iPhoneの保証内容についての質問

このQ&Aのポイント
  • iPhone3GSのコンパスの干渉不具合について、ハードウェア保証の適用外となりました
  • 使用期間10か月のiPhone3GSで、マップアプリを使用する際に「コンパスの干渉」の表示が消えず、場所を移動しても出るようになりました
  • 修理を出すものの、保証対象外サービスの手数料が請求されました。コンパスの壊れはハードウェア保証に含まれているのか不明です
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneの保証内容で質問です。

お忙しいところお目を通していただきありがとうございます。長文乱文ですがお付き合いください。 使用機種:iphone3gs 使用期間:10か月 バージョン:4.3.3 不具合内容: マップアプリを使用時「コンパスの干渉」が表示され8の字にしても表示が消えない。 場所を移動して以前は出なかった場所でも表示されるようになった。 修理提供時は、常に表示されていた。 処置:再起動、初期状態から復元 不具合に気付いたのは、今回のバージョンアップをしてから。 (買った時から1回アプリ起動ごとに、コンパスの干渉は1回は出てきてました) 普段から頻繁に使用してたから、表示が増えたのにはすぐ気付きました。だんだんと回数が増え、最終的に表示が消えなくなりました。 さすがに、表示が永遠とでるのは不便なのでappleに修理を出したところ、appleからのメールで気になることがあったので質問させてください。 ------------- 以下appleからのメール: AppleCare サービスをご利用いただき、まことにありがとうございます。 お客様の IPHONE 3GS の交換品のお申込を受領し、検査したところ、製品保証または AppleCare Protection Plan の対象にはならないが、保証対象外サービスの適用が可能なダメージがあると判断されました。その結果、保証対象外手数料がお客様に請求されています。 ------------ applecareの保証はハードウェアの保証ですよね。 そこで気になるのが、コンパスが壊れているというのはハードウェア保証にはならないのですか? 一応、明日一で一体どの部分が壊れていたのかサポートセンターにて電話で聞いてみようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elcondor7
回答No.1

普通に考えればコンパスが壊れたというのは保証の範囲内でしょう。しかし「保証対象外サービス」とメールには書かれてるようなので水没反応が出てるとか中に水滴が見つかったか腐食してたか。もしくは本体のネジを外したことがあるとか。 サポセンに電話されるということですが恐らくそういった回答が来ると思われます。

satoneko88
質問者

お礼

お礼がだいぶ遅れてしまい、すいませんでした。 無事解約はできました。 もちろん修理代も解約代も払いましたが・・。 ソフトバンクさんもアップルさんも対応が悪かったです。 説明不足を押し付けたりと、深く深くまで追求しなかったのもありますが。 とりあえず、故障内容を聞くのに、たらいまわしで3時間はくらいました。 解約時に一括で払ったので、来月あたりにはほしがってる友人にipodとして譲り渡すつもりです。 回答ありがとうございました。