• ベストアンサー

会社員のアルバイトについて教えて下さい。

24歳女性、保険の営業をしています。 今現在大手保険会社で2年ほど営業をしていますが、一身上の都合で会社には内緒で土日にアルバイトをやろうと思います。この場合、アルバイトの面接を受ける際には正社員であることは秘密にした方がいいのでしょうか?またその際大学卒業以降2年間は派遣とした方がいいですか? 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

ANo1です。 お礼ありがとうございます。 お礼に気付くのが遅くなって申し訳ありませんでした。 アルバイトの件ですが、なぜ勤務先にバレてしまうかは、やはり「住民税額に矛盾」が出てしまうからです。 所得税については、年末調整時にアルバイト所得を勤務先に申告しなければバレないですが、アルバイト所得を確定申告しますと勤務先の給与所得とアルバイト先の給与所得の合計額で住民税が算出される事になります。 住民税を給与天引きする会社では、給与所得に対し住民税額の矛盾が出て来るのでアルバイトなどの副収入の存在を知る事になります。 ただ、会社員が副収入を得る事は違法ではありませんので勤務先で問題にしなければ良いのです。 私の勤務先に内緒でコンパニオンのバイトをしてた女性がいましたが、噂になってしまいました。 結局、彼女の結婚資金を貯めたい理由でバイトは許可されましたが、会社がバイトを嫌がる理由の1つに「通常業務に支障を来す可能性がある」事です。 例えば、残業拒否などですが、質問者様のように土日限定のバイトなら通常業務に支障を来す恐れがないと判断されて許可される可能性が高いと言う事です。

bluetopaz3
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 要するに、所得税を確定申告しなければばれないけれど、やはり噂になったり勤務先の人に見つかりばれてしまう可能性もあるので、勤務先にはバイトしたい旨を伝え許可をとってからするのが最良ということですよね。 勤務先に言うのは勇気がいりますが、やってみますね。

その他の回答 (3)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

私も会社員しながらアルバイトしていたことがあります。 私の経験ですが、会社にバレたくない場合はアルバイト先に知っててもらうほうが、何かと働きやすいです。 人目につく場所での仕事は外してもらうとか、平日はシフトに絶対に入れないとか。 アルバイトの種類によっては同じように副業してる人もいるので、理解あるところもあります。 隠してると、厄介なことになったり嘘に嘘を重ねるなきゃいけないし、正直に話して受け入れてくれるところのほうがいいと思います。

bluetopaz3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。やはり隠しておくと後々のためにならないですよね。アルバイト先には正直に話してみます。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.2

それでいいと思います。 アルバイト先によっては経歴や他の仕事を気にするところもありますが、土日だけという条件であればあまり外のことには関心は持たないでしょう。 むしろアルバイト先から保険会社の方に情報が漏れるとまずい(通常の会社は副業禁止ですから)ので、正社員のことは言わないほうが無難です。 経歴は派遣でもアルバイトでも無職でもなんでもいいでしょう。 土日も働くとなると休日を一日も取らないことになり、平日の保険会社の仕事にも影響が出ないか心配です。 正社員の職を失うと虻蜂取らずになってしまいますし、体の事も考えると、無理をしないように気をつけてください。 まあ余程の事情があってのことでしょうが・・・

bluetopaz3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり許可がない状態で会社員というと人によっては心象が変わりますよね。どのように答えるか検討しますね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

一般的に正社員はアルバイトを禁止してる会社が多いです。 就業規則に定められてる場合は、規則違反として懲戒処分を受けることがあります。 会社に内緒とありますが、アルバイト収入に対する所得税などで会社に知れる可能性があります。 そのようなリスクを覚悟でアルバイトを収入を得ようとするのは任意ですが、アルバイト採用に際しても、正社員である事を内緒にすることは「経歴詐称」にあたりますから、勤務先にアルバイトの許可を得て堂々とアルバイトに正社員であることを明かして応募すべきです。 勤務先及びアルバイト先には「副収入を得たい」という動機で充分です。 公務員のアルバイトは厳禁ですが、民間会社では許可されることがありますから、許可を受けるべきです。

bluetopaz3
質問者

お礼

そうですか…回答ありがとうございます。 ちなみに他の方のやりとりを見ていると住民税を直接納めればばれないとありますが、実際やはり所得を見てばれてしまうのですか?私の会社は大手も大手なので逆に気付かれやすい気がします。

関連するQ&A

  • アルバイトと派遣。

    ある派遣会社に登録しているのですが、 自分でもアルバイトなどを探していました。 このたび、アルバイト先が決まったのですが、 そのことを派遣先にどのように伝えるべきか悩んでいます。 登録を解除してもらった方がいいのでしょうか? それともアルバイトという立場なので、 一応登録したまま今は探していないということを伝えた方がいいのでしょうか? また、登録の際に土日休み希望を伝え、 紹介の電話で土日休みだと聞いて面接を受けた企業があるのですが、 当日、その会社の前で派遣会社の方から「平日休みですけどいいですか?」と聞かれました。 そのときは仕方ないと思って受けたのですが(結局ダメでした)、 そのことで派遣会社に不信感を持つようになりました。 こういうことは普通にあることですか?

  • バイト先にも会社にも内緒でアルバイト。

    今、正社員で働いているのですが、休みの日にアルバイトしたいお店があります(大手の100円均一です)。会社はアルバイト禁止になっております。また、電話で問い合わせたところ、バイト先も会社員は駄目だといわれました。どうしてもそのお店で働きたい理由があるので、フリーターを装って働きたいと思っているのですが、会社のみならずバイト先にも内緒で働く事は可能でしょうか??年末の税金の問題でばれてしまう事はないでしょうか??よろしくお願い致します。。

  • 会社にばれないアルバイト

    私は大学を今年の3月に卒業して4月から今現在大手の企業に正社員として勤めております。 もちろんその会社では副業は禁止されています。 その会社から、大学のときにアルバイトで稼いだ今年の1~3月分の源泉徴収の提出を求められたのですが、実は大学のときと同じ全国チェーンの居酒屋で8月と9月のみ会社に内緒でアルバイトをしました。 もしも、今年分の源泉徴収を居酒屋にもらって、会社に提出すると、8月と9月にアルバイトをしたことが会社にばれてしまうのでしょうか?? ちなみに、アルバイトで1~3月で稼いだ県と、8月と9月で稼いだ県は違います。 さらに言うと、1~3月で稼いだ金額は25万くらいで、8月9月で稼いだ金額は10万くらいです。

  • 私は会社員です。

    私は会社員です。 本業が落ち着いてきたので、副業として会社に内緒でアルバイトをしようと考えています。 本業があるのにアルバイトをしている方に質問です 1.本業にバレたことはあるか 2.バイトの職種 3.副業のアルバイトの面接の際、履歴書に本業のことは書いたか。 また、本業の話は面接でしたか。 よろしくお願いします

  • 派遣 紹介会社面接後辞退の不安

    面接後辞退したんですが、その際気になることを派遣会社の方から言われました。 先日紹介いただいた大手会社の面接をしましてその日の内に内定を貰ったのですが、同日辞退してしまいました。その面接の時に初めて知らされた条件、またはその日の面接に決まった事などあり、働くのが困難だったんです。事情は派遣先の採用担当の方も理解してくださったんですが、その際派遣会社の方に、キミは履歴書を出してしまってるから大手会社の横のつながりで名前などのデータが残り、就職が困難になるよと聞きました。 これはブラックリストか何かに載ってしまったということでしょうか?アルバイトすらもできないかもしれないと聞きすごく不安です。 本当にそうなのか、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

  • 面接時の短期アルバイト、派遣の内容について

    今度転職のため面接を受けようと思っている者です。 数年前、新卒で会社に勤めたのですが3ヶ月ほどでやめて その後は資格勉強をするために親に仕送りをしてもらって一人暮らししていました。 (数年間) しかし表向きは派遣のアルバイトしながら生活していたということにしています。 履歴書にも3ヶ月で辞めた前職の正社員時代の部分しか書いていません。 そのあとの数年間は何をしていたの?って聞かれたら派遣のアルバイトをしながら 生活していました。と言うつもりです。 (実際は親の仕送りだけなので何もしていないのですが・・・) ちょっとネットで調べていたら社会保険やら税金やらの関係で詳しく聞かれたり 調べられたりする場合があるかもみたいな事が書かれていたので不安になりました。 でも実際は保険などもうとっくに切れてると思います。 なのでもしバレそうになったら親族や友達の紹介のアルバイトをしていた事にしようと思っています。 これでも大丈夫でしょうか? 一度過去に面接を受けた賃貸営業の会社では会社名や何も突っ込まれなかったので 大丈夫なのかなぁと思っていますがネットで調べてると経歴詐称など不安になってきました。 この賃貸営業は辞退しました。

  • 正社員での採用が決まってアルバイトを辞めたいです

    アルバイトが決まって二週間ほど働いた所で正社員での採用が決まりました。 アルバイトは派遣で、辞めたい旨を伝えたのですが、難しいとの回答を頂きました。 こちらの勝手な都合なのは重々承知しています。 正社員の方は直ぐにでも働いて欲しいが、アルバイトがあるのは聞いて居たから週末だけなら働いても良いと言って下さってます。 アルバイトを決めたのは正社員の面接日が決まる前で、実際の勤務開始日も特に提示なく面接を受けて決定しました。 どうすればアルバイトを辞めれるでしょうか? 今まで働いた分を要らないと言えば何とかなるでしょうか? アルバイトはクレジットカードの営業で、私1人のシフトです。

  • 未経験者なのですが・・・

    こんにちは。 私は今1年間の契約で臨時社員としてとある会社で働いています。 土日祝日完全に休みです。派遣じゃないです。 今少しお金に困っていて、土日、短期でも(1日でも)いいからアルバイトしたいと思っていますが、臨時社員って他のところでアルバイトしてはいけないのですか? 友達で、臨時だけどアルバイトしていたという子がいたので大丈夫かと思ったんですが・・・ 会社にはできれば内緒でやりたいのですが、やはりいけないことですか? アルバイトは未経験なのでよく分からないのですが、もし面接等する際に今の会社のことも言わないといけないんですか? 拙い文章ですみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 正社員がアルバイトをする際のリスクと問題は?

    平日(月~金)まで正社員として働いているものです。 諸事情有りまして、少々家計が厳しく土日だけ アルバイトをしたいと思っております。 秘密のままバイトをする、という方法もありますが、 後々面倒なことになるのは嫌なので、正直に相談するつもりです。 本題に入ります。 今回、会社側にアルバイトの件を相談するにあたり 正社員がアルバイトをする、ということ対して 会社側には何かしらの不利益なことがあるのでしょうか? 恐れ入りますが、どなたかご教授のほど宜しくお願いします。 かつ、正社員でアルバイトをしている方がいらっしゃいましたら アルバイトをする際の注意点や、考えなければらならないリスクも 教えてください。 以上、宜しくお願い致します。

  • アルバイトの面接

    今度、アルバイトの面接を受けることになりました。 仕事内容は大手雑貨店(Lof○)の接客です。 そこで困ったのが面接時、 どんな服装で行けばよいのかということです。 今までは、大きな会社のアルバイトの場合はスーツ、 ラフ小さな派遣会社ではジーパンを含んだ普段着 という風に面接に望んでいたのですが、 今回はどのようにしていったらいいのか… まったく検討がつきません。 少し憧れのアルバイトだったりするので 何とか受かりたいです。 皆様からのアドバイスお願いいたします!

専門家に質問してみよう