• 締切済み

受験シーズンの時にくるメール

こんにちは、 みなさんは、受験シーズンの今ぐらいの時にくるメールってどう思いますか?やっぱり鬱陶しいと感じますか?? ちなみに、初めて送る相手で異性(女)の友達です。 たくさんの意見を待ってます!よろしくお願いします!

みんなの回答

  • sn429th
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.3

こんにちわ。受験生です^^; 別にメールが来るのはは構いませんが、あまり長くメールをするのは鬱陶しいというよりもむしろ、大変です; 相手が受験生だということをちゃんと考えてくれているメールや応援してくれているメールの内容なら嬉しいかも◎

noname#198951
noname#198951
回答No.2

初めてのメールで鬱陶しいのは、それは今のシーズンだからとは関係なくメールを送ってきた人が鬱陶しいと言うのもあると思いますが。 あなたと送る相手の関係も気になりますが。 関係によっては「何も今じゃなくても」という印象を取られないとは言えないのが難しいところです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

初めて来るメールを鬱陶しいと思うなら。 それはメール以前にその人そのものが鬱陶しいんだよ? 送るまでの関係性が大事。 まだ鬱陶しいかどうかさえ分からないのが「初めて」でしょ? あれこれ考え過ぎなくても良いんだと思う、最初ならね。 ただ、 直ぐにリアルタイムの返事を要求するような書き方だったり、 読んで云々と頷ける程度の中身しかないようなメールを送ってくるのは。 それは受け止める相手を考えていないスタンスだよね? 自分のただ繋がりたい欲、始めたい欲だけ。 相手に考えさせたり、時間を取らせちゃう訳だから。 初めて来る相手からのメール自体は新鮮かもしれないけど。 自分「も」書きたい、伝えたい。 そういう気持ちまでは無いのが真実でしょ? その相手にメールの中身を一から考えさせたり、 普通に仲が良いような感覚でだらしなく繋がってこられると。 下手をしたら鬱陶しい感覚に近接してしまうかもしれない。 ただでさえ、心にゆとりが無い時期にメールを送る訳だから。 送るなら、 返事を急いでいないメールである事。 タイムラグが許されるのがメールの良さだから。 そして、それなりに中身のあるメールにする事。 貴方が伝わるメールにする事。 書き過ぎても微妙だけど、 ある程度書いておく事で、 相手はその書いてきた中身に対してリアクションする、という 返し方がしやすくなるから。 自分の事も伝えた上で、質問もつけてみるとか。 工夫は色々出来るんじゃない? 貴方が急いでいなければ、バタバタしていなければ。 別に鬱陶しい、とまで決め付けられるようなメールにはならない。 ただ、貴方のペースではやり取りが出来ないんだと。 それは「最初」から踏まえた上で繋がらないと。 相手はマイペースに時間を掛けて返信しようとしていても。 貴方は返って来ると即リアクションしてくると。 それって嬉しいようで、実は微妙なんだよね? 急かされているような気持ちにもなるし、 何となく自分も直ぐ返さなきゃいけないような義務感を感じたりね。 そうなったら既に楽しめていない状態でしょ? 大切なのは急いでいない、という貴方が伝わる事なんだと思う。 無理なく楽しくやり取りできたら嬉しいなと。 これから大変な時期でもあるから、 自分のペースを優先してくれて構わないと。 僕はゆったりと繋がっていくつもりだからと。 そういう貴方が伝わっていく事。 それが一番大切な事なんだと思うからね☆

関連するQ&A

  • 受験シーズン

    受験があと一ヶ月くらいであります 今まで体が丈夫で病気とか幼稚園いらいなってなかったのですが最近、過敏性腸症候群になったりやったことをすぐに忘れてしまうようになりました 例えば、風呂掃除など 多分、ストレスのせいなのですが ストレスの発散の方法に良いものがあれば教えていただきたいです。 また、受験シーズンはストレスの発散で実際にやっていたことがあれば教えていただきたいです、

  • 受験生へのメール

    私は今受験生の先輩に片思いしています。その先輩は部活が一緒だったので、話したことはあります。 メールも何度かしていたのですが、今月の始めにそろそろ受験の差し支えになるかと思って「迷惑かと思うんでそろそろメール送るのやめときます、でも受験のストレス解消とかでメール送ってくれたらいつでも相手します。」というようなメールを送りました。そのメールの返信はありませんでした。相手には「迷惑」や「もうメールするな」とは言われていません。 でも最近になって、あと半年で卒業なので少しでもメールしておきたいとも思ってきました。 やはりメールしないと言ったのにまたメールするのはうざいですか? また受験の迷惑になりますか? ちなみにメールの頻度はだいたい1ヶ月に1回で3日くらい続きます。 文章がぐだぐだで分かりにくいと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 受験シーズンだが世間では浪人に厳しいらしいが、それ

    受験シーズンだが世間では浪人に厳しいらしいが、それはなぜなのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 受験に落ちたとのメールが来ました、どう返信すればいいですか?

    ネット上で仲良くなり、本アドまで交換して メールをする仲になった人から、受験に落ちたとのメールが来ました。 受験前日に「落ちても受かっても一番に連絡します」とのメールが来てたので 私に一番に教えてくれたみたいなのですが、どう返信すればいいのかが、わかりません; どうやら相手は、それほど気にしていないらしく、それでも「んじゃ、次頑張って」などと軽く返しては良くないと思うので; 次の受験を頑張ると言っているので、そこまで気にしなくてもいいのかもしれません、けれど私には受験などに失敗した経験がないのです。 それ故、想像は出来ても、受験に落ちたかたの、気持ちというのが理解できていないと思うので、質問させて頂きました。 どのように返信すればベストでしょうか? 是非、皆様のご意見をお聞かせ願いたいです。

  • メール&受験生

    えーっと付き合って半年の彼がいるんですけど、この頃メールで何を書いていいのかわかんなくなってきてるんです。それに彼は受験生で忙しいかなーなんて思っちゃうと変にできなくって・・・・。彼もまめ?な人じゃないから私がメールを出さないと全然こないし。最初の方が2、3日私がメール出さないと「元気?」みたいなかんじできてたんだけど、この頃は・・・ってかんじで。で、みなさんは1日にどれくらい彼氏とメールしてますか?そんでどれくらいの割合で自分からメールしてますか、メールの内容とかも教えていただけると嬉しいですあとあと受験生にメールするのってやっぱよくないでしょうか?質問多くてごめんなさい!!ぜひみなさんの意見教えてください。

  • どういう時にメールを返信しますか?

    唐突ですがみなさんは受信したメールはどういう時に返信しますか? 過去の質問を見ると男はあまりマメじゃない、 という意見が多いみたいですが、 僕は珍しく男でメールをまめにするタイプだと思います。 僕の彼女は一緒にいる時、友達からのメールによく返信します。 逆に彼女が友達といる時は僕がメールを送っても返信はほとんどないに等しい感じです。 もちろん後で返信はあるのですが。 僕は彼女からのメールは気づいたらすぐ返信するようにしてますし、 自分の友達といても、仕事中は休み時間とか、 彼女からのメールだけは極力すぐに返信しています。 もちろん彼女とはいえ、 それは個人個人のペースがあると思うので 無理にすぐ返信しろとかはまったく言いませんし、 それを求めてもいません。 まあメール返信してくれたらなぁとは正直思いますが。。。 みなさんは付き合ってる相手や、 友達、その他の人からのメールにどういう時に 返信をしているのかよければ聞かせてください。 たくさんのご意見をよろしくお願いします。

  • 受験生は彼とのメールを控えるべきですよね?

    今年、高校受験をしますが、彼とのメールを控えるべきですよね? 彼氏とmailはしないほうがいいですよね?よく彼からmailが来るのですが・・・ 私自身、今はしてて大丈夫ですが、さすがに3週間前とかになったら勉強に集中しないと・・・ってなります。 みなさんは断りますか? それともある程度は続けますか? 自分からはmailしてません>< 前にyahooの方で質問をしたら、男子は別れたり、mailが全くしなくなると、悲しすぎて勉強がとりつかなくなったりした。などの意見があったためさらに悩んでます><

  • メール

    男友達とメールをしているのですが、今まで毎日のようにメールをしていたのに、 最近メールを送ってもなかなか返事が返ってきません。 今までは、こっちがメール送るとすぐに返事がきてたし、彼からも沢山送ってきてたし、 1日に何十件としていました。 皆さんは、異性の友達同士のメールってどれくらいの頻度でやり取りしますか? 友達関係なら2・3日に1回ってのが普通ですか? 毎日何十件とやってた私たちが変なんでしょうか? ずっと毎日欠かさずメールしてたのを、しなくなる時ってどんな時ですか? ちなみにその彼と出会って4ヶ月です。 出会ってからは毎日欠かさずメールしてました。 今まで毎日メールするのが当たり前のようになっていたのでとても寂しいです。

  • 受験勉強中に女の子からメールが来たらウザイですか?

    クラスメイトの男子が好きです。 告白され、1度OKもらい、でもやっぱり受験だからと 断られてしまいました。 彼からは「ちゅうしていい?」と、言われ、抱きつきキスされました。ディープではありません。(キスされたその日にメールで振られた) それから夏休みに入り、キスされてから1週間がたちます。 メールしたくても できません! 彼は 私のことを今は 普通だそうです。 キスしたときは 好きだったそうです。(これはキスされた2日後にメールできいた) 受験だから 普通といって 自分にそう言い聞かせようとしたのかな・・・ だったらいいな。。。 彼にメールしたいです!でも受験だから気をつかって、できません。 お盆くらいになったら、「夏休みも半分すぎちゃったよ!勉強、すすんでる?」とメールしたいと思うのですが、どうでしょうか。 ちなみに高校3年です。 ウザイですか? ちなみに彼は、高校で彼女いませんが、中学が荒れた学校だったそうです。 女友達に誕生日プレゼントを買いにいかないといけない。と前に言っていました。 ショックでしたが、優しい人だから プレゼント買うのかな とも思いました。

  • 初めてメールをする時って。

    今日、異性の友達にメールアドレスを聞いたんですけど、始めってなんて送ればいいんでしょうか? その人とは結構仲が良いんですけど、俺からすると、何で今頃メールアドレス?みたいな感じなんです。 ちなみに♂です。  ちなみに、カテ違いかもしれませんが、合うカテがなかったので。