• ベストアンサー

妻との関係を改善するには

ここ数年妻との会話がうまくいかず困っています。 機嫌がよさそうな時に世間話をむけるのですが、妻の会話に対する私のコメントがちょっとでも気に入らないとブチ切れてしまい怒り狂います。 どんなコメントをかえしてもブチ切れられてしまいそうで、会話をするのが憂鬱です。 子供たちも社会人、大学生になり妻と二人きりになる時間が増えており、このままで死ぬまで続けられるのか不安です。 たまに新聞で82歳の夫が76歳の妻を絞殺した。原因は妻が口うるさく文句を言ったから。 みたいな記事がでますが、うちもそうなるのではないかと心配です。 どなたかこの状況を打開する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

まもなくそういう年代に入ろうとしている夫婦の妻です。 奥様、長年の結婚生活のなかの不満が澱のように溜まってるんでしょうね。 不満はお互い様だとは思いますが。 お子さん達が自立され、今後は夫婦二人きりの生活。 それを持て余してる気持ちは同じなんじゃないかと思います。 質問者様はご定年はまだですか? 定年後の人生をどのように送ろうと考えてらっしゃいますか? よく言われるように、夫婦円満の秘訣はお互いに趣味などを持って外での人間関係を持つことだと思うのです。 定年後に家にばかり引きこもってる夫。これほど妻にとって厄介な存在はありません。 お互いに自分の世界や、できれば共通の趣味などを持てること。 それができるかできないかにかかってると言っても過言でないのでは。 うちの夫は30代で勤め人の生活から自宅で仕事をする生活になりました。 いわば30年ほど早く夫と24時間一緒という生活に突然なったわけです。 その頃は子供が小さかった事もあり、定年後の夫婦とは事情は違いますが、今まで家にいなかった人が四六時中いるようになったわけですから、いろいろと衝突しました。 夫の一挙手一投足が嫌でたまりませんでした。 顔を見るだけで不愉快になり、自分の人生が灰色という気分になりました。 きっとそれもお互い様だったと思いますが。 本気で離婚ばかり考えていましたが、幼い子供二人の事を考えるとそれもかなわず。 生活のための結婚を続けるしかない、と諦めました。 そうした嫌気のさす生活から救ってくれたのはやっぱり趣味でした。 発想の転換をして、いつも家にいる夫を逆に利用してやろうと考えたのです。 子供を夫にまかせて外出する機会を徐々に増やしました。 習い事をしたり、長いこと会ってなかった友人と出かけるようになったり。 食事の支度などはきちんとして夫の負担が少ないようにも気を配って出かけました。 外で気分転換できると、自然に夫への感謝の気持ちなども湧いてきました。 夫は最初こそ私が出掛ける事に怪訝な顔をしたりしてましたが、そのうちすっかり慣れました。 快く送り出してくれたし、よく協力してくれました。 そのうち、夫自身も、仕事の気分転換に出かけるようになりました。 それまで眉間にシワを寄せてがむしゃらに仕事ばかりしていた夫がです。 趣味らしきものを持って人との関わりも持つようになりました。 そうすることでお互いに優しい気持ちを取り戻したように思います。 今は別々でばかり出かけたり楽しんだりしていますが、子供達が自立した暁には夫婦で楽しめる趣味も持ちたいと考えています。 一朝一夕には行かないと思いますが、奥様もご自身もそうして人生を楽しむ術を身につける事が大切と思います。 今は不満ばかりの奥様かも知れないけど、いつしか夫婦二人でいたわりあって生きて行くしかないと観念すると思うのです。 無理せず焦らず諦めず、奥様との距離を縮めて行くことだと思います。 長年連れ添った夫婦には上手な距離の取り方が肝要だと思います。 最後にもう一つ、犬を飼う、という方法をとるご夫婦も多いようですよ。 ペットを飼うことで夫婦の会話ができるようになるのです。 アドバイスというにはおこがましいですが、少しでもご参考になりましたら。

Takakurayama
質問者

お礼

ご経験に基づくアドバイス、ありがとうございます。 そうですよね、人生まだまだ続きます。 一朝一夕には解決しないと思いますので、気長に距離の取り方を考えてやっていきます。 少し気が楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

奥様のキレル原因を突き止める事が先決です。 あなたに原因が有るのか? 奥様の病気が原因なのか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻との関係

    長文になりますが、お許しください。 結婚15年の40代、夫です。妻も同年齢で2人の子供がいます。 ここ数年、子供が小学校へ通うようになったころから、私の言動が妻にとっては我慢ができない ようで、何度か言い争いになりました。 妻が言うには、「ありがとう」や「おいしい」は言ってくれるけど、「謝ってくれない」とのことです。ほとんどは子どもに関することのようで、「私(妻)ばかりがいつも悪者役で、うるさがられる」。私(夫)の実家でも、「私ばかりが子供に注意して「うるさい嫁」と思われる」と言うのです。それをすぐに認めて、明くる日にでも誤ってほしい。と言います。 私自身は、確かにそういう傾向にあるかな?と、認める部分もありますが、そんなに怒るほどのことではないと思ってますので、謝ることを考えたこともありません。 妻が言うには、何年もそんなふうに思ってきて、事あるごとに嫌になると言います。 こんな状態ですが、私は、おはよう、おやすみ、お疲れ様、気を付けてといった挨拶は言うようにしていました。しかし、妻からすると「腹が立ってるから挨拶する気にならない」と妻からは100%挨拶してくれませんし、挨拶を返してくれることは、よっぽど機嫌が上向きでないとありません。 また、追い打ちをかけるように、妻は片付けが趣味のようなタイプですが、私は、そんなに気になりません。ですから、当然、イライラしてます。頑張って片付けても、妻の気が済むようにはできません。更に、家事炊事は出来る限りしていますが、妻がやろうと思うタイミングと合わないことも多く、手伝ってと言ってくれればいいのに、自分でやってしまい、「しんどい」「疲れた」と愚痴を言います。すぐに気が付いて「手伝おうか?」と尋ねても断られます。何でもかんでも、妻の考えてることが分かる筈もなく、紋々とした日々を過ごしてます。 普段の会話も、子供と妻は、いくら大喧嘩しても明くる日には、普通に会話してますが、私と妻は、まず会話が無いことが大半です。いわゆる業務連絡のみです。 ちなみに、私の身の回りのことは、きちんとしてくれてますが、義務としてだと思いますし、 自分の趣味で出かけることが、最近増えたので、その為の貯金だと思ってしまいます。 私自身は、妻のことが好きなので、楽しく会話できれば、それでいいのですが、今の状況では無理です。 どうすればいいのでしょうか?まとまりの無い話で恐縮です。

  • できる妻の条件

    新婚2ヶ月、専業主婦です。 夫の風俗通い・女好きに悩んでいましたが、最近はその事を気にしないようにして、夫がもっと仕事を頑張れるようにサポートしようと思っています。 というのも夫はすごく面倒臭がりやで、女性の扱いがかなり雑で(食事行くのも面倒くさいレベル)、それならば手っ取り早く風俗を呼んで終わったら邪魔だから帰ってもらうという性格が判明したので、手の込んだ浮気をしないことが分かったから許そうと思ったからです。 それと私には夫なりに尽くしたり大事にしてくれています。 色々な記事を見てたらデキる男は遊び好き、デキる妻は詮索しない・いつも笑顔で明るい・尽くしすぎないとありました。 なんとなく分かる気がします。 夫が出張中(月半分、3~4回)に風俗を利用しているのを知っているので、私は体調不良で寝込んだり機嫌悪くなってしまっていました。 夫はそんな私を見て、前より風俗に行く回数を減らしています。 最近、夫が新たな仕事にチャレンジしていて応援したいので、風俗行って帰ってきても気にせず笑顔で迎えられるようになってきました。 でも私が機嫌よくしてると、夫は風俗行ってるのを気づかれていないと思い、調子に乗って遊び過ぎないか心配です。 いい妻になれるよう努力したいのですが、夫の遊びを放置して私は無条件に機嫌よくした方がいいのかどうか分かりません。 そこで、遊び好き夫の上手な対応の仕方教えていただきたいと思います。 あと料理・家事・身だしなみ・性生活などの基本的な事は問題ないので、それ以外のいい妻の条件を教えてください。

  • 妊娠中の妻との関係について

    ご質問させていただきます。 現在、妻が妊娠中(約5ヶ月)なのですが妻との関係がちょっとギクシャクしてきています。 私は、結構、一人で何でもやってしまい行動力があるほうなのですが、妻は一人っ子ということもあり世間知らずというかちょっと極端な天然系な性格です。 また、妊娠中だというのにご飯もろくに食べない、車で週2回以上、2時間近くかけて実家に帰るなど子供のことを考えているのかと思ってしまう行動もあり余計にイライラしてしまいます。 仲良くしようとは意識しているのですが・・・ あまり会話も無く子供の胎教など非常に心配です。 経験されたことのある方などアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 世間体を気にする妻

    世間体とは違うかもしれませんが…少し相談させてください。 今朝のことですが、こんな会話が発端で喧嘩になりました。 玄関先での会話ですが、 私:この前買った○○どうした? 妻:ないの? 私:2階に持っていってないから○○(妻のこと)が片付けたんじゃないの? 妻:えー知らないよ? 私:(冗談っぽく)新聞とか片付けないからわからなくなるんじゃない? これで妻は怒り出しました。 理由は、玄関先でのことだったので、近所に聞こえるから、私(妻)がちゃんとしていないように思われるから、ということです。 僕としては、そんな会話を聞いたからといって誰もそんな風に思わないと思うし、別にそう思われたっていいじゃないか、と思うのです。 そもそも大声で話してるわけではないので近所に聞こえるほどではないです(我が家は一軒家です)。 仮に近所の人にそう思われて「新聞片付けてないんですか?」と聞かれたとしても「そうなんですよ~。なかなか忙しくて」と笑って済む話だと思うんですよ。 僕は「そんなことで怒るなよ」となだめるのですが聞く耳持ちません。 そういう性格だから気をつけて会話するしかないと言われればそれまでですが、どうも釈然としません。 この件についてどう思いますか。 またこういう場合、僕はどう対処すればいいと思いますか?

  • 看病役は妻が当たり前?

    夫婦どちらかが怪我・病気(精神的なものを含む) になったら、少なくとも日本では看病する側が大抵 妻?みたいです。大正末生まれの女流小説家の古いエッ セイを読んでいたら(彼女は離婚していた)、あたし が倒れても誰も看病してくれる人がいないの…というと、 同世代の女友達が、【あたしらかて、倒れたいうても夫 が看病とかしないわ】。TVで妻がガンになった夫婦の例 があってましたが、夫が彼女に滅茶苦茶文句を言った。 妻は【幾ら夫婦でも、言っていい事と悪い事がある…!】 と泣いていました。 専業主婦の母親が寝込んでも、子供らは【お母さん、いつ 迄寝てるの?】(子供は家事をまるでしない。夫は自分と 子供らのものだけ、コンビニ弁当を買ってきていた~新聞 記事から) 妻が精神的な病気で倒れて、トイレの世話をしに姑が来た ものの、間もなくネを上げて、【なんであたしが、ヨメの 下の世話をやなきゃいけないの!】 日本的光景って、妻が看病役、夫が看病される役っていう のが色濃いのでしょうか?

  • 自営業者の妻は120万でも大丈夫?

    どうぞよろしくお願いします 夫が自営業の場合の妻についてなのですが。 妻がパートで働く場合、社会保険料控除(国民年金17万)をカウントすれば、120万円(103万+17万)までは所得税がカウントされず、夫も配偶者控除を失わずにすむ、という記事を発見しました。 (妻が自分で保険料を納めている場合。) これは本当なのですか? 教えていただけると幸いです。 サラリーマンの妻の場合は、103万ですが自営の場合は120万でも大丈夫なのでしょうか? ttp://sankei.jp.msn.com/life/welfare/100107/wlf1001070730000-n1.htm こちらの記事を見て、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 流産後の関係改善

    二人目を妊娠しましたが流産と診断され、先月、処置を受けました。 流産とわかったときには優しい言葉をかけてくれた夫でしたが、処置後は、家事や子供の世話は全て私がして当然という態度で、「なんだ、口だけか」って思っていました。 処置の3日後、夫に「Hっていつからできるの?」と質問されました。まだ流産の悲しみが癒えていなかった私は、内心、流産したばかりなのにHの心配かよ!とあきれ、私は「注意書きに、2週間後って書いてあったでしょ」と冷たく突き放しました。しかし夫は懲りずに「えー、2週間後ー?あ、でも挿入しなきゃいいんだよね!」。「流産したばかりなのによくそんなこと言えるね」と抗議したところ、夫は「ごめんな」と言ったきり、しばらくHの話はしませんでした。 しかし、数日後、私が夜洗濯物をたたんでいると、パソコンをしていた夫にいきなり胸を摑まれました。まだ張りが残っていたようで、思わず「痛いっ」と叫ぶと、夫は「なんだぁ、痛いのか、面白くねぇの」と、またパソコンを始めました。 このときは私もカッとなってしまい、「面白いとか面白くないとか、そういう問題なのっ!?」と声を荒げてしまいました。すると夫は、「ごめんごめん」と抱きついてきましたが、それがご機嫌取りに思えて尚更腹が立ってしまいました。 次の日はちょっぴり家事を手伝ってくれましたが、そのときだけでした。 その後も夫は、まだ処置後2週間たたないうちから私の布団にもぐりこんできて首筋にキスしたりしましたが、嫌悪感で背筋がザワザワしてしまいました…… 流産後、夫が、私の体調など全く気にかける様子もなく、Hのことばかり考えているのが悲しいです。 夫の体調が悪いときや、仕事で疲れているときは、出来るだけいたわっているつもりなのですが、伝わっていないのでしょうか。いたわりがたりないのでしょうか。 流産のショックから立ち直り、体も回復しましたが、夫の言動のショックからは立ち直れません。 もう一人子供が欲しいし、温かい家庭を築きたいのですが、そのためにはどうしたらいいのかわかりません。 ちなみに夫は30代半ば、私は30代前半です。 アドバイスお願いします。

  • 大人な関係?妻のあり方、教えてください。

    夫は40歳、中間管理職になり二年ほどたちます。 家庭、仕事とまじめに生きてきて、今ふっと「自分」というものをあらためて考えたい、自分だけの時間が欲しい、そんな気分でいるようです。 家の方は子供も手がかからなくなり、心配事もない。今は仕事、部下のことも考えなくてはいけない、頼りにされている自分、頑張っている自分。 会社帰りに一人で飲んで、そんな時間を大切に思っているようでした。 残念ながら同僚とわいわいやるような人ではないのです。 そんな夫に部下の女性(既婚、子供なし)が告白してきました。 「ありがとう、でも家庭があるし先には進めない関係だよ。でも自分も同じような気持ちはある。時々一緒に飲もうか。」 相手もご主人と別れる気はさらさらなく、「居心地のいい大人の関係?」 でした。 ...これを知ってしまって私一人がつらい気分です。 誰も傷つけてないような大人な顔をして、一線を超えていない二人の関係.. 夫の人生を彩るひとつの出会いとして、妻として見て見ぬふりをするべきだったのでしょうか? 私にはそれができず、飲みに行くのはやめてもらいました。 でもそれ以降、夫は謝罪の気持ちからか、最初に書いた一人の時間も封印 しているのです。なので..元気がありません。元気がないとかわいそうになります。 家では会話も増え、私も蒸し返すのはやめているので、表面上は穏やかです。でもきっと、一人の時間が欲しいのだろうと思います。 「飲んできてもいいんだよ」と声はかけているのですが... 相手の女性はこれからもずっと同僚で、帰る方向まで一緒という現実が私の気持ちに陰をおとしてしまいます。夫は本当に耐えられるのかな.. 同じような年代の男性の方、こんな時、妻にどうあってほしいですか? 女性の方、こんなことを笑い飛ばせるような気持ちの切り替え方を教えて下さい。

  • 妻と愛を取り戻す為のデート

    私は結婚19年の 48歳の既婚男性です 妻は41歳です 高校生と中学生の娘がいます 今夜は久しぶりに 二人きりで 食事に出かけます 最近、妻とスキンシップもなく 会話もなく お互い気まずい 雰囲気になってます そこで その状況を打開する 意味も込めて 食事に出かけます! そこで、 また昔のように 愛を取り戻したい のですが どんな会話をしたら いいでしょうか? また、妻をいい気分にさせるには どんな振る舞いを したら いいでしょうか? 何だか 妻は冷めた性格なんで 甘い言葉を囁いても クールに 返されます(涙) いい歳して うぶな相談ですが 良いアドバイスが 頂けたら 幸いです! よろしくお願いします!

  • 妻の様子がおかしいんです

    妻について相談します 私は結婚18年です 高校受験の娘と 中学生の娘二人がいます 私は47歳!妻は40歳です! ここ半月程前から、妻の様子が おかしくて、 ちょっとした事でも イライラして 怒りっぽくなって 不機嫌な表情をしています いちよう家事はしていますが フェイスブックの庭作りにハマっていて 家族との会話はほとんどありません いつも暗い顔して 怒っているみたいなので 子供達も最近は、 引き気味な感じです こうなった原因はわかりませんが もともと気が短いタイプで 不機嫌になると 治るまでに時間が かかります 夫婦関係も、もともと 積極的なタイプじゃなく 甘える事もしませんし、 冷めた感じです 私は妻とは逆で 温厚でもっと甘えるタイプで 妻と常に仲良くしたいんです でも最近は、私に嫌悪感を示して 身体を触られるのさえ 極端に嫌がります そんな私もストレスがたまるのですが これ以上嫌われないように 上手く妻の機嫌をとっています でも妻は変わらないので 最近、私も疲れてきました 私は上の娘は、受験生だし 下の娘も思春期に入ってる 敏感な時期なので 妻がそういう態度でいたら 子供達に悪影響が出るんじゃないかって 心配しております 私としては なるべく夫婦は仲良くして 明るい雰囲気で いたいんですけどね だからこそ妻とは セックスはしないまでも スキンシップな関係は 保っていきたいのですが・・・ これはもしかして俗に言う 更年期障害と言うもの なんでしょうか? 妻のこの状態は一過性のものなんでしょうか? それとも、もうずっと 妻はこんな感じなんでしょうか? 私は、どう妻に接したら よろしいのでしょうか? よろしくお願いします!