどうかも。

ciscis
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実はいろいろややこしい過程がありまして、まず見積もりをもらい、 最初Mac Bookのパームレスト部のデザインに不備があり割れやすく、 Appleが無料交換していることを知りませんでした。 なので見積もりが来た際に高いなと重いましたが外部に損傷があるということで 適応外なんだろうと重いOKしたのですが、修理から返ってきたら バッテリーに不具合があったのですが (これが修理に出した理由の一つでもう一つはCD/DXDドライブの不備) 全く直っておらず、さらにはスクリーンにまで新しい傷がつけられて返ってきました。 この時一旦金額を払って家に返って不備に気づいたのでそこで返金は受けていません。 そういう理由で再び修理に出さなくてはならず、そのときに代替機としてかしてもらった Macbookのパームレストも割れていたために、これはデザイン上の不備ではないかと思い 調べたら案の状そうで、電話で確認したところ、修理代をもらったのは間違っていた、 バッテリーの交換だけお金を払ってもらってあとは返金しますと伝えられました。 その後代理店で修理が終わったMacbookを受け取った際に返金を頼みましたが、 代理店のカスタマーサービスにメールしてその旨を説明するように、 銀行口座番号と一緒にメールを送ったら振り込まれると言われたので、 メールを送ったところ5日以内に振り込みます、とメールがきたのですが振り込まれず、 10日ほどたったところでAppleが"ダメージ"があるため保証対象外で返金できないというメールが来ました。 さらに目立った損傷はパームレスト部だけでそれをダメージとして扱われては困る、最低限 何がダメージなのか知る必要があるので教えて欲しいと伝えたのですが、 「修理業者はちゃんとAppleに認められた人たちでその判断だから正しいと思う。 私たちは代理店で、あなたがパソコンを購入した店ではないからもしさらに 疑問があるなら購入した店に問い合わせろ」と言われました。 日本で購入しその店の保証はもうとっくの昔にきれているので、この問題はAppleと修理を仲介した代理店と 私の間で解決するべき問題で対応もおざなりだなという印象を持ちました。 …という経緯で日本の対応の方が丁寧と書いた次第です。 オランダ在住なのですが、オランダにはApple Storeがなく、i Centreやi Factorという代理店のようなものしかないので、 そこの仲介が入っているせいでさらにやりとりに時間がかかっている気がします。 回答していただいた中の"取り扱い上の不注意"が今回の件にあたるかどうかが焦点となりますよね… 天板全部をあけたのではなく、キーを1つ1つはずしていただけなのですが、 確かにこの部分とバッテリー交換は修理代払うべきかもしれません。 でもこのキーボードのせいで落下や水漏れなどもないのに他の修理部分にApplecareが適応されない のかどうかというのがあって質問させていただきました。 長くなってすみません。