面接時の短期アルバイト、派遣の内容について

このQ&Aのポイント
  • 数年前の正社員時代を経て、派遣のアルバイトをしながら生活していました。
  • 社会保険や税金の関係で不安がありますが、保険は切れており、バレそうになったら親族や友達の紹介のアルバイトをしていたことにしようと考えています。
  • 過去の面接経験では経歴に突っ込まれることはなかったため、大丈夫だと思いますが、経歴詐称についての不安もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接時の短期アルバイト、派遣の内容について

今度転職のため面接を受けようと思っている者です。 数年前、新卒で会社に勤めたのですが3ヶ月ほどでやめて その後は資格勉強をするために親に仕送りをしてもらって一人暮らししていました。 (数年間) しかし表向きは派遣のアルバイトしながら生活していたということにしています。 履歴書にも3ヶ月で辞めた前職の正社員時代の部分しか書いていません。 そのあとの数年間は何をしていたの?って聞かれたら派遣のアルバイトをしながら 生活していました。と言うつもりです。 (実際は親の仕送りだけなので何もしていないのですが・・・) ちょっとネットで調べていたら社会保険やら税金やらの関係で詳しく聞かれたり 調べられたりする場合があるかもみたいな事が書かれていたので不安になりました。 でも実際は保険などもうとっくに切れてると思います。 なのでもしバレそうになったら親族や友達の紹介のアルバイトをしていた事にしようと思っています。 これでも大丈夫でしょうか? 一度過去に面接を受けた賃貸営業の会社では会社名や何も突っ込まれなかったので 大丈夫なのかなぁと思っていますがネットで調べてると経歴詐称など不安になってきました。 この賃貸営業は辞退しました。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23tomo-u
回答No.1

アルバイトと答えて、面接官が興味本位に「何のアルバイトしてたの?」と言ってきたら答えられますか? また、その中で得たことや失敗談、そもそも仕事内容は答えられますか? 得たことや失敗談はあまり聞かれないと思いますが(聞くところももちろんある)、ざっくり「どうだったの?」と言われた時に仕事内容と経験が話せないと、赤っ恥をかきますね。 聞かれるか聞かれないか、ではなく、「聞かれても大丈夫」な位に考えていてください。 あと新卒で入ったところを、なぜやめたかは聞かれますね。 そこから今に至るまでの経緯の筋道が通っていることが大切です。 数年間かー。病気で休んでいたとか、たまに日雇いのアルバイトをしていたとか、将来をよく考え資格勉強をしていた、この辺りを複合的に使えばって感じですが、ウソがあったり話が複雑だと後々ややこしくなりそうですね。 んー、もしやニートだったら、それを前面に押し出す方法もあるかな。簡単に言えば「何をしたいか、いまいち解らなくてちょっと引きこもりがちでしたがとにかく社会に出ようと決心がつきました。」と。 明るくいった方がいいですよ、悲壮感なく。 これを重苦しくいったら、こいつ大丈夫か?になりますが、明るく前向きにいって覚悟を見せ付けるのです。 質問者様の最大の武器は「若さ」なので、それを存分に使い、「可能性ありそうだなー」と思わせれば採用に一歩近づくでしょう。 保険や源泉のこととか、あまり気にしなくていいですよ。 というか、ウソがなければ気にしませんし、ややこしくなりそうです。あとスポーツと趣味があったらそれも話せるようにした方がいいですね、そこで面接官と打ち解け合って好印象を与える場合もあります。 若さで覚悟と前向きさを見せ付けてやってください。 (回答になってるか解りませんが)

kurakendeae
質問者

お礼

的確かつわかりやすい素晴らしい回答をありがとうございます。 アドバイスのようにしてみようかなと検討してみます。 短期のアルバイトしながらとかならなんとかごまかせそうだと思いました。 転職の直前までやっていた短期のアルバイトは源泉徴収見せろとか 税金や保険が調べられるとかそういうのは無いと信じたいのですが・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

源泉徴収の写しを一応で要求される場合もあるので…資格の為に勉学に励んでいましたって偽るのはどうですか?