自立した女性はもてないのですか?

このQ&Aのポイント
  • 稼いでいるわけではないみたいですが、一応経済的にも社会的にも自立しています。
  • 姉とは反対で現状に満足する性格で、仕事も平穏に一日が過ぎればいいかなという感じです。
  • 男性は自立した容姿のいい女性よりも、私のように欠点(デブの一歩手前)がある女性の方が近寄りやすいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

自立した女性はもてないのですか?

私の姉は一般的な女性に比べて野心的な性格をしており、 個人で会社を経営しています。 稼いでいるわけではないみたいですが、 一応経済的にも社会的にも自立しています。 といっても、外見上は野心的な性格の片鱗も感じさせないほどおっとりしておとなしそうに見えます。 (芸能人に例えるなら相田翔子さんのような雰囲気です) 身内の私がいうのも何ですが、顔も可愛くてスタイルもいいです。 しかし、高校生の時から5年間付き合った彼氏と別れて以来約10年間、 全く男性とお付き合いをしたことがありません。 男性に言い寄られた経験もあまりないみたいです。 一方私は姉とは反対で現状に満足する性格で、 仕事も平穏に一日が過ぎればいいかなという感じです。。 (悪く言えば向上心がないのですが・・・) 容姿も残念ながら姉とは反対で、顔は十人並みスタイルはデブの一歩手前といったところです。 しかしこんな私でもごくたまに好意をもってくれる物好きな男性がいます。 もてるわけではありませんが、人並みに恋愛経験をしてきました。 普通に考えれば絶対に姉の方がもてると思うのですが、 男性は自立した容姿のいい女性よりも、 私のように欠点(デブの一歩手前)がある女性の方が近寄りやすいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DZA
回答No.6

おそらくお姉さんは男性の前でスキを見せないのではないでしょうか。経営者という立場上、特に仕事上では弱さ、頼りなさみたいなのは出せませんよね。    仕事で関わる男性はあくまで仕事上だけのお付き合いで、それ以上の事は考えていなさそうです。  そして、そういうオ-ラを周りも感じとり近づけないんだと思います。お姉さん自身は恋愛したいと考えているのでしょうか?仕事の事で頭がいっぱいで恋愛なんてしてる暇はないとか?  いづれにしても、女性で自立しているからもてないという事は決してありません。今はお姉さんは仕事以外の事は考えておらず、恋愛は二の次三の次になっているため、無意識に男性を遠ざける様な態度や行動をしているのかもしれませんよ。  そういうバリアがなくなったら、おそらくお姉さんに交際を申し出る男性達の行列が毎日できるでしょうね。おおげさではなく、そのくらいお姉さんの事をひそかに狙っている男性は多いと思います。  ご安心下さい。質問者さんのようなタイプも大変もてますが、お姉さんもまた男性からみたら、理想のタイプの女性だと思う男性が非常に多いとおもいますよ。    

gureinoneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに会社を立ち上げてからの姉の頭の中は仕事のことばかりでした。 プライベートでは弱々しくて可愛らしい面もあるのですが、 仕事では完璧主義というか一寸の隙もない感じです。 そんな隙のなさが出会いを遠ざけてるのかもしれませんね。

その他の回答 (5)

回答No.5

失礼ながら、貴女の場合は男が引け目を感じることが無いから近寄りやすいということでしょう。 一般的に、女性は痩せている人をスタイルが良いと感じますし、男性はグラマーな女性をスタイルが良いと感じます。 男性は意外にずるい面が有って、独身のうちは価値観を女性に合わせた振りをします。 ですから、痩せている女性→結婚までの彼女、グラマーな女性→結婚する彼女・・・と使い分けていることが多いです。 貴女のお姉さんは、女性から見てスタイルが良いのでしょうか。それとも男性から見てスタイルが良いのでしょうか。  今、国民年金の未納率が40%にも達しているそうですね。 これは結婚に大きな障害になっています。女性は年金未加入の男性と結婚することに躊躇してしまいます。 男もまともな男なら引け目を感じます。 男性が国民年金で女性が公務員共済だったりすると身分の差が有りすぎて両者共に躊躇してしまいます。 厚生年金の無い会社だって意外と多いですから会社員でも年金未加入の人が多いです。 年金問題一つを取ってもそんな具合ですから、学歴、収入、身長、家柄などが、女性の方が上回るとかなり不利ですね。 要するに男(まともな男)は、引け目を感じる女性には近寄りたくないわけです。 仕事上の知り合いの35歳の女性は容姿端麗で頭も抜群に良いですが、サラリーマンでありながら年収が2千万円近く有ります。 誰も男が寄って来ません。ですから車は古い軽自動車にし、ボロアパートに住んで貧乏を装っています。 要するに男を騙して結婚してしまおうということです。涙ぐましい努力ですね。

gureinoneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 正に私は男性が引け目を感じることが全くないタイプです。 姉のように自立して容姿端麗な場合は男性が近寄りやすいように 一芝居うつ努力が必要なんですね・・・

• b-cool
回答No.4

私は仕事を人並み以上にこなす、精神的にも自立した綺麗な女性ばかり好きになって、付き合う女性もそういう女性ばかりでした。 依存心の強い、向上心のない女性は嫌いでしたね。 今も付き合っている女性はフリーのライターさんで、美人です。 (お互いもう42歳ですが、二人とも若く見られます。彼女の方は実年齢よりも10歳は若く見える・・) 自分で会社を経営するぐらいの方であれば美人でも気後れする男性は多いでしょう。 でも私のようにそういう女性に惚れる男もいますし、彼女の器量を上回る男性も世の中にはたくさんいるでしょうから、問題はお姉さんがその気になって男を探す気があるかどうかでしょう。 会社を経営しているとなると男どころじゃない!という精神状態の時間の方が圧倒的に多いでしょうから、機会はあっても気づかず、気づいても気にする時間さえもてず逃すことの方が多いでしょうね。 もしお姉さんに結婚の意思があるのであれば、自然の出会いの機会に期待すると多忙のせいで適齢期を過ぎる可能性が高いので、婚活した方がいいでしょうね。 医者や経営者など社会的ステータスが高い人が集まる婚活パーティに出たりすれば、いい出会いもありそうです。 ちなみに私は先述の美人ライターさんとは婚活目的の異業種交流会(パーティー)で出会いました。 女社長となるとたいていプライドが高いと男は見ていますし、たいていそういう方は隙がないですから男性もそうそう誘いの声をかける機会を持てません。また容姿も社会的地位もかなり高い人を求めるだろうなという想像もあるので、尻込みしてしまうという点で誘われることも仕事大半の日常生活の中では少ないでしょう。 自分から動くぐらいじゃないとなかなかいい男と巡り合うのは難しいでしょうね。

gureinoneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 素敵な彼女とお付き合いされているb-coolさんもきっと魅力的だと思います。 あなたのような方が姉の近くにいれば良いのですが・・・

noname#159989
noname#159989
回答No.3

最近は自立した女性ももてますよ。 好き好きは人それぞれですからね、お姉さんみたいなタイプが好きな男性も、あなたのようなタイプが好きな男性も両方います。 一番は、お姉さん自身が心から男性との付き合いを欲していないのが原因かと思います。 私はもう40代も後半ですが未だ独身、たぶん一生独身であろう友人が何人もいます。 結婚した友人に比べて彼女らの何が違うだろうか?と考えたとき、経済力でも容姿でもなく、本人の本気度だと思うのです。 結婚して子供を設け家庭を築きたいという欲求がどう考えても低いです。 結婚や出産子育てによるリスクばかりを考えてるようにも思います。 それよりは好きな仕事をしたり趣味を楽しんだりと自分一人の時間、自由を満喫したい欲求のほうが強いと思います。 もちろん結婚したくないと公言してる人は一人もいません。 彼女らの決まり文句が「出会いがない」「良い人がいない」です。 でも結婚してる者からすると、それは言い訳にしか聞こえません。 本気で結婚する気がないからでしょ、と。 なので一番のハードルは本人の意識ですよ。

gureinoneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近になって男性とお付き合いしたい気持ちがでてきたようです。 独立してから仕事だけの生活みたいでしたが、 少し気持ちに余裕ができたのかもしれません。

回答No.2

どっちがいいかは男性によるでしょうね。 普通、少し頼りなくて、手を差し伸べたくなる、あまり賢すぎない(バカだという意味ではありません)女の方が男性は好むと言われますが。 でも、お姉さんのように自立して、一人でも生きていける雰囲気がある女性がいいと思う男性もいると思いますよ。 ただ、近寄りがたい雰囲気はないとも言えないかな? あまりにもしっかりしすぎているように見えると、もしかしたらそういうものかも知れません。 多分お姉さんは、根は男の部分もあるのだろうと。 個人で会社を経営されるほどの人ですから、男の面も持ち合わせていないとやっていけないのだろうと思います。 そういうバイタリティーある女性でも、好きになった男の前では、すごく女らしくかわいらし面が出るものだと思いますので、それに気づいた男性なら、女としてとても魅力的に見えるかも知れないですね。

gureinoneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに姉は外見は可愛らしいルックスの女性で、 内面はその辺の男性よりも男前です。

• misaakooo
回答No.1

完璧すぎるのではないでしょうか。 顔もスタイルも性格も良いとなれば、よほど自分に自信のある男性しか言い寄れません。 大抵の人は「きっと素敵な彼氏がいるんだろうな」とか「俺なんかが相手にされるわけない」と思ってしまうと思います。

gureinoneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに男性が気後れしてしまうのかもしれません。