面接時の短期アルバイト、派遣の内容について

このQ&Aのポイント
  • 数年前の正社員時代を経て、派遣のアルバイトをしながら生活していました。
  • 社会保険や税金の関係で不安がありますが、保険は切れており、バレそうになったら親族や友達の紹介のアルバイトをしていたことにしようと考えています。
  • 過去の面接経験では経歴に突っ込まれることはなかったため、大丈夫だと思いますが、経歴詐称についての不安もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接時の短期アルバイト、派遣の内容について

今度転職のため面接を受けようと思っている者です。 数年前、新卒で会社に勤めたのですが3ヶ月ほどでやめて その後は資格勉強をするために親に仕送りをしてもらって一人暮らししていました。 (数年間) しかし表向きは派遣のアルバイトしながら生活していたということにしています。 履歴書にも3ヶ月で辞めた前職の正社員時代の部分しか書いていません。 そのあとの数年間は何をしていたの?って聞かれたら派遣のアルバイトをしながら 生活していました。と言うつもりです。 (実際は親の仕送りだけなので何もしていないのですが・・・) ちょっとネットで調べていたら社会保険やら税金やらの関係で詳しく聞かれたり 調べられたりする場合があるかもみたいな事が書かれていたので不安になりました。 でも実際は保険などもうとっくに切れてると思います。 なのでもしバレそうになったら親族や友達の紹介のアルバイトをしていた事にしようと思っています。 これでも大丈夫でしょうか? 一度過去に面接を受けた賃貸営業の会社では会社名や何も突っ込まれなかったので 大丈夫なのかなぁと思っていますがネットで調べてると経歴詐称など不安になってきました。 この賃貸営業は辞退しました。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.1

アルバイトと答えて、面接官が興味本位に「何のアルバイトしてたの?」と言ってきたら答えられますか? また、その中で得たことや失敗談、そもそも仕事内容は答えられますか? 得たことや失敗談はあまり聞かれないと思いますが(聞くところももちろんある)、ざっくり「どうだったの?」と言われた時に仕事内容と経験が話せないと、赤っ恥をかきますね。 聞かれるか聞かれないか、ではなく、「聞かれても大丈夫」な位に考えていてください。 あと新卒で入ったところを、なぜやめたかは聞かれますね。 そこから今に至るまでの経緯の筋道が通っていることが大切です。 数年間かー。病気で休んでいたとか、たまに日雇いのアルバイトをしていたとか、将来をよく考え資格勉強をしていた、この辺りを複合的に使えばって感じですが、ウソがあったり話が複雑だと後々ややこしくなりそうですね。 んー、もしやニートだったら、それを前面に押し出す方法もあるかな。簡単に言えば「何をしたいか、いまいち解らなくてちょっと引きこもりがちでしたがとにかく社会に出ようと決心がつきました。」と。 明るくいった方がいいですよ、悲壮感なく。 これを重苦しくいったら、こいつ大丈夫か?になりますが、明るく前向きにいって覚悟を見せ付けるのです。 質問者様の最大の武器は「若さ」なので、それを存分に使い、「可能性ありそうだなー」と思わせれば採用に一歩近づくでしょう。 保険や源泉のこととか、あまり気にしなくていいですよ。 というか、ウソがなければ気にしませんし、ややこしくなりそうです。あとスポーツと趣味があったらそれも話せるようにした方がいいですね、そこで面接官と打ち解け合って好印象を与える場合もあります。 若さで覚悟と前向きさを見せ付けてやってください。 (回答になってるか解りませんが)

kurakendeae
質問者

お礼

的確かつわかりやすい素晴らしい回答をありがとうございます。 アドバイスのようにしてみようかなと検討してみます。 短期のアルバイトしながらとかならなんとかごまかせそうだと思いました。 転職の直前までやっていた短期のアルバイトは源泉徴収見せろとか 税金や保険が調べられるとかそういうのは無いと信じたいのですが・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

源泉徴収の写しを一応で要求される場合もあるので…資格の為に勉学に励んでいましたって偽るのはどうですか?

関連するQ&A

  • 派遣の短期のアルバイト

    2ヶ月くらい働きたいので、いろいろな派遣会社に登録して短期のアルバイトでつないでいこうかと思っています。 実際短期のアルバイトで生活している人いますか? ほとんどの短期のアルバイトは休日の仕事ばかりみたいですが、平日も働きたいです。 おすすめの派遣会社とか知っている方がいたら教えてください☆

  • 派遣社員の面接

    派遣社員について。こんにちは。私は20歳の女です。ある工場の求人に応募し、明後日 派遣会社で面接があります。相手会社に私がどんな方で何歳でっていうのを伝えないとならないので面接これますかー?みたいな感じでした。派遣社員として働くのははじめてです。 一つとても気がかりなことがあります。私は正社員を一ヶ月で辞めたことがあります。そこは16時間労働で休憩15分のみ、週1休みの立ち仕事でした。一人暮らしだったこともあり睡眠時間は毎日3時間でした。職人の世界ですので覚悟はしていたつもりでしたが、過労で倒れ退職に至りました。雇用保険社会保険共に加入しておりました。これは去年1月の出来事です。 それからはアルバイト生活です。アルバイトではこのことは隠してました。雇用保険のみでしたのでばれることもなかったようです。 ですが、工場の派遣社員となると社会保険に加入するでしょうし、正社員で働いてたことを言わなかったとしても社会保険に加入していたこともありばれると思います。なので、正社員で働いたことがあり一ヶ月で辞めたということは正直にいう他すべはありませんよね。 正社員を一ヶ月で辞めた人なんて忍耐力がないと見られ派遣会社は採用してくれないでしょうか?… それともやる気や人柄とかを見るための面接なのでしょうか?自分自身情けなくて、劣等感というか隠したい気持ちがあり不安です。もうバイトしかできないのかな…

  • アルバイト面接について

     私は、アルバイトの面接で就職活動のことを聞かれると困ってしまいます。  現在、私は就職活動を続けながらアルバイトを探しているのですが、大学時代に就職活動はやっていたのか?現在は、何社くらい面接を受けたのか?どういう企業を狙っているのか等を聞かれます。  私は去年大学を卒業しました。在学中もやりたいこともなく、それほど真面目に勉強をしませんでしたし、アルバイトもサークルにも入りませんでした。  就職活動をなぜしなかったのか、実際は臆病な性格で学校の就職課を訪れることもできず、就職できるか不安になり、そのまま何もできずに卒業してしまいました。  卒業した後もなかなか重い腰が上がらず、9か月が過ぎ、実家からこのままだと仕送りをストップすると言われました。私もこれではいけないと、働くことに慣れるために派遣の倉庫作業のアルバイトを3カ月ほど働きました。最近やっと就職活動をやろうと意欲が湧いてきました。その前に活動資金を稼ぐためアルバイトをやりたいと考え、面接を受けてるのですがどう答えればいいのか分からず、なんとなく適当に何社受けてるとか話しています。  そこで質問なんですが、アルバイトの面接では正直に就職活動はこれからということを言ったほうがよろしいのでしょうか?正直に答えてしまうと今まで何やってたんだと逆効果になりますか?

  • 派遣の面接を受けたあとに断ることは出来ますか?

    こんにちは。 私は最近派遣社員で仕事を探しておりまして、1度面接を受けて返事を待っているときに、別の派遣会社からまた新しく面接のお話を頂、今日面接に行ってきました。前者をA社、後者をB社とします。 派遣会社の営業の方は、「気に入って頂けましたか?」といったのでとりあえず「はい」と返事をしましたが、その後A社から合格のお話を頂きました。 それでB社をお断りしようかと思いますが、ここまできてもお断りしてもよいのでしょうか?なんだか派遣会社の方に悪い気がするのですが・・・。 実際に派遣会社の営業のお仕事をされていた方からのご意見を頂ければ嬉しいのですが、そのほかの方のご意見もお聞かせ頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 派遣アルバイト

    4月から札幌に移ってきて大学生活をしているのですが、アルバイトをするのに時間、予定がその日によってばらばらなので登録制の派遣アルバイトにしようとおもっています。しかし、CMでやっているような大手の会社はあまり評判がよくないらしくてどこがいいのか迷っています。 実際に登録制の派遣アルバイトされてる方いらっしゃいましたら実際はどんな感じなのかどこがいいのか教えていただけませんか?

  • 会社員のアルバイトについて教えて下さい。

    24歳女性、保険の営業をしています。 今現在大手保険会社で2年ほど営業をしていますが、一身上の都合で会社には内緒で土日にアルバイトをやろうと思います。この場合、アルバイトの面接を受ける際には正社員であることは秘密にした方がいいのでしょうか?またその際大学卒業以降2年間は派遣とした方がいいですか? 回答宜しくお願いします。

  • ゲーム会社のアルバイト面接内容

    ゲームが好きで、ゲーム会社のアルバイト募集に応募したところ、面接していただける事になりました。 仕事内容はゲーム開発では無く、どちらかというと営業系の部署なのですが、ゲーム会社での面接は初めてです。 アルバイトなので、服装はスーツではなく、わりときちんと見えるシャツなどで行こうと思います。 気になるのは、面接内容なのですが、どういった事を聞かれるのか不安で…。 普通の企業の面接だと、「自慢できることはなにか」とか「将来の夢はなにか」とか聞かれる内容って決まっていると思うのですが…ゲーム会社特有の「聞かれそうな内容」ってあるのでしょうか? 受ける会社の事は、ゲームタイトルくらいしかわかりません…。 やはり入社したいので、面接前に心がまえをしておきたいです。 よろしくお願いします。

  • 新たにアルバイトを始めようと思っているのですが…

    新たにアルバイトを始めようと思っています そこは社会保険完備のアルバイト先です 面接の時に提出した履歴書には今年の4月までアルバイトをしていて 現在は何もしていないと書きましたがそれは嘘で 本当は今年の7月からアルバイトをしていてそれを今もしています 新しいアルバイト先から正式に採用すると連絡があったら 今のアルバイトを辞めようと思っています そこで不安なのが 新しいアルバイト先から 「雇用保険被保険者証・源泉徴収票・年金手帳」 を持ってきてほしいと言われたら履歴書詐称が発覚してしまうのではないか ということです 何をどうしたらよいのかさっぱりわかりません とりあえず聞きたいことを纏めると 1.どうしたら「雇用保険被保険者証・源泉徴収票・年金手帳」の件で履歴書詐称を発覚させずに普通に入社できるか 2.社会保険(雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金保険)完備なのですが、途中加入も 可能だそうです 加入するタイミングと加入するべき保険の優先順位が知りたいです ちなみに国民年金は若年者支払い猶予制度?みたいなのを使っていて今は支払いをしていなくて、親の扶養にも入っていて保険証も親の会社絡み?のものを使用しています 3.年末調整・確定申告というものがいまいちわかりません 自分はどうしたらよいのでしょうか この3点です 履歴書を詐称した自分が悪いのは理解しています お願いします助けてください申し訳ありません

  • アルバイトの面接(長文です)

    私は高校三年生(女)です。 指定校推薦で大学に合格し、少しでも学費を貯めたいのでアルバイトをしようと考えています。 それで早速ですが、明日アルバイトの面接をします。 業種はスーパー向け商品の仕分けで、早朝バイトです。(16~60歳まで可と書いてありました) 求人広告に掲載されていた電話番号が派遣会社のもので、面接もその会社でするようなのですが… ここで質問です。 (1)面接にはどのような服装で行くべきですか? (2)面接では何を聞かれますか? (3)私の働ける期間が三月下旬までなのですが、その旨を伝えた方が良いですか?(電話で尋ねたら、『こちらは派遣ですので、分かりかねる』と言われました) (4)親の同意書は持参するべきですか? (5)スーパー向け商品の仕分け、というバイトはキツイですか?(力仕事だったり…?) (3)についてですが、履歴書について尋ねたところ、『面接の前に必要事項を記入すれば良い』と言われ、特に持参する物は無いかと確認したところ、『無い』との返答でした。ただ、親の同意書という物の存在を今知ったので、気になります…。(私が高校生であることは既に言っていました。) 初めてのアルバイトでとても不安です。 バイト経験者の方、是非教えて下さい。

  • 派遣の方を雇う時

    派遣の方を雇う時、 1.建前上は面接不可なのはなぜですか? 2.容姿について派遣会社に注文をつけるのは不可か? 派遣会社に営業アシスタントを依頼しましたが、とても太ってる方が4人連続で「会社見学(実際には面接)」来ました。うちの人事は「容姿で選んではいけない」の一点張りなんですが、実際問題として営業としては相手先に好印象を持たれる事が重要だと考えていますので「とても太っている」のは良くないと思ってます。どうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう