• 締切済み

柔道整復師

柔道整復師の実技試験の柔道は、かなり難しいですか? 成人してから、もう無理ですか? ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• ouno3104
回答No.3

実技は基本をやれば大丈夫です。 問題は学科! 国家試験がんばりましょう!

• joint-aka
回答No.2

柔道の実技試験は簡単ですよ。実技試験は整復・固定の方が難しいですよ。柔道で落ちる人はほとんどいません。 あと、実技より学科で苦労する人の方が多いですね。学科は難しいですが、ちゃんと勉強すれば受かります。 年齢も様々で中心は20代ですが30~60代の方もいます。30代は結構多いですよ。 年齢に関係なくやる気次第だと思います。不安に思う気持ちも分かりますが、専門学校なら3年間頑張るだけの決意が無いと途中で辞めちゃう人も何人かいました。 頑張ってください。

sakuranu
質問者

お礼

ありがとうございます。 実話 腰痛もちで、実技も柔道も習ったことなくて、高いハードルです。 ありがとうございます。

• ZZ753MX
回答No.1

本人のやる気の問題では 知人は普通の大学卒業して3年専門の学校に通い取得 女性で40代の方も深夜に帰宅して3年専門の学校に通い取得しています。