• 締切済み

受験シーズンの時にくるメール

こんにちは、 みなさんは、受験シーズンの今ぐらいの時にくるメールってどう思いますか?やっぱり鬱陶しいと感じますか?? ちなみに、初めて送る相手で異性(女)の友達です。 たくさんの意見を待ってます!よろしくお願いします!

みんなの回答

• sn429th
回答No.3

こんにちわ。受験生です^^; 別にメールが来るのはは構いませんが、あまり長くメールをするのは鬱陶しいというよりもむしろ、大変です; 相手が受験生だということをちゃんと考えてくれているメールや応援してくれているメールの内容なら嬉しいかも◎

noname#198951
noname#198951
回答No.2

初めてのメールで鬱陶しいのは、それは今のシーズンだからとは関係なくメールを送ってきた人が鬱陶しいと言うのもあると思いますが。 あなたと送る相手の関係も気になりますが。 関係によっては「何も今じゃなくても」という印象を取られないとは言えないのが難しいところです。

• blazin
回答No.1

初めて来るメールを鬱陶しいと思うなら。 それはメール以前にその人そのものが鬱陶しいんだよ? 送るまでの関係性が大事。 まだ鬱陶しいかどうかさえ分からないのが「初めて」でしょ? あれこれ考え過ぎなくても良いんだと思う、最初ならね。 ただ、 直ぐにリアルタイムの返事を要求するような書き方だったり、 読んで云々と頷ける程度の中身しかないようなメールを送ってくるのは。 それは受け止める相手を考えていないスタンスだよね? 自分のただ繋がりたい欲、始めたい欲だけ。 相手に考えさせたり、時間を取らせちゃう訳だから。 初めて来る相手からのメール自体は新鮮かもしれないけど。 自分「も」書きたい、伝えたい。 そういう気持ちまでは無いのが真実でしょ? その相手にメールの中身を一から考えさせたり、 普通に仲が良いような感覚でだらしなく繋がってこられると。 下手をしたら鬱陶しい感覚に近接してしまうかもしれない。 ただでさえ、心にゆとりが無い時期にメールを送る訳だから。 送るなら、 返事を急いでいないメールである事。 タイムラグが許されるのがメールの良さだから。 そして、それなりに中身のあるメールにする事。 貴方が伝わるメールにする事。 書き過ぎても微妙だけど、 ある程度書いておく事で、 相手はその書いてきた中身に対してリアクションする、という 返し方がしやすくなるから。 自分の事も伝えた上で、質問もつけてみるとか。 工夫は色々出来るんじゃない? 貴方が急いでいなければ、バタバタしていなければ。 別に鬱陶しい、とまで決め付けられるようなメールにはならない。 ただ、貴方のペースではやり取りが出来ないんだと。 それは「最初」から踏まえた上で繋がらないと。 相手はマイペースに時間を掛けて返信しようとしていても。 貴方は返って来ると即リアクションしてくると。 それって嬉しいようで、実は微妙なんだよね? 急かされているような気持ちにもなるし、 何となく自分も直ぐ返さなきゃいけないような義務感を感じたりね。 そうなったら既に楽しめていない状態でしょ? 大切なのは急いでいない、という貴方が伝わる事なんだと思う。 無理なく楽しくやり取りできたら嬉しいなと。 これから大変な時期でもあるから、 自分のペースを優先してくれて構わないと。 僕はゆったりと繋がっていくつもりだからと。 そういう貴方が伝わっていく事。 それが一番大切な事なんだと思うからね☆